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GA70スープラ乗り集合!
1: ななまる : 2006/02/07 19:28
GA70スープラについて色々話しましょう。先ずは軽量化からですな(意味不)
1の渺発ト
2ご越
3の屋ル
4つ浣(窓も)
5ぜ按
6だコ足 鰐廾
ゥ分が知ってるのはこれぐらいです。他になにかありますか?

2: : 2006/02/08 00:09
する〜

3: ななまる : 2006/02/08 09:08
あれ??文字化けしてる。ボンネット、エアロ、ドア(窓も)、マフラー、タコ足、ホイール、サス他になにかあるかな?GA70のノーマルマフラーは、何キロあるかわかる人いますか?

4: ななまる : 2006/02/08 23:18
軽量化と関係ないんですが、GT−RのインタークーラーはGA70にも流用できるか、わかる方いますか?

5: 輪金 : 2006/02/09 23:38
多分無いと思うけど、流用キットが無ければパイピングワンオフですね。他にも干渉する部分を切ったり削ったり移動したりは流用じゃなくても必要になるんで、Rインクラがタダ同然で手に入れられればOKでしょう。

6: ななまる : 2006/02/10 06:10
ナイトペイジャーって言うメーカーさんが流用パイピングキット出してるんですよ。しかし、そのメーカーはまだあるんだろうか?今は全然名を聞かないんですが・・・。

7: かつ : 2006/02/11 00:13
ナイトページャーはまだありますよ。ただ買ったことは無いのですが値段が高い。適正価格の2〜3倍な気がします。流用なんて安く上がるからいいのにそこでぼられては…。普通にHKSとか買ったほうがいいかもしれないですね。こんなこと掲示板で書いてしまうのはまずいですが…

8: ななまる : 2006/02/11 02:29
かつさんホントですか!?まだあるんですか?確かにパイピングキットは4万くらいして、高かったですね・・・。HKSのインタークーラーでオススメのやつはありますか?

9: かつ : 2006/02/13 13:04
自分で書いたのですがHKSは今出てるかわかりません。けどトラストから出てるみたいです(8万前後)。インタークーラーは見た目だけでつけるならいいんですけどパワーはあんまり変わらないかもしれないです。つけて現車合わせでセッティングした時に多少差が出るかな?程度だと思います。

10: ななまる : 2006/02/13 17:33
とりあえず吸排気換えたんで、インタークーラーも換えた方がいいかと思ったんですよ。

11: かつ : 2006/02/14 04:53
すいません、変な書き方してしまいましたがこの先乗り続けてブーストアップ、タービン交換までするのでしたらインタークーラー高いですが元取れると思います。雑誌に有りと無しでは20馬力前後差が出てくるって書いてありました。

12: ななまる : 2006/02/14 15:58
20馬力ですか!?その差はデカいですね。じゃあ、オイルクーラーとかも換えた方が良いのかな?
GA70でも500馬力は行けるかもしれないですな。

13: かつ : 2006/02/15 03:33
10年前で450馬力ってのは雑誌でよく見たんで今の技術とタービンなら500は余裕じゃないですかね。たぶんですが…。

14: ななまる : 2006/02/15 08:32
確かに今の技術だといきそうですが、今は殆どのメーカーが、GA70のチューニングパーツを作ってないらしいですから、タービンKITもあるかわからないですよね。下手したら10年前より馬力は上げれないかもしれないですね。GA70で、ノーマルでも良いのでGT−Rなんかを、ぶっちぎって見たい・・・。

15: かつ : 2006/02/15 16:04
そういわれてみるとそうですね。ゼロヨンチューンの定番だったHKS2.4Lキットももう廃盤みたいですし…。タービンはマフラー屋さんにワンオフでエキマニ、アウトレット、フロントパイプ、インテークパイプを作ってもらえば何とかなりそうですが。たしかにGTRとかに勝てて1Gだとわかったら驚きますね。

