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スターレットに乗ってる人集まれ!
1: EP91 : 2006/07/25 07:55
1300ccだけど、2リッタークラスを追いかけれるポテンシャル。
カワイイ車だけど、実はすごい。

そんなスターレットについて、語りあおうじゃないか!

969: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/17 20:28
こんばんは(^-^*)/
グランさん
私は、馬力はノーマルですけで車高調が多分同じなので参考になれば・・・
個人的には、減衰調整はフロント1のリア1です。
路面の状況によると思いますが街乗りから峠まで凸凹は避けられないので、交差点では、固くすると跳ねながら横跳びしちゃいます。
1でも跳びますが・・・(>_<)
直進加速も跳ねる時にトラクション抜けちゃいますよね〜!(ToT)
私は、コーナーリング中のホイールスピンは、スピード域によりますがアクセルを抜けない状況では、そのままスピンさせて(抜くとリアがブレークしちゃう時)、基本的にスピンしない状態までアクセルを緩めてます
f^_^;
タイヤあっという間に無くなりますよね(ToT)
ただ、車高調に替えてから気付きましたが、タイトなヘアピンカーブ等は、アクセルオンで内側に入る様になりましたよ!
アンダーとオーバーの境目みたいのがあります(抽象的ですみません)
私流は、ロールとアクセル開度を気にしながら、加速時は、ホイールスピン気味にしたほうが速く走れます。
でも最終的にはやっぱりLSDですよね!
多分、更に劇的に替わるはずです。
昔、EP71(ターボR)にLSDを付け替えてる仲間に横乗りしましたが、ヘアピンカーブをアクセルオンでぐいぐいと引っ張るイメージがありました!
長文失礼しました。m(_ _)m

970: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/17 20:44
続けてすみません!m(_ _)m
偉そうに講釈してしまいましたm(_ _)m
もうひとつだけ・・・
ホイールスピン発生は、ハンドルの舵角にもよりました!
みなさんのEPは馬力もトルクも有るので難しいかも知れませんが、なるべくハンドルを切る角度を減らすライン取りを心掛けてます。
またまた、偉そうにすみませんでした。m(_ _)m

971: グラン : 2009/11/17 22:30
新人EPさん
ありがとうございます(^O^)
偉そうになんてとんでもない!
参考になります(^O^)
コーナー中に車の挙動をそこまで観察出来るのは凄いです!
私はまだまだ感覚で運転してますからf^_^;
コーナー中のホイルスピンはホイルスピンしたままで軽くアクセルを開け閉めしてコントロールしてます!
知り合いは+左足ブレーキで調整してましたけど(軽くブレーキを当てると頭が入ると言ってました)私はまだまだf^_^;
ドリフトをしてる訳では無いのにタイヤの焦げる臭いがしますよね〜f^_^;
出来ればストレートの加速中のホイルスピンを何とかしたいんですよね〜(>_<)
リアが下がってフロントのトラクションが抜けてホイルスピンをしてるので…
思えばアクセルを一気に開け過ぎてるんでしょうね〜(>_<)
新人EPさんのように車の挙動を感じてストレートでもアクセルコントロールをしなきゃいけませんね〜!

972: グラン : 2009/11/17 23:08
続けてすいませんm(__)m
書き込んですぐに試しに出てきました。
えっ?帰りが早過ぎ?
警察を3度も見てしまったので早々に帰ってきましたf^_^;
アクセルコントロールですが、ホイルスピンが始まると同時にアクセルを少し戻すとブーストが抜けて急激な減速状態になってダメですね〜(>_<)
ターボだから当たり前の事ですが、考えれば解る事が頭から抜けてましたf^_^;
今はウエットとドライが混ざった路面ですがブーストを1kgまでに抑えて走ると良いんですが、1kgを越えるとホイルスピンします(>_<)


973: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/17 23:12
グランさん
直進のホイールスピンですか〜!?
ノーマルだと、ドライでは、ローギア位ですよね!f^_^;
2ndでホイールスピンとは、ホントにトルクフルですね!(@_@)
アクセルコントロールじゃ、せっかくのパワーアップがもったいないですけど、やはり凹凸が避けられない一般道では、スポーツタイヤとLSDですかね〜?
でもハイグリップタイヤは、タイトなコーナーは、こけそうで怖いですよね
(>_<)


