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悪魔のZについて
1: 湾岸 : 2008/08/08 07:25
映画で使われていた悪魔のZの製作したお店で スピードショップシノハラは今はないのですか?知ってる方いましたら教えてもらえ下さい、お願いします

438: アリアス ピストン : 2010/01/25 17:23
俺も随分長い間ゼロヨンにハマった、南部てギャラリーから始まり幕張、府中、西東京、学園、通う内に色んな人とゼロヨン仲間になりあらゆる車にも乗せてもらってかなり勉強になったね。

439: TRW ピストン : 2010/01/25 17:38
ゼロヨンは大排気量じゃないと勝てないとか
AT車は論外と固定概念があったけど間違えだった
事がわかった、最初の頃Z32の3.2LTD05ツインや7Mの3.1の07
1Jの07にハイカム入れてブースト1.5掛かってるヤツ、FCの13Bブリッジの07、
これらの12秒半ばで走る幕張ではトップレベルの車
SW20のTD06やパルサーの06のが速いのは目を疑った。


440: アート : 2010/01/25 17:40
あとZ32は2/2のAT車のブーストアップ仕様
が速いのは驚いた

441: まつおか : 2010/01/25 17:53
まあゼロヨンってその時の調子とか相手との相性が
不思議なくらい出るから一長一短って訳でもないんだけどね


442: スーパーテック : 2010/01/25 18:22
そう言えばSSで組んだC6ツインの赤いZ32
あったけど全く速くなかった、実測450馬力とか
って話しだったけどブースト1.3でこれもSW20
に勝てず、あの車が何故あんな速かったのか不思議
だった

443: コスワース : 2010/01/25 22:30
良くブローした名機
RB20DETと1G-GTEU


444: エスコート : 2010/01/26 00:06
RB20とか1Gとか使い物のならないよ。5m7mも弱くて。
トヨタよくなったの1j2jからだよね。
mr2ってトラクションかかるよね。
z32って結局整備製悪いのとssも会社が傾いていたから
セッティング煮詰まんなかったんじゃないのww

445: ひらた : 2010/01/26 03:00
Zで速かったのはストリームってshopのブーストアップのAT車だね
ノーマルエンジンのまま社外タービンはどれもダメ、Rもそうだけどエンジンまでやらない限りノーマルタービンのが立ち上がり速いって後で認めてたもんwww

446: ひらた : 2010/01/26 03:09
Z32だけは2/2AT車から2シーターのMTまで
タービン側の大きさとブーストが違うんだってさ
ゼロヨンに向くのが2/2AT、ただゴーイング東京
の3.2LTD006は流石に速かったな、あとVGはABR
の31Zとレパードで速いクルマいたね、31Zは多分負け
てたな、

447: L3.1 : 2010/01/26 05:48
というか、ひらたさん自身、このエンジンのこのチューニングが
好きだ! とかってどういうの?


448: ひらた : 2010/01/26 21:35
現役じゃないから最近の車知らないけど、そのエンジンの1番理想のチューニングがあると思う今までで速いと思った車は32のTD06ツインだったね

449: ひらた : 2010/01/26 21:47
特別RBが好きだって訳でもないんだけど若い時はもっぱらターボ派
Lメカ時代のチューニングも世代的に知ってるけど、Lは実際に乗った
事ないね、学生の時に実習で組んだ事はあるけどね、でも歳とるにつれて
大排気量のNAが理想になってきたね、NAで素晴らしいかったのは
BMWのV12と友達が乗ってた512Mのフラット12は感動したでもレスポンス
は断然BMWのが良かった、ポルシェターボだけ乗った事ないから機会があれば乗って見たいね、


450: ひらた : 2010/01/26 21:54
ターボって下手な事しないかぎりセッティングでごまかし
聞く所あるけどメカは奥が深い、組み合わせるパーツ一つ
違うたけで性格が違うエンジンになるでしょ

451: L31 : 2010/01/27 03:01
テスタとか512Mは乗るとドンくさいよね。大きさからするとポルシェ
ターボ位が丁度良いんだけどなぁ。 
新型GTRもでかくなりすぎていまいちピンと来ない。。 
今欲しいのと言えば現行のコルのZO6かZR1かなぁ。。

452: ひらた : 2010/01/27 09:35
まだ乗った事ないけど35GTRってGT2より速いんでしょ?


