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スターレットに乗ってる人集まれ!
- 1: EP91 : 2006/07/25 07:55
- 1300ccだけど、2リッタークラスを追いかけれるポテンシャル。
カワイイ車だけど、実はすごい。
そんなスターレットについて、語りあおうじゃないか!
- 934: グラタボ : 2009/11/04 13:01
- こんにちは(゚▽゚)/
エアロは、なぜかサイドステップだけライブスポーツのがついてます( ̄∀ ̄)
ドリフトできるスポットは、車に乗れば全部ですよ〜!笑
曲がる時はすべてドリフトです( ̄∀ ̄)一車線の交差点、二車線の交差点、三車線の交差点…
交差点の右折矢印を曲がる時なんて最高のドリフトスポットですよ〜!
- 935: グラン : 2009/11/04 14:42
- グラタボさん
道路全てがドリフトポイントなんですね〜(^O^)
普通のおじさんやおばさんもドリフトしてたりして…f^_^;
それにしても1車線の交差点は狭くて怖そうですね〜(>_<)
サイドステップがライブスポーツですか(^O^)
ノーマルより少し大きくてカッコイイですね〜(^O^)v
- 936: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/04 23:49
- こんばんは(^-^*)/
>グランさん
エンジンの修理書をみていたのですが、ピストンリングって通常どの位持つのでしょう?
エンジン圧縮テスター?なんて無いし、ASSY(1台分)で、8800円でした。
>グラタボさん
私は、自信が無いので(へたっぴー)一般道路ではドリフトできませんf^_^;
でも、変に守り的な走り方ではかえって恐いし危険なこともありますよね(^^)
圧雪でコンディションが良いと朝まで走りつづけちゃいます!滅多に良いコンディションに当たれないので(>_<)
聞いた話ですが、北海道の雪質とこちらの雪質は全然違うと言われました。
北海道の雪道走ってみたいですf^_^;
でも片道1000キロはあるかも・・(>_<)
- 937: グラン : 2009/11/05 01:37
- 新人EPさん
シリンダー内の圧力はプラグを外して、その穴に圧力計のテーパー状になった口を押し当てて圧力をかけて測定するのですが、当時の物で私が知ってる圧力計では4E-FTEエンジンのプラグ穴は細くて深いので使えるのか解りません。
でも、OHでピストンをバラすのなら、そう簡単に触れる所では無いのでピストンリング、オイルリング、ピストンピン、は新品に変えた方が良いと思いますよ!
- 938: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/05 23:44
- こんばんは(^-^*)/
>グランさん
いつもアドバイス頂きありがとうございますm(_ _)m
修理書を見てると、ここまでバラすなら『あれもこれも・・』と色々な部品が出てきますねf^_^;
その他の『これは・・』っていうのが有れば、是非教えてくださいm(_ _)m
レカロ沢山有るんですけどライバルも多いんです(>_<)
安く買おうとしても、すぐに0が4つ代になってしまいます。(ToT)
地道に頑張ります。(^^)v
- 939: グラン : 2009/11/06 01:04
- 新人EPさん
せっかくなのでエンジン内部の稼動する部品やクランクシールやガスケット、タイミングベルトやウォーターポンプも変えた方が良いと思いますよ(^O^)
レカロは人気ですよね〜!
誰かが値段を釣り上げてるんじゃないかと思うくらい上がりますよね〜(T_T)
SR3だと落札額は18000円位が多いんじゃないですかね〜!
頑張ってお値打ちな物をゲットして下さいね(^O^)
- 940: グラン : 2009/11/07 21:12
- 本日、買い出しに行った時にセカンドとサードでブーストがかかった時にクラッチが滑ったような…(>_<)
強化クラッチを導入しないとダメかも知れません(T_T)
- 941: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/08 20:54
- こんばんは(^-^*)/
グランさん
パワーが上がると、やはりノーマルのクラッチでは弱そうですね(>_<)
強化クラッチ導入なら間違いなく今回得た馬力を余す事なく路面に伝えられますね!(^^)
私は、クラッチ交換するとき、エンジンリアオイルシールを同時に替えてもらいました(^^)v
なかなか開ける所ではないですよね
f^_^;
交換したら、またインプレお願いしますm(_ _)m
- 942: グラン : 2009/11/08 23:44
- 新人EPさん
買った時からクラッチが高かったので近いうちに行くと思って予算は用意してありました!
ただ、強化は要らないだろうと思ってたんですけどね〜…f^_^;
強化クラッチキットを購入してEPを買った中古屋さんで交換してもらうか、
近くのチューニングショップに頼むか検討中です!
