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スターレットに乗ってる人集まれ!
1: EP91 : 2006/07/25 07:55
1300ccだけど、2リッタークラスを追いかけれるポテンシャル。
カワイイ車だけど、実はすごい。

そんなスターレットについて、語りあおうじゃないか!

820: グラン : 2009/10/03 00:12
新人EPさん
爆音EPさんの書き込みのように、ブッシュ類は経年劣化によるヘタリやヒビ割れがあるので交換はお勧めですよ!
サーキット等を攻めるにはビロやウレタンが良いようですが適度のスポーツ走行には強化ブッシュが理想のようです。
でも、EPは今じゃTRDは廃盤かな〜?
とりあえずまず各ブッシュの点検をしたいですね〜(^^)

821: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/03 00:29
グランさん
アドバイスありがとうございます!
ヤフオク見てたら、フロントスタビエンドブッシュっていうのがありました。
その他の部分で、何か良いモノありますかね?
『整備予定表』を作って整理します(笑)

822: グラン : 2009/10/04 00:26
新人EPさん
スタビライザーブッシュの強化だけだとアンダーが強くなるそうです!
チェックして悪いようなら各ブッシュの純正品交換でも効果は有ると思いますが、強化品が有るなら探したいですよね(^^)

823: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/04 00:47
こんばんは(^-^*)/
グランさん
貴重な情報ありがとうございます!
アンダーが強くなるということは、その反動も強くなりますかね?
アクセルOFFで急激にオーバーになるとか・・・
何か、急激に興味が沸き上がりました!今度の休みに、馬で四輪上げて良く点検してみます!
ちなみにヤフオクであったのは、約9000円でした。
ブッシュで思いだしましたが、マフラー交換時に、センター部分の釣りゴムを強化品にしましたが、ボディに直結されたようにマフラーの振動が室内に伝わってきます。
ステアリングや、スタビライザのブッシュ交換で、ハンドルに路面の状況がリアルに伝わると面白いかもしれませんね
(^^)

824: グラン : 2009/10/05 01:06
新人EPさん
アクセルオフで…。どうですかね〜?そこまで激的な変化になりますかね〜?
新品(新車)からヘタッてきて車の特性が変わるか?って考えるとそこまでの変化が有るとは…。
どうなんでしょうね〜?
でも、各ブッシュは金属同士部分の接続や緩衝材ですからヘタッた物を純正新品に交換するだけでも遊びが無くなって『ガッチリ感』は出ると思いますね〜(^^)
強化品を使うとよりしっかりしてキビキビした動きになるんでしょうね(^^)v

ステアリングブッシュを調べてみたらこんなコメントが有りました。
『アライメント等何をしてもハンドルのブレが納まらなかったので最期の手段としてブッシュ交換をしてみました。効果はアリです。』
とか、『ステアリングブッシュを交換したらステアリングの反応が良くなりました』
やはり交換はお勧めみたいですね〜(^^)

825: EP95 : 2009/10/06 18:59
ターボ車
じゃなく部品があまりなく
こまってます

なにかつけれるものあれば
教えてください

マフラーとか・・・・・

826: グラン : 2009/10/07 00:06
EP95さん
初めまして。
検索してみましたが探せませんでした。
4WDだと下回りが違いますからマフラーや足回りはどうですかね〜!
EP85との互換性を調べて探してみるとどうでしょう。


827: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/10 02:07
グランさん
爆音EPさん
こんばんは(^-^*)/
EP95さん
初めまして!
よろしくお願いしますm(_ _)m
今度の休みにパーツリストでグランツァSとVの共通部品調べてみます。
4WD!いいじゃないですか〜!(^^)
雪の多い所にお住まいですか?
私は、休みが12日まで無く走りも整備も洗車もできません
(ToT)
実は、先日買ったプラグもまだ交換してません(>_<)
ストレスが・・・・

828: グラン : 2009/10/12 00:40
新人EPさん
明日まで連続出勤ですか!
ご苦労様です。
我が家のEPは9年式の前期型で、息子が後期型のバンパー&リップが良いと言うので次の狙いになりました!(これは息子の支払いでね)
次々と目標が出てくる物ですね〜!
先日台風の直撃を受けてボンピンの穴からボンネット裏の骨格に雨水が入ってしまいました。(>_<)
ボンネットを閉めた状態で1番低くなる裏側先端部分と開けた時に1番低くなる取り付け部の下に水抜きの穴を開けようと思ってます。


829: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/12 09:50
おはようございます(^-^*)/
グランさん
本日やっと休みになりました(^^)
今から、プラグ交換と馬で持ち上げてブッシュ等点検しようと思います(^^)v

私のEPは、9年2月ですから全く同じですね!

グランさんのは、カーボンボンネットですか?
軽量化には、かなり効果ありますよね?

830: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/12 13:32
こんにちは(^-^*)/

グランさん
プラグ交換やっと出来ました!
スタビライザリンクブッシュですが、やはり『ひび』が入っててかなり劣化してます(ToT)
ヤフオクに出てた、ウレタンに取り替えてみようと思います!
その前に、TRDのブッシュ付きのスタビが出品されていたので落札チャレンジしてみます!

