昔の幕張、府中、学園で
22:SASレーシング:2009/10/23 00:06
(みちえ)さんの31はやはり最終的に3.2まで上たんですね、タービンはTO4B辺りでしたか?しかし当時で500馬は怪物ですね、僕がチューニングカー初体験が85年当時先輩のMZ11初代ソアラ5M改2.9LのK27仕様で馬力も350馬力でしたちなみに生まれて始めてのターボ車でした、
23:SASレーシング:2009/10/23 00:17
当時はフルチューンの馬力の目安が350馬力位で
その後7Mソアラ登場で一機に430馬力って数字が
フルチューンの壁見たいな言われかたされてました
があの430馬力って中途半端な数字は何が目安になった
んでしょうね?あの当時まさか国産で280馬力なんて
出るとは思わなかったですよね、
24:うん:2009/10/23 10:10
シャシダイも430までしか計れなかったしね。
25:s30ビックパワー:2009/10/23 11:35
チューニング費用が1000万・・・凄い金額ですね(汗 相当いじり倒したのでしょうね。
因みに私のチューニング費用は、200万前後だったような記憶があります。あの当時の給料は、15万なんていかなかったですもんね〜
ケチケチチューニングを心がけていました(笑 ミッション・デフ等駆動系なんてノーマルですもん。(クラッチ以外は)
タービンだってVGノーマルで、カムだってやすやすの加工で、ピストン・コンロット等も純正流用だったし、
最近のチューニングとは違いましたね〜

26:s30ビックパワー:2009/10/23 11:47
宮嵜さん、リッターバイクに乗ってらっしゃるんですか、いくつになっても車・バイクは忘れられないですよね〜
おやじ同窓ゼロヨンいいですね〜 復活したら是非お手合わせお願いします。
ゼロヨンをやめたきっかけは、色々ありますが車が無くなった(盗まれた)のが最大の原因です。
旧車会、同じです!昔の車は、いじりがいがあります。最近欲しくてたまりません!

27:加藤和夫:2009/10/23 12:44
馬力についての表現の仕方が不味かったかな。確かに当時は、パワーチェックで
430馬力以上は計れませんでしたね。(CAR〇OY雑誌中にも、恐怖の
パワーチェックというページがありました)。
私が最初に彼女「みちえ」のZと遭遇したのは、H〇S千葉でした。

28:SASレーシング:2009/10/24 00:50
ABR130zや7Mソアラや31Zも有名ですよね、
当時パンテーラーで国産チューナー発の300の大台乗せましたもんね、当時の565やABRのステッカーには憧れました、
29:SASレーシング:2009/10/24 00:53
今はABR細☆さんは、あまりチューニングには
力を入れてないのですかね?
130のキットはまだ発売してると聞いた事ありますが
30:s30ビックパワー:2009/10/24 10:29
色々昔の事が蘇ってきますね〜 パンテーラは僕も記憶に残っています。
昔、東名海老名パーキングに深夜集まり、数十台で東京方面にバトル?ってのもあったような気がします。
本当、昔は良かったと最近特に思います。こうしてここで皆さんと、お話させてもらっていると懐かしい&楽しい時を過ごせます。
31:S130キャブターボ:2009/10/24 20:32
こんなところで、S30ビックパワー柳○Zさん(君)を見つける「発見」
するなんて!ビックリです。10年〜15年ぶりかな?
当方は、未だに(時々)貴方も御存じの!城山のジェ○ラ○ガソリンスタンドへ
伺って「行って」います。今日も行ってきました。

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