(^^)2JZ最高 (^^)
189:
こういうことだ
:2013/07/20 21:54
まず、RBはハイカム入れたら(もちろん腰下も強化)10000rpmは回る。実際ノーマルでも8000rpmは回る。
対してjzはノーマルで7000rpmがレブ。要するに低中速重視だ。
どんだけ金かけても8500rpmが限界。
しかし回転数のアドバンテージを排気量でカバーする。
あと、吸気側にvvtiがjzにはついているが、RBにはない(HKSがつくったが)
回転の伸びが求められるドラックでRB
低回転からのツキ、トルクが求められるドリフトでjz
あと、耐久性についてだがRB26のブロックはL型エンジンのブロックが元。
よってどうしてもコンロッドが短くなってしまう。
jzのようにコンロッドの長さの連棹比が優れていない。
そういう面ではメタルへのダメージが強いエンジンといえる。
対してjzエンジンはコンロッドの長さの連棹比がつきつめられている。
まぁスープラ自体の耐久性は本当にすばらしい。
2JZ-GTEが発売されると、HKSがノーマルエンジンの実力を測ろうとしたが、800馬力で
8000回転まわすベンチテストを60時間やっても平気だったと言う。
カムとタービン交換だけで、いっさいはノーマル。
駆動系もドライブシャフトのジョイントのつくりが別格だし
トランスミッションもゲトラグ製だし。
そういうところでもトヨタの耐久性に対しての考え方は偉いと思う。
話が広がったがエンジンからいうとjzエンジンに分があると思う。
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