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スープラとアリストどちらが良いか…
1: ド素人 : 2006/08/31 00:24
高校卒業して最初にガツンと速くてかっこいいの乗りたいと思ってるんですが,スープラの外装内装を見て惚れました!でもアリストも高級感あって速いって聞くし…詳しい方教えて頂けませんか?

2: : 2006/08/31 03:15
両方チンカス

3: クオリティ低いスプラ : 2006/08/31 05:23
無難に汁系か7系にしとけ

4: 素人 : 2006/08/31 08:00
あれ,あんまり速くないんですか…↓ちなみに初歩的ですがFRで冬道って(雪)つらいですよね?何か打つ手とかありますかね?

5: : 2006/08/31 13:01
雪降ったらスタッドレス履いててもFRは亀になる。
一番良いのは雪の日は乗らない事

6: 最近 : 2006/08/31 15:24
卒業したらスープラって学生が多いねぇ。
グランツーリスモのやり過ぎやGT選手権の見過ぎじゃないの?
はっきり言ってスープラはヘボイ。
見た目は速そうだけど本当に遅い。
スレ主には他のスレを見る事をお勧めするよ。

7: 素人 : 2006/08/31 22:31
経験が0なもんですから見た目ばっかで…。スープラなどゎ走る車でゎないんですね。ツアラーVとかも見た目だけなんですかね?これまたかっこいいなぁと思ってるんですが…

8: ☆塾長☆ : 2006/09/01 02:39
別に他人の言い分に気にする事はないでしょ?例えば峠に86だセブン、180いたってさァ、そのうちぶちアオってやるとか思って練習すればいいんじゃないか?確かに峠じゃシル、180、高速は、Rとか早いかもしれないけど、ふとした時、乗り換えた時に化けるかもしれないよ!本人のやる気と才能にもよるけど・・。けど、それ以前に自分の気持ちに負けるな!きっかけや他人の言い分はどうにしろ、乗りたいと思った車に乗って結論だしてから決めてみなよ。

9: 素人ひよこ : 2006/09/01 08:46
塾長さんどぅもですm(_ _)m
んでスープラとアリストなんですょ〜あんまり走り系じゃないにしろ乗ってみたいんですょ(さすがにアリストゎツインで)
それぞれの見た目以外の短所長所ってのを聞いて参考にしたいなと...

10: 80 ◆itdn3QI6 : 2006/09/01 08:54
僕80乗ってます。峠メインで走ってます。
確かに重いし、デカイから向かないかもしれません。タイヤもデカイし、車重あるから良く減るし・・。
でも僕はスープラが好きなのでずっと乗ってます。峠やサーキットでもそこそこ楽しんでますよ。
最近のランエボ等に比べたら遅いでしょうが、腕しだいだと思います。
なんにせよ、好きな車に乗って好きなところを走るのが一番だと思います。
ご参考までにどうぞ・・。

11: 素人ひよこ : 2006/09/01 12:32
やっぱこだわりが大事ですよね
重いとか悪いトコもあえて背負ったハンディって感じで
車乗ったらまずはテク上げたいと思います。

12: ☆塾長☆ : 2006/09/01 15:26
自分は免許とって一番はじめに乗ったのがスープラだよ!当然その頃はまだ車にも無知だったし、それでもドリやってたよ。後から重いって聞かされたけどそれまでその皆が言う重さが普通だと思ってたし・・!だから、はじめはあんま重量とか気にせず車ってこんな楽しいのかァ、って感じから入ってくのが一番だと思うよ!どんな車にも一つや二つ短所はあるよ!

13: : 2006/09/01 15:29
良い事言うね!

14: 素人 : 2006/09/01 16:26
最初スープラだったんですか('o')
確かにそうですょね。スレたてて80のダメ出しくらってましたケド乗ってみないと比較も出来ないですし…
見てたらSZだったら100万以下なのにRZゎ200万とかしますよね!?予算としてゎ150万位なんですが,SZをいじるのと安いRZ買うのでゎどちらが得でしょうか?街乗りメインでたまに遊ぶ位で。

15: : 2006/09/01 16:27
スープラ、アリストも税金が高いのがネックだね(ToT)
車検15万、自動車税5万は痛いなぁ

16: うーん : 2006/09/01 16:32
絶対RZ買ったほうが良いと思うよ。
実際SZの下取りなんて二束三文の値段だし…
それにSZは走らないよ〜
下手すればコンパクトカーに加速で負けるし涙

17: ひよこ : 2006/09/01 16:38
確かに長く乗るのは無理ですねぇいじる金がなくなってしまいます
そんなのやだー!!最高速より断然加速が…じゃなきムリしてスープラを狙う意味がなくなってしまう
分かりましたRZ狙います!
でもターボ車の方が壊れやすいですょね?選ぶときどこに注目したらよいでしょうか?

18: 80 : 2006/09/01 16:44
基本的に当たり外れがあるから、どこを気をつけろとは言えないなぁ。
あえて言うならエンジンの異音チェックとかハブのガタツキとかですね。
ターボ車だから壊れやすいっていうのはそんなにないと思うけどね。
ホンダ車もよくエンジントラブルがでますからね

19: ごめんなさい : 2006/09/01 16:47
ハブ…?