974: グラン : 2009/11/17 23:31
新人EPさん
やっぱりLSDとタイヤですか〜(>_<)
タイヤは息子の友達がEK9にポテンザRE11を履いたらしくて運転させてもらったら「凄いグリップするよ〜!」と言ってました。
EPのノーマルサイズは無いので次はRE01を狙うと言ってバイトに励んでます!
LSDは高いですよね〜(T_T)
オークションで気長に探してみますf^_^;

975: グラン : 2009/11/20 09:14
又々連続カキコですいません。
LSDと言っても色々種類が有るんですね〜!
ビスカス、ヘリカル、トルセン、機械式等々。
ビスカスはほとんど役に立たないとか…、機械式はメンテが大変とか…。
我が家のEPには何がベストなのか勉強中です!
この先取り付け出来るか解りませんが、皆さんの知恵もお借りしたいです。

976: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/20 23:33
こんばんは(^-^*)/
グランさん
私も、LSD付きの車を運転したことがありませんので・・(>_<)
聞いた話で申し訳無いのですが、アクセルオンで頭が入って行く感覚で、通常考えるアンダーステアは無くなるそうです。
言われてみれば、雪道のヘアピンカーブは、フロントを軸にしてイン側をなめるようにスライドしながら曲がる事ができますが、それは雪の為に車体がロールしないので、必然的に左右の回転差が少ない為に出来る事でした。
ドライの路面ではどうしてもグリップ力でロールしますから内側のタイヤは悲鳴をあげちゃいますよね(ToT)
でもノーマルの足回りに比べれば格段にトラクシは上がってますよ!
ハイグリップタイヤ導入なら絶対に機械式ですよね!
機械式でも1ウエイタイプから2ウエイタイプがありますから街乗りが多ければ2ウエイタイプですかね?
アクセルオンの時だけ効くらしいです。1ウエイタイプは、常時回転差を出さないそうなので、通常走行では乗りずらいそうです。
メンテナンス時期も当然1ウエイタイプのほうが短かいそうです。
通常できるメンテナンスでは無いので、それを考えると・・・
悩み所ですよね・・長々とすみませんでしたm(_ _)m

977: グラン : 2009/11/21 11:52
新人EPさん
ありがとうございます(^O^)
そうなんですか〜!
1WAYとか1.5WAY、2WAYの違いがよく解らなかったのですが、我が家なら2WAYが良いですね〜(^O^)
とても解りやすい説明で参考になります(^O^)


978: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/21 23:27
こんばんは(^-^*)/
グランさん
今日で、連続出勤5日目(>_<)明日の日曜日出勤してやっと2連休になります
f^_^;
明日は、仕事の帰りに真っ直ぐ山に行こうと思います(^^)v
多分、今シーズンの夏タイヤで走れる最後だと思いますので・・・
山の頂上を越えて、県境まで行くと、そこにある山は時々雪で白くなってます!危険なのでタイヤチェーン持参で行ってきます!

あとOHの準備、少しずつですが始めました(^^)v
・・・と言っても、部品を少しずつ入手してるだけですが・・・
結構ヤフオクにもあるんです(^^)
パッキンとかシール類!!!
不足分は、トヨタ部品共販しかありませんけどf^_^;
地道に頑張ります!

979: グラン : 2009/11/22 20:45
新人EPさん
お仕事ご苦労様です。
今は走ってますかね〜(^O^)
こちらは昼から雨です(T_T)

OHに向けて着実に準備が整って行ってますね〜(^O^)v
次の夏タイヤシーズンにシェイクダウン予定ですか?(^O^)
頑張って下さいねp(^^)q

980: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/22 23:21
こんばんは(^-^*)/
グランさん
本日は、先程会社より帰宅して風呂入って、ご飯食べて酒を飲んでしまいましたf^_^;
ちょっと寝不足で危険と判断いたしました(>_<)
こちらも雨が降ったりやんだりで、県北部は雪との事でしたので・・・
まだ夏タイヤですからねf^_^;
今晩はよく寝て体調を整えて明日の晩に延期しました。
ブログの方へ、入手し始めた部品等アップしてみますので良かったら見てみてください。
もうスタッドレスタイヤに履き替えるか悩んでます・・・

981: グラン : 2009/11/22 23:41
新人EPさん
お疲れ様でした(^^)
流石、良い判断ですね〜!
ドライ、ウエット、スノーと路面状況が変わるのは怖いですね〜(>_<)
いがいと楽しんでたりして〜(^O^)

ブログも楽しみに拝見させてもらいますね(^O^)

982: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/24 00:23
こんばんは(^-^*)/
久しぶりに山にドライブして来ました。所々に凍結してる所があり、しかも道端には、雪が残ってました(>_<)
こちらの山は、夏タイヤは、もう危険です!

