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REでゼロヨン
1: 青セブン : 2004/06/15 20:04
去年からセブンでゼロヨンやってます。仕様はエンジンノーマルでT78ポン付け、もともとゼロヨン仕様のヤを買いました。最近予備のエンジンとT51Rを手に入れました。サイド、ブリッジ、クロスなど色々ポートありますがゼロヨンには何が良いんでしょう?あとヤ検の問題とか、REでゼロヨンやっている人教えて下さい。

2: 走り屋 : 2004/06/15 22:10
街載り考えるならサイドまでで止めたほうがいいよ。
ブリッジだと辛いと思うよ。

3: 青セブン : 2004/06/15 23:48
街乗りは余り考えてないのでゼロヨン専用の車を作りたいです。大会に出てくるような車はどうなんでしょうか?一応ナンバーは付いてるみたいだけど

4: 通りがかり : 2004/06/16 00:12
メーカー系の大会は車検の有効期限がある車のみ参加可能ですので、私はゼロヨン専用の車として保有しておりますが、車検の有効期限はあります。○○車検は最近ほとんどやってないみたいですので、車検時だけでも合法にするしかないみたいです。青セブンさんが行かれているショップさんに相談するのが1番ですよ〜昔から合法チューンが得意みたいですので・・・

5: なな : 2004/06/16 01:33
今はアムクレイドなら確か車検なし、溝ありのドラスリがオッケーなはずですよ!言うなら何でもありなのかなぁー…その辺は余り詳しくわかりませんが

6: 青セブン : 2004/06/16 17:47
ショップで聞いてみたらブリッジポート以上は車検を通らないって言われたけど皆さんはどうしてるんですか?あとどの位パワーが出るんでしょうか?

7: R・R : 2004/06/17 00:03
5年前の話になってしまいますが、自分がFDでやってたころはT78−33Dにサイド彫って450出てなかったな〜。車検は知り合いの認証工場で通してもらってましたよ。今乗っているFDも何とか頑張ってもらいました。

8: なな : 2004/06/17 18:39
REってエアポンプがなかったら、車検自体通らないんじゃないかな?例えブーストアップでも…

9: セブン好き : 2004/06/17 21:01
エアポンプレス対応のスポーツ触媒があるのでそれを使えばタービン交換車でもたぶん大丈夫だと思います。

10: 青セブン : 2004/06/17 21:04
13Bのままで600PSって無理なんでしょうか?

11: 走り屋 : 2004/06/17 21:21
KSPやREウィングをみろ。皆600PS以上だ

12: 青セブン : 2004/06/17 21:30
やっぱり600PS位になると耐久性とかは諦めないとダメですか?そういう車は半年に一回とかO/Hしてるって聞いたけど。

13: なな : 2004/06/17 21:57
街乗りに使わないのでしたら1シーズン位はイケルのでは?REの宿命と言えばそれで終わりですけどね…

14: : 2004/06/17 22:08
うだうだ言ってても同じ〜素人集団に何を求めてるの?そんな事ばっか考えてるんなら、スタートの練習した方がいいよ〜青セブンさんスタート出れてないから!51R+サイド+ドグで10秒台狙える車にはなるけど、今の乗り方では・・・11秒中盤じゃない?ロータリで耐久性やパワーを求めるのがおかしいよ!

15: 走り屋 : 2004/06/17 22:31
>青セブン
そんなにしてないんじゃないかなぁ。
KSPのFDもあれから・・・もOHしてないとか
雑誌とかで見たときあります。

16: 青セブン : 2004/06/18 19:12
言われるとおりやっぱりスタート。タイヤを焼けば大会でも全部ストール。ストリートゼロヨンもストール。焼かないとホイルスピン。どうやったら上手くスタートできるでしょうか?

17: 走り屋 : 2004/06/18 19:25
タイヤのグリップがありすぎで馬力が負けてるんじゃないですか?タイヤのグリップを落とすか半クラを上手く使って出るのが一番だと思うよ。ドカンとつなぐとデフがドカンと逝くよ。私も経験があります。

18: 半クラ : 2004/06/18 22:42
半クラができてないだけですので、練習してください!

19: なな : 2004/06/20 22:40
今は鍋田で速いREは誰がいますか?参考迄に聞かせて下さい!できれば伏せ字でお願いしますm(__)m

20: ゼロヨン : 2004/06/20 23:10
鍋、封鎖ばかりやん!これからどうなるのかー(泣)やはり名○行きですか?

21: 走り屋 : 2004/06/20 23:55
封鎖?1000は、ここ最近は封鎖してないですよ!門がしまってる時はありましたが、手前から入れますので問題無しです。台数はかなり少なくなってますが、走れますよ!

22: 青セブン : 2004/06/21 00:53
最近鍋〇に行ってないからよくわからないです。名〇でも余りセブンって少なくないですか?