20: 80 : 2006/09/01 16:50
ホイールを取り付けているハブベアリングの事ね。
ジャッキアップしてタイヤを左右にゆすってガタがあると要注意。
ハブ交換だけで10万コースですからね

21: 素人 : 2006/09/01 17:05
なれほどそれは初耳!ありがとうごさいました。一概には言えないと思いますが値段150-80走行7-10位で普通ですかね?札幌では80RZが少ないので…

22: 80 ◆itdn3QI6 : 2006/09/01 17:09
僕はSZからRZに乗り換えたんですけど、SZも楽しかったですよ。
むしろ免許取りたての子たちにはSZはアリなんじゃないかなと思います。RZのパワーを使いきれない場合が多いでしょうし、事故る可能性も高くなりますからね。
あと予算内で手軽にスープラに乗れるという魅力はありますよ。
ちなみに僕の場合はコンパクトカーに負けるってことはなかったです。
CPU変えて触媒1コにしてたんですが、EKのタイプRとかにも勝てました。
最高速は240くらいだったと思います。
加速はさすがにターボ車にはかないませんけどね。
最初SZ買って、RZを買う為に互換性のあるパーツを中心に買っていくのも良いと思います。
年式が年式だけに18さんが言うとおりハブベアリングが逝ってる固体は多いようです。これはスープラに限ったことじゃないですけどね。

あくまでご参考までに・・。

23: 80 : 2006/09/01 17:19
80さんのおっしゃる意見も良いと思いますよ、スレ主さん。ただRZとSZの互換パーツって足回りや補強パーツくらいしかないので少し難しいかな?
ちなみにスープラの相場はそれくらいだと思いますよ。愛知でも大して変わらない値段ですから。

24: 素人 : 2006/09/01 17:37
あ〜迷いますね…周りに80の方なんていないんです。値段的にはSZなら100以下で乗れそうなので申し分ないですが後悔ゎしたくない…踏みごたえって試乗とかでわかりますか?

25: 80 : 2006/09/01 17:41
ちょっと旧いけど初期のアリストはどう?
2J載ってるし、スープラのRZに比べたら相当安いよ♪

26: 80 ◆itdn3QI6 : 2006/09/01 17:52
そうですよ〜。互換性のあるものは足回りやインテリアパーツ、エアロくらいですね。SZ用のパーツはネットオークションなどで売れば良いでしょう☆

おそらく、初心者の子が試乗したらSZでもめちゃくちゃ速いと感じるのではないでしょうか?RZなんかは異次元の世界だと思います。
親御さんなどがターボ車乗ってて、乗ったことあるって場合はそうでもないかもしれませんが・・。
スープラの場合はツインターボなのでターボラグが小さい方ですが、ターボ車特有の加速が原因で事故ったって言う初心者の子をよく聞きます。
まずは双方とも試乗してみてはどうでしょう?このくらいなら慣れそうだと思えればそれでいいですしね。あと80はデカイので初心者の子は車庫入れなんかも厳しいようです。

・・といろいろ書きましたが、慣れればどうってことないです。スープラ好きだからスープラに乗りたいっ!って気持ちがあれば大丈夫ですよ♪

スープラオーナーとしてこういう初心者の子がスープラに興味を持っていることに嬉しく思います(^^)

27: 素人 : 2006/09/01 17:56
〜H8のよく見るパールツートンとかですよね?最初ゎあれ狙いだったんですょ!(スレタイトルの通り)
ただ安いし(高いスープラの方が断然速いのかなっと思い)内装が古くさいかなと思い見た目もいいスープラに傾いていました
RZ並に速いですかね?

28: 80 : 2006/09/01 18:08
そうそう、そのアリストです。
加速だけで言うならスープラと同レベルだと思いますよ。
ただATしかないんですよね…。マニュアルは要らないと言うならおすすめですが。

29: 素人 : 2006/09/01 18:44
やっぱり1台目ゎMTがいいですね…
2台目候補に!

30: ド素人 : 2006/09/01 20:27
高校卒業して最初にガツンと速くてかっこいいの乗りたいと思ってるんですが、スープラの外装内装を見て惚れました!でもアリストも高級感あって速いって聞くし・・・詳しい方教えて頂けませんか?

31: ↑のつずき : 2006/09/01 20:29
という質問についてですが
アリスト速いよ〜て言ってた人がいた

32: 黒羽根 : 2006/09/01 21:17
80でもアリストでも、乗るだけならどっちも一緒。
その車を乗りこなしたいなら、頑張って走ってくれ。

どっちが速いか??

どっちも速いわ

33: 素人 : 2006/09/01 23:14
皆さん色々ありがとうごさいました!
初心者で完璧に納得して選ぶことゎできないですが,これからの色んな機会に思い出して参考にしたいです
アリストの方がエンジン,金的には得ですょね?んで走りを楽しむならMTで,走る機能性(やっぱ硬かったりするんですょね?)に優れたスープラがいい…って感じですか?
最後にひとつ…ふたつ,大事にこの車種乗る上での気を付けた方がいぃとこみたいのあったらお願いします(>_<)ぁと雪国札幌で生き残るためにアドバイスを!(リアに重り積むとか聞いたことあるんですケド)

34: 素人童貞 : 2006/09/10 13:41
アリストの方が女の子にもてていいと思う。
アリストにしたほうがいいよ。
お金かかるけどマニュアルにも改造できるよ。

35: あーる : 2006/09/15 06:31
俺も札幌だけど、やっぱり冬は乗らないのが一番だね。ABS入ってる車は特に。なにが怖いかって、小道とかで埋まること。俺はいまは四駆乗ってるけど、交差点曲がるときでもちょっと踏めば滑るから、それは楽しいね

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