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スターレットに乗ってる人集まれ!
1: EP91 : 2006/07/25 07:55
1300ccだけど、2リッタークラスを追いかけれるポテンシャル。
カワイイ車だけど、実はすごい。

そんなスターレットについて、語りあおうじゃないか!

852: グラン : 2009/10/21 12:00
新人EPさん
ホント、集まれたら良いですね〜(^^)
連絡が取り合えると最高ですよね(^O^)

どなたか良い知恵をかして下さい。(^^)

853: 69 : 2009/10/21 13:06
ちわっす!

メアドとかってのせたらやっぱマズイですかね(-_-;)??

854: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/21 15:45
こんにちは(^-^*)/
>69さん
やはり、不特定多数の方々が閲覧してますからね〜f^_^;
ネット初心者の私には、知恵がありません(ToT)
>グランさん
スタビリンクブッシュが届いたので早速交換しました!
ウレタンと比べるとホントに純正品は柔らかい造りですね。スタビマウントブッシュがまだ着いてないので交換したらまたテストドライブ&インプレします!

855: グラン : 2009/10/21 16:10
69さん
メアドなんて掲載したらとんでもない事になりますよ!
それだけは止めましょう!

新人EPさん
楽しみですね〜(^^)
是非インプレッションをお願いしますね(^O^)

856: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/21 17:45
>69さん
正丸峠行った事ありますよ!
ついでに国道299も・・・
299の方は、かなりスピードが出るコースですよねf^_^;
走ってる方々をみてすごいと思いました!
正丸峠は、ホントにタイトなテクニカルコースですよね!
私の地元には、正丸に似た峠が沢山有ります!何年か前には、ラリーのSSになった所もありました。
EPには得意なコースだと思います。
昼間は対向車わからないので恐いですけど・・・(>_<)


857: 69 : 2009/10/21 20:34
>新人EPさん
地元に走れるスポットがあるなんて羨ましいです_(._.)_
そういえば昔、H.R.Fというショップチューンのスターレットは谷田部の高速週回路で297q/h出したらしいです(@_@)!
400Psオーバーらしいですけど、そうなるともう化け物ですね・・・(*_*)

858: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/21 20:50
こんばんは(^-^*)/
>69さん
今連休中なので、レスポンス最高です!(暇なだけなんですけど・・・(ToT))
EPで400PSオーバー!?
ぞっ!っとします。(◎o◎)!!
・・・でも、それだけ、ポテンシャル高い車ですよね!
車に負けないように人間チューンアップに励みます!



859: 爆音EP : 2009/10/21 21:57
こんばんは!
自分の持ってる愛読書
に400PSのEP
載ってました。
5Eブロックの
1.5Lフルチューン
にウェストゲート式
タービンでした!!
FCD欲しいですね。
ヤフオクで物色中です。


860: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/21 22:10
>爆音EPさん
お久しぶりです。
いきなりですみませんm(_ _)m
FCDって何の略ですか?
あとグランさんの言ってたSTDって何でしょうか?
無知ですみません。m(_ _)m

861: 爆音EP : 2009/10/21 23:00
新人EPさん
お久です!
FCDはフューエル
カットディフェンサー
の略。
ブーストリミッターを
解除する装置です!
で、これにタイプが
有りまして車両の吸入
空気流量を計測する種類
により(ホットワイヤー、フラップ、カルマン渦等のLジェトロ)(バキュームセンサーのDジェトロ)適応するタイプを選びます。
ちなみにEPはDジェトロなので、FCDのSTDタイプを選びます。    
しったか!失礼m(__)m


862: グラン : 2009/10/21 23:21
新人EPさん
ノーマルコンピューターはブーストが0.85でカットするように設定されてるのでそれ以上のブーストを掛ける為にFCDやFCCを使ってコンピューターにいつまでもブーストは0.85ですよ!と偽情報を送る装置です。
あまりブーストを上げ過ぎると燃料が薄くなり過ぎてエンジンがブローしてしまうのでブーストコントローラー等でブースト圧の上限を設定すると良いですね!


863: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/21 23:34
こんばんは(^-^*)/
>爆音EPさん
早速のご解答ありがとうございます!
m(_ _)m
また、ひとつお利口さんになれました!f^_^;
ホントに爆音EPさんやグランさんのメカの知識には助けられます!
どうか、無知な私をお許し下さい。
m(_ _)m

ところで、爆音EPさんは確か195-50-15のタイヤサイズだったと思いますが、純正サイズの185-55-14と比べてどうでしょうか?
私は、185-55-15を現在履いてますが、何となく重いというかだるいというか・・・
パワーアップしている爆音EPさん的には・・・とは思いますが・・・
次は純正サイズに戻そうか?と思ってます。


864: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/21 23:49
>グランさん
早速のご教授ありがとうございます!
m(_ _)m
爆音EPさんと、ほぼ同時にカキコ頂いたみたいです(^^)
私は、携帯慣れしてないのでカキコする時間が普通の人の三倍位かかってしまいます(>_<)
ホントに無知でとろくさい私をお許し下さいm(_ _)m
ところで、爆音EPさんへの質問と同じになってしまいますが、グランさんは、タイヤサイズどう思いますか?
またまた質問攻めですみません・・・

865: グラン : 2009/10/22 08:57
新人EPさん
タイヤサイズは一般走行を考えるとスピードメーターの関係上外径が変わらないようにするのが理想とは思いますが、外径の変更で小さくすれば加速重視、大きくすれば最高速重視になると思いますよ!
新人EPさんのように峠を攻め込むなら立ち上がりを考えてタイヤ外径はノーマルか小さい方が良いと思います(^^)
ただ、悲しい事にスポーティー又はスポーツタイヤではノーマルサイズの185/45/14はダンロップ ディレッツァDZ101とBS ポテンザRE01しか無いんですよね(>_<)