831: グラン : 2009/10/12 20:31
新人EPさん

FRPボンネットです。車重、フロントが軽くなって効果はバッチリですよ(^^)v


832: 爆音EP : 2009/10/12 21:09
グランさん
新人EPさん
こんばんは!
グランさん質問の回答
が遅くなりました。
自分のはMAXブースト
0.9位です。
ブーコンで上げてますが
それを超えるとブースト
リミッターが入ります。
先日ヤフオクでアペックスS−AFC2を購入しました。やはりサブコンが欲しいですね。

833: グラン : 2009/10/13 21:55
爆音EPさん
お久しぶりです(^O^)
ブースト0.9ですか〜!
気持ち良いGが来そうですね〜(^O^)
サブコン導入でいよいよオリジナルセットアップですね(^^)vブーストも1.0(オーバーシュートを考えるとこれくらいですかね)までアップですか?(^O^)
私も早く強化アクチュエーターを導入したいです(^O^)
又、インプレッションをお願いしますね(^O^)

834: グラン : 2009/10/17 12:46
息子の友達がシビックEK9を買って…、やっぱり早いらしいです!
友達は大学のサークルでジムカーナを始めたらしく、カテゴリーの関係上足回りと排気くらいのチューニングだそうです。
我が家はもっか目指せ友達のEK9!
現在のチューニングで体感は「ん〜?」って所らしいです!
NAとターボで特性やクラスが違いますから同じ体感はありえませんがレースに参加する訳ではないし…、一緒に出掛けて行ったら同等な走りをしたいですからね〜(^O^)

835: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/17 13:25
こんにちは(^-^*)/
>グランさん
シビック速いですよね!
私が、いつも行く山にも何台か走ってます。
中低速からの立ち上がりと、加速の伸びにはビックリしますね!
でもEPの軽さを利用したカーブまでの飛び込みや、タイトなテクニカルステージなら充分いけると思います(^^)v
とくに下りはEP強いですが!
私のEPは、ターボラグが歯がゆいですが・・・(ToT)
昨晩は、少し熱くなってしまい、ゴム臭くなる位ホイールスピンしまくりでした(>_<)
やはり、LSDは欲しい!と思いました。
スタビライザリンク強化ブッシュと、強化マウントブッシュを落札しましたので交換したらインプレします!

836: グラン : 2009/10/18 00:07
新人EPさん
EPの軽さはつっこみや素早い挙動変化向きなんですね〜(^^)v
夜の峠を走るのにヘッド&フォグは暗くないですか?
慣れた峠と言うか、ホームグランドにしてるワインディングがないので暗いと見にくくて…
とりあえずフォグだけでもHIDにしようかと思ってます。
オークションに安いのが有りますからね(^^)
いよいよブッシュ交換ですね!
是非インプをお願いしますね(^O^)

837: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/20 00:37
こんばんは!
>グランさん
ライト関係は、全てノーマルですf^_^;
いつも行く山なので余り明るさの不満はありませんけど、ロービームはかなり暗く感じます(ToT)
フォグランプ点灯で調度良い感じですかね〜?(>_<)
ヘッドライトのバルブは最低交換したいですね!
私は、ハロゲンで・・・(ToT)

ところで、ヘッドライトのレンズですが私のEPは、かなり黄ばんでくもってます(ToT)だから余計に暗く感じるのかもしれませんね!
ヤフオクで、くもりとり磨きありましたけど、どうですかね〜?

838: グラン : 2009/10/20 01:04
新人EPさん
ヘッドライトの黄ばみは表面のUVコーティングが取れてる、あるいはがさついてますからコンパウンドで磨いちゃうと良いですよ(^^)v
私はコンパウンドの細目でくすみを取って9600番の鏡面で仕上げましたが取り切れないシミが有ったので普通→細目→鏡面仕上げでやると良いかも知れないですよ!
ただ、UVコーティングが無くなりますから又黄ばむと思いますが、その時は又磨きましょう(^^)

839: グラタボ : 2009/10/20 12:41
とってもA久しぶりの登場です!
新人EPさん、グランさん初めまして!爆音さん久しぶりです!
ヘッドライトの黄ばみ、洗剤かけて、水周り用の、激落ちくんというスポンジで擦るといっぱつですよ!仕上げに細目のコンパウンドで!(b^ー°)

840: 69 : 2009/10/20 16:14
皆さん、初めましてm(__)m
最近EP-91に乗り始めたぺーぺードライバーです
早速質問させて頂きたいのですが・・・。

スターレットの有力チューンショップを探していますm(__)m

先ほどEPの有力ショップ、JAMレーシングのサイトを覗いたのですが、店頭以外の作業を一時的に休止だそうで、しかも住所書いてなぃ(-_-)

もしかして潰れちゃったりしてませんよね・・??

841: グラン : 2009/10/20 17:24
69さん初めまして
JAMレーシングは倒産との噂ですよ。
私も所在地を知りませんのであくまでも噂ですが。
専用ではなくてもチューニングショップならやってくれると思いますよ!

842: 69 : 2009/10/20 20:51
グランさん
ありがとうございます。
実は、僕の持っているチューニング本(ちょっと古い)に住所が書いてあって、先日行ってみたんです・・・したら、

バイク屋さんになってました(-_-)↓
やっぱ潰れちゃったんですかねー、残念です。
JAM製のアクチュエーターとブーストリミッターカッターでブーストアップしたかったんです↓↓

では、JAM以外のショップやメーカーで探してみます!
皆さま、EP用ブーストアップのパーツでオススメは無いでしょうか??

843: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/20 21:23
こんばんは(^-^*)/

ヘッドライトレンズ黄ばみの落とし方のアドバイスありがとうございます!