16: ななまる : 2006/02/15 17:24
こうなったらトコトンお金かけて、GT−Rぶちってやろうかな・・・。

17: 黒羽根 : 2006/02/16 09:39
頑張ってRをぶっちぎって下さい。
俺は80でRをぶっちぎってやりますから

18: ななまる : 2006/02/16 14:44
80だったら簡単にちぎれそうですね。まだチューニングパーツもだされてますし。

19: 黒羽根 : 2006/02/16 17:58
Rに勝つなら2J積んでやるしかないと思うよ。
当時のエンジンで勝つのは厳しいと思います。相手がヘタレだったら勝てると思いますが

20: ななまる : 2006/02/16 18:40
確かに2J積んだら勝てると思いますが、1Gでどこまでやれるかやってみたいです。一応GA70後期は220馬力あるから頑張ればいけますよ。

21: 黒羽根 : 2006/02/16 19:15
どのステージで勝とうとしてるの??

22: ななまる : 2006/02/16 22:13
ステージっていうか、ゼロヨンですね。

23: 黒羽根 : 2006/02/16 23:21
ゼロヨンは詳しくないけど・・・
何秒目指してるの?

24: ななまる : 2006/02/17 05:09
自分もあまり詳しくないんですが、10秒はいきたいですね。これって速いのかな?

25: 黒羽根 : 2006/02/17 12:42
10秒は無理と思うよ。
11秒に入れるのが精一杯の予感です。それすらどれだけ金を使うことになるか・・・
俺的にはおすすめしません。2J積むなら何とかなるような気がしますがね

26: 青い80乗り : 2006/02/17 22:39
私は過去に1G、1Jに乗り今は2Jに乗ってますが、“ななまる”さんには申し訳ないですが、1Gはチューニングのベースエンジンには不向きだと思う…。あんまり無理すると1Gは壊れますよ!      2Jが無理ならせめて1Jへ載せ変えないと。   まあ1GでRB26をちぎりたいという無茶を夢見る考えは非常に好きですが…。

27: ななまる : 2006/02/18 02:36
GA70に1Jは乗るんですかね?

28: 青い80乗り : 2006/02/18 09:39
1Gから1Jへのエンジンスワップは可能ですよ。 自宅に帰れば資料があると思うので、夜にでもまた書き込みましょうか?たいした説明は出来ないかもしれませんが。

29: ななまる : 2006/02/18 10:32
ホントですか!?お願いします。

30: 青い80乗り : 2006/02/18 18:30
“ななまる”さん、遅くなりました。       参考までに                   ミッション、ハーネス類及びコンピューター等     最低40万円    工賃            最低25万円    上記金額は8年前に算出した額なので、あまりあてにならないかもですが…。             もし予算に余裕があるのなら、2Jの腰下と1Jの腰上を併せた1.5Jを載せるのも面白いんじゃないかな。          今現在は80に乗ってる私ですが、あくまでも個人的にですが、70に80の2Jを載せるのはお薦め出来ません。ボディーの造りの違いもありますが、70の良さを消してしまいそうな気がします…。なので、頑張って自分だけの70を造り上げてくださいね。

31: ななまる : 2006/02/18 18:43
青い80乗りさんありがとうございます。かなりお金掛かっちゃいますね。それなら、JZA70買って腰下2Jにしたほうが安く済みそうですね〜。でも、今のGA70かなり気に入ってるので、お金掛けてチューニングするのも良いかも。と、思ってしまいますよ。チューニングで思い出したんですが、車体にカーボンパーツ使ったら、車検って通らないんですか?ドアのカーボン化と窓のアクリル化はダメって聞いたんですが、ボンネットとかエアロ類はダメなんですかね?

32: 青い80乗り : 2006/02/18 20:27
カーボンパーツは興味がないので詳しくないんですよ、すみません…。Jza70に乗ってた時も平気で250Kmオーバーで最高速を狙ってたので、事故った時の事を考えるとカーボンボンネットとかは恐くて…。首都高でおかま掘られた時に、突っ込んできたセブンがカーボンボンネットで、フロントガラスを突き破ってましたからね。   70のエアロならZEEKのフロントのエアロが格好いいですよ(個人的にですが)。6年前くらいに自分が付けてたので、今も販売してるかどうかは分かりませんが、かなり注目度が高かった気がしますよ。  ちなみにエアロやGTウィングは、地上最低高9センチ以上、車検書記載の縦幅3センチ?(くらい。かなり曖昧な記憶ですが)までならオーバーしても可、横幅は結構シビアだったと(これも曖昧な記憶ですみません)。それと見た目が鋭利で、人と接触した際に傷つける恐れのあるものは不可。以上の事を注意すれば大丈夫ですよ。