866: グラタボ : 2009/10/22 15:43
グランさんが言うように、55で15インチのタイヤだと少しだけ加速力が低下している可能性はありますね!
また、新人EPさんのようにコーナーを攻める人なら、185より195のほうがコーナーの粘りが出て、よく曲がるようになると思います(^∀^)
ちなみに、かなり本気の人はフロント205で、リヤを195にしてる人もいますよ!(b^ー°)

867: 爆音EP : 2009/10/22 22:17
こんばんは!
グラタボさん超お久
ですね(^O^)/
タイヤですが、自分のは
買った時からインチ
アップ仕様でした。
次もこのサイズにしようと思います。
新人EPさん、誰でも始めは分からない事だらけですよ!自分もまだまだですが、少しでもお役にたてれば・・・です。


868: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/24 00:29
こんばんは(^-^*)/
>グランさん
>グラタボさん
>爆音EPさん
大変親切なアドバイスありがとうございますm(_ _)m
ちょうど、前愛車の流用していたタイヤがつるつるになってしまいホントに悩んでおりました(>_<)
買った時に付いていた純正ホイールに、一度戻してみます!でも個人的には、15インチのほうが見栄えは良いですf^_^;
でも楽しく走れる方が良いですよね!
みなさん、ホントにありがとうございます(^^)

869: グラン : 2009/10/24 13:11
昨日、近くのチューニングショップでHKSの強化アクチュエーターを注文しました!装置が楽しみです(^O^)

先日の新人EPさんとのコメントで『連絡が出来たら良いですね!』から考えてました!
皆さんとの会話はとても楽しく参考になるので写真でも見てもらえたらより話しが盛り上がるのでは?(^O^)と思い連絡は出来ないけどホームページが作れたら…(^^)
ですが、ホームページは私には難しくて…断念(T_T)
そこでブログを作ってみました!(^O^)v
が…
ここはホームページ等のURLの書き込み禁止でURLの掲載はできませんでした(T_T)
検索してもらえる方法を考えますね!
ここはホームページやブログの紹介がご法度ならお叱りの一報をお願いします。

870: 69 : 2009/10/24 13:25
こんにちはm(__)m
仕事に忙殺され、なかなか来れませんでした。。
>爆音EPさん、グラタボさん。初めまして!

>新人EPさん、こんにちは!
>グランさん
強化アクチュエーター・・・羨ましいです!僕の地元にhksのショップがあることが判明したので今度行ってみます!
ブログも是非拝見したいものです(^^)


871: グラン : 2009/10/24 21:12
私事で申し訳ありませんがブログの検索方法が解りました。
PCで『楽天ブログ』を検索して→『タグ』→白枠の中に『グランEP91』と書き込み『総合検索』をクリックして下さい。
グランEP91が私です。
良かったら見てやって下さい。


872: グラタボ : 2009/10/24 21:31
残念ながら私、PCをまだ持ってないんです…(ノ△T)
提案ですが、皆さん車で行ける距離であるなら、有名な峠や、名所などで日にちと時刻を合わせて待ち合わせしてみては??それこそイニDの峠とか( ̄∀ ̄)

私は北海道なので残念ながら無理ですが…。。

873: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/24 21:38
>グランさん
発見!!!
格好いいですね!
携帯でもみれますね!
私もチャレンジしてみますね!

874: グラン : 2009/10/24 22:08
グラタボさん
携帯だと写真が小さいですが見れるようなので機会が有ったら見てやって下さい(^^)
待ち合わせ!
良いですね〜(^O^)
私も考えたのですが、私は愛知県ですからETC付けてないし、ちょっと距離が有るかな〜?
でも、会えたら最高ですよね(^O^)v

新人EPさん
早速見ていただけましたか〜(^O^)
お恥ずかしい限りですが、あれが我が家のEPです!
購入時からボンネットのエアーインテークに社外の物?(何かの流用かも知れません)が付いていたのでFRPに変えた後も付けちゃいました(^^)v

皆さんこれからもよろしくお願いしますね(^O^)

875: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/24 23:12
こんばんは(^-^*)/
>グランさん
私も早速登録しましたよ(^^)v
ブログ名は、そのまんま『新人EP』です。
未だ何もカキコしてませんけど、明るい時に写真撮って貼付けます!
待っててくださいねf^_^;

876: グラン : 2009/10/24 23:27
新人EPさん
楽しみにしてますね〜(^O^)

877: グラタボ : 2009/10/24 23:39
グランさん見ましたよ!なかなかいい感じに仕上がってるみたいですね!ECUの書き換えは羨ましい限りであります(ToT)

ちなみに、自分はモバゲーをやっていて、そこならスターレットの写メ投稿もできますし、サイトを通して個人当てにメールもできるので、それなら連絡先の交換は簡単ですよね( ~っ~)/

878: グラン : 2009/10/24 23:39
続けてすいませんm(__)m

昨晩、息子がバイト先で当て逃げされました(怒)
当てたと言っても擦った程度ですが、フロントバンパーの左サイドに相手の塗料が擦り傷と共に付いてます!
フェンダーには歪みも無くて済みましたが頭にきちゃいすよ〜!
修復中をバンパーを早く仕上げなくては…

879: グラン : 2009/10/25 00:04
グラタボさん
同時書き込みでしたね〜(^^)
モバゲーでそんな事が出来るんですか?
モバゲーってゲームをするだけかと思ってましたf^_^;
すいませんオヤジだもんですから(>_<)

