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REでゼロヨン
1: 青セブン : 2004/06/15 20:04
去年からセブンでゼロヨンやってます。仕様はエンジンノーマルでT78ポン付け、もともとゼロヨン仕様のヤを買いました。最近予備のエンジンとT51Rを手に入れました。サイド、ブリッジ、クロスなど色々ポートありますがゼロヨンには何が良いんでしょう?あとヤ検の問題とか、REでゼロヨンやっている人教えて下さい。

2: 走り屋 : 2004/06/15 22:10
街載り考えるならサイドまでで止めたほうがいいよ。
ブリッジだと辛いと思うよ。

3: 青セブン : 2004/06/15 23:48
街乗りは余り考えてないのでゼロヨン専用の車を作りたいです。大会に出てくるような車はどうなんでしょうか?一応ナンバーは付いてるみたいだけど

4: 通りがかり : 2004/06/16 00:12
メーカー系の大会は車検の有効期限がある車のみ参加可能ですので、私はゼロヨン専用の車として保有しておりますが、車検の有効期限はあります。○○車検は最近ほとんどやってないみたいですので、車検時だけでも合法にするしかないみたいです。青セブンさんが行かれているショップさんに相談するのが1番ですよ〜昔から合法チューンが得意みたいですので・・・

5: なな : 2004/06/16 01:33
今はアムクレイドなら確か車検なし、溝ありのドラスリがオッケーなはずですよ!言うなら何でもありなのかなぁー…その辺は余り詳しくわかりませんが

6: 青セブン : 2004/06/16 17:47
ショップで聞いてみたらブリッジポート以上は車検を通らないって言われたけど皆さんはどうしてるんですか?あとどの位パワーが出るんでしょうか?

7: R・R : 2004/06/17 00:03
5年前の話になってしまいますが、自分がFDでやってたころはT78−33Dにサイド彫って450出てなかったな〜。車検は知り合いの認証工場で通してもらってましたよ。今乗っているFDも何とか頑張ってもらいました。

8: なな : 2004/06/17 18:39
REってエアポンプがなかったら、車検自体通らないんじゃないかな?例えブーストアップでも…

9: セブン好き : 2004/06/17 21:01
エアポンプレス対応のスポーツ触媒があるのでそれを使えばタービン交換車でもたぶん大丈夫だと思います。

10: 青セブン : 2004/06/17 21:04
13Bのままで600PSって無理なんでしょうか?

11: 走り屋 : 2004/06/17 21:21
KSPやREウィングをみろ。皆600PS以上だ

12: 青セブン : 2004/06/17 21:30
やっぱり600PS位になると耐久性とかは諦めないとダメですか?そういう車は半年に一回とかO/Hしてるって聞いたけど。

13: なな : 2004/06/17 21:57
街乗りに使わないのでしたら1シーズン位はイケルのでは?REの宿命と言えばそれで終わりですけどね…

14: : 2004/06/17 22:08
うだうだ言ってても同じ〜素人集団に何を求めてるの?そんな事ばっか考えてるんなら、スタートの練習した方がいいよ〜青セブンさんスタート出れてないから!51R+サイド+ドグで10秒台狙える車にはなるけど、今の乗り方では・・・11秒中盤じゃない?ロータリで耐久性やパワーを求めるのがおかしいよ!

15: 走り屋 : 2004/06/17 22:31
>青セブン
そんなにしてないんじゃないかなぁ。
KSPのFDもあれから・・・もOHしてないとか
雑誌とかで見たときあります。

16: 青セブン : 2004/06/18 19:12
言われるとおりやっぱりスタート。タイヤを焼けば大会でも全部ストール。ストリートゼロヨンもストール。焼かないとホイルスピン。どうやったら上手くスタートできるでしょうか?

17: 走り屋 : 2004/06/18 19:25
タイヤのグリップがありすぎで馬力が負けてるんじゃないですか?タイヤのグリップを落とすか半クラを上手く使って出るのが一番だと思うよ。ドカンとつなぐとデフがドカンと逝くよ。私も経験があります。

18: 半クラ : 2004/06/18 22:42
半クラができてないだけですので、練習してください!

