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瑞浪サーキット
1: 555 : 2004/04/30 11:29
サーキットに初めて行くんですが、どのくらいタイヤ持っていけば行き帰りと2時間十分に遊べますでしょうか?NAの車なのですが

18: 匿名 : 2004/05/11 23:49
最近の瑞浪ってドリ、グリ両刀の方をよく見かけます
しかも、速い!

19: 匿名 : 2004/05/11 23:53
あの日、瑞浪のおっちゃん曰く
1時から2時の間が一番大暴れしていたそうです
自分は3時頃からいましたが
おっちゃんはこれでもおとなしくなったっと言ってました

台数が多すぎて、どんな車がいたのか記憶にないですが
今度見かけた時は、密かに後ろについてみます(w

20: M乗りで〜す! : 2004/05/11 23:54
走りの基本ってグリップじゃないですか〜!?
グリップである程度走れるようになったらドリしてみたり色々するんじゃないの??自分がそんな感じになりつつあります。
鍋ではドリしてますが、サーキットはグリップです。もともとメインはグリップで走ってました。

21: M乗りで〜す! : 2004/05/11 23:59
じゃんじゃん付いちゃって下さい!ATですから(笑)
足もデフも何にも入ってないペーペーですんで・・・。

あの日自分は確か3時から走ってましたね(・_・;)
なんとあの日は朝の10時くらいからいましたが走ったのは結局一時間だけでした。ドリ車ばかりだったので先輩とずっと話してましたが、しょうがないから我慢しようって事になって走りました。

22: M乗りで〜す! : 2004/05/13 19:48
今日行った人誰かいるぅ〜??

23: 19 : 2004/05/26 23:21
昨日、M乗りさん見かけましたよ
俺は、その次の時間に走ってました
ATには見えませんでしたよ

24: 19 : 2004/05/26 23:22
レプソルは練習には最高ですね

25: M乗りで〜す! : 2004/06/02 15:37
マジですか〜!?
ATに見えなくてもATなんで・・・(;_;)
走る事の難しさをかんじましたね!

19さんは何に乗ってるんですか(?_?)
あの日は走ってまして、その後も知り合いがいて終わってからピットに下りていってガードレールのところでJOの黄色い車のスリルを体感してました!(汗)

あの時間帯で3時間は超死にそうでしたよ。
普通の涼しい日になら最高ですよね〜!!
ドリもグリも思いっきり練習できますしね〜☆

26: 走り屋 : 2004/06/02 22:42
先日、瑞浪手前の集落にK察が潜んでいましたが、最近取り締まりのほうは、どうなんでしょうか?
自分は瑞浪暦長いんですが、いつも平日だったからか、一度もお会いしたことが無かったのでかなりビビリました。

27: M乗りで〜す! : 2004/06/02 23:13
自分も25日に行ったときはKさん居てビックリしました。
知り合いが、リアシートが無くて2点の4000円で切符切られたそうです。
自分の場合も平時オンリーだったのですが初めてでした。
以前、インター付近で一斉をやってたッテ事を聞いたことがあります。いずれにしても着くまではおとなしくしてないと高く付きそうですね〜!

28: 19 : 2004/06/02 23:21
>M乗りさん
黒の13シルビアです
3時からの時間帯でドリしてました
黄色の車って4ドアのトヨタ車の事ですか?

29: 19 : 2004/06/02 23:25
自分の知り合いも26日に整備不良で切られたそうです
平日はめずらしいと思いますよ
26さんはいつですか?

30: 19 : 2004/06/02 23:28
>29
あ、25日でした

31: M乗りで〜す! : 2004/06/02 23:35
>>28
もしかして19サンはトヨタ関係のお方です??
それか、86と三連ドリしてませんでした???

そうですね〜黄色いチェイサーだったような・・・。
jo コーポレーションの車だったような気がします!

話が一致しすぎるので・・・25日に切符切られた人って90のマークUではないでしょうか??

違ってたらすいませんm(__)m

32: M乗りで〜す! : 2004/06/02 23:38
マークUじゃ無かったかっも・・・クレスタ??
たしか、黒にパールのドアとかついていたような気がします。

33: 19 : 2004/06/03 00:08
86とドリってたのが自分です
捕まったのはズバリです
もしかして目撃しました?

JOコーポレーションってお店ですか?

34: M乗りで〜す! : 2004/06/03 13:38
>>33
え〜っとですね〜自分はピットに居ました(・_・;)
て言うよりも目の前に居ましたよ!(笑)
春日井の工場長さんとしゃべってた者です。
一緒にいた人が自分の先輩で、その先輩の先輩が工場長さんでした。
世間はせまいですね〜!!