>グラタボさん

はじめまして(^^)
宜しくお願いしますm(_ _)m
『激落ち君』
早速試してみますね(^^)v

>69さん
はじめまして(^^)
よろしくお願いしますm(_ _)m

ボディカラーは、何ですか?
私のは、ブルーイッシュ?シルバーです(^^)v

844: グラン : 2009/10/20 21:57
グラタボさん初めまして。
すいません、カキコミを見落としてましたm(__)m
良い道具が有るんですね〜(^O^)

69さん
現在新品で手に入る強化アクチュエーターはHKSだけだと思いますよ。
JAMのFCCかHKSのFCD STD(スタンダード)を付けると良いですよ!
JAMの強化アクチュエーターはブーストが上がり過ぎてエンジンブローの危険が有るようなのでブーストコントローラーの併用が良いようですよ!

新人EPさん
先日会社の同僚のヘッドライトの右だけ磨いてあげたら(左は自分でやるそうです)左右の明るさが違うと感激してました(^O^)
簡単に磨けるので是非試して下さいね(^^)v

845: 69 : 2009/10/20 21:59
新人EPさん。
初めましてm(__)m
こんばんわ。

僕のも同じシルバーです!
先日、レイズのホイールに変えたばっかりなんですよ〜(*_*)
フルノーマルで購入したので、足回りやら吸排気系やらやることが沢山あります(⌒‐⌒)

846: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/20 22:17
>69さん
早速ありがとうございます!(^^)
私も、今年の7月に取り替えたばかりです。
もうすぐ16万キロです!(^^)v

847: 69 : 2009/10/20 23:06
〉グランさん
貴重な情報有難うございます!
今、HKSのサイト覗いてみました!
ありましたよ!アクチュエーターとFCD!・・・いつ販売終了になるか分からなさそうなので早めにGETします!本当に有難うございます!

〉新人EPさん
僕も7月の終わりに納車したんですよ!
16万キロですかー(*_*)
スターレットの耐久性は凄まじいですね(@_@)
ちなみに僕のは5万キロくらいで買ってもうじき6万キロデス(早っ)

848: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/20 23:52
>69さん
いっぱい走りこんでますね!
私も正確には、7千キロ位です(^^)v
山に行ったりするのですか?
私は、山を走るの大好きです!

849: 69 : 2009/10/21 00:31
〉新人EPさん
山はあまり行かないんです(T_T)
好きなんですけど、僕が住んでる近く(埼玉県南部)には気軽に行ける山や峠が無いんですよ。
でも、イニDなんかで有名な榛名山と正丸峠は行きましたよ!
榛名はなかなか楽しかったですが、正丸峠は道幅狭いし霧出てるしで超怖かったです!
しかも、正丸トンネル付近で妙な気配を感じました(>_<)
心霊スポットでもあるので埼玉県にお立ち寄りの際はご注意を(-_-)

850: グラン : 2009/10/21 10:19
69さん
榛名山と正丸峠ですか(^^)
イニDで出てくる峠はGoogle Earthで探しましたよ〜(^O^)
私も行ってみたいです(^^)

ところで、皆さんにお聞きしたいのですが、ここで知り合った方に直接連絡って出来るのでしょうか?
実は、以前オークションで落札したFCD STDが有るのですが、必要無くなったのでお譲りしたいと思ってるんですが…、
ここに連絡先の書き込みは出来ないですから…
良い方法があったら教えて下さい。

851: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/21 11:39
こんにちは(^-^*)/
私は、明日まで三連休です(^^)
お仕事のかた、すみませんm(_ _)m

>グランさん
私も、同じ様な事を考えてましたf^_^;

地元には、EPに乗ってる人が少なくても、この掲示板で少なくとも5台位の『グランツァV』乗りの方々にお会いできました(^^)

どこかに集合して、記念撮影なんて出来たらなぁ〜・・・

・・・っと言う感じです!
何か良い手段は・・・

今日は、落札したブッシュが未だ届かないので、下回りの清掃などしてます。
(^^)v

852: グラン : 2009/10/21 12:00
新人EPさん
ホント、集まれたら良いですね〜(^^)
連絡が取り合えると最高ですよね(^O^)

どなたか良い知恵をかして下さい。(^^)

853: 69 : 2009/10/21 13:06
ちわっす!

メアドとかってのせたらやっぱマズイですかね(-_-;)??

854: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/21 15:45
こんにちは(^-^*)/
>69さん
やはり、不特定多数の方々が閲覧してますからね〜f^_^;
ネット初心者の私には、知恵がありません(ToT)
>グランさん
スタビリンクブッシュが届いたので早速交換しました!
ウレタンと比べるとホントに純正品は柔らかい造りですね。スタビマウントブッシュがまだ着いてないので交換したらまたテストドライブ&インプレします!

855: グラン : 2009/10/21 16:10
69さん
メアドなんて掲載したらとんでもない事になりますよ!
それだけは止めましょう!