983: グラン : 2009/11/24 12:18
新人EPさん
恐そうですね〜(>_<)
ドライ、ウエット、スノーではタイヤ選択も困るし、かと言ってスタッドレスでのドライも…
一時休戦ですか?

そう言いながら攻めてたりして(^O^)

984: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/24 17:46
こんにちは(^-^*)/
グランさん
そうですねf^_^;
完全な雪山になるまでは、一時休戦することにします(>_<)
スタッドレスタイヤも減りが早いので、もったいないし・・・
そちらでは、きっと遭遇出来ない様な、雪山と道路をブログにアップしますので楽しみにしててくださいね〜(^-^)/
今日は、ヘッドライトのバルブ交換しました!
580円でしたけど、ノーマルよりは、さすがに明るいです!安物なんで長持ちしませんかね(笑)


985: グラン : 2009/11/24 22:11
新人EPさん
私の家の近くには雪山は無いですね〜!
私はスキーをした事が無いので…と言うか、雪のゲレンデすら見た事が無いので雪の峠を走るなんて想像もできません(>_<)
又、アップをお願いしますね(^O^)
ヘッドバルブを交換ですか!
少しでも明るい方が良いですよね〜(^^)我が家も変えようっと(^O^)

986: グラン : 2009/11/25 16:45
仕事から帰ってきて買い置きのヘッドライトバルブを交換するついでにヘッドライトを磨いたんですが、汚れているのは内側でしたf^_^;
磨きは諦めました(T_T)

987: グラタボ : 2009/11/26 12:50
こんにちは!先日出勤時、初積雪、体がうずいて初ドリ!
やはり最初はお尻振るのが怖くてサイドあまり引けず…かなり控え目なドリフトで終了しました 笑

ヘッドライト、自分は8000KのHID付けてますよ!フォグランプはまだ純正なので、そのうち変える予定です(>_<)
かなり眩しい感じでいいですよ〜皆さんにもお勧めします( ̄∀ ̄)

988: グラン : 2009/11/26 19:47
グラタボさん
久しぶりの雪ドリはグラタボさんでも控え目になってしまうんですね〜!
でも、感覚が戻ったらバリバリにドリし捲くりですね(^^)v

ヘッドはHIDですか〜!良いな〜(^^)
今はエンジンブローが怖いのでブーコンを最優先に考えててHIDに手が出せないのでとりあえず安いハイワットハロゲンに交換しようと思ってます。
でも、いつかはHIDを付けたいですね〜(^^)
国内メーカー製は高いのでオークションのHi/Loスライド式の安いHIDを見てるのですが外国製のはどうなんでしょう?



989: グラタボ : 2009/11/26 23:30
やっぱりエンジンは一番大事ですからね(>_<)

HIDは、自分のも海外のやつですよ!まったく問題ないです!安いのでいいと思いますよ( ̄∀ ̄)でも30より50Wをお勧めします♪
本当はプロジェクター入れてみたいんですが、スターレット専用は出てないので無理そうです(・_・;)

990: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/27 00:30
こんばんは(^-^*)/
グラタボさん
お久しぶりです。
通勤で雪ドリ!
そちらならでは!ですね〜!
私は、雪の滑る感覚を取り戻すまでは、結構時間かかります(>_<)
でも感覚を取り戻せば雪道を走ってるっていう意識が無くなります(笑)
私も、早くEPで雪ドリしたいです!
グランさん
HID!ヤフオクに沢山ありましたね!
外国製で、5000〜7000円辺りからスライド式の35Wありますよね(^^)
グラタボさんのお墨付きならきっと安心のような(^^)
実は、私もひそかに狙ってましたf^_^;

今日は、バルブステムシール16個と、タイベル側のエンジンリアオイルシール1個が届きました!
少しずつですがOHの準備進めてま〜す。ブログに、部品アップしますので、大して面白く有りませんが見てやってくださいね!


