昔の幕張、府中、学園で
19:
加藤和夫
:2009/10/22 15:54
”みちえZ”についての情報・記憶は、
ゼロヨンデビュー当時は、エンジンノーマルでタービン交換・インタークーラー取り付け
強化クラッチだったと思います。その後、H〇S千葉でチューニングし、
最終的に(数回エンジン等を作り変えていました)3.2Lにして500ps
省
20:
s30ビックパワー
:2009/10/22 16:50
そうです、オーナーです(恥 洋服が派手なみちえZは覚えています。
何回かバトルしそうにはなったのですが、出来ずじまいでした。天下無敵”ジャパンとどっこいだったらしい(須○ 談)
天下無敵”ジャパンはメカチューンなのに3速の加速はターボのような加速をしていました。友人のチェックマンZはちぎられたようです。
ドラスリ付けて走った事ありました(汗 しかし、ドラスリで全開走行するとミッションが一発で壊れます(ノーマルだったので)
246のシンデレラ懐かしいですね〜 私も市○尾付近で待機していたこと覚えています。実在していたのか謎ですね〜
私のZの最終形は、3.1で130Z ABRキットで終わりました。
21:
宮嵜
:2009/10/22 17:51
懐かしい話題が、沢山出てきましたね。あのころから約25年の月日が経ち
私達も40台のオジサンですよ。S30ビックパワーさんのZは、最終形は、3.1で130Z
だったのですね。その後はゼロヨンを卒業?したんでか。(結婚とか)
省
22:
SASレーシング
:2009/10/23 00:06
(みちえ)さんの31はやはり最終的に3.2まで上たんですね、タービンはTO4B辺りでしたか?しかし当時で500馬は怪物ですね、僕がチューニングカー初体験が85年当時先輩のMZ11初代ソアラ5M改2.9LのK27仕様で馬力も350馬力でしたちなみに生まれて始めてのターボ車でした、
23:
SASレーシング
:2009/10/23 00:17
当時はフルチューンの馬力の目安が350馬力位で
その後7Mソアラ登場で一機に430馬力って数字が
フルチューンの壁見たいな言われかたされてました
があの430馬力って中途半端な数字は何が目安になった
んでしょうね?あの当時まさか国産で280馬力なんて
出るとは思わなかったですよね、
24:
うん
:2009/10/23 10:10
シャシダイも430までしか計れなかったしね。
25:
s30ビックパワー
:2009/10/23 11:35
チューニング費用が1000万・・・凄い金額ですね(汗 相当いじり倒したのでしょうね。
因みに私のチューニング費用は、200万前後だったような記憶があります。あの当時の給料は、15万なんていかなかったですもんね〜
ケチケチチューニングを心がけていました(笑 ミッション・デフ等駆動系なんてノーマルですもん。(クラッチ以外は)
タービンだってVGノーマルで、カムだってやすやすの加工で、ピストン・コンロット等も純正流用だったし、
最近のチューニングとは違いましたね〜
26:
s30ビックパワー
:2009/10/23 11:47
宮嵜さん、リッターバイクに乗ってらっしゃるんですか、いくつになっても車・バイクは忘れられないですよね〜
おやじ同窓ゼロヨンいいですね〜 復活したら是非お手合わせお願いします。
ゼロヨンをやめたきっかけは、色々ありますが車が無くなった(盗まれた)のが最大の原因です。
旧車会、同じです!昔の車は、いじりがいがあります。最近欲しくてたまりません!
省
27:
加藤和夫
:2009/10/23 12:44
馬力についての表現の仕方が不味かったかな。確かに当時は、パワーチェックで
430馬力以上は計れませんでしたね。(CAR〇OY雑誌中にも、恐怖の
パワーチェックというページがありました)。
私が最初に彼女「みちえ」のZと遭遇したのは、H〇S千葉でした。
省
28:
SASレーシング
:2009/10/24 00:50
ABR130zや7Mソアラや31Zも有名ですよね、
当時パンテーラーで国産チューナー発の300の大台乗せましたもんね、当時の565やABRのステッカーには憧れました、
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