新人EPさん
楽しみですね〜(^^)
是非インプレッションをお願いしますね(^O^)

856: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/21 17:45
>69さん
正丸峠行った事ありますよ!
ついでに国道299も・・・
299の方は、かなりスピードが出るコースですよねf^_^;
走ってる方々をみてすごいと思いました!
正丸峠は、ホントにタイトなテクニカルコースですよね!
私の地元には、正丸に似た峠が沢山有ります!何年か前には、ラリーのSSになった所もありました。
EPには得意なコースだと思います。
昼間は対向車わからないので恐いですけど・・・(>_<)


857: 69 : 2009/10/21 20:34
>新人EPさん
地元に走れるスポットがあるなんて羨ましいです_(._.)_
そういえば昔、H.R.Fというショップチューンのスターレットは谷田部の高速週回路で297q/h出したらしいです(@_@)!
400Psオーバーらしいですけど、そうなるともう化け物ですね・・・(*_*)

858: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/21 20:50
こんばんは(^-^*)/
>69さん
今連休中なので、レスポンス最高です!(暇なだけなんですけど・・・(ToT))
EPで400PSオーバー!?
ぞっ!っとします。(◎o◎)!!
・・・でも、それだけ、ポテンシャル高い車ですよね!
車に負けないように人間チューンアップに励みます!



859: 爆音EP : 2009/10/21 21:57
こんばんは!
自分の持ってる愛読書
に400PSのEP
載ってました。
5Eブロックの
1.5Lフルチューン
にウェストゲート式
タービンでした!!
FCD欲しいですね。
ヤフオクで物色中です。


860: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/21 22:10
>爆音EPさん
お久しぶりです。
いきなりですみませんm(_ _)m
FCDって何の略ですか?
あとグランさんの言ってたSTDって何でしょうか?
無知ですみません。m(_ _)m

861: 爆音EP : 2009/10/21 23:00
新人EPさん
お久です!
FCDはフューエル
カットディフェンサー
の略。
ブーストリミッターを
解除する装置です!
で、これにタイプが
有りまして車両の吸入
空気流量を計測する種類
により(ホットワイヤー、フラップ、カルマン渦等のLジェトロ)(バキュームセンサーのDジェトロ)適応するタイプを選びます。
ちなみにEPはDジェトロなので、FCDのSTDタイプを選びます。    
しったか!失礼m(__)m


862: グラン : 2009/10/21 23:21
新人EPさん
ノーマルコンピューターはブーストが0.85でカットするように設定されてるのでそれ以上のブーストを掛ける為にFCDやFCCを使ってコンピューターにいつまでもブーストは0.85ですよ!と偽情報を送る装置です。
あまりブーストを上げ過ぎると燃料が薄くなり過ぎてエンジンがブローしてしまうのでブーストコントローラー等でブースト圧の上限を設定すると良いですね!


863: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/21 23:34
こんばんは(^-^*)/
>爆音EPさん
早速のご解答ありがとうございます!
m(_ _)m
また、ひとつお利口さんになれました!f^_^;
ホントに爆音EPさんやグランさんのメカの知識には助けられます!
どうか、無知な私をお許し下さい。
m(_ _)m

ところで、爆音EPさんは確か195-50-15のタイヤサイズだったと思いますが、純正サイズの185-55-14と比べてどうでしょうか?
私は、185-55-15を現在履いてますが、何となく重いというかだるいというか・・・
パワーアップしている爆音EPさん的には・・・とは思いますが・・・
次は純正サイズに戻そうか?と思ってます。


864: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/21 23:49
>グランさん
早速のご教授ありがとうございます!
m(_ _)m
爆音EPさんと、ほぼ同時にカキコ頂いたみたいです(^^)
私は、携帯慣れしてないのでカキコする時間が普通の人の三倍位かかってしまいます(>_<)
ホントに無知でとろくさい私をお許し下さいm(_ _)m
ところで、爆音EPさんへの質問と同じになってしまいますが、グランさんは、タイヤサイズどう思いますか?
またまた質問攻めですみません・・・

865: グラン : 2009/10/22 08:57
新人EPさん
タイヤサイズは一般走行を考えるとスピードメーターの関係上外径が変わらないようにするのが理想とは思いますが、外径の変更で小さくすれば加速重視、大きくすれば最高速重視になると思いますよ!
新人EPさんのように峠を攻め込むなら立ち上がりを考えてタイヤ外径はノーマルか小さい方が良いと思います(^^)
ただ、悲しい事にスポーティー又はスポーツタイヤではノーマルサイズの185/45/14はダンロップ ディレッツァDZ101とBS ポテンザRE01しか無いんですよね(>_<)

866: グラタボ : 2009/10/22 15:43
グランさんが言うように、55で15インチのタイヤだと少しだけ加速力が低下している可能性はありますね!
また、新人EPさんのようにコーナーを攻める人なら、185より195のほうがコーナーの粘りが出て、よく曲がるようになると思います(^∀^)
ちなみに、かなり本気の人はフロント205で、リヤを195にしてる人もいますよ!(b^ー°)

867: 爆音EP : 2009/10/22 22:17
こんばんは!
グラタボさん超お久
ですね(^O^)/
タイヤですが、自分のは
買った時からインチ
アップ仕様でした。
次もこのサイズにしようと思います。
新人EPさん、誰でも始めは分からない事だらけですよ!自分もまだまだですが、少しでもお役にたてれば・・・です。


868: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/24 00:29
こんばんは(^-^*)/
>グランさん
>グラタボさん
>爆音EPさん
大変親切なアドバイスありがとうございますm(_ _)m
ちょうど、前愛車の流用していたタイヤがつるつるになってしまいホントに悩んでおりました(>_<)
買った時に付いていた純正ホイールに、一度戻してみます!でも個人的には、15インチのほうが見栄えは良いですf^_^;
でも楽しく走れる方が良いですよね!
みなさん、ホントにありがとうございます(^^)