JOコーポレーションは春日井のショップですよ〜☆

近いうちにデフと足を移植するのでそしたらATで全開ドリです(^O^)/

35: 走り屋 : 2004/06/04 22:15
あ〜、いたかもw
デフと足移植したら一緒に走りましょう

36: M乗りで〜す! : 2004/06/04 23:02
あのドリフトは感動しましたよ(T_T)
いつも鍋で遊ぶ事が多いので・・・。
機会が得れば一緒にお願いします!!
横にも乗せていただけると超ウレシイんですが・・・お願いします☆

37: 19 : 2004/06/07 04:09
>M乗りさん
鍋○ですか〜
実は、免許の点数がなくて怖くていけません

29日のレプソルは天気が良ければ行きます
その時で良ければ、横にでもトランクにでも乗っちゃって下さい

38: M乗りで〜す! : 2004/06/07 16:24
今日車高調を移植しました!いい感じです(^_^)

29日までにデフ移植して走ろうかな〜!?
お金に余裕も出たし☆

19様がよろしければ横に乗せていただけると
感謝感激です(TOT)

免許の点数には気をつけてくださいよ〜免許が無くては
走れませんからね〜!(汗)せっかくの楽しみが台無しに・・・。

39: 19 : 2004/06/13 23:43
>M乗りさん
突然ですが、明日行きます
もし良ければリアシートが空いているんですが。。。。w

40: 19 : 2004/06/13 23:49
グリップでモーターランド走られてる方はいらっしゃらないんですか?
グリップでタイムを縮める重要な場所ってどこなんでしょう?
最近、グリップで行き詰まる感じがありまして。
やはり、タイム計測器付けていろいろ試してみるしかないですかねー?

41: 鈴鹿の赤い彗星 : 2004/06/14 08:16
瑞浪の攻略ポイントは最終とヴェルサイドコーナーかなー!最終はアクセルオフをきっかけにターインしてリアをすべらせながらゼロカウンターで立ち上がるといいですよ。ヴェルサイドはあまりスピードを殺しすぎないようチョンブレぐらいで入るといいですよ!しかし2箇所とも危険なポイントなので、自走して帰りたければいきなりは全快でやらないようにしたほうがいいです。あくまで参考程度にしてください。

42: 19 : 2004/06/14 11:23
レスありがとうございますー

やっぱり、最終はキモですよね
あそこの立ち上がりでストレートの車速が随分変わりますからね
ヴェルサイドコーナーとはS字の後の左の事ですか?
前回、あそこでオーバーランして土手に乗ってしまいました
あそこは減速を少なくオーバースピードで進入出来ても
その後の右が苦しくなるから、やっぱりしっかり減速して
イン寄りで走った方が良さそうですね

でわ、その事を考えながらがんばってきます

43: 鈴鹿の赤い彗星 : 2004/06/14 14:16
がんばってきて下さい(^-^)/~結果報告待ってます!

44: 鈴鹿の赤い彗星 : 2004/06/14 14:53
S字の次のコーナーってヴェルサイドコーナーでしたよね?違ってたらすいません(--)。あとチョンブレとは軽めのブレーキングという意味で(もちろんそれで曲れる仕様での話ですが)書いたのですが、説明不足で重ね重ねすいませんでした。

45: M乗りで〜す! : 2004/06/14 16:40
あそこって「レイクサイド」なんじゃないですか??

19さんへ
 昨日は鍋に行ってしまい、ここの書き込みを見ないで今朝になりました。実は自分も今日は休みだったので昨日の夜に読んでいればと・・・。
デフも車高調も移植が完了しているので早くサーキット行きたいです!!
今日の感想聞かせてくださいね〜!!

46: 鈴鹿の赤い彗星 : 2004/06/14 19:57
レイクサイドですか!訂正ありがとうございます。○○○サイドだとは思ったのですが・・・あれはショップの名前ですね・・・

47: 19 : 2004/06/14 22:16
そろそろ、車に良くない季節になってきましたね
冷却対策してない自分の車には厳し過ぎます

今日は、始めてネオバをRに履いてみたんですが
ネオバってすごいですね
FがRE−01なんですがFが負けてアンダー出まくりでした

ネオバで走ってるときにいろいろ試してみたんですが
レイクをチョンブレでは自分の車ではまったく曲がりませんでしたw
そもそも、自分の車は足廻りヌケまくりでして
改めて車の仕様が悪すぎると自覚しました

最終もいろいろ試したんですが
シグナル通過するときのメーターを基準にいろいろ試してみました
これってなかなかいい方法だと思ったんですが、どうですか?
結果は、チョンブレ進入でいかに全開の時間を長くするかで
ストレートのスピードが変わることがよく分かりました

ただ、今日2時間走ってグリップで走ったのは15分ほどなんですけどねw
メンバーがドリフトばかりなので・・・・
ただ、グリップも楽しいですね

48: M乗りで〜す! : 2004/06/14 22:50
>>47
お疲れ様でした!