33: 現役70オヤジ : 2006/02/18 21:44
このスレで始めて書き込みします。よろしくです
私も以前1Gに乗っていたので書き込みいいですよね?(今は1Jです)
ななまるさん>別のスレで拝見させていましたが、何のアドバイスも出来ずスイマセン
エアロの件ですが材質はなんら問題ないと思います。青い80乗りの言っているとおり問題は寸法です。地上高もそうですが車体の寸法が大幅に変わるのはNGです。
もし車検が近いのならば構造変更をお勧めしますよ、
ロールバーが入っているのであればそれで取ってもよいですし、もし無いのであればリアシートをはずして2名乗車で申請をすればいいと思います。
構造変更の場合、重量・車高・寸法を測り直すのでいいと思いますよ

34: 現役70オヤジ : 2006/02/18 21:47
修正です
青い80乗り>青い80乗りさん
ですね、ゴメンナサイ

35: ななまる : 2006/02/18 23:35
青い80乗りさん、現役70オヤジさんありがとうございます。
青い80乗りさん、カーボンはあまり関係ないみたいですね。しかし、青い80乗りさんの話しを聞いたら、ちょっと不安です。一応、前後タワーバー入れてるけど事故ったときは関係ないのかな?ZEEKのエアロ探してみます。結構70はエアロを変えてる人がいないから目立ちますね。
現役70オヤジさん、全然OKですよ。スープラ乗ってたらジャンジャン書きこんじゃってください。やっぱり構造変更したほうがいいですよね。まだ車検まで時間があるからもうちょっといじって構造変更しに行きます。

36: 青い80乗り : 2006/02/18 23:59
タワーバーは片方ヒットすると連動して反対側もいっちゃったりするので、つまらない事故は注意してくださいね。        ZEEKは良かったら一度電話して70用のフロントバンパーカタログを送ってもらってみて下さいね。 
ZEEK
03−3638−2228

37: 現役70オヤジ : 2006/02/19 07:06
ななまるさん>私は前後DOLUCK製のエアロですよ
確かに70はエアロ変えてる方が居ないので目立ちますね^^
でも180Km以上で巡航するとエアロのみの場合風圧に耐えきれないのでホースメントをそのまま使うかしっかりした取り付けステーを作ったほうが◎です
以前乗ってた

38: 現役70オヤジ : 2006/02/19 07:21
1GはGT3040・3層I/C・マインズCP・ウエストゲート・Dジェトロ制御で燃調をセッティングして400は超えてましたよ
かなりドッカンだったのでブーストの立ちを意識した燃調でセッティングしてました(かなり大変だったけど・・・)
直ドリで3速8000まで余裕で行けますよ

39: 青い80乗り : 2006/02/19 08:31
私も今の80のフロントはドゥーラックですよ。結構取り付けの際に手を加えないと、スピード出した時に恐いんですよね(笑)

40: 現役70オヤジ : 2006/02/19 09:32
青い80乗りさんはじめましてです。
そうなんですよね 自分のも割れ・ひび後を絶ちません
タイラップ必須携帯しないと駄目ですね

41: ななまる : 2006/02/19 18:38
青い80乗りさん、ZEEKのエアロの載った資料、家にあったんで拝見しました。
現役70オヤジさん、DOLUCKの資料はなかったんで、どけなエアロかわかりません。400は凄いですね。そんな、GA70乗りたいです。
個人的に湾岸のエアロが好きなんですが、どう思いますか?自分もエアロの取付の際はしっかり補強しときますね。

42: 青い80乗り : 2006/02/19 20:09
“ななまる”さん、ZEEKのエアロで、センター開口部がGTRの様にでかいのは載ってましたか?  見た感じはイマイチでしたか?