869: グラン : 2009/10/24 13:11
昨日、近くのチューニングショップでHKSの強化アクチュエーターを注文しました!装置が楽しみです(^O^)

先日の新人EPさんとのコメントで『連絡が出来たら良いですね!』から考えてました!
皆さんとの会話はとても楽しく参考になるので写真でも見てもらえたらより話しが盛り上がるのでは?(^O^)と思い連絡は出来ないけどホームページが作れたら…(^^)
ですが、ホームページは私には難しくて…断念(T_T)
そこでブログを作ってみました!(^O^)v
が…
ここはホームページ等のURLの書き込み禁止でURLの掲載はできませんでした(T_T)
検索してもらえる方法を考えますね!
ここはホームページやブログの紹介がご法度ならお叱りの一報をお願いします。

870: 69 : 2009/10/24 13:25
こんにちはm(__)m
仕事に忙殺され、なかなか来れませんでした。。
>爆音EPさん、グラタボさん。初めまして!

>新人EPさん、こんにちは!
>グランさん
強化アクチュエーター・・・羨ましいです!僕の地元にhksのショップがあることが判明したので今度行ってみます!
ブログも是非拝見したいものです(^^)


871: グラン : 2009/10/24 21:12
私事で申し訳ありませんがブログの検索方法が解りました。
PCで『楽天ブログ』を検索して→『タグ』→白枠の中に『グランEP91』と書き込み『総合検索』をクリックして下さい。
グランEP91が私です。
良かったら見てやって下さい。


872: グラタボ : 2009/10/24 21:31
残念ながら私、PCをまだ持ってないんです…(ノ△T)
提案ですが、皆さん車で行ける距離であるなら、有名な峠や、名所などで日にちと時刻を合わせて待ち合わせしてみては??それこそイニDの峠とか( ̄∀ ̄)

私は北海道なので残念ながら無理ですが…。。

873: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/24 21:38
>グランさん
発見!!!
格好いいですね!
携帯でもみれますね!
私もチャレンジしてみますね!

874: グラン : 2009/10/24 22:08
グラタボさん
携帯だと写真が小さいですが見れるようなので機会が有ったら見てやって下さい(^^)
待ち合わせ!
良いですね〜(^O^)
私も考えたのですが、私は愛知県ですからETC付けてないし、ちょっと距離が有るかな〜?
でも、会えたら最高ですよね(^O^)v

新人EPさん
早速見ていただけましたか〜(^O^)
お恥ずかしい限りですが、あれが我が家のEPです!
購入時からボンネットのエアーインテークに社外の物?(何かの流用かも知れません)が付いていたのでFRPに変えた後も付けちゃいました(^^)v

皆さんこれからもよろしくお願いしますね(^O^)

875: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/24 23:12
こんばんは(^-^*)/
>グランさん
私も早速登録しましたよ(^^)v
ブログ名は、そのまんま『新人EP』です。
未だ何もカキコしてませんけど、明るい時に写真撮って貼付けます!
待っててくださいねf^_^;

876: グラン : 2009/10/24 23:27
新人EPさん
楽しみにしてますね〜(^O^)

877: グラタボ : 2009/10/24 23:39
グランさん見ましたよ!なかなかいい感じに仕上がってるみたいですね!ECUの書き換えは羨ましい限りであります(ToT)

ちなみに、自分はモバゲーをやっていて、そこならスターレットの写メ投稿もできますし、サイトを通して個人当てにメールもできるので、それなら連絡先の交換は簡単ですよね( ~っ~)/

878: グラン : 2009/10/24 23:39
続けてすいませんm(__)m

昨晩、息子がバイト先で当て逃げされました(怒)
当てたと言っても擦った程度ですが、フロントバンパーの左サイドに相手の塗料が擦り傷と共に付いてます!
フェンダーには歪みも無くて済みましたが頭にきちゃいすよ〜!
修復中をバンパーを早く仕上げなくては…

879: グラン : 2009/10/25 00:04
グラタボさん
同時書き込みでしたね〜(^^)
モバゲーでそんな事が出来るんですか?
モバゲーってゲームをするだけかと思ってましたf^_^;
すいませんオヤジだもんですから(>_<)

写真掲載から連絡まで、良いですね〜(^^)
使い方が解るかな〜?息子達にも聞いてみますね(^O^)


880: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/25 01:04
こんばんは(^-^*)/
テストで楽天ブログにカキコしてみました!
今度は、写真撮って貼付けますf^_^;
『新人EP』です。
>グラタボさん
>グランさん
モバゲー?
是非教えてください!
みなさんとの距離が一気に近づいた様で嬉しくって興奮してますf^_^;

881: グラン : 2009/10/25 01:36
新人EPさん
早速見に行きましたが検索できませんでした(T_T)
日記のタグ設定はしましたか?
私も楽天ブログの説明がなくて解らなかったのですが色々試して見付けました!
日記の書き込み欄の少し下に「タグの設定」が有りますから日記毎に設定をします。
タグを『新人EP』に設定すると新人EPさんの名前で検索できるようになりますよ(^O^)

882: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/25 01:55
>グランさん
ありがとうございます。
早速付けてみました。
写真は、未だありませんけど、お楽しみにf^_^;