写真掲載から連絡まで、良いですね〜(^^)
使い方が解るかな〜?息子達にも聞いてみますね(^O^)


880: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/25 01:04
こんばんは(^-^*)/
テストで楽天ブログにカキコしてみました!
今度は、写真撮って貼付けますf^_^;
『新人EP』です。
>グラタボさん
>グランさん
モバゲー?
是非教えてください!
みなさんとの距離が一気に近づいた様で嬉しくって興奮してますf^_^;

881: グラン : 2009/10/25 01:36
新人EPさん
早速見に行きましたが検索できませんでした(T_T)
日記のタグ設定はしましたか?
私も楽天ブログの説明がなくて解らなかったのですが色々試して見付けました!
日記の書き込み欄の少し下に「タグの設定」が有りますから日記毎に設定をします。
タグを『新人EP』に設定すると新人EPさんの名前で検索できるようになりますよ(^O^)

882: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/25 01:55
>グランさん
ありがとうございます。
早速付けてみました。
写真は、未だありませんけど、お楽しみにf^_^;

883: グラン : 2009/10/25 02:08
新人EPさん
検索できませんでした(T_T)
タグを設定して日記を公開しなおしてみて下さい。

884: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/25 02:45
>グランさん
今度こそ大丈夫だと・・・
おやすみなさい。
m(_ _)m

885: グラン : 2009/10/25 09:07
朝一番でバンパーにコンパウンドをかけました!
擦り跡はバッチリ取れて何もなかったようになりました!
良かった〜(^O^)

新人EPさん
まだ検索できませね〜(T_T)
写真をアップする時に考えましょう(^O^)

886: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/25 09:52
おはようございます(^-^)/
>グランさん
バンパー綺麗になって良かったですね!(^^)
私は、明日休みなのでスタビライザマウント交換予定です!(^^)v

ブログの件
いやいや・・・
難しいですね〜
(>_<)
私の携帯からだと、楽天ブログトップページからもグランさんのページからも、『新人EP』でヒットするのですが・・・
ちなみに、『』をつけないと検索できませんでした(>_<)
携帯用とパソコン用違うって事ありませんよね?

本日、グランさんの日記にコメントしちゃいました(^^)v

本当に、私には難しいですけど勉強頑張りますf^_^;

887: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/25 14:38
こんにちは(^-^*)/
実は、ヤフオクを見てたら、ついつい・・・
TRDレーシングとかいう車高調を落札してしまった自分がいましたf^_^;
今の足にどうも納得できず『ついつい・・』
今日か明日には届きそうなので早速交換してみます(^^)v
エンジンオーバーホールがまたまた遠のきました(ToT)
同時に写真撮って、ブログに貼付け再チャレンジします!

888: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/25 14:43
続けてすみません。m(_ _)m
>グランさん
69さんが私のブログにも来てくれました!
『やっと見っけた!』とありましたので、きっと私の設定がおかしいのだとおもいますf^_^;
懲りずに検索お願いいたしますm(_ _)m

889: 69 : 2009/10/25 17:17
こんばんわ!

グランさん
>当て逃げ、災難でしたね!でも修復出来たたいでなによりです!

>新人EPさん
TRD車高調いいっすね!
僕の足回りはまだノーマル(-.-)で、今年中には替えようと思ってます。是非インプレお願いしますm(__)m

890: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/25 19:37
こんばんは(^-^*)/
>グランさん
ブログのコメントありがとうございます!
ナンバーは、雪で隠れてるから大丈夫って思ったら少し見えちゃってますね〜
(>_<)
パソコンだとかなり大きくなりますよね!
写真は今年の2月に那須から福島県へ遠征した時のものです。
この日は、雪のコンディション最高で朝の5時まで走ってました(^^)v
新品のタイヤチェーンは一晩で切れてしまいました。(ToT)
今年はEPで行けると思うと、今からワクワクしてます(^^)

>69さん
今の足回りは、カヤバのNEW・SRとRS‐Rのダウンサスなので、ノーマルより少しだけ粘る感じなんです。
明日休みなので、天気が良ければ交換します。
私も、どれだけ変わるのか楽しみなんです(^ー^)
ブログにも写真付きで投稿しますね!
長々と失礼しましたm(_ _)m

891: グラン : 2009/10/25 21:39
グラタボさん
ECUはヤクオフに出ているKS ROMで書き換えてもらいました!
落札後にまずメールで車の仕様等を伝えて、自車コンピューターを送り書き換えてもらいます!
低中速のトルクアップとフルブーストの低回転化で違いはハッキリ解りますよ!
燃費も1.5km程良くなったので喜んでます(^O^)

新人EPさん
目で見えると一層近付いた気がしますね(^O^)
明日はスタビライザマウント交換ですね(^^)v
衝動的にTRDの車高調ゲットですか(^^)
私はTRDしかしりませんがきっと気に入ると思いますよ!
楽しみが増えましたね〜(^O^)

69さん
ありがとうございます(^^)
擦り傷はコンパウンドで簡単に取れて、傷や歪みもなくてホッとしてます(^O^)
フェンダーまで行ってたら泣くに泣けないですからね〜!