明日にでも金額を聞いて予算内なら軽量フライホイールまで交換したいです(^^)
交換したらインプレしますね(^O^)
- 943: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/08 23:58
- グランさん
どうせなら、やはり軽量フライホイールは、交換ですよね!私は、購入した時にそれが出来なかった事に、まだ後悔してます(ToT)
インプレ楽しみにしてま〜す(^^)
- 944: グラン : 2009/11/09 18:01
- 新人EPさん
強化クラッチ交換を近くのチューニングショップに予約してきました。
そこまでパワーアップしている訳ではないし、街乗りメインですから普通の強化で良いと思ってたんですが、
メタルの方がスコスコギヤが入るから乗りやすいって事で無名メーカー(物は間違い無いそうです!)のメタルクラッチをお願いしてきました。
ついでにレリーズベアリングとギアオイルの交換で11万円を超えてしまいました(T_T)
軽量フライホイールは意味が無いそうです!
それどころか、中低速でトルクが落ち込み非常に乗りにくくなるそうです!
- 945: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/09 22:57
- こんばんは(^-^*)/グランさん
いよいよ強化クラッチ導入ですね(^^)
昔、聞いた話ですが自動車のチューニングパーツを製造する下請業者さんから、某有名チューニングメーカーに製品を売ると最終的には、原価の何倍もの販売価格になってしまうと・・・
ファミリアのターボ車に乗ってた時期がありますが、電気式?の新品無名ブーストコントローラを20000円弱で買ったことがあります。
有名チューニングメーカーで6〜7万円で同じものがあったそうです!
お店の方が奨めるものでしたら、無名でも間違いは無いと思いますよ(^^)
でも強化クラッチってやはり重い踏み心地になるんですかねf^_^;
個人的には、マーチといい今回のEPといい軽くて楽ちんなのに慣れてしまったので・・・f^_^;
軟弱ですみません。m(_ _)m
軽量フライホイールは、そういう事なんですね!
せっかくの低中速トルクは犠牲には出来ませんよね〜。
またまた勉強になりました。
- 946: グラン : 2009/11/10 00:29
- 新人EPさん
そうらしいですね〜!
有名メーカーの商品と言ってもそのメーカーで作ってる訳では無いですからね!
よく雑誌にも載ってるショップですから説明にも説得力がありましたよ(^O^)
軽量フライホイールはネットではNA車には有効と書いて有りましたが、今日の話しでは空吹かしでは気持ち良く拭き上がるけどクラッチミートでエンストする程低中速トルクが細くなるから街乗りには向かないと言ってました!
やっぱりチューニング専門店で聞いてみると的確な答えが返ってきますね〜(^O^)
ネットに4E-FTEのOHをしているホームページが有りました!
先日OHの交換部品にピストンピンを書きましたが、ピンの取り付けは圧入ですから工具が無いと無理ですね〜(>_<)
それと、4E-FTEはウォーターポンプはタイミングベルトじゃないみたいですね〜!
ファンベルトでオルタネーターと一緒に回してるようなので作業はとても楽ですからOHとは別のタイミングでも良いと思いますよ(^O^)
- 947: グラタボ : 2009/11/10 12:42
- こんにちは!急に話変えてすいませんが、ただいまタービンをヤフオクにて出品中です!
入札しなくていいので、興味があったら見てみてください( ̄∀ ̄)
BLITZのタービンですよ!
- 948: グラン : 2009/11/10 18:33
- グラタボさん
見ましたよ〜!
手放しちゃうんですか?
オク終了間際に入札が殺到しそうですね(^O^)
ウォッチリストに入れて見てよっと(^^)
しかし、このタービンを付けたらかなりパワーアップしそうですね〜(^O^)
強力過ぎて私じゃ扱えないかも…(>_<)
でも、このタービンのインプレを聞きたかったですね〜(^O^)
- 949: 爆音EP : 2009/11/11 01:26
- こんばんは!
グラタボさんタービン
見ました。
あれは、ウエストゲート
式タービンでは?
となると・・・
エキマニも必要ですね
自分は先日ヤフオクで
タービンアウトレットを
購入しました。
触媒無しのタイプ!
早く付けたいです!
- 950: グラタボ : 2009/11/11 06:46
- おはようございます( ~っ~)/
爆音さん、その通りエキマニアダプターも必要なんです(^_^;)ただ一度付けてしまえば下から上まできっちりブーストがかかりますし、トルクも馬力もかなりアップすると思います!
触媒無しですか〜、羨ましいです!