453: L31 : 2010/01/27 10:31
そりゃGT2よりか速いだろうけど 想像以上にでかくて重いのでゼロとかサーキット走行だと
大排気量NA(ガヤ、ムルシ、コル)とかの軽い奴にはかなわないかも。
ベンツのAMGかなんかを強烈にしたような感じかなぁ。。




454: L31 : 2010/01/27 10:35
買おうかと思って乗ってみてガッカリしましたww
ポルシェがローレックスならGTRはGショックみたいな車。。
性能は良いんだけどねぇ。。

455: ひらた : 2010/01/27 21:36
YouTubeでみたけど速いね、あれでもノーマルだから凄いね、


456: ひらた : 2010/01/27 21:42
AMGも今でGショック化してるよ、63なんか
目つぶればレクサス乗ってるのと変わらないもん
ポルシェも996は国産と変わらない味付け
パーツ自体日本製のせいか洗礼され過ぎてるよね
バイクで言う所のHarleyみたいな昔ながらの味は
残して欲しいよ

457: : 2010/01/28 08:49
>>453

ムルシの車重ってGTRとどっこいどっこい位だったと思うよ。

458: L31 : 2010/01/28 08:49
チューニングしたの一度乗っちゃうと気に入るの
見つからないですね。
昔ながらの味が残っているのはスーパーカー位ですか。

459: L31 : 2010/01/28 09:04
>>457 r35GTRの車重は1750キロ、 ガヤとコルは1400キロ代、
ムルシーは1650キロのはず。 よく調べてレスよろしく

460: L31 : 2010/01/28 09:05
車重だけでなく、同じ馬力でているならターボより
NAの方がピックアップがいいぶん有利な場合が多いの。

461: ひらた : 2010/01/29 22:09
まあターボは何だかんだラグがあるしトルクの出かたもNAみたいなフラットな出かたじゃないからね、

462: ひらた : 2010/01/30 03:35
現行コルベットもアメ車もうアメ車じゃないね、
音は現行のバイパーがビックリするほど良かった

463: L31 : 2010/01/30 13:11
バイパーのV10音はいいんだけど燃費が。。
コルの方がまだ現実的かなぁ。。
どっちにしても、ノーマルで11秒台でる車が
出てきちゃうと、チューニングと言っても。。


464: ひらた : 2010/01/30 23:43
確かにもはや速さより
回した時の質感とか楽しさが問題だと思う、
若い時の競争意識のお陰でターボ主体で考えてたけど、やっぱりターボは、長く付き合う事は向いてないね
歳のせいかもしれないけど

465: ひらた : 2010/01/30 23:49
大排気量のNAならでわの100rpmごとに体感できる
トルク感や回した時のドラマ性がNAなはある
L型のようなメカや特に実感できるよね、


466: L31 : 2010/01/31 07:50
というか、今は3リッター4リッターのターボなら
6リッター7リッターのNAの方が速いのかも。。
ベンツBMとGTRやZ比べてはダメダメですよ。


467: L31 : 2010/01/31 13:38

秘密結社 バリバリ団!
ユダヤ資本で今日もバリバリ!


バリバリ
    ∧,,∧  ∧,,∧バリバリ
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω)つ□ ( つ□ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・`  )□とノバリバリ
 u-u (l    ) (   ノu-u
バリバリ `u-u'. `u-u'バリバリ
バリバリ


468: 名無し : 2010/02/06 02:38
首都高速の銀座(新富町)付近のオービス
捕まった人の話あまり聞かないんだが
フィルム入ってるのかなぁ??
たまに光るみたいだが。。

469: しょんぼり : 2010/02/07 19:58
最近書き込みが無いね

470: しょんぼり : 2010/02/07 20:42
パワークラフトってSSシノハラの社員達が立ち上げたショップだよね?