892: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/26 15:14
こんにちは(^-^*)/
サスペンションセット、スタビライザマウント交換終了しました(^^)v
台風が近づいてますね(>_<)
風邪ひきそうだったので風呂であったまりました(^^)
ブログに写真貼付けましたので、良かったら見てみてくださいねm(_ _)m

893: : 2009/10/27 18:39
こんばんは
今使用しているタナベのサスが抜けてしまったので変えようと思ってます
ヤフオクに出てるKYB +RSRダウンサスセットてどうなんでしょうか?
ダートラのセッティングみたいですが自分は峠メインで考えています。
あと車高調が良いとよく聞くんですけど純正形状はどうなんですかね。。
今のも純正形状なんですが・・

894: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/27 23:35
>亀さん
はじめましてm(_ _)m
そのダートラ・・・仕様、私もチェックしてましたf^_^;
結局TRDレーシング車高調にしましたが・・・
この前は、KYB NEW SR+RS-Rダウンサスでした。
今回の車高調は、伸び側のストロークが極端に短いので状態の良い舗装路以外は、かなり跳ねますので難しそうです。
まだ通勤しか乗ってませんが・・・
ダートラ仕様ショックでしたら伸び縮み側とも充分なストロークと強い減衰力がありますから、オールラウンドに楽しめると思います。
山道走ってみたら、またインプレします。
たいした答えにならずすみませんでしたm(_ _)m

895: : 2009/10/28 00:04
>新人EPさん
どうもありがとうございます。
ダートラ仕様ショックはストローク結構あるんですか。
今のはガチガチな足なのでだいぶ変わってそれはそれで面白いかもしれませんね。


896: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/28 00:19
基本的にダート(砂利道等)を走るので長いストロークと、伸び縮みのスピード(遅い)が違います。本来のダートラ仕様にダウンサスっていうのが私の発想にはありませんでしたけど・・・普通、車高上げますよね?ダートラって・・?
古いのかなぁf^_^;

897: グラン : 2009/10/28 00:40
新人EPさん
新しいサスはどうですか?
路面状態の悪い所はモロに伝わるけど、攻めるには良いんじゃないかな〜?(^^)

亀さん
お久しぶりです。
ダートラですか?(^^)
オフロードは固過ぎてもダメなんでしょうね〜!
良いサスがチョイス出来ると良いですね〜(^O^)

898: グラン : 2009/10/28 19:20
続けて書き込み失礼します。
本日腕を擦り傷だらけにしながら強化アクチュエーターに交換しました(^^)v
ブーストはHiモードで1.07、Loモードで0.79です(^^)
タービン音が高くなり、交差点でセカンドの立ち上がりでリアが沈み込みちょっとビックリしました!
私の考えていたチューニングはひとまず達成です(^^)
一度パワーチェックしてみたいな〜(^O^)

899: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/29 00:24
こんばんは(^-^*)/
>グランさん
私のEPのリップスポイラーは、純正品ですよ。
前のオーナー?の好みですかね・・・
リアセンタースポイラーは、付いてるEPみた事ありません。前愛車は逆に何も付いてなかったので、新鮮で自己満足してます!
二日目の通勤路は、大分跳ね、音共に慣れました。
段差で、『シュッシュッ』ってガスの圧縮されるような音がしてました。
この乗り心地・・・なぜか興奮しちゃいます!
走りの魂に火がつきそうです!


900: グラン : 2009/10/29 00:36
新人EPさん
読みながら笑っちゃいました(^^)
その気持ち解ります!
固まった足ってついついアクセルを踏んじゃうんですよね〜(^O^)
我が家のEPはガタガタ言ってますよ!

新人EPさんのEPの車高の落ち具合やエアロは戦闘的でカッコイイですね〜(^O^)
サイドステップが違うような気がするんですが社外パーツかな?

901: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/29 00:41
続けてすみません。m(_ _)m
>グランさん
私も、3ヵ所位出血しました(ToT)
中腰や、同じ姿勢は確かにきつくなりました(>_<)
でも、いじってる時は夢中なので疲れは感じませんね(^^)

902: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/29 00:47
>グランさん
ほぼ同時カキコみたいですね(笑)
EPの取説の中に全部のスポイラーの取り付け説明書が入ってましたが、純正(トヨタ製品)みたいですよ。



903: グラン : 2009/10/29 01:49
新人EPさん
サイドステップのリアフェンダー部分がカッコイイですね〜(^^)
我が家のはツルッとしてます!
純正品にも種類が有るのかな?(^^)


904: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/29 23:11
こんばんは(^-^*)/
>グランさん
昨晩は、携帯を握り閉めたまま寝てしまいました・・・
おなじことをうちの娘に注意してたのに・・・
すみませんでした。m(_ _)m

スポイラーの件ですが、良くみたらサイドのスポイラーは取り付け説明書がありませんでしたf^_^;
グランさんに言われるまで気が付きませんでした。
おそらく社外品と思われますf^_^;
本日で、通勤3日目ですがショックの座ってきたのか、はたまた、人間が慣れたのか?
心地良い感じになってきました!
ただ、普段よりアクセルを踏んでいる自分にも気が付きました(笑)

905: グラン : 2009/10/29 23:39
新人EPさん
ブログにも書き込みましたが、バリスのサイドステップだと思いますよ(^O^)
カッコイイですね〜(^^)v
跳ね具合が心地よくなって来て、コーナーの踏ん張りが良いから前が空くと踏んじゃいますよね〜(^O^)
新人EPさんはシートは変えてありましたか?
峠メインですからホールドが良くなると安定しますよ〜(^O^)
グランの悪魔の囁きです(笑)

906: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/30 00:00
>グランさん
ありがとうございます(^-^)/
バリスですか〜?
すみません・・・
今まで、エアロに興味を持ったことが無くて・・・
メーカー名も初めて聞きましたf^_^;
前のオーナーは、きっと走りより外観のドレスアップ派だったのかもしれませんね。
ボディもきしまないし、エンジンもへたってる感じしないし、何と言ってもボディがきれいです!
シートですか〜?
ん〜・・・。
ヘアピンカーブで時々ドアに右手をかけて踏ん張っますよ〜!
お尻もすぐズレるので何回も左足のフットレストを軸に座り直します(笑)
でも前愛車のノーマルシートよりホールド?性ありますよ!・・・でも欲しい・・・ですf^_^;

