70について教えてくださいm(__)m
77:
かつ
:2005/12/13 13:51
現役70おやじさん有難う御座います。
足を動かしてトラクションを稼ぐとかボディーのよじれとかまでは自分も考えてませんでした。
とりあえず重さが気になってしまっていたので…。確かに剛性アップパーツつけた時って車が軽くなった感じしますし、という事は軽くなったと同等の効果が出ていると考えていいんでしょうね。
ある程度軽量化できたら剛性アップはやってみます。お金のかからないリベット補強をやる予定です。でもリベットもたくさん打てばその分重くなりますし難しいとこですね。ロールバーなんて更に重くなるから考えちゃいますけどやっぱり安全を考えると必要ですしね。
あと骨抜きってバンパーステーを取る事だったんですね。知り合いの軽いスープラもフロントははずしてあってタイラップでバンパー釣ってたんで。自分もフロント外そうとしたのですがパワステかファンフルードのラインが固定されていたので面倒でまだやってません。
EP82、MR2とは強敵ですね。
自分もMR2には乗ったことあるのですがあれはかなりいい車でだと思いました。トラクションバカみたいにかかるし。
EP82は前に峠走ってた時に自分も一緒に走っててコーナー区間ではやっぱりかなわなかったですけどストレートで差を縮めて何とか付いていってました。車が軽くて小さいからコーナーリング中でも自由がすごい利いてました。
一緒に走れているって事はすごいと思います。軽くしてなかったら着いていけないですよね。
特に誰が上とかは自分はきにしてません。(たぶん自分はすごい下なんでしょうけど)70は誰が乗ってもすぐに重い車だと思っちゃいますよね。普通に街中走っている車と比べても重く感じますし…。ただ軽量化した15シルビアもレーシング仕様に改造された車やレーシングカート、フォーミュラーカーと比べるとかったるくて重い車と感じますからね。日本で流通している標準の車から比べると重いというだけなんですけどね。車体、エンジン、搭乗位置のレイアウト的にはすごくいい車なのでそれだけ手の加えがいがあると思ってます。
また何かいい情報あったら自分も書き込みます。
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