471: ひら : 2010/02/07 21:43
新富のオービスは映るよ、過去に餌食になったヤツ結構いるから

472: 名無し : 2010/02/08 12:10
>>470 そうだよ。レース活動はしていなかったけど

473: L31 : 2010/02/08 12:11
>>471 借り物のGTRで私が運転していなかったなんだけど、
運転していた人、知らない人だでとぼけられるかなぁ。。

474: 知恵 : 2010/02/08 16:29
L31さんへ!警○から、問い合わせがくる前に
車の盗難届けを出すなりしないと!知らない人だけでは、惚けられませんよ。


475: L31 : 2010/02/08 17:20
借り物だからそうはいかないんだよ。
誰か経験者いないかぁ。

476: ひら : 2010/02/09 01:14
>475結論=無理
反則金と点数は無理

但し行政処分に関しては、書き換えまで出頭しないで失効すると端末に累積残らず取り消し助かったヤツが居たな、但し2時間試験所の警察にしっかりお灸すえられたとさ

477: L31 : 2010/02/09 02:27
私が運転していないのに私が切符切られる
というのも変な話で。。
運転していた奴、知らない奴だと突っぱねると
俺が運転してたことになるの?

478: しょんぼり : 2010/02/10 04:31
>>472
やっぱりそうでしたか。
確かパワークラフトも悪魔のZのレプリカを作ってましたよね?
あれもSSシノハラのS30みたいにL型ツインターボだったのかな

479: L31 : 2010/02/10 18:25
エンジンの内容はお客さんの希望に合わせて
作っていたよ。 経営者のハコスカはツイン
だったけど

480: ひら : 2010/02/11 21:49
自分が運転してなければ当然違反じゃないでしょ。

481: L31 : 2010/02/11 22:25
そうなんだけど、運転者が知らない人だととぼけられるかなぁ。。



482: L31 : 2010/02/11 22:27
しかし、R35GTRはマジでやばい。。
運転者よりも同乗者の方が速度感覚ないみたいだ。。

リミッター効かせて走らせても何キロでてたか解らないくらいだ。。

483: ひら : 2010/02/13 23:11
トボけても相手との関連性強引になすりつけてくるよ、それが警察
35もAMGと同じだね、
250でリミ効いてもスピード感なし

484: L31 : 2010/02/14 04:54
R35も維持費がベンツと同じくらいなら良いのだけれど
2万キロ程度でタイヤとパッド、オイル、定期点検で
100万とは。。。 チューンドカーのエンジン組んだと思えば安いのかも
しれんが。。

485: ひら : 2010/02/15 09:59
100万は高いね、タイヤとパッド、各OIL交換だけじゃなくて、キャリパーOHとかまでせめて含みなら....
メンテもフェラーリ並みだね

486: L31 : 2010/02/15 13:44
タイヤ交換までディーラーで作業しないと保証効かない
とか脅かされるし。。
カップ麺すすって無理して無理して乗れたの34までだなぁ。

487: ひら : 2010/02/15 20:26
え!そんな規約があるの32の時ですらそこまで厳しくなかったのに
480馬解除したければ、もう一台分金つめってか?


488: ひら : 2010/02/15 20:33
本国AMGやM社など250キロのリミカイ購入の場合ドライバープログラムを強制的に
受ける必要があると確か聞いた事があるが日産は規約で締め付けるだけで売れりゃいい
的な考えなのか、480馬力も所詮売るための宣伝材料、35って今までどうりにディーラー
で点検するんでしょ?

489: L31 : 2010/02/15 21:33
それが、ジャッキアップしただけでもコンピューターに
記憶されるみたいで。。保証を気にしたら一切いじれないよ。

32〜34のクレームで日産も懲りたんではないの。。

490: L31 : 2010/02/15 23:52
タイヤ交換が45万パッドを変える場合ローターも
強制交換で42万、オイルと定期点検で等で100万超えだそうです。

でも先日私のディアブロのサーモスタットをディーラーで購入
したら部品代のみで5万7千円と言われました。
フェラーリの倍以上の金額ですね。。

491: nanasi : 2010/02/16 02:35
 プ、プ、プギャープギャプギャプ♪
      \    ププププギャプギャププギャプギャ/
         ♪  (^Д^) ♪
          _m9   )>_ キュッキュ♪
        /.◎。/◎。/|
  <(^ω^)> | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |    ヽ(^ω^)ノ
    )  )  |       |/    ノ ノ
((((  > ̄ > )))) <(^ω^)9m ((( < ̄< )))) 
              )  )
         (((  > ̄ > ))))