グランさん
グランさんのEPは、もう峠使用として完成されていますよね!峠ではパワーがありすぎても無さすぎてもダメですからね(>_<)
我が家は金欠なので、しばらくチューニングできていません(;_;)
- 951: グラン : 2009/11/11 09:53
- 爆音EPさんお久しぶりです。
グラタボさん
我が家は息子の車ですから息子のやりたい方向で話しをして「これは私が」「これは息子が」と分担してお金を出してますからその分チューニングの仕上がりは早いですね。
車の性能が上がっても腕が全く追いついてないので徐々に鍛えて行きたいと思います。
- 952: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/11 23:07
- こんばんは(*゚ー゚)v
>グラタボさん
タービン!土壇場で跳ね上がりましたね!
そちらの雪の具合はどうでしょうか?
雪ドリのインプレ楽しみにしています!>爆音EPさん
お久しぶりです。
チューニングのインプレ楽しみにしています!
また色々アドバイスお願いします!
m(_ _)m
>グランさん
バンパー超綺麗ですね!
グランのお顔がはっきり見える位、更に磨き頑張ってくださいf^_^;
本当に、素晴らしいです!
私は、TRDの車高調に替えて更にEP大好きになりました(^^)この冬に、雪道を沢山楽しんで春には、OHに取り掛かろうと思います。
みなさんより走行距離が多いので、きっちりとベースをつくって、念願のエンジンチューニングに取り掛かる予定です!その時は、今までのみなさんのインプレッションやアドバイスを有効に取り入れさせてください!
それまでに、ノーマルのEPを手足のように扱えるよう頑張ってみます(^^)v
- 953: グラン : 2009/11/11 23:43
- グラタボさん
オークションお疲れ様でした(^^)
落札した方は大喜びですね〜(^O^)
新人EPさん
手足のように!
凄いな〜(^O^)
新人EPさんならバッチリ乗りこなせますね〜(^^)v
今日、ショップから強化クラッチが入庫したと連絡があったので早速仕事上がりに持って行こうと思ったら明日は休みだそうで…(>_<)
金曜日の夕方に入れて土曜日上がりになりました(^O^)
強化は重いと聞くし、メタルの繋がり方は当たりが付くまでギクシャクするのかな〜なんて、今は不安と楽しみで居ます(^^)
- 954: グラタボ : 2009/11/12 12:47
- こんにちは(゚▽゚)/
いや〜びっくりする値段で売れてラッキーでしたよ〜笑
まぁ残念ながら生活費ですけど…
今年引っ越して、まだ我が家の冬支度が整ってないので(ToT)
雪ドリは12月入ってからですかね〜、今はまだ降っては溶けての繰り返しですから(>_<)
スタッドレスでのオンロードは、グリップが無くなり、コーナーなどですぐアンダー出ちゃうので危ないです(^_^;)
ちなみに、北海道民は誰もタイヤチェーンは付けないんですよ!
新人EPさん、車高調羨ましいです!雪国の走り屋は、冬になると車高調が痛むので、純正足回りに戻す方が多いです。スタッドレスとの硬さのバランスもありますしね!
雪ドリを頻繁にするなら、ショック交換をオススメします(^∀^)
グランさん
強化クラッチですかぁ、羨ましい…笑
峠の速さは、シフトチェンジのわずかな時間でもかなり変わりますからね〜!インプレ待ってます( ̄∀ ̄)
- 955: グラン : 2009/11/12 23:39
- グラタボさん
雪道はエアロを外すだけじゃないんですね〜!
サスもノーマルに戻してスタッドレスとのバランスを取るんですね〜!
参考になります(^O^)
クラッチは又インプレしますね(^O^)
- 956: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/12 23:51
- こんばんは(゚▽゚)/
グラタボさん
車高調で雪ドリイケるかなぁ・・・なんて思いながら少し不安だったんです
f^_^;
純正のセットをとっておいて正解でした(^^)
北海道の方々は、タイヤチェーンは、付けないんですね(^^;私の行く山は、勾配がきついところがあり、一度止まると再発進が・・・(ToT)
あとは、トラクションのかかり方が全然違いますよね!
あらかじめ二本タイヤチェーンを巻いたタイヤを積んで出掛けます!
遊びをほとんど無くして、バンドを倍にかけます。
直線ですが、80キロ位までならOKです!ただし、カーブで雪を掘ってしまうので一晩で新品のタイヤチェーンが切れてしまいます(ToT)
グランさん
一日入院ですね!