19: なな : 2004/06/20 22:40
今は鍋田で速いREは誰がいますか?参考迄に聞かせて下さい!できれば伏せ字でお願いしますm(__)m

20: ゼロヨン : 2004/06/20 23:10
鍋、封鎖ばかりやん!これからどうなるのかー(泣)やはり名○行きですか?

21: 走り屋 : 2004/06/20 23:55
封鎖?1000は、ここ最近は封鎖してないですよ!門がしまってる時はありましたが、手前から入れますので問題無しです。台数はかなり少なくなってますが、走れますよ!

22: 青セブン : 2004/06/21 00:53
最近鍋〇に行ってないからよくわからないです。名〇でも余りセブンって少なくないですか?

23: 走り屋 : 2004/06/21 01:12
名岐なら黒の羽なしFDって結構速いよ。

24: 走り屋 : 2004/06/21 01:56
3ローターを積んだ赤いFCと白のFDがいるよ。走ってるトコは見たことないけど…二台ともドグはいってるみたいだし。

25: なな : 2004/06/21 20:15
仕様的には凄そうですね!是非、走ってる所も見たいもんだ!

26: 青セブン : 2004/06/22 00:15
ノーマルの2ピースアペックスシールってどうなんですか?前の3ピースはかなり良かったみたいだけど…

27: もとFD乗り : 2004/06/22 10:33
青セブンさんへ
スタート何回転でしてますか?低いのでは?78クラスだとけっこう上げないとダメです。T51だとさらにダメです。もちろん半クラの使い方もありますけど、半クラ意識しすぎるとクラッチ壊すのでまずは高い回転でスッとクラッチ離してみて(ドン繋ぎはまずいです)ホイールスピンする回転を探して見ては?そして少しずつ回転落としていい感じにグリップする箇所を見つける、なんてのがいいかと。

28: り屋 : 2004/06/22 14:25
青セブンさんてゼロヨン歴長い方ですよね?以前は80乗ってた方じゃないですか?

29: 青セブン : 2004/06/22 22:43
もとFD乗りさん、ありがとう。スタートは6200回転です。今、セブンは原因不明のガソリン漏れで走れないので復活したら言われたように回転をもっと上げて練習してみます。り屋さんの言うとおり80スープラに乗ってゼロヨン暦は9年です。

30: り屋 : 2004/06/22 22:49
やっぱりそうでしたか。がんばってFDに慣れるよう練習してベストを更新してください!!復活お待ちしております!!

31: RE大好き : 2004/06/23 03:12
今手に入る2ピースアペックスシールはかなり弱いよ。自分は今年に入って2回ブローしました。ノーマルポートなのに…

32: もとFD乗り : 2004/06/23 13:19
青セブンさん
タイヤにもよるかもしれないけどニットー履いてるなら78クラスはスタート回転もうちょい上げてもいいと思います。T04Rでもニットーだと6200はちょっときつかったですから。私はサイドポート加工したやつでしか走ったことないので多少違うかもしれませんが…

33: 青セブン : 2004/06/23 22:49
タイヤは前の車で履いていたニットーの315サイズです。さすがに太すぎってまわりにも言われるので今度は275か245にかえようと思います。ところでもとFD乗りさんはどこのクラッチ使ってましたか?自分はHKSが付いてるんですけど半クラ使いにくい…

34: もとFD乗り : 2004/06/24 09:32
青セブンさんへ
315はちょっときついですねぇ(汗)500馬力あってもきついでしょう、後半パワー食われちゃいますし(^_^;クラッチはHKSツインでしたよ。そんなに半クラしにくいですか?個人的にはまだやりやすい方だったので…トリプルだとかなり半クラしにくいですけどね(汗2)

35: なな : 2004/06/28 16:49
HKSのツインは軽いし乗り易いと思いますよ!個人的にはOS技研の方が好きですけどね。

36: 青セブン : 2004/06/29 21:36
HKSのクラッチってつながる位置が上の方で難しい。OSと違ってクラッチ調整できないし…ゼロヨンにはどこのクラッチがイイと思いますか?