492: ひら : 2010/02/16 20:07
タイヤパンクしたらどうすんだろうね?
しかしディアブロオーナーってどんな仕事してるの?
知り合いがディアブロのGTR乗って人いるけど俺には一生縁がない車だ

493: ひら : 2010/02/16 20:13
サーモで57000円ってディアブロオーナーなら
小銭程度なのかな?因みにF50のブレンボとムルシエラゴの
ブレンボ同じ形でも値段2倍ほどF50のが高いらしい


494: nanashi : 2010/02/16 22:18
悪魔のZを語るスレなのに高級外車とR35の話ばっかりかよw
ワロタww

495: & ◆ZfisQnZXSU : 2010/02/17 00:38
ただのたわいまない話しなのによく笑えるな
何処に笑のツボがある?

496: L31 : 2010/02/17 02:44
>>492 ランフラットっていうパンクしない特殊な
タイヤらしいが。。 釘なんかを踏んだら交換なんだろうね。
F40やf50、ディアブロGTRは特殊な車だよ。あれは普通の人
じゃ乗れないだろうね。 57000円が小銭だなんてとんでもない。
あの手の車乗ってると金銭感覚が麻痺してくるから怖い

497: キャメル柳田 : 2010/02/18 07:30
R35のメーカー保証が切れるまでは中古に手がだせんな〜ホイール、吸排気、ECUも不味いならツマラナイし。6速MTクラッチ付きが出るまでチューニング業界も平行線だな。
チューニングする車じゃないと言われればそれまでだけど〜

498: キャメル柳田 : 2010/02/18 07:41
その点Z33はチューニングに幅が出てるな〜ミーティングにも若い子が参加するようになってるし、NA、ターボ、スーチャーと3本立てで勢いあるし。
Z34はまだ少ないけどストリートチューニングはZ33までかな?てな感じ。
Z34の価格には残念だな。

499: L31 : 2010/02/18 11:21
Zって低価格なスポーツカーでもともとそういう車ですよね。
私の先輩でも修理屋で働きながら無理してs30の新車買った人
いましたし。。 Z32の頃からGTRと同格みたいな金額に
なってしまいましたけど。。

500: nanashi : 2010/02/18 20:12
>>495
正論すぎワロタwww

501: ひら : 2010/02/18 21:05
いやそれならZ31の頃より高級路線の直線番長的車になったよね、
昔からLのZのライバルはマツダREみたいな図式あったけど時代の流れで今やランエボ対インプレッサ見たいに
走りの形も変わってしまったような。

502: L31 : 2010/02/18 22:41
Zは北米が主なマーケットだから売るためには仕方ないよね。。
日本ではエボとかインプとかそういうのがピッタリなんだけど
エボのエンジンの弱さには呆れ返る。
せめてFJ程度の耐久性は欲しいよね

503: キャメル柳田 : 2010/02/18 22:55
4G63て耐久性はかなりあるんじゃ?FJより
三菱の補機類の弱さは事実だけど。エボ4の頃はバシバシ棚落ちしたみたいだけど。ブースト1.2とか常用だし当たり前かね。

R35のブースト圧は幾つなんだろ?

504: L31 : 2010/02/19 01:26
4G63とFJとじゃブロック見ても一目瞭然でしょうよ。

燃調不良の棚落ちとブロックの剛性不足の棚落ちと
混同するんじゃねーよ。 めんど臭い奴だな

505: : 2010/02/19 06:01
棚落ちはエボ5で改善されたからよ。知らんのか。

言葉の使い方を知らん厨房やなコイツ


506: ヤンマー : 2010/02/19 07:53
>>504
ずいぶん横暴な奴だね。
4G63の棚落ちトラブルは
ブロック合成じゃないよ、ピストンの問題で燃料希薄の棚落ちは別問題だろ。
車に文句付ける前に正しい知識をつけようぜ。