でも、完璧なEPの誕生ですよね(^^)v
フィーリングや、高馬力を余さずに路面伝える加速感など、私もワクワクしちゃいますよ〜f^_^;
本当に楽しみですね!
私は明日は、スタッドレスタイヤを買いに行ってきまーす
(^^)v
- 957: グラン : 2009/11/13 16:33
- 新人EPさん
本日クラッチ交換に出しました(^O^)
クラッチに思わぬ出費でブーコンに手が出ません(>_<)
気温が下がってブーストが上がり過ぎてエンジンを壊さないか心配です!
強化クラッチを馴染ませる事と、クラッチに慣れると言う名目でブーコンを付けるまでLoモード走行を…
我慢出来るかな〜?
- 958: グラン : 2009/11/13 21:25
- 続けて失礼します。
クラッチ交換から戻って来ました(^O^)
強化クラッチ、メタルディスクって事で構えてたんですが、拍子抜けする程普通に乗れます(^^)v
重いと言っても踏ん張る程では無く、ん?ちょっと重い?と感じるくらいで良い踏み心地です(^O^)v
強化やノーマルとは関係無いですが、ディスクが減っていてミート位置が高かったのが新品になって深くなったのが気になるくらいです!
ストロークが少し短くなったような気がしますが違和感はありません!
Hiモードでフルブーストをかけましたがそこは強化クラッチですね!全く滑る事もなく快適です(^^)v私自身強化は…って思ってましたが、これならお勧めです!
- 959: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/13 22:47
- こんばんは(゚▽゚)/
グランさん
早かったですね!
違和感が無くて、しっかりと動力が伝わって最高ですね!
あとは、ブーストコントローラが付いたら完璧ですね!(^^)出来ればLSDがあったら最高ですよね?
・・・すみません
今回は、新人EPの悪魔の囁きです(^^;
今日は、夏タイヤとスタッドレスタイヤダブルセットで買っちゃいましたf^_^;
もちろん中古品です。ヤフオクで引き取りと取り付け費用あわせて17000円でした(^^)v
とりあえず冬の準備は、あとタイヤチェーンだけです。
ヤフオクで、EP82の純正レカロ2脚有るんですけど、どうでしょう?
パーツカタログ見るとレールは、同じでした!
- 960: グラン : 2009/11/13 23:52
- 新人EPさん
LSDね〜!
良いですね〜(^O^)
先程、EPで息子をバイト先に迎えに行った帰りに交差点の右折時にちょいと気持ち良く行って軽く踏んだらホイルスピンをしてドアンダーでした。アクセルワークでごまかしても踏み込め無いんですよね〜(T_T)
LSDが付いてたらもっとトラクションがかかるんでしょうね〜!
シートレールですが、82と91では微妙に穴位置が違っていてシートが傾くと読んだ事が有ります!
でも、整備書に共通となっているなら…
調べてみたいですね〜!
- 961: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/14 00:13
- グランさん
ありがとうございます。
レール自体が同じでも難しいんですね〜(>_<)
少し喜んでいたのですが・・・
でも、91と82の両方ともレカロ仕様があったんですね〜!
- 962: グラン : 2009/11/14 00:42
- 新人EPさん
オークション見ました!
82に純正レカロが有ったんですね〜!
知りませんでした!
レカロのシートレールで検索しても82と91では違うようですね!
- 963: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/14 00:51
- グランさん
ありがとうございます!
品番が同じでも、きっとボディ側の形状が違うんでしょうね。
残念・・・
また普通のさがします!
- 964: グラン : 2009/11/14 08:59
- 新人EPさん
シートのベースフレームですが、パーツカタログの品番が同じとの事で、
もしかして間違った情報を伝えていたらダメだと思ってもう一度調べてみました。
webで検索したんですが、以前読んだと記憶している『傾く』の記載は検索方法が違ったのか、私の記憶違いなのか見付かりませんでした。
シートレールのオークションで同ショップでの品番を調べた所、
91はT055R
82はT005Rでした。
又、レカロの『ベースフレーム車種別適合情報』で
91の品番が、右 2080.511.2 左 2080.511.1
82の品番が、右 2080.514.2 左 2080.514.1
でした。
実際に取り付けた方の情報では無いので、あいまいな情報で申し訳ありませんが参考にしてみて下さい。
- 965: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/14 12:16
- こんにちは(^-^*)/
グランさん
いつもすみません。m(_ _)m
レカロのトヨタ純正レールが82と91が同じということは・・・一体どういう事ですかね〜(>_<)
頭がこんがらがっちゃいましたf^_^;
もう一度見てみます!