37: RE大好き : 2004/06/29 22:27
ATSのカーボンクラッチがイイと思うよ。ゼロヨンの大敵クラッチ板の反りに強い。ツインかトリプルかはパワーに合わせればいいし、値段も下がって来てるから。

38: カーボン : 2004/06/30 11:55
カーボンクラッチはどうかと思う。金属製のプレートが最悪一発で反るらしい。ディスクは減らないし反らないらしいが。

39: なな : 2004/06/30 18:49
確かにカーボンはいいらしいですね!だけど値段が…ところで皆さんは点火系はどーしてますか?今、興味があるのはMSDやCDIです。ニューボルツも悪くは無いとは思うのですが…

40: 青セブン : 2004/06/30 21:06
自分のはHKSのツインパワーが付いてました。ショップで聞いた理想はMSDをプラグ一本につき一個づつ付けるのがイイみたいです。でも値段的に厳しいのでツインパワー+NEWボルト+NGKパワーケーブルがお薦めらしいです。あとマツダ車はアースが弱いのでアーシングも効くそうです。

41: なな : 2004/06/30 21:47
青セブンさんはどちらのショップでやられてるんですか?差し支えが無ければ教えてもらえますか?

42: 青セブン : 2004/07/01 19:38
青セブンは小牧の〇タ〇商〇で作った車を売ってもらいました。その後REをよく知るために幾つかのショップで話を聞いてどうするか思案中です。

43: なな : 2004/07/01 20:24
そうなんですか!自分はプライベートなんで本や人から聞いて勉強してます

44: 赤80 : 2004/07/02 11:19
ATSのカーボントリプル使ってましたが、ゼロヨン5回もたない;;ただ、最近金属のプレートの部分もカーボンのやつが出たらしいですね・・・クラッチはもうヤフオクで流してしまいましたが・・

45: 青セブン : 2004/07/02 14:41
たった5回ですか?雑誌とかではイイ事ばかり書いてあったけど実際使ってみないとわからないですね。やっぱり無難なとこでOS?小倉クラッチはどうなんでしょう?

46: り屋 : 2004/07/02 16:38
小倉クラッチは当方1度試しましたが、2段ツナギのような状態になりました。耐久性は良かったのですが・・・私もヤフオクに流しOSに戻しました。

47: なな : 2004/07/02 20:04
やっぱり老舗が一番良いんじゃないですかね〜クラッチのOS!OSと言えばクラッチって感じがしますからね。

48: 走り屋 : 2004/07/02 20:37
●タノのRX-7って速いのいなくねぇ?ってかロータリーなんか出来るんか?

49: 走り屋 : 2004/07/02 21:46
たしかに最近はあんまりパッとしないですねぇ。昔はカ〇ノといえばゼロヨンって思ったけど…

50: 走り屋 : 2004/07/03 20:29
カタ○って、デモ車の33GT−Rでゼロヨン11秒台だった気が・・・

51: 走り屋 : 2004/07/03 21:07
有名なのはその前AE86か85ターボや13シルビアの時です。

52: 青セブン : 2004/07/05 21:05
足回りってどうしてますか?自分はHKSドラッグダンパーだけです。やっぱりフルピロとか調整ができるアームっていいんでしょうか?

53: RE大好き : 2004/07/05 22:54
自分のFDはフルピロにしたら足の動きがカチッとした気がします(笑)トラクションを稼ぐなら有効だと思います。

54: : 2004/07/11 20:08
最近セブンのゼロヨンカーが減ってさみしいな!