883: グラン : 2009/10/25 02:08
新人EPさん
検索できませんでした(T_T)
タグを設定して日記を公開しなおしてみて下さい。

884: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/25 02:45
>グランさん
今度こそ大丈夫だと・・・
おやすみなさい。
m(_ _)m

885: グラン : 2009/10/25 09:07
朝一番でバンパーにコンパウンドをかけました!
擦り跡はバッチリ取れて何もなかったようになりました!
良かった〜(^O^)

新人EPさん
まだ検索できませね〜(T_T)
写真をアップする時に考えましょう(^O^)

886: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/25 09:52
おはようございます(^-^)/
>グランさん
バンパー綺麗になって良かったですね!(^^)
私は、明日休みなのでスタビライザマウント交換予定です!(^^)v

ブログの件
いやいや・・・
難しいですね〜
(>_<)
私の携帯からだと、楽天ブログトップページからもグランさんのページからも、『新人EP』でヒットするのですが・・・
ちなみに、『』をつけないと検索できませんでした(>_<)
携帯用とパソコン用違うって事ありませんよね?

本日、グランさんの日記にコメントしちゃいました(^^)v

本当に、私には難しいですけど勉強頑張りますf^_^;

887: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/25 14:38
こんにちは(^-^*)/
実は、ヤフオクを見てたら、ついつい・・・
TRDレーシングとかいう車高調を落札してしまった自分がいましたf^_^;
今の足にどうも納得できず『ついつい・・』
今日か明日には届きそうなので早速交換してみます(^^)v
エンジンオーバーホールがまたまた遠のきました(ToT)
同時に写真撮って、ブログに貼付け再チャレンジします!

888: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/25 14:43
続けてすみません。m(_ _)m
>グランさん
69さんが私のブログにも来てくれました!
『やっと見っけた!』とありましたので、きっと私の設定がおかしいのだとおもいますf^_^;
懲りずに検索お願いいたしますm(_ _)m

889: 69 : 2009/10/25 17:17
こんばんわ!

グランさん
>当て逃げ、災難でしたね!でも修復出来たたいでなによりです!

>新人EPさん
TRD車高調いいっすね!
僕の足回りはまだノーマル(-.-)で、今年中には替えようと思ってます。是非インプレお願いしますm(__)m

890: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/25 19:37
こんばんは(^-^*)/
>グランさん
ブログのコメントありがとうございます!
ナンバーは、雪で隠れてるから大丈夫って思ったら少し見えちゃってますね〜
(>_<)
パソコンだとかなり大きくなりますよね!
写真は今年の2月に那須から福島県へ遠征した時のものです。
この日は、雪のコンディション最高で朝の5時まで走ってました(^^)v
新品のタイヤチェーンは一晩で切れてしまいました。(ToT)
今年はEPで行けると思うと、今からワクワクしてます(^^)

>69さん
今の足回りは、カヤバのNEW・SRとRS‐Rのダウンサスなので、ノーマルより少しだけ粘る感じなんです。
明日休みなので、天気が良ければ交換します。
私も、どれだけ変わるのか楽しみなんです(^ー^)
ブログにも写真付きで投稿しますね!
長々と失礼しましたm(_ _)m

891: グラン : 2009/10/25 21:39
グラタボさん
ECUはヤクオフに出ているKS ROMで書き換えてもらいました!
落札後にまずメールで車の仕様等を伝えて、自車コンピューターを送り書き換えてもらいます!
低中速のトルクアップとフルブーストの低回転化で違いはハッキリ解りますよ!
燃費も1.5km程良くなったので喜んでます(^O^)

新人EPさん
目で見えると一層近付いた気がしますね(^O^)
明日はスタビライザマウント交換ですね(^^)v
衝動的にTRDの車高調ゲットですか(^^)
私はTRDしかしりませんがきっと気に入ると思いますよ!
楽しみが増えましたね〜(^O^)

69さん
ありがとうございます(^^)
擦り傷はコンパウンドで簡単に取れて、傷や歪みもなくてホッとしてます(^O^)
フェンダーまで行ってたら泣くに泣けないですからね〜!

892: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/26 15:14
こんにちは(^-^*)/
サスペンションセット、スタビライザマウント交換終了しました(^^)v
台風が近づいてますね(>_<)
風邪ひきそうだったので風呂であったまりました(^^)
ブログに写真貼付けましたので、良かったら見てみてくださいねm(_ _)m

893: : 2009/10/27 18:39
こんばんは
今使用しているタナベのサスが抜けてしまったので変えようと思ってます
ヤフオクに出てるKYB +RSRダウンサスセットてどうなんでしょうか?
ダートラのセッティングみたいですが自分は峠メインで考えています。
あと車高調が良いとよく聞くんですけど純正形状はどうなんですかね。。
今のも純正形状なんですが・・

894: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/27 23:35
>亀さん
はじめましてm(_ _)m
そのダートラ・・・仕様、私もチェックしてましたf^_^;
結局TRDレーシング車高調にしましたが・・・
この前は、KYB NEW SR+RS-Rダウンサスでした。
今回の車高調は、伸び側のストロークが極端に短いので状態の良い舗装路以外は、かなり跳ねますので難しそうです。
まだ通勤しか乗ってませんが・・・
ダートラ仕様ショックでしたら伸び縮み側とも充分なストロークと強い減衰力がありますから、オールラウンドに楽しめると思います。
山道走ってみたら、またインプレします。
たいした答えにならずすみませんでしたm(_ _)m