あっ!確か今晩でオークション終了だった・・・(>_<)
今日は、仕事なんです(ToT)
- 966: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/15 11:39
- こんにちは(^-^*)/
グランさん
レカロしばらく休戦します(>_<)
冬に向けて、バッテリーやオルタネーター等、心配になって・・・
クーラントも、もう一回取り替えてみます。
あっ!タイヤチェーンわすれてました。ヤフオクだと送料込みで1000円ちょいで買えるですね〜!
今まで3000円以上で買ってました(ToT)
- 967: グラン : 2009/11/16 00:06
- 新人EPさん
冬に向けて電気系はメンテしておかないと心配ですね〜!
3000円が1000円!
送料や手数料を入れてもオークションは安いですよね〜!
何でそんなに安く出来るのか…、買い手としては有り難いですよね(^O^)
- 968: グラン : 2009/11/17 15:39
- 爆音EPさん
軽く流しててセカンドやサードに落としてフルブーストをかけるとホイールスピンをしてしまいます!
爆音EPさんもブーストを1.0kg/cmかけてますよね!
ホイールスピンの対策はどうしてますか?
サスを固くすると跳ねちゃうし、柔らかいとホイールスピンだし、セッティングで悪戦苦闘中です。
- 969: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/17 20:28
- こんばんは(^-^*)/
グランさん
私は、馬力はノーマルですけで車高調が多分同じなので参考になれば・・・
個人的には、減衰調整はフロント1のリア1です。
路面の状況によると思いますが街乗りから峠まで凸凹は避けられないので、交差点では、固くすると跳ねながら横跳びしちゃいます。
1でも跳びますが・・・(>_<)
直進加速も跳ねる時にトラクション抜けちゃいますよね〜!(ToT)
私は、コーナーリング中のホイールスピンは、スピード域によりますがアクセルを抜けない状況では、そのままスピンさせて(抜くとリアがブレークしちゃう時)、基本的にスピンしない状態までアクセルを緩めてます
f^_^;
タイヤあっという間に無くなりますよね(ToT)
ただ、車高調に替えてから気付きましたが、タイトなヘアピンカーブ等は、アクセルオンで内側に入る様になりましたよ!
アンダーとオーバーの境目みたいのがあります(抽象的ですみません)
私流は、ロールとアクセル開度を気にしながら、加速時は、ホイールスピン気味にしたほうが速く走れます。
でも最終的にはやっぱりLSDですよね!
多分、更に劇的に替わるはずです。
昔、EP71(ターボR)にLSDを付け替えてる仲間に横乗りしましたが、ヘアピンカーブをアクセルオンでぐいぐいと引っ張るイメージがありました!
長文失礼しました。m(_ _)m
- 970: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/17 20:44
- 続けてすみません!m(_ _)m
偉そうに講釈してしまいましたm(_ _)m
もうひとつだけ・・・
ホイールスピン発生は、ハンドルの舵角にもよりました!
みなさんのEPは馬力もトルクも有るので難しいかも知れませんが、なるべくハンドルを切る角度を減らすライン取りを心掛けてます。
またまた、偉そうにすみませんでした。m(_ _)m
- 971: グラン : 2009/11/17 22:30
- 新人EPさん
ありがとうございます(^O^)
偉そうになんてとんでもない!
参考になります(^O^)
コーナー中に車の挙動をそこまで観察出来るのは凄いです!
私はまだまだ感覚で運転してますからf^_^;
コーナー中のホイルスピンはホイルスピンしたままで軽くアクセルを開け閉めしてコントロールしてます!
知り合いは+左足ブレーキで調整してましたけど(軽くブレーキを当てると頭が入ると言ってました)私はまだまだf^_^;
ドリフトをしてる訳では無いのにタイヤの焦げる臭いがしますよね〜f^_^;
出来ればストレートの加速中のホイルスピンを何とかしたいんですよね〜(>_<)
リアが下がってフロントのトラクションが抜けてホイルスピンをしてるので…
思えばアクセルを一気に開け過ぎてるんでしょうね〜(>_<)
新人EPさんのように車の挙動を感じてストレートでもアクセルコントロールをしなきゃいけませんね〜!
- 972: グラン : 2009/11/17 23:08
- 続けてすいませんm(__)m
書き込んですぐに試しに出てきました。
えっ?帰りが早過ぎ?