55: RE大好き : 2004/07/12 03:35
名〇とかでは余り見かけなくなったけど、大会では結構いますよ。REはある程度いくとストリートではキツイから…

56: 7 : 2004/07/12 07:19
そうか〜。
最近のパワー競争には確かに厳しいね!!
ロータリーでパワーを出そうとすると、音や耐久性の問題があるね。
取り締まりも厳しいし!
でも、FDで400馬力前後で速かった人もいたけどな〜!スタートが異常に速く・・・ありゃ〜腕だな!(^^;
俺にもあれぐらいあれば、タービン交換のRも食えるんだがな・・・!笑

FCも見ないし!(^^;
180SXとかならライトチューンでもいるのになぁ〜!

57: 元FDドラッカー : 2004/07/13 00:42
スタート命のFDにとってはフルピロ化は必要でしょう。青セブンさんは何年式ですか?低年式車で一度もブッシュ交換をしていないならなおさらお薦めです。あと車高調ですがドラッグ用が入ってるならまずそれを使い倒して不満が出たらO/Hで対応したほうが良いと思います。決して安いものではないので!

58: 青セブン : 2004/07/13 02:09
青セブンは4年式で修復有、ブッシュ交換はしたことが無いそうです。かなりボディが歪んでます。板金屋がエアロを付ける時に言ってました。でもこの青セブンで勝負したいです。これからもイロイロ教えて下さい。

59: RE大好き : 2004/07/14 02:48
自分の好きな車が一番!これからも頑張って下さい。自分にわかる事は協力します。

60: 元FDドラッカー : 2004/07/16 23:40
好きな車が一番。がんばって下さい。

61: 走り屋 : 2004/07/27 14:45
今回のドラッグミーティングはREクラスなかったんですね。前回はあったのに・・・あの中のセブンで誰が1番だったんだろう?アムクレードも含めて・・・

62: RE大好き : 2004/11/19 17:53
青セブンさん、最近名〇で見かけないけど車の調子はどう?

63: 青セブン : 2004/11/19 19:39
車は問題なしです。問題は財布と腕です。実は平日に、こっそりスタート練習してます。腕も悪いけど足も悪いのでうまく半クラでスタートできません…今は半クラができるように足の特訓中です近いうちに行こうと思うので見かけても後ろに付かないで下さい…たぶんストールするので危険です。

64: : 2004/11/20 17:51
青セブンさんって黄色いロールバー入った方ですか?ちがったらごめんなさい。

65: 青セブン : 2004/11/20 18:07
そうです。そしてスタートでは必ずストールするのセブンです。

66: : 2004/11/21 17:17
やはりそうでしたか。どこの車か気になってました。僕もスタートは結構出れなくて悩んでいますね。多分以前並んだことがあります、銀のZ32です

67: 走り→ : 2004/11/21 17:33
走さん>>1、2週間前に名○走ってた方でしょうか?

68: : 2004/11/21 17:43
そうです。ブースト掛からなくて設定してたのでまともに走れませんでした。。

69: 走り→ : 2004/11/21 17:58
な、なんとそうでしたか!それでも先頭を走ってましたよね?

70: : 2004/11/21 18:39
いいえ、殆ど1台で走っていたと思います^^;

71: 走り→ : 2004/11/21 19:22
走>>何をおっしゃるうさぎさん!(笑)
それじゃ〜あなたと走って負けた僕の立場は…f^_^;(笑)
仕様もちゃ〜〜んと分かってますよ〜!勿論ショップも!(笑)
なぜ?う〜ん何故でしょう?わかっても僕の車種は言わないで下さいm(__)m

72: : 2004/11/21 22:26
え〜?失礼しました。面識ある方ですか?すみませんちょっと思い当たりません。しばらく行けませんが、また言った時はよろしくお願いします(^O^)

73: 走り→ : 2004/11/21 22:56
走>>トラブルですか?また機会があれば是非走りに来てください!(^O^)
その時は、走さんの定位置で駐車して下回りでも覗いててください!またお声を掛けさせてもらいます!!(笑)

74: FC大好き : 2004/11/21 23:00
最近ストリートで速いロータリーがあまりいないな〜!