991: グラン : 2009/11/27 12:21
グラタボさん
やはり55Wですか!
HIDなら35Wで充分なのかな〜?でも、せっかく付けるなら55Wの方が良いかな〜?と考えてました。
購入する時は55Wの6000Kにしますね〜(^O^)v

新人EPさん
やはりひそかに狙ってましたか〜(^O^)
峠は特に明るさが欲しいですよね!
お互い頑張って付けましょう(^O^)
OHに向けてパーツも順調に揃ってきてますね(^^)
新品パーツに、洗い油で洗ったピカピカのパーツ!
楽しみですね〜(^O^)
ヘッドカバーは塗装しますか?それとも鏡面で仕上げますか?(^O^)


992: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/28 01:03
こんばんは(^-^*)/
>グランさん
ヘッド(表面)の磨きは考えていませんでしたf^_^;
ポートなど内面については、鏡面仕上げしたいです(^^)
でもせっかくバラスのでエンジンルーム内は出来るだけクリーニングしたいです!
ヘッド表面も、どうせなら鏡面仕上げですよね!
今からワクワクしちゃいますf^_^;


993: グラン : 2009/11/28 12:39
新人EPさん
ターボエンジンはポートの凹凸を滑らかにするのは良いですが余りツルツルに磨き込むとトルクが落ちると何かで読んだような記憶が…。
非常に曖昧な記憶で申し訳ありません。一度調べてみると良いですよね!

994: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/28 13:55
こんにちは(^-^*)/
>グランさん
アドバイス頂きありがとうございます。m(_ _)m
その話、私も聞いたような気がします。f^_^;
一緒に作業をしてくれる友人に良く聞いてみますねf^_^;
いつも、ありがとうございます。
m(_ _)m

995: グラン : 2009/11/28 16:36
新人EPさん
ポート研磨も含めてOHとの併用でなければできない作業ってありますよね!
メーカーによっては吸気ポートとマニホールドの穴位置のズレが大きいらしいですから(トヨタじゃないです)
吸排気のチェックをしてみるのも良いですよね(^^)


996: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/28 19:18
こんばんは(^-^*)/
>グランさん
ありがとうございますm(_ _)m
ピストンのトップの面を磨こうと思ってますがどうでしょうか?
昔2ストの二輪車で、磨いた記憶がありましたf^_^;


997: グラン : 2009/11/28 23:12
新人EPさん
ピストンのヘッドですよね。
どうなんでしょう?
すいません、効果があるかどうかは解りません。
2ストやロータリーにはポート研磨はかなり有効なようですよ。

998: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/29 10:13
おはようございます(^-^*)/
>グランさん
質問攻めにしてすみませんでした
m(_ _)mもっと自分で勉強しなくては駄目ですねf^_^;
今日は、久々の日曜日の休みです。
ちょっと早いですが、スタッドレスタイヤに交換します。
次の休みに、お隣りの県まで遠征してみます。
多分、EPの初雪ドリが出来ると思います(^^)v


999: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/29 21:28
こんばんは(^-^*)/
続けてカキコすみませんm(_ _)m
車高調の前に付けていたサスペンションセットと、今回のEPで見切りをつけた15インチのホイールがヤフオクで落札してもらえました(^^)
発送の梱包で、一日終わってしまいました。
物置で寝かす位なら誰かに有効に使ってもらったほうが・・・・っと言うより、女房に邪魔だから何とかして!と言われてしまいました〜
(ToT)

1000: 新人EP ◆GKPST/gGoM : 2009/11/29 21:32
またまた続けてしまい申し訳ありませんm(_ _)mm(_ _)m
このスレですが、確か1000スレで終り?ですよね(>_<)
パート2をぜひ作ってほしいです。
スターレット乗りの皆さん!今後共、宜しくお願いします。

1001: 1001 : Over 1000 Thread
      ∧∧
〜′ ̄ ̄(,,゚Д゚) もう書けねぇよゴルァ
  UU ̄U U

269KB
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