シグナルを基準との事ですが自分も大体同じ感じで走ってますよ〜!自分はもともとグリップでして・・・。
今のATではシグナルを越えた辺りで120キロだったと思います。前の車では越える前に120キロ出てましたね〜!さすがにブーストあげてないと差が凄いです!!

メンバーがドリって事はこの前のハチロクの方達ですか
(?_?)またまた羨ましいドリをしていたんですね(涙)
とても残念です!!!!

自分がレイクサイドを抜けるときは左足ブレーキで加重載せてそのまま抜けていきます!一番ミソになるのがその後の右コナーです。絶対にパワーバンド外すし、クリップに付きにくいです!あそこのクリップは以外に奥にあり、少し膨らんでからインに寄ります。膨らむだけの余裕もあると思います。ここでしっかり走れれば最終コーナーの入り口で進入速度が上がりますので、ストレートでのスピードが上がります!パワーのある車ならストレートで140キロは出せるはずですんで・・・。

49: ベンガル : 2004/06/15 01:50
こんばんは、初めまして。六月のレプソル出没予定です。
その前の週はタイムアタックに行きますー。
家から二十分の距離なので楽です。

直線を多くとれるように、スパーンと向きを変えて四輪ドリフトでアクセルのON、OFFで向きを変えるような。。。そんな感じです。
レイクサイドの入り口を頑張るよりも、その次の右コーナーから奥のキツイ右までを頑張った方がタイムは出ますよ。
車は直線を走った方が速いと思うので。あと、怖いしw

50: 鈴鹿の赤い彗星 : 2004/06/15 09:06
19さん無事生還おめでとうございます(^^)いろいろ試されたみたいですがタイムはどうでしたか?ショックが抜けていると思わぬところで変な挙動出たりしますので気をつけて下さいね。

51: M乗りで〜す! : 2004/06/22 23:09
皆さん何秒くらいで走られます??

自分も29日は行きたかったけど店の売り出し期間に・・・。

52: 走り屋 : 2004/06/23 09:11
セブンで34秒後半ぐらい(5回くらいしか行った事ないので)
ここ2年くらい行ってないですが、あいかわらず日曜日はめちゃ混みですか?
昔は日曜日となると、30台ぐらい入れられた寿司づめ状態(しかもドリフトと混走)ばかりでしたから・・・

53: M乗りで〜す! : 2004/06/23 14:10
34秒ですか〜速いですね〜!
自分は日曜は一度も走ったことがないので分かりませんがGWの最終日に行ったらメチャ混んでましたよ〜ドリばかりでタイム出せなかったです(>_<)

ちなみに自分はR32タイプMで39.042でした(恥)

54: 走り屋 : 2004/06/23 15:08
アルトワークス550で41秒前半かな!タイヤはNITTO NT480!!って言う(笑ちゃう)ヘボイタイヤ!!

55: M乗りで〜す! : 2004/06/23 16:09
お〜NT480知ってますよ〜!!
自分が確かイエハで185-65-14を4本16800円で買った覚えがあります☆すごいですね〜自分も走っておけばよかった・・・かなり昔だけどね(・_・;)

56: 走り屋 : 2004/06/24 21:25
ココ、潰れるって噂あるんですが本当ですか?

57: HI−c : 2004/06/29 22:06
潰れるって噂昔からあるらしいですよ。詳しくは知らないですが

58: M乗りで〜す! : 2004/06/30 18:55
誰か明日行く人いませんか〜??

59: M乗りで〜す! : 2004/07/01 23:38
今日行って聞いてきましたが、11月位からリニューアル工事に入るそうです。コースを大きくするらしい!4月にはオープンする予定だそうです!!

60: (T-T)セブン : 2004/07/02 10:41
>M乗りで〜す!さん
潰れるのではなくリニューアルですか(^-^)楽しみですね!
タイムのほうはどうでした?

61: M乗りで〜す! : 2004/07/02 18:43
情けないタイムです。
39,072でした(>_<)
なかなかベストを更新できません・・・。
ブーコン売るんじゃなかった〜!って感じです(涙)

62: (T-T)セブン : 2004/07/03 10:48
>M乗りで〜す!さん
そうですか!
コース改修がはじまる前にタイム更新できるといいですね!
コース改修後一番乗りすればコースレコードホルダーになれていいかも( ̄∇ ̄ )

63: M乗りで〜す! : 2004/07/03 23:26
何とかノーマルブーストでベストを更新したいです!
改修始まる前には何とか頑張りたいです。
セブンさんは良くいかれるんですか??