43: 青い80乗り : 2006/02/19 20:16
余計なお世話ですが、ZEEKの70様フロントバンパーは2種類ありますよ!一つはメチャクチャ格好悪いですよ!(私の言ってるのと違う格好悪い方を見て、私のセンスを疑われたくなかったもので…。まぁ2種類とも格好悪いと言われればそれまでですが(笑))

44: 青い80乗り : 2006/02/19 20:21
立て続けにスミマセン。湾岸のフロントバンパー、ターボA仕様になってますね。格好いいですよ。   どうせなら、本物のターボAバンパーを手に入れてみるのも格好いいかもですよ。かなり厳しいですが…。

45: ななまる : 2006/02/19 20:43
ZEEKのエアロ、2つとも載ってましたよ。一つはカッコ悪かったですが、青い80乗りさんの言ってたエアロはカッコ良かったですよ。湾岸のターボA仕様は、そんなに手に入らないんですか?

46: 青い80乗り : 2006/02/19 22:37
湾岸のフロントバンパーが入手困難ではなく、過去にグループA仕様の70の限定車であるターボAに付いてたトヨタの純正バンパーが入手困難なのです!  普通にトヨタの部品供販に問い合わせても、一般の人には売ってくれない代物です!

47: ななまる : 2006/02/20 02:41
その話し少しだけ聴いたことあります。確かターボAのタービンも、トヨタに注文が殺到し一般の人には売らなくなったみたいな話しは聴いたことあります。

48: 青い80乗り : 2006/02/20 08:05
ターボAを現在所有していて、かつ現在付けている版が破損した場合、壊れたバンパーの写真と車検書のコピーを送付して初めて手に入る代物だそうです。  わたしも何店ものトヨタカローラの店舗を周り、フロント係から工場長まで色々と頼み込みましたが手に入りませんでしたよ。

49: ななまる : 2006/02/20 08:26
すごいですねぇ。そこまでして手に入らなかったんだから、相当良い代物だったんでしょうね。残念ながら、自分はその時代の人間じゃないので、わかりません。一度、ターボAに乗ってみたいです。

50: 青い80乗り : 2006/02/20 16:42
でもターボAよりその後に出たJza70の方がパワーは上なんですよね…。

51: ななまる : 2006/02/20 16:57
そうですよね。でも、トルクはターボAの方が上なんじゃないんですか?

52: 青い80乗り : 2006/02/20 19:09
いや、微妙に1Jの方が上みたいですよ。     やっぱり新しいだけの事はあるみたいで…。

53: 青い80乗り : 2006/02/20 19:13
でもこうやって話し合うと、やっぱり私は70が好きなんだなと思うと同時に、今現在70に乗ってる人たちが凄く羨ましいですね…。

54: ななまる : 2006/02/20 20:06
青い80乗りさんはJZA80に乗ってるんですよね?また70に乗ってみてはどうですか?

55: 青い80乗り : 2006/02/20 21:19
車ってよくいわくつきの車があるっていいませんか?Jza70に乗ってたときにずーっと思っていたのが、いわくつきの逆で、上手く言えませんが何をやっても事故や警察に捕まらないほどついてる車でした。
まぁこんなこと言ってると頭がおかしいと思われるかも知れませんが(笑)
そんな70だったのですが、ストレスから乱暴な乗り方し、車の走っている状態もシカトした走りをしてたら事故を起こし、廃車にしてしまったんです。
7年位乗っていて、自分の彼女よりも惚れ込んだ70を廃車にし、また新たに別の70を購入するのは、廃車にした70に申し訳が無いと思い今乗ってるの80を購入したんですよ。
その申し訳ない気持ちは今も消えてないんですよね…。
まぁ頭のおかしな奴の言い訳ですがね。

56: ななまる : 2006/02/21 02:31
その気持ちわかりますよ。自分の場合は青い80乗りさんと反対なんですが、400ccのバイクで何回事故っても絶対治して、乗ってましたからね。ある時、廃車しないといけないほどの事故を起こして、廃車にしたんですが、それからはもう400ccには乗らなくなりましたからね。なんか青い80乗りさんの話しと全然噛み合ってない気が・・・。

57: 青い80乗り : 2006/02/21 07:26
十分噛み合ってますよ。 感情の無い無機質なものに惚れるスタイルが。               話は変わりますが、“ななまる”さんはインテリアにこだわりは無いんですか?