507: なるほ : 2010/02/19 13:43
L31ざまぁwwwwwwwwwwwwww

508: ひら : 2010/02/19 16:52
一般的にはそう言われてるけど、数字に出ないレベルでクオリティ上がってる事は良くあるよね、トヨタなんかいい例でしょ

509: L31 : 2010/02/19 18:38
わかってねえな。エンジンが強いとか弱いとかは
ノーマル前提の話じゃないんだよ。

知り合いのショップで4g63でやってる奴いるが社外タービンの
1,5キロで、鍛造入れて燃調きちんととってもちょこちょこブローする。

FJは鍛造入れれば1,5キロであれほど壊れないと言うことをいってるのだ。

LやFJのメタルの当たり幅やロッド長、ブロック高さ等、
基本設計はいい所をついてる。

柿本だってドラッグ用にRBにLDクランクいれたじゃねーか。

4G63なんてドラッグじゃまるっきり使えない位エンジン
弱いぞ。 

こんな事説明しなきゃなんねえからめんどくさいと言ってるんだ。

510: L31 : 2010/02/19 18:49
エボやインプ乗ってるオタクヤロー大嫌いなんだよ。

本で読みかじっただけでテメーはなんだ? ときけば
ブーストアップ程度のチューンしかしてなくて解ったような
口を聞く。大体ドラッグでは2、5キロ常識のご時世に
1,2キロでハイブースト? レベルが低すぎるんだよ。

s30のスレにキモオタがきたので私は去るとしよう。。




511: : 2010/02/19 19:04
誰がドラッグの話しをしたんだよwwww

ハイハイ、さよなら。


512: なるほ : 2010/02/19 20:03
>>510
誰もブースト1.2kがハイブーストだなんて言ってないだろ。

それになんでいきなりドラッグの話が出てくるんだ?

513: なるほ : 2010/02/19 20:08
ちなみに俺の友人は4G63にL2タービンを組んでブースト1.7kかけてるがブローしてないぞ
組んでもう2年目

>>509の知り合いのショップは余程へたれなんだろうなw

514: LY3.0 : 2010/02/19 23:34
>506合成→×な
剛性→◯な
人に文句付ける前に正しい漢字知識をつけようぜ。

515: ひらた : 2010/02/20 00:49
FJって確かに異端系のエンジンだったよね、
何かの本で読んだ事あるけどS20とブロックのハイトだかなんだかが共通で実はS20の4気筒版って話しあった、荻窪ラインもS20と同じだったとか


516: ひら : 2010/02/20 00:54
ユーザーが確かに理屈っぽい人多い気がするけど俺は個人的にインプレッサもランサーも好きだけどね、しかし三菱もSUBARUもよくこのエンジン一つでやってきたもんだよ
4Gっても元々ランエボのための専用エンジンじゃないんだし
2Lであのトルク出したのは凄いと思うよ

517: ひら : 2010/02/20 01:09
ま〜た余計な事書くからL31さん怒っちゃたじゃない〜
L31さん機嫌直していつでも戻ってきて!また話ししましょ!

518: イヤ : 2010/02/24 14:31
L31が余計な事書いとるだけだろ。

519: ひら : 2010/02/24 23:22
まあ大概のヤツは自分でエンジン組んだり出来ないけど乗り手でも
機械的な理屈は知っておきたい物だろ?人によって車なんて見方変わるもんだよ、4Gのブロックが弱いって話しは俺も聞いた事ないけどね、ノーマルでもブースト1.7とか掛けられるんだろ?凄いよな

520: 高木 : 2010/02/25 00:21
まあ上手くゲージ巻いてスボット入れても400馬力車高調整でも1万キロで持てば良いだろうな

521: : 2010/03/02 09:16
はぁ・・・

522: 名無し : 2010/03/06 11:12
SSシノハラの悪魔のZはLDクランクを使ってたのかな?

523: 北見 : 2010/03/06 21:32
ああ特別なパーツは名に一つ使ってないだが組んだ俺でもアイツだけは良く分からないもんがある

524: : 2010/03/08 22:41
シノハラの関係者?