警察を3度も見てしまったので早々に帰ってきましたf^_^;
アクセルコントロールですが、ホイルスピンが始まると同時にアクセルを少し戻すとブーストが抜けて急激な減速状態になってダメですね〜(>_<)
ターボだから当たり前の事ですが、考えれば解る事が頭から抜けてましたf^_^;
今はウエットとドライが混ざった路面ですがブーストを1kgまでに抑えて走ると良いんですが、1kgを越えるとホイルスピンします(>_<)
- 973: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/17 23:12
- グランさん
直進のホイールスピンですか〜!?
ノーマルだと、ドライでは、ローギア位ですよね!f^_^;
2ndでホイールスピンとは、ホントにトルクフルですね!(@_@)
アクセルコントロールじゃ、せっかくのパワーアップがもったいないですけど、やはり凹凸が避けられない一般道では、スポーツタイヤとLSDですかね〜?
でもハイグリップタイヤは、タイトなコーナーは、こけそうで怖いですよね
(>_<)
- 974: グラン : 2009/11/17 23:31
- 新人EPさん
やっぱりLSDとタイヤですか〜(>_<)
タイヤは息子の友達がEK9にポテンザRE11を履いたらしくて運転させてもらったら「凄いグリップするよ〜!」と言ってました。
EPのノーマルサイズは無いので次はRE01を狙うと言ってバイトに励んでます!
LSDは高いですよね〜(T_T)
オークションで気長に探してみますf^_^;
- 975: グラン : 2009/11/20 09:14
- 又々連続カキコですいません。
LSDと言っても色々種類が有るんですね〜!
ビスカス、ヘリカル、トルセン、機械式等々。
ビスカスはほとんど役に立たないとか…、機械式はメンテが大変とか…。
我が家のEPには何がベストなのか勉強中です!
この先取り付け出来るか解りませんが、皆さんの知恵もお借りしたいです。
- 976: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/20 23:33
- こんばんは(^-^*)/
グランさん
私も、LSD付きの車を運転したことがありませんので・・(>_<)
聞いた話で申し訳無いのですが、アクセルオンで頭が入って行く感覚で、通常考えるアンダーステアは無くなるそうです。
言われてみれば、雪道のヘアピンカーブは、フロントを軸にしてイン側をなめるようにスライドしながら曲がる事ができますが、それは雪の為に車体がロールしないので、必然的に左右の回転差が少ない為に出来る事でした。
ドライの路面ではどうしてもグリップ力でロールしますから内側のタイヤは悲鳴をあげちゃいますよね(ToT)
でもノーマルの足回りに比べれば格段にトラクシは上がってますよ!
ハイグリップタイヤ導入なら絶対に機械式ですよね!
機械式でも1ウエイタイプから2ウエイタイプがありますから街乗りが多ければ2ウエイタイプですかね?
アクセルオンの時だけ効くらしいです。1ウエイタイプは、常時回転差を出さないそうなので、通常走行では乗りずらいそうです。
メンテナンス時期も当然1ウエイタイプのほうが短かいそうです。
通常できるメンテナンスでは無いので、それを考えると・・・
悩み所ですよね・・長々とすみませんでしたm(_ _)m
- 977: グラン : 2009/11/21 11:52
- 新人EPさん
ありがとうございます(^O^)
そうなんですか〜!
1WAYとか1.5WAY、2WAYの違いがよく解らなかったのですが、我が家なら2WAYが良いですね〜(^O^)
とても解りやすい説明で参考になります(^O^)
- 978: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/21 23:27
- こんばんは(^-^*)/
グランさん
今日で、連続出勤5日目(>_<)明日の日曜日出勤してやっと2連休になります
f^_^;
明日は、仕事の帰りに真っ直ぐ山に行こうと思います(^^)v
多分、今シーズンの夏タイヤで走れる最後だと思いますので・・・
山の頂上を越えて、県境まで行くと、そこにある山は時々雪で白くなってます!危険なのでタイヤチェーン持参で行ってきます!
あとOHの準備、少しずつですが始めました(^^)v
・・・と言っても、部品を少しずつ入手してるだけですが・・・
結構ヤフオクにもあるんです(^^)
パッキンとかシール類!!!
不足分は、トヨタ部品共販しかありませんけどf^_^;
地道に頑張ります!