907: グラタボ : 2009/10/30 23:07
こんばんは(^∀^)ノ

自分のシートは、フルバケいれてますよ!レールはスーパーローダウンで目線もレーシーな感じで( ̄∀ ̄)笑

シートはヤフオクで4000円のを買って、破れた部分は革の布をあてて縫いました。我ながらなかなかかっこよく仕上がりましたよ笑

908: グラン : 2009/10/30 23:47
グラタボさんはフルバケですか〜!
ホールドはバッチリですね〜(^O^)v
4000円で買って自分で修復ならお気に入りの一品ですね〜(^^)
私もレカロを中古で買って、破れを修復して使ってます(^^)
中古で十分使えますよね〜(^O^)v
ヤクオフやショップの中古売り場は大好きですよ〜(^^)

909: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/31 00:22
こんばんは(^-^*)/
>グラタボさん
>グランさん
お二方に、口を揃えて言われてしまうとまたまた『ついつい』が出てしまいそうですf^_^;
足回りが決まって、ドライビングポジションもきまれば最高ですよね!
また、ヤフオクよーく観察してみます!多分安くて良い物を見つけたら落札しちゃいそうです(笑)


910: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/31 21:16
続けてすみません。m(_ _)m
これから、サスペンションセットとスタビリンクブッシュ&マウント交換して初めて山にドライブに行ってみようと思います(^-^)/とりあえず減衰調整はフロント2リア2から試してみます。なんかドキドキしてますf^_^;


911: グラン : 2009/10/31 21:18
新人EPさん
探して下さい(^^)
付けちゃって下さいよ〜(^O^)v

我が家は本日バンパーを取り付けました!
前期と後期ではフロント部、前期型はフォグの内側にカバーが付いてボルトが隠れてますが、その位置が違います!
下側も前期型はサイドを入れて6ヶ所に対して後期型は4ヶ所!
まあ、ガタもでずに固定出来たのでOK!としました(^^)
フォグは前後期型共に3ヶ所のはめ込みですが、2ヶ所は共通で1ヶ所が違います!
思い切って干渉しない程度にカットして番線で固定しました!
これでフロントは後期型、リアは前期型の中途半端なEPの出来上がりですf^_^;
でも、黒色って違いが解り難いんですよね〜(>_<)
純正リップも手に入らないし…
息子と相談して社外エアロの検討に入りました!


912: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/10/31 21:35
グランさん
お疲れ様でした!
マイナーチェンジした部品だと、基本ボディは同じでしょうから簡単に・・・・とは、いかないんですね〜(>_<)
是非、ブログのほうにも貼付けお願いしますm(_ _)m

シート探してますよ〜!

913: グラン : 2009/11/01 00:18
新人EPさん
ブログをアップするつもりで居たら爆睡してました〜(>_<)
夜中はPCが使え無いので明日にでもアップしますね〜(^^)
前後期でボルト位置が違うのには驚きましたよ〜f^_^;

シートは良い物が見付かると良いですね〜(^O^)
私は地元のUPガレージで買いました!
右の腰のサポート部分が擦れて破れてましたが手芸センターでジャージ生地のアイロンシートを買ってきて貼付けて直したらバッチリですよ〜(^^)v
セミバケを選ぶのならベースフレームのガタの無い物を選んで下さいね(^O^)
ノーマルシートのレールは使えないのでEP91用シートレールも購入になります!

914: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/01 02:09
こんばんは(^-^*)/
グランさん
今テストドライブ中です!
結果は・・・・
劇的なチェンジです!
アクセルオンの時にまるでLSDが付いているように頭がイン側に入ります!
ホントにロールしませんのでホイールスピンも前程しなくなりました。フルブースト時は同じですけど(>_<)

減衰調整は前後共に今の所は1で充分みたいですf^_^;
1でも道が荒れてるので、跳ねまくりながら走ってます。
下りは跳ねを利用するとクルって向きが変わるので不用意にアクセル抜くと、きっとすぐにスピンです!
スタビリンクブッシュとスタビマウントの効果は体感できないくらいサスペンションが・・・
とにかく、素晴らしいです(^^)
もう少し楽しんで帰りまーす(^^)v

915: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/01 02:13
続けてすみません
m(_ _)m
とても跳ねるので、今日は、本気でバケットシートが欲しくなりましたf^_^;
興奮してすみませんm(_ _)m

916: グラン : 2009/11/01 02:22
新人EPさん
めっちゃ楽しんでますね〜(^O^)
OHを後回しにしてでもサスペンションを変えて大正解でしたね〜(^O^)v


917: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/01 04:24
只今帰宅しました。(^^ゞ
まだ興奮が冷めませんf^_^;
帰りの運転中に色々考えちゃいました。やっぱりタイヤは、もう少し良いやつがいいかなぁとか・・・
でもグランさんやグラタボさんのいうようにバケットシートは必需品でした!
クルマと一緒に、私もシートの上で跳ねまくってましたから(笑)
エンジンオーバーホールの件ですけど、少しずつ部品を揃えることにしました
f^_^;
その第一段階としてエンジンの整備書をヤフオクで送料込み2500円で落札しちゃいました(^^)v
明日は、エンジンオイルも交換する予定で給料前で早くも金欠病になりました。f^_^;
長々と失礼しましたm(_ _)m
それでは、おやすみなさい(-_-)zzz

918: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/01 20:10
グランさん
レカロSRVって、グランさんと同じでした?
ヤフオクチェック中です(^^)v