525: 北見 : 2010/03/09 04:03
そうだ、おれが悪魔のZの製作者だ。
ピストンは土星マーク入りのfj20ターボC
用を使用している。 ドラッグでも使っていて
おれは昔からあの形状がいいと思っていた。

526: : 2010/03/09 05:27
トモエの鋳造も定番だがな、ブローの定番

527: 北見 : 2010/03/09 07:09
うちではトモエと和光の開発もやっていた
ブローの定番はfjでもインタークーラー無しのタイプだ。
ターボCのピストントップはは理想的な球面形状をしていて
亀有のターボピストンにもあの形状が採用されたくらいだ

528: : 2010/03/09 19:09
当時の代用出来るピストンがFJ用しかなかっただけだよ、ハイブーストかけりゃ一発でブロー

529: : 2010/03/09 19:15
映画出たシノハラのZはたしか東名鍛造、
本物はマーレー鍛造
LはメカならXL用後にFTピストンが主流
本物はカムもエレクトラモーティブ製のリフト14.6mm


530: : 2010/03/09 19:24
本物はタービンもK28シングル後に26ツイン
クランクも初期はLD用だか後から強化鍛造スティール製フィレット部の加工にタフトライド処理
ストローク83mmの一本物だ、ボア89ww9000rpmまで回す


531: : 2010/03/09 19:31
コンロッドはキャレロ、バルブは東名IN45EX39
14.5のハイリフトに耐えるバルブスプリングはイスキー製
強化スプリング125kg荷重セットロッカーアーム切削鏡面加工
ハイブースト時のノック対策に燃焼室半球状にする、プラグ位置
もなるべくセンターにうつしてる。

532: : 2010/03/09 19:41
インタークーラーはギャレット航空機用改
オイルクーラーはサーク30段エキマニ伊藤レーシング製
45パイ等長リヤ70パイのダブル、MTはノーマルギヤ、ショットピーニング加工
クラッチはOSトリブル、圧縮7.8でブースト2kgで660ps
最大2.5で770psの計算だ、空力対策でアンダーフロアーはカーボンプレートはって
フラットボトム化してある、


533: : 2010/03/09 20:08
いい忘れたがキャブはウェーバー45DCOE型のツインチョーク
3連、上重視でインナーベンチュリーは取っ払ってる
ブースト漏れ防ぐためアルミでエアチャンバー制作して
キャブとマニ全体収納式にしてある、これだとハイブース
時にキャブ全体にブーストが安定してかかるからな
、ボディは当時大森ワークスで仕様したGTS仕様の等長リンク
にメインフレームにワークスで使用した特注クロモリのセミパイプ
フレームにしてる、ストラトアッパーマウント部はWRCでもつかう
手法でプレートを追加でましてきょうど図った、もちろん
ピボット部も補強対策してる、ボディー補強にはフルスポット補強だか
軽量化も兼ねてるので別に穴開けで余計な贅肉は削ってる
だがむやみやたら穴開けたボディーってのはフルスポット補強
入れても当然やわになるから開けた穴に補強対策で特殊なバーリンク処理
をしてある、サスはエナペタの車高調倒立、メタルブッシュ、にブレーキは当初は
プレジデント用4ポットだったが後でAP製にディスクも328mmのフローティング
わかったか?これが本当のZだ、シノハラのはタダの撮影用車
あのマンガが出る以前87年にはすでにあったんだよ


534: : 2010/03/09 20:11
クラッチは最初B&B製、MTはボーグワナー製からヒューランド5速に
なってる

535: 北見 : 2010/03/09 21:49
そんな話は聞いたことが無い

536: : 2010/03/10 00:06
お前の知らないとこであったんだよ、ククク(笑)

537: 北見 : 2010/03/10 05:43
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ○ンチタイム

┃ 左から読むと○には「ラ」か「ウ」を挿れますが
┃          人
┃ ゥ,、       <。 >
┃ ゥ,、 (⌒─⌒) /Vミ バシ!!
┗━━ ((´^ω^)) / ミ <右から読むと、違う文字を入れたくなるのです!
     /) y )つ
 |~ ̄] ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


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