- 979: グラン : 2009/11/22 20:45
- 新人EPさん
お仕事ご苦労様です。
今は走ってますかね〜(^O^)
こちらは昼から雨です(T_T)
OHに向けて着実に準備が整って行ってますね〜(^O^)v
次の夏タイヤシーズンにシェイクダウン予定ですか?(^O^)
頑張って下さいねp(^^)q
- 980: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/22 23:21
- こんばんは(^-^*)/
グランさん
本日は、先程会社より帰宅して風呂入って、ご飯食べて酒を飲んでしまいましたf^_^;
ちょっと寝不足で危険と判断いたしました(>_<)
こちらも雨が降ったりやんだりで、県北部は雪との事でしたので・・・
まだ夏タイヤですからねf^_^;
今晩はよく寝て体調を整えて明日の晩に延期しました。
ブログの方へ、入手し始めた部品等アップしてみますので良かったら見てみてください。
もうスタッドレスタイヤに履き替えるか悩んでます・・・
- 981: グラン : 2009/11/22 23:41
- 新人EPさん
お疲れ様でした(^^)
流石、良い判断ですね〜!
ドライ、ウエット、スノーと路面状況が変わるのは怖いですね〜(>_<)
いがいと楽しんでたりして〜(^O^)
ブログも楽しみに拝見させてもらいますね(^O^)
- 982: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/24 00:23
- こんばんは(^-^*)/
久しぶりに山にドライブして来ました。所々に凍結してる所があり、しかも道端には、雪が残ってました(>_<)
こちらの山は、夏タイヤは、もう危険です!
- 983: グラン : 2009/11/24 12:18
- 新人EPさん
恐そうですね〜(>_<)
ドライ、ウエット、スノーではタイヤ選択も困るし、かと言ってスタッドレスでのドライも…
一時休戦ですか?
そう言いながら攻めてたりして(^O^)
- 984: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/24 17:46
- こんにちは(^-^*)/
グランさん
そうですねf^_^;
完全な雪山になるまでは、一時休戦することにします(>_<)
スタッドレスタイヤも減りが早いので、もったいないし・・・
そちらでは、きっと遭遇出来ない様な、雪山と道路をブログにアップしますので楽しみにしててくださいね〜(^-^)/
今日は、ヘッドライトのバルブ交換しました!
580円でしたけど、ノーマルよりは、さすがに明るいです!安物なんで長持ちしませんかね(笑)
- 985: グラン : 2009/11/24 22:11
- 新人EPさん
私の家の近くには雪山は無いですね〜!
私はスキーをした事が無いので…と言うか、雪のゲレンデすら見た事が無いので雪の峠を走るなんて想像もできません(>_<)
又、アップをお願いしますね(^O^)
ヘッドバルブを交換ですか!
少しでも明るい方が良いですよね〜(^^)我が家も変えようっと(^O^)
- 986: グラン : 2009/11/25 16:45
- 仕事から帰ってきて買い置きのヘッドライトバルブを交換するついでにヘッドライトを磨いたんですが、汚れているのは内側でしたf^_^;
磨きは諦めました(T_T)
- 987: グラタボ : 2009/11/26 12:50
- こんにちは!先日出勤時、初積雪、体がうずいて初ドリ!
やはり最初はお尻振るのが怖くてサイドあまり引けず…かなり控え目なドリフトで終了しました 笑
ヘッドライト、自分は8000KのHID付けてますよ!フォグランプはまだ純正なので、そのうち変える予定です(>_<)
かなり眩しい感じでいいですよ〜皆さんにもお勧めします( ̄∀ ̄)
- 988: グラン : 2009/11/26 19:47
- グラタボさん
久しぶりの雪ドリはグラタボさんでも控え目になってしまうんですね〜!
でも、感覚が戻ったらバリバリにドリし捲くりですね(^^)v
ヘッドはHIDですか〜!良いな〜(^^)
今はエンジンブローが怖いのでブーコンを最優先に考えててHIDに手が出せないのでとりあえず安いハイワットハロゲンに交換しようと思ってます。
でも、いつかはHIDを付けたいですね〜(^^)
国内メーカー製は高いのでオークションのHi/Loスライド式の安いHIDを見てるのですが外国製のはどうなんでしょう?
- 989: グラタボ : 2009/11/26 23:30
- やっぱりエンジンは一番大事ですからね(>_<)
HIDは、自分のも海外のやつですよ!まったく問題ないです!安いのでいいと思いますよ( ̄∀ ̄)でも30より50Wをお勧めします♪
本当はプロジェクター入れてみたいんですが、スターレット専用は出てないので無理そうです(・_・;)
- 990: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/27 00:30
- こんばんは(^-^*)/
グラタボさん
お久しぶりです。
通勤で雪ドリ!
そちらならでは!ですね〜!
私は、雪の滑る感覚を取り戻すまでは、結構時間かかります(>_<)
でも感覚を取り戻せば雪道を走ってるっていう意識が無くなります(笑)
私も、早くEPで雪ドリしたいです!