919: グラン : 2009/11/01 23:16
我が家のはSR2ですよ(^O^)
SR2の方が肩の部分が張り出してるのでホールドが高いのかと思ったんですがSR3も変わりません!
逆に、張り出しが大きいので車内が窮屈に感じます(>_<)
SR3の方が新しいし、お勧めですよ〜(^O^)

920: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/03 00:53
こんばんは(^-^*)/
>グランさん
写真良く見えますよ!
やっぱり黒は、精悍で迫力がありますね!
レカロですが、ヤフオクにいっぱい出てますね〜!(^^)v
でもグランさんみたいに安く落札するのは難しそうです。
(>_<)
椅子の下の部分で固定するタイプと、サイド?で固定?するタイプがあるんですね?
リクライニングを考えるとSRですが、フルバケットも魅力的ですね?(^^)
じっくり安く探してみますf^_^;
ちなみにグランさんは、標準のシートベルトですか?


921: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/03 01:04
続けてすみません。m(_ _)m
11月1日は、北海道で積雪があり、今朝の天気予報では、秋田、盛岡も雪の予報でした!
>爆音EPさん!
本日の天気は・・・私の地元も、『みぞれ!』でした!!
明日は、休みですが今晩は、安い日本酒で晩酌中です・・・f^_^;
エンジンの修理書、今日届きました。
明日は、よーく勉強したいと思います。

922: グラン : 2009/11/03 01:54
新人EPさん
ブログを見て頂けましたか?
ありがとうございます(^O^)
楽天ブログに質問メールをしても「写真の大きさに制限があるので…」何て答えでしたから新人EPさんに教えて頂いて良かったです(^O^)v
シートレールですが、底付けはセミバケ用で、横付けはフルバケ用ですね!
底付けのセミバケ用でもシートによって取り付け穴の位置が違うようですからシートを決めてからレールを購入して下さいね(^O^)
シートベルトは4点式がホールドも良いしカッコイイのですが、4人乗車する事が有るので我が家はノーマルですよ!


923: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/03 02:06
グランさん
何回かブログにコメント投稿してるんですけど、容量が大きいようでコメントが反映しません(>_<)

こちらからコメント失礼します
m(_ _)m
斜め前からのショットを、携帯の待受画面にさせて頂きました。勝手にすみませんm(_ _)m
やはり黒は、精悍で迫力満点ですね!!

924: グラン : 2009/11/03 07:58
新人EPさん
待受画面に!
ありがとうございます(^O^)
我が家のEPで良いんですか?f^_^;
本日スーパーオートバックスにパワーチェックに行ってきます!
予想は150PS前後なんですが、無くか笑うか…
帰ってきたら結果報告しますね〜(^^)

925: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/03 08:50
おはようございます!
グランさん
パワーチェック楽しみですね〜(^^)
私もワクワクしてきましたf^_^;
今日は、ヘッドライトの黄ばみ落としをやろうと思います。(^^)v

926: グラン : 2009/11/03 13:24
新人EPさん
スーパーオートバックスでシャーシタイナモによるパワーチェックをしてきました(^^)
ローラー測定値
156.4PS/6079rpm
修正馬力(グロスだそうです)
170.9PS/6079rpm

修正トルク
21.3kgm/4021rpm

ブースト圧
1.12kg/cm

今日は少し冷えた為にブースト圧が上がってしまいました!
これから冬に向けてブーストをコントロールしないとエンジンがブローするかも…(>_<)
それにしても、期待以上の数値が出て良かった〜(^O^)

ヘッドライトは我が家も磨きましたよ〜!
細目のコンパウンドで磨いた後に9600番で鏡面仕上げ!
まだ、シミが残ってますf^_^;

927: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/03 16:59
こんにちは(^-^*)/
>グランさん
やっぱり、すごいですね〜(^^)
ノーマルより20馬力以上アップですね!ローラーテスターによる実質の出力ですから実際には、それ以上のアップですね(^^)
もっとすごいと思ったのは、6000回転ちょっとでその出力!私は、山を走る時、EPになってからは5000回転ちょっとしか回せませんので、とても乗りやすい且扱いやすそうですね!
ECU書き変えで低中速も完璧な『グランさんのEP』
ちょっとでいいから乗ってみたいf^_^;
・・・と本気で思っちゃいました。

話は変わりますが、富士山真っ白ですね!
私のいつも行く山の頂上から10キロ先は今朝まで雪が降ったそうです!
ちょっと早過ぎですね(>_<)

928: グラン : 2009/11/03 18:52
今日は息子2人を連れて行ったのですが、
リアシートに1人乗車でちょっと出だしで加速をしたらセカンドでトラクションが抜けてホイルスピンをしてしまいました。
足回りを硬くしすぎると跳ねちゃうし・・・
セッティングで悩みそうです(>_<)
新人EPさんにも是非乗ってもらって二台同時にセッティングしたいですよね〜(^^)

富士山は真っ白ですか〜!
雪が積もると爆音EPさんのサイド引き捲くりのFFドリフトの話しが楽しみです(^o^)


929: グラタボ : 2009/11/03 19:17
こんばんは(゚▽゚)/

私は北海道のため、本日タイヤ交換とエアロ外しをしました(;_;)朝晩はもぅマイナスなので…
スタッドレスにすると格好悪くて悲しいですm(_ _)m

今年もドリフトシーズン到来です!車両保険入ってないんで、事故らないように頑張ります( ~っ~)/

930: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/03 20:19
こんばんは(*゚ー゚)v
またまた晩酌中ですf^_^;
申し訳ありません。m(_ _)m
>グランさん
家の娘も今日買い物に乗せて出掛けたのですが、助手席で『なんかうるさくない?』って言われてしまいました。
時々夜間のドライブに付き合ってるので体感的なチェックが入ってしまいましたf^_^;

>グラタボさん
北海道、雪降りまくってますね!
今年は、EPでの『雪ドリ』デビューなので、今からスタッドレスとか準備にワクワクしてます!
雪国のグラタボさんの雪ドリ秘術&秘話など聞けたら嬉しいです!
やっぱりリップスポイラーは邪魔ですよねf^_^;
私の地元では、12月から本格的に雪ドリシーズン到来です!