895: : 2009/10/28 00:04
>新人EPさん
どうもありがとうございます。
ダートラ仕様ショックはストローク結構あるんですか。
今のはガチガチな足なのでだいぶ変わってそれはそれで面白いかもしれませんね。


896: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/28 00:19
基本的にダート(砂利道等)を走るので長いストロークと、伸び縮みのスピード(遅い)が違います。本来のダートラ仕様にダウンサスっていうのが私の発想にはありませんでしたけど・・・普通、車高上げますよね?ダートラって・・?
古いのかなぁf^_^;

897: グラン : 2009/10/28 00:40
新人EPさん
新しいサスはどうですか?
路面状態の悪い所はモロに伝わるけど、攻めるには良いんじゃないかな〜?(^^)

亀さん
お久しぶりです。
ダートラですか?(^^)
オフロードは固過ぎてもダメなんでしょうね〜!
良いサスがチョイス出来ると良いですね〜(^O^)

898: グラン : 2009/10/28 19:20
続けて書き込み失礼します。
本日腕を擦り傷だらけにしながら強化アクチュエーターに交換しました(^^)v
ブーストはHiモードで1.07、Loモードで0.79です(^^)
タービン音が高くなり、交差点でセカンドの立ち上がりでリアが沈み込みちょっとビックリしました!
私の考えていたチューニングはひとまず達成です(^^)
一度パワーチェックしてみたいな〜(^O^)

899: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/29 00:24
こんばんは(^-^*)/
>グランさん
私のEPのリップスポイラーは、純正品ですよ。
前のオーナー?の好みですかね・・・
リアセンタースポイラーは、付いてるEPみた事ありません。前愛車は逆に何も付いてなかったので、新鮮で自己満足してます!
二日目の通勤路は、大分跳ね、音共に慣れました。
段差で、『シュッシュッ』ってガスの圧縮されるような音がしてました。
この乗り心地・・・なぜか興奮しちゃいます!
走りの魂に火がつきそうです!


900: グラン : 2009/10/29 00:36
新人EPさん
読みながら笑っちゃいました(^^)
その気持ち解ります!
固まった足ってついついアクセルを踏んじゃうんですよね〜(^O^)
我が家のEPはガタガタ言ってますよ!

新人EPさんのEPの車高の落ち具合やエアロは戦闘的でカッコイイですね〜(^O^)
サイドステップが違うような気がするんですが社外パーツかな?

901: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/29 00:41
続けてすみません。m(_ _)m
>グランさん
私も、3ヵ所位出血しました(ToT)
中腰や、同じ姿勢は確かにきつくなりました(>_<)
でも、いじってる時は夢中なので疲れは感じませんね(^^)

902: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/29 00:47
>グランさん
ほぼ同時カキコみたいですね(笑)
EPの取説の中に全部のスポイラーの取り付け説明書が入ってましたが、純正(トヨタ製品)みたいですよ。



903: グラン : 2009/10/29 01:49
新人EPさん
サイドステップのリアフェンダー部分がカッコイイですね〜(^^)
我が家のはツルッとしてます!
純正品にも種類が有るのかな?(^^)


904: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/29 23:11
こんばんは(^-^*)/
>グランさん
昨晩は、携帯を握り閉めたまま寝てしまいました・・・
おなじことをうちの娘に注意してたのに・・・
すみませんでした。m(_ _)m

スポイラーの件ですが、良くみたらサイドのスポイラーは取り付け説明書がありませんでしたf^_^;
グランさんに言われるまで気が付きませんでした。
おそらく社外品と思われますf^_^;
本日で、通勤3日目ですがショックの座ってきたのか、はたまた、人間が慣れたのか?
心地良い感じになってきました!
ただ、普段よりアクセルを踏んでいる自分にも気が付きました(笑)

905: グラン : 2009/10/29 23:39
新人EPさん
ブログにも書き込みましたが、バリスのサイドステップだと思いますよ(^O^)
カッコイイですね〜(^^)v
跳ね具合が心地よくなって来て、コーナーの踏ん張りが良いから前が空くと踏んじゃいますよね〜(^O^)
新人EPさんはシートは変えてありましたか?
峠メインですからホールドが良くなると安定しますよ〜(^O^)
グランの悪魔の囁きです(笑)

906: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/30 00:00
>グランさん
ありがとうございます(^-^)/
バリスですか〜?
すみません・・・
今まで、エアロに興味を持ったことが無くて・・・
メーカー名も初めて聞きましたf^_^;
前のオーナーは、きっと走りより外観のドレスアップ派だったのかもしれませんね。
ボディもきしまないし、エンジンもへたってる感じしないし、何と言ってもボディがきれいです!
シートですか〜?
ん〜・・・。
ヘアピンカーブで時々ドアに右手をかけて踏ん張っますよ〜!
お尻もすぐズレるので何回も左足のフットレストを軸に座り直します(笑)
でも前愛車のノーマルシートよりホールド?性ありますよ!・・・でも欲しい・・・ですf^_^;

907: グラタボ : 2009/10/30 23:07
こんばんは(^∀^)ノ

自分のシートは、フルバケいれてますよ!レールはスーパーローダウンで目線もレーシーな感じで( ̄∀ ̄)笑

シートはヤフオクで4000円のを買って、破れた部分は革の布をあてて縫いました。我ながらなかなかかっこよく仕上がりましたよ笑

908: グラン : 2009/10/30 23:47
グラタボさんはフルバケですか〜!
ホールドはバッチリですね〜(^O^)v
4000円で買って自分で修復ならお気に入りの一品ですね〜(^^)
私もレカロを中古で買って、破れを修復して使ってます(^^)
中古で十分使えますよね〜(^O^)v
ヤクオフやショップの中古売り場は大好きですよ〜(^^)