23: 走り屋 : 2004/06/21 01:12
名岐なら黒の羽なしFDって結構速いよ。

24: 走り屋 : 2004/06/21 01:56
3ローターを積んだ赤いFCと白のFDがいるよ。走ってるトコは見たことないけど…二台ともドグはいってるみたいだし。

25: なな : 2004/06/21 20:15
仕様的には凄そうですね!是非、走ってる所も見たいもんだ!

26: 青セブン : 2004/06/22 00:15
ノーマルの2ピースアペックスシールってどうなんですか?前の3ピースはかなり良かったみたいだけど…

27: もとFD乗り : 2004/06/22 10:33
青セブンさんへ
スタート何回転でしてますか?低いのでは?78クラスだとけっこう上げないとダメです。T51だとさらにダメです。もちろん半クラの使い方もありますけど、半クラ意識しすぎるとクラッチ壊すのでまずは高い回転でスッとクラッチ離してみて(ドン繋ぎはまずいです)ホイールスピンする回転を探して見ては?そして少しずつ回転落としていい感じにグリップする箇所を見つける、なんてのがいいかと。

28: り屋 : 2004/06/22 14:25
青セブンさんてゼロヨン歴長い方ですよね?以前は80乗ってた方じゃないですか?

29: 青セブン : 2004/06/22 22:43
もとFD乗りさん、ありがとう。スタートは6200回転です。今、セブンは原因不明のガソリン漏れで走れないので復活したら言われたように回転をもっと上げて練習してみます。り屋さんの言うとおり80スープラに乗ってゼロヨン暦は9年です。

30: り屋 : 2004/06/22 22:49
やっぱりそうでしたか。がんばってFDに慣れるよう練習してベストを更新してください!!復活お待ちしております!!

31: RE大好き : 2004/06/23 03:12
今手に入る2ピースアペックスシールはかなり弱いよ。自分は今年に入って2回ブローしました。ノーマルポートなのに…

32: もとFD乗り : 2004/06/23 13:19
青セブンさん
タイヤにもよるかもしれないけどニットー履いてるなら78クラスはスタート回転もうちょい上げてもいいと思います。T04Rでもニットーだと6200はちょっときつかったですから。私はサイドポート加工したやつでしか走ったことないので多少違うかもしれませんが…

33: 青セブン : 2004/06/23 22:49
タイヤは前の車で履いていたニットーの315サイズです。さすがに太すぎってまわりにも言われるので今度は275か245にかえようと思います。ところでもとFD乗りさんはどこのクラッチ使ってましたか?自分はHKSが付いてるんですけど半クラ使いにくい…

34: もとFD乗り : 2004/06/24 09:32
青セブンさんへ
315はちょっときついですねぇ(汗)500馬力あってもきついでしょう、後半パワー食われちゃいますし(^_^;クラッチはHKSツインでしたよ。そんなに半クラしにくいですか?個人的にはまだやりやすい方だったので…トリプルだとかなり半クラしにくいですけどね(汗2)

35: なな : 2004/06/28 16:49
HKSのツインは軽いし乗り易いと思いますよ!個人的にはOS技研の方が好きですけどね。

36: 青セブン : 2004/06/29 21:36
HKSのクラッチってつながる位置が上の方で難しい。OSと違ってクラッチ調整できないし…ゼロヨンにはどこのクラッチがイイと思いますか?

37: RE大好き : 2004/06/29 22:27
ATSのカーボンクラッチがイイと思うよ。ゼロヨンの大敵クラッチ板の反りに強い。ツインかトリプルかはパワーに合わせればいいし、値段も下がって来てるから。

38: カーボン : 2004/06/30 11:55
カーボンクラッチはどうかと思う。金属製のプレートが最悪一発で反るらしい。ディスクは減らないし反らないらしいが。

39: なな : 2004/06/30 18:49
確かにカーボンはいいらしいですね!だけど値段が…ところで皆さんは点火系はどーしてますか?今、興味があるのはMSDやCDIです。ニューボルツも悪くは無いとは思うのですが…

40: 青セブン : 2004/06/30 21:06
自分のはHKSのツインパワーが付いてました。ショップで聞いた理想はMSDをプラグ一本につき一個づつ付けるのがイイみたいです。でも値段的に厳しいのでツインパワー+NEWボルト+NGKパワーケーブルがお薦めらしいです。あとマツダ車はアースが弱いのでアーシングも効くそうです。

41: なな : 2004/06/30 21:47
青セブンさんはどちらのショップでやられてるんですか?差し支えが無ければ教えてもらえますか?

42: 青セブン : 2004/07/01 19:38
青セブンは小牧の〇タ〇商〇で作った車を売ってもらいました。その後REをよく知るために幾つかのショップで話を聞いてどうするか思案中です。

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