931: グラン : 2009/11/03 22:43
グラタボさん
新人EPさん
グラタボさんは社外エアロですか?(^^)
積雪の為にエアロを外すんですね〜!
私の済んでる愛知県の海側はほとんど雪は積もらないのでたまに積もるとビビリっぱなしです(T_T)
雪ドリを楽しみにしているお二人は凄いですよ〜!
是非雪ドリの話しも聞かせて下さいね(^O^)

932: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/03 23:10
>グランさん
私の住んでいる所も内陸ですが、数年積雪はありません。
約50キロかけて山まで行かなくてはなりませんf^_^;
グラタボさんと爆音EPさんは、きっとすぐにスポットまで行けちゃいますよね?
でも雪山って恐いんです!
2年前に、地吹雪に遭遇して道路全面に1メートル近い高さの雪の吹き溜まりができてて、それに突っ込みそうになった事がありました
(>_<)
今回もFFですからタイヤチェーンは、必携です!
バッテリーも良く点検・・・そういえば、オルタネータは大丈夫だろうか?
先日チェックした時は13ボルト以上ありましたが・・・
山奥で、エンジン止まったら凍死します(ToT)
毛布は必ず積んでますが・・・


933: グラン : 2009/11/03 23:55
新人EPさん
雪道を走るだけでも恐いのに、夜の降雪って極端に視界が悪くなるじゃないですか!
その上、雪山は状況の変化で変わってしまうんですね〜!
雪の中でエンジン停止は…
万全のコンディションで行かなければ恐怖ですね(>_<)

934: グラタボ : 2009/11/04 13:01
こんにちは(゚▽゚)/

エアロは、なぜかサイドステップだけライブスポーツのがついてます( ̄∀ ̄)

ドリフトできるスポットは、車に乗れば全部ですよ〜!笑

曲がる時はすべてドリフトです( ̄∀ ̄)一車線の交差点、二車線の交差点、三車線の交差点…
交差点の右折矢印を曲がる時なんて最高のドリフトスポットですよ〜!

935: グラン : 2009/11/04 14:42
グラタボさん
道路全てがドリフトポイントなんですね〜(^O^)
普通のおじさんやおばさんもドリフトしてたりして…f^_^;
それにしても1車線の交差点は狭くて怖そうですね〜(>_<)
サイドステップがライブスポーツですか(^O^)
ノーマルより少し大きくてカッコイイですね〜(^O^)v

936: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/04 23:49
こんばんは(^-^*)/
>グランさん
エンジンの修理書をみていたのですが、ピストンリングって通常どの位持つのでしょう?
エンジン圧縮テスター?なんて無いし、ASSY(1台分)で、8800円でした。
>グラタボさん
私は、自信が無いので(へたっぴー)一般道路ではドリフトできませんf^_^;
でも、変に守り的な走り方ではかえって恐いし危険なこともありますよね(^^)
圧雪でコンディションが良いと朝まで走りつづけちゃいます!滅多に良いコンディションに当たれないので(>_<)
聞いた話ですが、北海道の雪質とこちらの雪質は全然違うと言われました。
北海道の雪道走ってみたいですf^_^;
でも片道1000キロはあるかも・・(>_<)

937: グラン : 2009/11/05 01:37
新人EPさん
シリンダー内の圧力はプラグを外して、その穴に圧力計のテーパー状になった口を押し当てて圧力をかけて測定するのですが、当時の物で私が知ってる圧力計では4E-FTEエンジンのプラグ穴は細くて深いので使えるのか解りません。
でも、OHでピストンをバラすのなら、そう簡単に触れる所では無いのでピストンリング、オイルリング、ピストンピン、は新品に変えた方が良いと思いますよ!



938: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/05 23:44
こんばんは(^-^*)/
>グランさん
いつもアドバイス頂きありがとうございますm(_ _)m
修理書を見てると、ここまでバラすなら『あれもこれも・・』と色々な部品が出てきますねf^_^;
その他の『これは・・』っていうのが有れば、是非教えてくださいm(_ _)m

レカロ沢山有るんですけどライバルも多いんです(>_<)
安く買おうとしても、すぐに0が4つ代になってしまいます。(ToT)
地道に頑張ります。(^^)v

939: グラン : 2009/11/06 01:04
新人EPさん
せっかくなのでエンジン内部の稼動する部品やクランクシールやガスケット、タイミングベルトやウォーターポンプも変えた方が良いと思いますよ(^O^)

レカロは人気ですよね〜!
誰かが値段を釣り上げてるんじゃないかと思うくらい上がりますよね〜(T_T)
SR3だと落札額は18000円位が多いんじゃないですかね〜!
頑張ってお値打ちな物をゲットして下さいね(^O^)

940: グラン : 2009/11/07 21:12
本日、買い出しに行った時にセカンドとサードでブーストがかかった時にクラッチが滑ったような…(>_<)
強化クラッチを導入しないとダメかも知れません(T_T)


