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80の軽量化
1: まだ予備軍ですが… : 2007/11/17 16:22
80が欲しいのですが1番気になるのが重量です。そこで、取り外すだけで軽量化できる部品(リアシート等)とその重量、また社外品等に交換することで軽量化できる部品(ボンネット等)とそれによってどれくらい軽くなるのか を教えてください。

2: ↑えっとー : 2007/11/17 23:45
エアロ、ボンネット、マフラー、ホイール、シートなど…重量はわからないけど社外品で軽量パーツはたくさん出てる。内張り、リアシート、テンパータイヤ…剥がす、降ろすとかできる物はそうする。車買って乗るようになれば気付くと思う。全ては買ってからじゃない?

3: そうですね : 2007/11/18 01:06
確かにその通りだと思います。ただ僕は今32typeMとスープラで迷っています。そこでスープラを軽くできれば最高なので どーすればどのくらい軽くなるかという事に興味があり、スープラの事をよく知っている皆さんに教えて頂きたかったのです。

4: バカレンジャー : 2007/11/18 18:47
まぁミニ四駆の勢いで肉抜きから始まり、果てはアクリルボディーやね

軽量化するのもありだし重さを馬力でごまかすのも有り、2Jはエンジンにキャパあるからね

5: ↑ちなみに : 2007/11/18 19:54
スレ主は、NAとターボ、どっちで考えてんの?値段結構違うでしょ?

6: 1 : 2007/11/18 20:16
運転がうまくなりたいのでパワーでごまかせないNAを考えいます。

7: : 2007/11/18 21:04
NAは軽量化にお金使えるけどターボの方がいいよ。ターボも軽量化できるしハイパワーを扱ってハンドリング&ブレーキ&荷重移動も上手くなる。 NAの軽量化もいずれパワーが欲しくなる。NAのターボ化は結構お金かかる。↑の馬力でごまかすってのは馬力&トルクがあって充分って意味だと思うよ。

8: ありがとうございます : 2007/11/18 22:56
確かに後の事を考えるとRZを買った方が良いと思うのですが… 初めての車としてターボのスープラを乗りこなせるでしょうか? 兄が32typeMの300PS車に乗っているのですが初めからあの速さの車を意のままにできる気がしないんです(*_*)

9: 80 : 2007/11/18 23:57
全然大丈夫ですよ。NAとターボではパワーも加速の仕方も違うので最初からRZで慣れたほうがいいですよ。ノーマルで280psですし慣れたらブーストアップ→タービンチューンで速くできます。最初にブレーキ強化を考えた方がいいですよ。

10: バカレンジャー : 2007/11/19 00:02
例えタービン交換したスープラ買ったとしても慣れちゃうもんなんだな〜これが
音とか気持ち良さで行けばSZでもいいかもしれんが加速かったるいぜ?

11: 80 : 2007/11/19 00:25
そうですね。SZとRZに乗っていますが、NAの音が良いと言う人も多いですね。インテリアやエクステリアにお金をかけられるので見た目はいいですが…。実際RZをタービン交換してますが慣れちゃうものですよ。今ではあの加速が気持ちいいです。

12: 12年選手 : 2007/11/20 16:12
重量を気にするなら安いNA6速買って、3S載せ換えかね。
1200キロ台いけるよ。まあ、金かかるけど・・・。
エンジンそのまんまだといろいろ交換して−100キロ減程度かな?
NA1300前半、TA1400位かね。
だた、軽量化はどの程度まで考えているかで随分違うよ。
エンジンルーム、室内共にドンガラとか?
見た目分からない程度とか?


13: ありがとうございます : 2007/11/20 20:10
6気筒の音が好きなので3Sにはちょっと ですけどがんばれば1300前半ですか〜
-100キロするにはどれくらいお金がかかりますか?