64: ホワイトドラゴン : 2004/07/04 23:07
M乗りさまお疲れ様です・・・
メール来てたのに返信できなくて申し訳なかったです・・・m(_ _)m
M乗りさんがMMLで頑張ってる時、仕事中だったのよ〜〜〜〜〜〜〜〜(T_T)
やっぱブーコンは売るのではなく使うものだね・・・
ブーコン買ってベストを更新するのを山の頂上から見てますからヨロシク!!

とうとう明日走行会ですよ〜〜 
社長も参加されますよ〜〜(^0^)
暇なら見に来て下さいね〜〜  あっ・・・仕事(’_’?)

65: (T-T)セブン : 2004/07/05 10:14
>M乗りで〜す!さん
2年前に5回ほど行ったきりですね・・・
タイムはSタイヤで34秒くらいでした( ̄∇ ̄ )
最近は検問とかよくあるとの事なので行きたいけど、行けない状態です(触媒ついてないので)。
本当は車検対応でいきたいのですが溶けちゃうらしいので・・・
はやく全快で走っても溶けない触媒だしてくれないか待ってるしだいです(T-T)

66: M乗りで〜す! : 2004/07/05 18:01
>>64
今日は店の模様替えで急遽仕事になりました。(涙)
ちょうど終わった頃なのかな??
皆どうだったんだろう(?_?)
天気は持ったのかな??こっちは雨で大変な日ですよ・・・。
タイム出てたら教えてくださいね〜!

67: M乗りで〜す! : 2004/07/05 18:04
>>65
おっしゃる通りで良く見張ってますね〜!
行きも帰りもちゃんとサイレンサーして帰ってます☆
ちなみに自分も触媒居ませんよ!!(笑)
それにしても34秒は速いですね〜どんなラインか乗せて貰いたいものです・・・。

68: (T-T)セブン : 2004/07/05 18:30
>M乗りで〜す!さん
M乗りさんもですか!検問ひっかかりませんか?
セブンは煙ですぐわかるみたいで(T-T)
ラインはいたって普通だと思うのですが(割と基本に忠実なラインどりしてます)
鈴鹿仕様で走ると結構つらいですが・・・

69: M乗りで〜す! : 2004/07/05 19:48
検問はいたって問題無しです。インナーサイレンサーつけるとかなり静かになるので!!さすがにシートが無いと言われると思うのですがシートはサーキットに付いてから外します!(笑)
自分は今までは一度の捕まってませんよ☆

セブンさんのスズカ仕様見てみたいですね!!
自分の職場にもスズカS耐仕様のデカッパネ付けたセブンがいます。その人も瑞浪でも走ったりしますよ〜!

70: (T-T)セブン : 2004/07/06 08:41
鈴鹿仕様などとおおきな事いいましたが、ただ足が硬くてダウンフォース重視のエアロ仕様なだけです(T-T)
全然たいした事ないです・・・パワーもそんなにでてないし

検問はよほどの事がないと止められないですか?
行くとしたら日曜日ですが、日曜日も検問多いですか?

71: M乗りで〜す! : 2004/07/06 22:49
ん〜日曜日は行った事がないのでなんとも・・・。
検問と言えるようなしっかりとした事はいつも×2やってるわけではなく、道中でPカーが待ち伏せしてるような感じが多くて、シートだったりベルトだったりナンバーのしゃくりだったりそんな事の方が多いみたいです。検問は高速側から来る人たちの方が危険です。たま〜にマフラーの音量や排ガス検査する事もあるみたいです。ここ最近は耳にしませんがね!(汗)

セブンはもともとパワーあるし足がしっかり出来てればコーナリング性能が発揮できると思うので良いのでは・・・??