909: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/31 00:22
こんばんは(^-^*)/
>グラタボさん
>グランさん
お二方に、口を揃えて言われてしまうとまたまた『ついつい』が出てしまいそうですf^_^;
足回りが決まって、ドライビングポジションもきまれば最高ですよね!
また、ヤフオクよーく観察してみます!多分安くて良い物を見つけたら落札しちゃいそうです(笑)


910: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/31 21:16
続けてすみません。m(_ _)m
これから、サスペンションセットとスタビリンクブッシュ&マウント交換して初めて山にドライブに行ってみようと思います(^-^)/とりあえず減衰調整はフロント2リア2から試してみます。なんかドキドキしてますf^_^;


911: グラン : 2009/10/31 21:18
新人EPさん
探して下さい(^^)
付けちゃって下さいよ〜(^O^)v

我が家は本日バンパーを取り付けました!
前期と後期ではフロント部、前期型はフォグの内側にカバーが付いてボルトが隠れてますが、その位置が違います!
下側も前期型はサイドを入れて6ヶ所に対して後期型は4ヶ所!
まあ、ガタもでずに固定出来たのでOK!としました(^^)
フォグは前後期型共に3ヶ所のはめ込みですが、2ヶ所は共通で1ヶ所が違います!
思い切って干渉しない程度にカットして番線で固定しました!
これでフロントは後期型、リアは前期型の中途半端なEPの出来上がりですf^_^;
でも、黒色って違いが解り難いんですよね〜(>_<)
純正リップも手に入らないし…
息子と相談して社外エアロの検討に入りました!


912: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/31 21:35
グランさん
お疲れ様でした!
マイナーチェンジした部品だと、基本ボディは同じでしょうから簡単に・・・・とは、いかないんですね〜(>_<)
是非、ブログのほうにも貼付けお願いしますm(_ _)m

シート探してますよ〜!

913: グラン : 2009/11/01 00:18
新人EPさん
ブログをアップするつもりで居たら爆睡してました〜(>_<)
夜中はPCが使え無いので明日にでもアップしますね〜(^^)
前後期でボルト位置が違うのには驚きましたよ〜f^_^;

シートは良い物が見付かると良いですね〜(^O^)
私は地元のUPガレージで買いました!
右の腰のサポート部分が擦れて破れてましたが手芸センターでジャージ生地のアイロンシートを買ってきて貼付けて直したらバッチリですよ〜(^^)v
セミバケを選ぶのならベースフレームのガタの無い物を選んで下さいね(^O^)
ノーマルシートのレールは使えないのでEP91用シートレールも購入になります!

914: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/01 02:09
こんばんは(^-^*)/
グランさん
今テストドライブ中です!
結果は・・・・
劇的なチェンジです!
アクセルオンの時にまるでLSDが付いているように頭がイン側に入ります!
ホントにロールしませんのでホイールスピンも前程しなくなりました。フルブースト時は同じですけど(>_<)

減衰調整は前後共に今の所は1で充分みたいですf^_^;
1でも道が荒れてるので、跳ねまくりながら走ってます。
下りは跳ねを利用するとクルって向きが変わるので不用意にアクセル抜くと、きっとすぐにスピンです!
スタビリンクブッシュとスタビマウントの効果は体感できないくらいサスペンションが・・・
とにかく、素晴らしいです(^^)
もう少し楽しんで帰りまーす(^^)v

915: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/01 02:13
続けてすみません
m(_ _)m
とても跳ねるので、今日は、本気でバケットシートが欲しくなりましたf^_^;
興奮してすみませんm(_ _)m

916: グラン : 2009/11/01 02:22
新人EPさん
めっちゃ楽しんでますね〜(^O^)
OHを後回しにしてでもサスペンションを変えて大正解でしたね〜(^O^)v


917: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/01 04:24
只今帰宅しました。(^^ゞ
まだ興奮が冷めませんf^_^;
帰りの運転中に色々考えちゃいました。やっぱりタイヤは、もう少し良いやつがいいかなぁとか・・・
でもグランさんやグラタボさんのいうようにバケットシートは必需品でした!
クルマと一緒に、私もシートの上で跳ねまくってましたから(笑)
エンジンオーバーホールの件ですけど、少しずつ部品を揃えることにしました
f^_^;
その第一段階としてエンジンの整備書をヤフオクで送料込み2500円で落札しちゃいました(^^)v
明日は、エンジンオイルも交換する予定で給料前で早くも金欠病になりました。f^_^;
長々と失礼しましたm(_ _)m
それでは、おやすみなさい(-_-)zzz

918: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/01 20:10
グランさん
レカロSRVって、グランさんと同じでした?
ヤフオクチェック中です(^^)v

919: グラン : 2009/11/01 23:16
我が家のはSR2ですよ(^O^)
SR2の方が肩の部分が張り出してるのでホールドが高いのかと思ったんですがSR3も変わりません!
逆に、張り出しが大きいので車内が窮屈に感じます(>_<)
SR3の方が新しいし、お勧めですよ〜(^O^)

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