★★ 鈴鹿サーキットを走ろう ★★
327:高羽根FD:2006/03/10 21:45
>よんいちえすさん

前後重量配分や車重からFRとはいえ随分違うのでは?
と勝手に思っただけです。

アライメントですが、私の決め方は基本的にゼロ・トーで、キャンバーは
ポジ側からタイヤの減り方を見て徐々に角度をつけていきます。

以前キャンバーをネガにつけるだけつけて走った事があるのですが、
・ブレーキ能力が下がる。
・ステア(操作)量が多くなる。
・片減りする。
というデメリットを補えるタイムアップが出来なかった理由から
2度〜2度15分程にしてます。

減り方が均一になる様にしてますが、接地面積を増やして
グリップを稼ぐという私の解釈です。

グリップ力は面圧にも比例するので、極度にネガに振って接地面積の
減ったキャンバーもあながち間違いとはいえませんね。
“ショルダー効果”とかもありますし…

てかタイム出してるショップのアライメントをみると、私のが間違ってるかも
しれませんが…。タイムはシビアですね。
(;^_^A

皆さんアライメントどうやって決めてます?
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