941: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/08 20:54
こんばんは(^-^*)/
グランさん
パワーが上がると、やはりノーマルのクラッチでは弱そうですね(>_<)
強化クラッチ導入なら間違いなく今回得た馬力を余す事なく路面に伝えられますね!(^^)
私は、クラッチ交換するとき、エンジンリアオイルシールを同時に替えてもらいました(^^)v
なかなか開ける所ではないですよね
f^_^;
交換したら、またインプレお願いしますm(_ _)m

942: グラン : 2009/11/08 23:44
新人EPさん
買った時からクラッチが高かったので近いうちに行くと思って予算は用意してありました!
ただ、強化は要らないだろうと思ってたんですけどね〜…f^_^;
強化クラッチキットを購入してEPを買った中古屋さんで交換してもらうか、
近くのチューニングショップに頼むか検討中です!
明日にでも金額を聞いて予算内なら軽量フライホイールまで交換したいです(^^)
交換したらインプレしますね(^O^)


943: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/08 23:58
グランさん
どうせなら、やはり軽量フライホイールは、交換ですよね!私は、購入した時にそれが出来なかった事に、まだ後悔してます(ToT)
インプレ楽しみにしてま〜す(^^)

944: グラン : 2009/11/09 18:01
新人EPさん
強化クラッチ交換を近くのチューニングショップに予約してきました。
そこまでパワーアップしている訳ではないし、街乗りメインですから普通の強化で良いと思ってたんですが、
メタルの方がスコスコギヤが入るから乗りやすいって事で無名メーカー(物は間違い無いそうです!)のメタルクラッチをお願いしてきました。
ついでにレリーズベアリングとギアオイルの交換で11万円を超えてしまいました(T_T)

軽量フライホイールは意味が無いそうです!
それどころか、中低速でトルクが落ち込み非常に乗りにくくなるそうです!


945: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/09 22:57
こんばんは(^-^*)/グランさん
いよいよ強化クラッチ導入ですね(^^)
昔、聞いた話ですが自動車のチューニングパーツを製造する下請業者さんから、某有名チューニングメーカーに製品を売ると最終的には、原価の何倍もの販売価格になってしまうと・・・
ファミリアのターボ車に乗ってた時期がありますが、電気式?の新品無名ブーストコントローラを20000円弱で買ったことがあります。
有名チューニングメーカーで6〜7万円で同じものがあったそうです!
お店の方が奨めるものでしたら、無名でも間違いは無いと思いますよ(^^)
でも強化クラッチってやはり重い踏み心地になるんですかねf^_^;
個人的には、マーチといい今回のEPといい軽くて楽ちんなのに慣れてしまったので・・・f^_^;
軟弱ですみません。m(_ _)m
軽量フライホイールは、そういう事なんですね!
せっかくの低中速トルクは犠牲には出来ませんよね〜。
またまた勉強になりました。


946: グラン : 2009/11/10 00:29
新人EPさん
そうらしいですね〜!
有名メーカーの商品と言ってもそのメーカーで作ってる訳では無いですからね!
よく雑誌にも載ってるショップですから説明にも説得力がありましたよ(^O^)
軽量フライホイールはネットではNA車には有効と書いて有りましたが、今日の話しでは空吹かしでは気持ち良く拭き上がるけどクラッチミートでエンストする程低中速トルクが細くなるから街乗りには向かないと言ってました!
やっぱりチューニング専門店で聞いてみると的確な答えが返ってきますね〜(^O^)
ネットに4E-FTEのOHをしているホームページが有りました!
先日OHの交換部品にピストンピンを書きましたが、ピンの取り付けは圧入ですから工具が無いと無理ですね〜(>_<)
それと、4E-FTEはウォーターポンプはタイミングベルトじゃないみたいですね〜!
ファンベルトでオルタネーターと一緒に回してるようなので作業はとても楽ですからOHとは別のタイミングでも良いと思いますよ(^O^)

947: グラタボ : 2009/11/10 12:42
こんにちは!急に話変えてすいませんが、ただいまタービンをヤフオクにて出品中です!
入札しなくていいので、興味があったら見てみてください( ̄∀ ̄)
BLITZのタービンですよ!

948: グラン : 2009/11/10 18:33
グラタボさん
見ましたよ〜!
手放しちゃうんですか?
オク終了間際に入札が殺到しそうですね(^O^)
ウォッチリストに入れて見てよっと(^^)
しかし、このタービンを付けたらかなりパワーアップしそうですね〜(^O^)
強力過ぎて私じゃ扱えないかも…(>_<)
でも、このタービンのインプレを聞きたかったですね〜(^O^)

949: 爆音EP : 2009/11/11 01:26
こんばんは!
グラタボさんタービン
見ました。
あれは、ウエストゲート
式タービンでは?
となると・・・
エキマニも必要ですね
自分は先日ヤフオクで
タービンアウトレットを
購入しました。
触媒無しのタイプ!
早く付けたいです!

950: グラタボ : 2009/11/11 06:46
おはようございます( ~っ~)/
爆音さん、その通りエキマニアダプターも必要なんです(^_^;)ただ一度付けてしまえば下から上まできっちりブーストがかかりますし、トルクも馬力もかなりアップすると思います!

触媒無しですか〜、羨ましいです!

グランさん
グランさんのEPは、もう峠使用として完成されていますよね!峠ではパワーがありすぎても無さすぎてもダメですからね(>_<)
我が家は金欠なので、しばらくチューニングできていません(;_;)

951: グラン : 2009/11/11 09:53
爆音EPさんお久しぶりです。
グラタボさん
我が家は息子の車ですから息子のやりたい方向で話しをして「これは私が」「これは息子が」と分担してお金を出してますからその分チューニングの仕上がりは早いですね。
車の性能が上がっても腕が全く追いついてないので徐々に鍛えて行きたいと思います。

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