14: 12年選手 : 2007/11/21 08:38
さぁ〜。
ショップとかに出さないから分らないな〜。
部品代は20万くらいかね?
自分のはどっちかと言うとドンガラ仕様だけどね。

15: 1 : 2007/11/21 12:38
ラッゲージ以外の内装をなるべく残す仕様にするととどれくらいまでの軽量化が限界ですか?

16: 12年選手 : 2007/11/21 21:31
トランク周辺トリム、トノカバー 3キロ。
スペアタイヤ 約20キロ。
スペアタイヤカバー 1キロ。
純正工具類(スチロール材込み) 5キロ。
トランクカーペット 1キロ。
アンダーコート 1キロ。
ってとこかね?
合計30キロくらいじゃないのかな?

17: 1 : 2007/11/21 22:09
ありがとうございます!
結構軽くなるものですね。スペアタイヤ等降ろすとパンクの際はどうすれば良いのですか? パンクしたタイヤでも低速での自走は可能ですか??

18: : 2007/11/22 00:09
低速より中高速ならイケるけどやめなされ〜曲がる時ハンドルとられるよ〜アライメント狂うよ〜下手こくとホイールガッリガ-リ-君だよ〜無理しちゃあきまへん

19: 1 : 2007/11/22 09:51
じゃあやっぱりタイヤ降ろすってゆーのは無しですかね?

20: : 2007/11/22 10:01
あり。パンクなんて滅多にしないしさ。

21: 1 : 2007/11/22 10:07
パンクはどれくらいの頻度で経験していますか?

22: 12年選手 : 2007/11/22 11:21
今の所、パンク経験は2回かな。
ちなみにスペアタイヤは外してないよ。
パンクしたまま自走なんて高くつくしね。
充填式のパンク補修材もあるけど、どうなのかな?


23: 1 : 2007/11/22 11:27
充填式ってゆーのはどのような物ですか?

24: : 2007/11/24 06:59
補修剤は応急処置程度。チャリ用なんかにもあるようなやつでエア入れる所から入れるやつ。補修剤で応急処置したら高速走行は厳禁みたい。すぐにタイヤ交換するかパンク修理した方がいい。

25: 1 : 2007/11/25 13:10
パンク地点から低速でどれくらいの距離を移動できるんですか?

26: : 2007/11/25 15:09
距離関係なくない?タイヤ寿命来るまで平気だったよ。

27: 1 : 2007/11/26 16:15
補修剤はパンクしてから使うんですよね?

28: : 2007/11/26 17:47
パンクする前には使えないっしょっ!( ̄▽ ̄;)

29: 1 : 2007/11/26 22:49
やっぱそーすよね…笑

でもパンクした後に補修剤を使って直すと空気はどうやって入れるんですか?

30: : 2007/11/27 07:26
缶の中にタイヤ一本分くらいの空気が入ってるよ。

31: ↑ついでに : 2007/11/27 07:35
YHやOB(←店名の略)はもちろんホームセンターでも売ってるから実際に見てみなよ〜。こんなこと言っているが使ったことない…スタンドでやってもらったからなぁ。

32: 1 : 2007/11/27 23:31
なるほど そーゆー事ですか ありがとうございます。 ところで80のFRPやカーボンリアゲートエスプリ以外からではどこから発売されていますか?

33: : 2007/11/28 19:57
ヤフオクに流れてる

34: サイボーグGちゃんじぃ : 2009/02/08 22:16
パンク修理キットがいいよ。千円台。つば付けてブスっとやるだけ。夜中とか重宝するよ。

35: : 2009/02/09 02:18
Gちゃん来るの遅すぎ

36: なんか : 2009/02/19 14:00
スープラって車格と
スレの話のレベルがあってない。
レベルの低い話だな。。。
スープラ軽量化してどれだけ軽くなるとか、、、


37: チョナンムー : 2009/03/14 11:35
ボディーを新聞紙で作ればいい
エンジンも
鉄腕ダッシュならやってくれるから
お前らもっと頭使えよ
だからキモいんだよ粕やろう

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