58: ななまる : 2006/02/21 14:44
インテリアに、こだわりたいんですが、そっちの方はお金がないので我慢してますよ。

59: 青い80乗り : 2006/02/21 18:32
ドアの内張りをはずし、オートバックスとかで売ってる2千円位のビニールレザーを張りつけるとちょっと高級感がましますよ。

60: ななまる : 2006/02/21 19:55
それって車検通るんですか?

61: 九州70乗り : 2006/02/21 20:33
エ〜こんな掲示板あると思わなかった!3年前に記録簿付きの走行3万「GA70」を購入し大切に乗ってます。3年乗っていますが飽きなくてますます好きになります。最高です。ただ、HPでターボA走行距離1,7万を見つけた時結構悩みました。業者に電話入れさせていただいたんですが値段教えてもらえなかった。今でもとっても気になります。出きれば今のGA70とターボAの2台持っておきたいが・・・

62: 青い80乗り : 2006/02/21 20:59
“ななまる”さん、車検は何ら問題ないですよ。
ちなみに私は以前そのようにしてたのですが、トヨタのディーラーへ車を持っていった時、ディーラーの皆さんが「おしゃれですね」と言ってくれました。
“九州の70乗り”さん、ターボAが気になっている気持ち、わかりますが、今のられてるGA70もかなり貴重な一台だと思いますよ。

63: ななまる : 2006/02/21 21:42
青い80乗りさん、そうなんですか!?良いですねー。そのぐらいの金額でしたら、いけそうなんで、やってみようかな。
九州の70乗りさん、九州出身ですか?

64: 九州70乗り : 2006/02/22 09:15
青い80乗りさん、そう言っていただけるとうれしい限りです。現在エンジン、内外装最高の状態なので大切に乗っていきたいと思います。
ななまるさん、現在も住居は九州です。セキアヒルズ(DEC)まで車で20分の距離にあるので小学生の子供連れて毎日曜70でドリフト見学にいっております。2月初旬開催されたD1SLもいってきました。最近は70のドリフト出場車は見かけなくなり寂しくなりましたが・・・

65: 青い80乗り : 2006/02/22 09:48
“ななまる”さんの地元はどちらなんですか?   ちなみに私は東京です。

66: ななまる : 2006/02/22 10:03
九州70乗りさん、良いですねー。サーキットが近かったら自分も毎日行ってますよ。ちなみに、自分は福岡出身です。
青い80乗りさん、自分は福岡に住んでますよ。

67: 青い80乗り : 2006/02/22 18:38
九州地区は何処か楽しい走りスポットはあるんでか?私はもっぱら首都高で走っています。

68: 九州70乗り : 2006/02/22 20:01
福岡の都市高速の場合よく走りますが、どちらか言えば走りを楽しむと言うより生活道路っぽい感じが強いですね。青い80乗りさん、首都高は映画(Vシネマ)のようなバトル走行が本当にあってます?雑誌等で拝見すると凄い車が走っているようですけど。私の場合、高速走行なら阿蘇方面に出かけて「やまなみ自動車道近辺」ってパターンが多いですね。また結構峠もそこそこ楽しめる場所が阿蘇方面にはあったりします。

69: ななまる : 2006/02/22 20:06
自分は高速走行より、峠でドリドリしてますね。結構、九州の方は楽しめるとこありますからね。

70: 青い80乗り : 2006/02/22 21:50
“九州70乗り”さん、スミマセン、Vシネマはちょっと観たことがないのですが…。でもバトルは名前も顔も知らない同士で本気でやり合ってますよ。
走ってるだけで、走りに関する気が合うとか合わないとかがすぐ分かるので、気の合う同士でのバトルはかなり楽しいですよ。               “ななまる”さんも、結構走りが充実してるみたいですね。私も一度お邪魔してみたい気がしますね。

71: ななまる : 2006/02/23 05:03
青い80乗りさん、住んでる場所が近かったら良かったんですが・・・。東京は遠いいですからね。ホントに残念です。
この前、DVDで見たんですが、首都高でキャノンボール(?)ってホントにやってるんですか?