75: 青セブン : 2004/11/21 23:03
やっぱりスタートは難しいですね。青セブンは馬力が350から400PS位しかないので勝つにはスタート命なんで致命的です。近いうちにまた名〇に行くのでその時はお手柔らかによろしくお願いします。

76: RE大好き : 2004/11/22 00:03
何年か前は、速いロータリーが何台かいたけど…本当、最近見ない。そういえば前にこのスレに書いてあった3ローターの車ってどうなの?

77: : 2004/11/22 00:40
最近ロータリー見ないですね。それだけに青セブンさんには期待大ですね!

走り→>あ!あの時の!あの時はエンジンの異音で焦ってましたので愛想無かったかもしれません^^;。メタルが逝ったかと思いましたが明るいところで見たらエキマニばっくり割れてました。あの日ジャダーのトドメを刺したみたいです。ブースト掛からなかったはずだ。またこちらからも声かけさせてもらいます!

78: 走り→(Z31) : 2004/11/22 22:16
セブンさん>>見掛けたら声を掛けるので一緒に走りましょう!(^O^)/

走>>そうです!あの時の者です!
愛想は気になりませんでしたよ!それに男に愛想よくされるより女の子にされたほうがいいです!f^_^;(笑)
金曜日はだいたい居ると思うので見掛けたら声を掛けてください!!
復活したら『Zよ再び名岐へ・・・』こちらにカキコしてください!f^_^;
そしたら確実に走りに行きますから!p(^^)q
そしたら走りましょう!今度こそは…f^_^;(笑)

79: 元FDドラッカー : 2004/12/01 19:47
赤のFCはわからないけど白のFDの方は瑞浪の0ー200でブローしたみたいだよ。それから青セブンさん、来てましたね。言う程ストールしなかったですね。やっぱり練習の成果!?

80: 青セブン : 2004/12/08 01:50
いえ、運が良かっただけだと思います…その証拠に今日試してたらストールでした。17日にセントラルサーキットの0-400フリー走行に行く予定なのでそれまでにはスタートできるようになりたいです。

81: RE大好き : 2004/12/19 19:02
青セブンさん、セントラルの結果どうでしたか?

82: ギャラ専 : 2004/12/19 19:21
青セブンさんって昨日、名○走ってたブルメタの羽根なしのFDの人ですか?

83: 青セブン : 2004/12/22 23:41
やっぱりスタートでストールしました。12"28がベストでした。二時間フリー走行の時間があったけど車は自分も含めて4台しか走ってなかったので少し寂しい…でも大会と違って納得するまで走れるので練習にはいいかも。かなり遠いけど…

84: ヘンなFD : 2005/04/10 15:21
最近よく一緒になる羽つきFDです。また一緒になったら走ってくださいね。

85: 青セブン : 2005/04/11 18:25
あのGTウイングの付いたFDの人ですか?(違ってたらすいません)週末はほとんどいるのでよろしくお願いします。

86: ツアラーV : 2005/04/11 22:13
やはり二台いたんですね!

87: REW : 2005/04/18 10:19
10秒台のみなさんはどれくらいのブーストで走っているんですか?

88: それは・・・ : 2005/04/18 23:25
人それぞれかと・・・

89: ヘンなFD : 2005/04/23 21:19
場違いなGTウイング付いたFDです。普段はサーキットですが、ゼロヨンも好きなので遊ばせていただいてます。今日も行かれるんですか?パワーFCをリセッティングしたので遊びに行こうかなと思っております。

90: 青セブン : 2005/04/26 23:44
ヘンなFDさん、先週は一緒に走れて楽しかったです。マフラー交換したので、またお願いします。

91: 初(撃ウん : 2013/07/13 15:56
RE071改もしくは、RE017改って何?

92: : 2014/01/03 15:51
ピートポーイだって・・ピートポーイの間違いだって・・・13秒86

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