グランさん
HID!ヤフオクに沢山ありましたね!
外国製で、5000〜7000円辺りからスライド式の35Wありますよね(^^)
グラタボさんのお墨付きならきっと安心のような(^^)
実は、私もひそかに狙ってましたf^_^;
今日は、バルブステムシール16個と、タイベル側のエンジンリアオイルシール1個が届きました!
少しずつですがOHの準備進めてま〜す。ブログに、部品アップしますので、大して面白く有りませんが見てやってくださいね!
- 991: グラン : 2009/11/27 12:21
- グラタボさん
やはり55Wですか!
HIDなら35Wで充分なのかな〜?でも、せっかく付けるなら55Wの方が良いかな〜?と考えてました。
購入する時は55Wの6000Kにしますね〜(^O^)v
新人EPさん
やはりひそかに狙ってましたか〜(^O^)
峠は特に明るさが欲しいですよね!
お互い頑張って付けましょう(^O^)
OHに向けてパーツも順調に揃ってきてますね(^^)
新品パーツに、洗い油で洗ったピカピカのパーツ!
楽しみですね〜(^O^)
ヘッドカバーは塗装しますか?それとも鏡面で仕上げますか?(^O^)
- 992: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/28 01:03
- こんばんは(^-^*)/
>グランさん
ヘッド(表面)の磨きは考えていませんでしたf^_^;
ポートなど内面については、鏡面仕上げしたいです(^^)
でもせっかくバラスのでエンジンルーム内は出来るだけクリーニングしたいです!
ヘッド表面も、どうせなら鏡面仕上げですよね!
今からワクワクしちゃいますf^_^;
- 993: グラン : 2009/11/28 12:39
- 新人EPさん
ターボエンジンはポートの凹凸を滑らかにするのは良いですが余りツルツルに磨き込むとトルクが落ちると何かで読んだような記憶が…。
非常に曖昧な記憶で申し訳ありません。一度調べてみると良いですよね!
- 994: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/28 13:55
- こんにちは(^-^*)/
>グランさん
アドバイス頂きありがとうございます。m(_ _)m
その話、私も聞いたような気がします。f^_^;
一緒に作業をしてくれる友人に良く聞いてみますねf^_^;
いつも、ありがとうございます。
m(_ _)m
- 995: グラン : 2009/11/28 16:36
- 新人EPさん
ポート研磨も含めてOHとの併用でなければできない作業ってありますよね!
メーカーによっては吸気ポートとマニホールドの穴位置のズレが大きいらしいですから(トヨタじゃないです)
吸排気のチェックをしてみるのも良いですよね(^^)
- 996: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/28 19:18
- こんばんは(^-^*)/
>グランさん
ありがとうございますm(_ _)m
ピストンのトップの面を磨こうと思ってますがどうでしょうか?
昔2ストの二輪車で、磨いた記憶がありましたf^_^;
- 997: グラン : 2009/11/28 23:12
- 新人EPさん
ピストンのヘッドですよね。
どうなんでしょう?
すいません、効果があるかどうかは解りません。
2ストやロータリーにはポート研磨はかなり有効なようですよ。
- 998: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/29 10:13
- おはようございます(^-^*)/
>グランさん
質問攻めにしてすみませんでした
m(_ _)mもっと自分で勉強しなくては駄目ですねf^_^;
今日は、久々の日曜日の休みです。
ちょっと早いですが、スタッドレスタイヤに交換します。
次の休みに、お隣りの県まで遠征してみます。
多分、EPの初雪ドリが出来ると思います(^^)v
- 999: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/29 21:28
- こんばんは(^-^*)/
続けてカキコすみませんm(_ _)m
車高調の前に付けていたサスペンションセットと、今回のEPで見切りをつけた15インチのホイールがヤフオクで落札してもらえました(^^)
発送の梱包で、一日終わってしまいました。
物置で寝かす位なら誰かに有効に使ってもらったほうが・・・・っと言うより、女房に邪魔だから何とかして!と言われてしまいました〜
(ToT)
- 1000: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/29 21:32
- またまた続けてしまい申し訳ありませんm(_ _)mm(_ _)m
このスレですが、確か1000スレで終り?ですよね(>_<)
パート2をぜひ作ってほしいです。
スターレット乗りの皆さん!今後共、宜しくお願いします。
- 1001: 1001 : Over 1000 Thread
- ∧∧
〜′ ̄ ̄(,,゚Д゚) もう書けねぇよゴルァ
UU ̄U U
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