72: 青い80乗り : 2006/02/23 09:53
スミマセン、キャノンボールってどんな感じのものですか?ちょっと分からなくて。

73: ななまる : 2006/02/23 13:59
間違えました。キャノンボールランでした。DVDでは、首都高のオービスからいっせいにスタートして、次のパーキングまで誰が一番速く行けるか、レースしてましたよ。

74: 九州70乗り : 2006/02/23 18:23
青い80乗りさん、首都高は「名ばかりのGT」なんて怖くて走れないですよね〜ちょっとウィング付けて走っていようものならバトルしかけられ、あおられて怖そ〜。年ですね〜。なんて実は40過ぎのファミリー持ちで70乗っているもんですから・・・怖いです。ハイ。

75: 青い80乗り : 2006/02/23 19:41
“ななまる”さん、キャノンボールランはDVDで私も観た事はありますが、実際には観たことが無いですね。
“九州70乗り”さん、確かに首都高走ってるとそれらしい車が近寄って来ることはありますが、こちらにその気が無いとわかれば、煽ったりとかマナーの悪い奴は滅多にいませんよ!             一度機会があったらお二人にも首都高で走って感想をきいてみたいですね。

76: 九州70乗り : 2006/02/23 20:14
そうですね〜、私が思っている以上に都心程マナー良き走り屋が多くて、地方都市ほどマナー悪き走り屋多いのかも知れませんね!ヤンキ−車じゃない走り屋の車も以外と「オートポリス」周辺などマナーが悪い車が多いと思います、最近九州は。70,80の走り屋はマナー良き走り屋で品の良い走りをしましょう!皆さん!アッ、すみません。愚痴ってまとめてしまいました

77: ななまる : 2006/02/23 20:42
青い80乗りさん、一度キャノンボールランを間近で見てみたいですね。かなり迫力がありそうです。自分の70はドリ車チューンなんで首都高行ったら相手にしてくれなさそうですよ。
九州70乗りさん、そうですよね〜、最近九州の方はマナーが悪くなってきてるって、話しを先輩方によく聴きますよ。

78: 青い80乗り : 2006/02/24 23:33
マナーの悪い走り屋が増えると、警察の目も一段と厳しくなるので、嫌ですよね。

79: ななまる : 2006/02/25 08:21
最近マナーの悪い方が、地元の埠頭に出没し始めたんで、もうすぐ警察の目がぎらぎらになるかもです。マナーの悪い人、追い出しちゃおうかな・・・。

80: 九州70乗り : 2006/02/27 15:43
24日会社の〆日でバタバタでしたが25日ヤフードームにイチロウ見学いってきました。いましたよ〜超マナー悪兄ちゃん!皆が車で並んでいるのに駐車場入り口前でUターンして割込んで係員にボンネット押さえられているお兄ちゃん。何でフツーにできないんでしょうね〜。係員数人とやりあってました。係員も大変だ〜。話し変わりまして今日地元で朝通勤時にとってもきれいな70とすれ違いました。見たところ絶対55歳過ぎのおじさん。ん〜気になる地元ナンバー。2,5R202ブラックきれいでした。

81: 青い80乗り : 2006/03/02 23:07
いますよねー、70を大事に乗ってる人って。   見かける度に“格好良いなぁ〜”って思っちゃいますよ。

82: 九州70乗り : 2006/03/03 12:22
そうですよね〜、私の場合、磨きこまれたちょっと古い2ドアスポーツ系を窓全開でイキに街中流して走っている、な〜んて「ちょい悪風おやじ」を描きあこがれて”というのも70を買った複数理由の中の一つであったりもするんですよ。

83: ∩゚∀゚∩age : 2008/02/05 16:59
∩゚∀゚∩age

84: デジパネ : 2008/02/06 10:26
初めて覗いたのですが、今時70のスレを見ている人など居ないのでしょうか?
最新(?)が約2年前...。
なんか寂しいですね。

85: ↑はぁ? : 2008/02/07 18:58
>最新(?)が約2年前...。
>なんか寂しいですね。
どこが?

86: デジパネ : 2008/02/18 06:02
ん?なにか釣れたでやんす。

87: 昔70乗り : 2010/12/13 22:01
今まで所有した車の中で、
「70が一番良かった」って、ウチのカミさん談。
歴代の車に対するワタシの思い入れを、
何だか初めて認めてくれた感じ、、、。


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