72: (T-T)セブン : 2004/07/07 08:04
見た目の取り締まりが多いんですね!詳しい説明ありがとうございますm(_ _)m
機会があれば久しぶりに瑞浪行ってみたいと思います( ̄∇ ̄ )

コーナリングだけでは鈴鹿厳しいですよ(T-T)
みんなこれ見よがしにパワーでいじめてきます(T-T)

73: M乗りで〜す! : 2004/07/08 01:37
セブンだと280PS出てると思うから十分では無いのでしょうか??自分は200PS程度ですのでミニサーキットがお似合いって感じです・・・。

自分の会社の人は、セブンはコーナリングが良い!と言います。なのにパワーFC入れて400PSだそうです(汗)でっかい羽も出っ歯のリップも意味がちゃんとあるそうです(・_・;)
鈴鹿を走ったことの無い私には分かりませんが・・・。

74: (T-T)セブン : 2004/07/08 08:41
周りは500PSとか600PSのGT-Rとかスープラですよ!
鬼のような加速していきますよ(ToT)
私は350PSぐらいしかでてなくて・・・
それでもコーナーでつめてタメはってますけど(^o^)y-゚゚゚

75: わたる : 2004/07/08 15:45
皆さん、こんにちは。はじめましてです(^o^)/
5月の41.227秒からタイムが縮まらないです(泣)
車はJZA70スープラの2.5Rの黒に乗っております。
先日7月6日の午前中の10時から走ったのですが
42.300秒と遅くて周りの車の障害物でした(^_^;)

エンジンはFパイ、マフラー、エアクリの吸排気
足回りはテインのHA車高調を装着しています。
ブレーキパッドもそれなりの物を使っています。
タイヤはヨコハマのDNA GPでF:235、R:255です。
あとは前後タワーバーで補強してある位です。

僕の仕様だと何秒くらい出せるのでしょうか?
知人に「70スープラで41秒ならまあまあ速いよ」
と慰められたのですが遅いと思ってるハズです。
次回は9月下旬に瑞浪モーターランドを走ります。
どなたか遅い僕に良きアドバイスを下さいm(__)m

76: (T-T)セブン : 2004/07/08 17:39
>わたるさん
瑞浪走るの何回目ですか?
2.5Rってターボですか?(70スープラのことよく知らないので)
NAでそのタイヤならそんなもんじゃないんですか( ̄∇ ̄ )

77: M乗りで〜す! : 2004/07/08 18:06
>>74
タメはって走れることがすごいじゃないですか〜!
自分も一度鈴鹿を走ってみたいです。(もちろん同レベルの車とですが)

78: M乗りで〜す! : 2004/07/08 18:16
>>75
難しい所ですね〜!
2.5Rって確かツインターボRの事ですよね??
車重から考えればパワーは申し分ないと思いますが・・・。
自分から言わせてもらえば、Fタイヤをもっと良いものにして見てください。GPだとちょっと辛いと思います!タイヤを替えると最終コーナーの立ち上がりでスピードが変わりますので。
それから、レイクサイドはほぼ全開でアクセル開けてるのでしょうか??あそこは全開で開けてもOKです。そしてその後の奥のヘアピンはクリップがかなり奥にあるので手前で付くと余計にパワーバンド外して遅くなります。
レイクサイド後の右コーナーとその後のヘアピンでのインに寄ったときにしましまのところには乗り上げない方が良いです!

偉そうな事言いましたが自分も大した事無いので一緒に頑張りましょう☆

79: わたる : 2004/07/08 19:40
(T-T)セブンさん>
瑞浪を走るのは2回です。初心者はそんなもんでしょうか。
2.5Rというのは「2.5 GT TWINturbo R」の事ですよ。
6日はストレートでは一番速かったんですが・・・(汗)
ストレートで速くても何の自慢にもなりませんしね(爆)

M乗りで〜す!さん>
その通りですよ。2.5リッターのツインターボRですよ(^^♪
R:DNA GPでF:タイヤは何を履かせるのがお勧めですか?
S字は全開110キロで、レイクサイド手前でブレーキングで
90キロ位まで減速してアクセルキープで曲がってます?
全開だとレイクサイドで120キロ出ますが曲がれますか?
奥のヘアピンでは手前でクリップに付いてました(^_^;)
僕が気付いたのは1コーナーで速度をを落とし過ぎてる。
60キロまで減速、50キロ位で曲がってます。落とし過ぎ?

今は車のパワーに助けてもらってるようなものです(泣)
これでコーナーが速ければカッコイイのにぃ〜(爆)

80: グロいシルビア : 2004/07/08 23:05
スピードメーターを見る前にタイヤのグリップをギリギリまで
使えるように走れるように練習する方のが上達早いと思います
自分的には最初からハイグリップなタイヤで走るより
ローグリップなタイヤで限界を掴む方のが上達すると思いますよ

速い人と同じスピードで突っ込むと車や足回りの違いとかもあるんで
オーバースピードになってオーバーランする可能性大なので危険ですよ

81: M乗りで〜す! : 2004/07/08 23:25
もっとコンパウンドの柔らかいもの(RE−01Rやネオバ)
などのハイグリップタイヤにするとかなり変わると思います!

経験の話になるのですが、自分のベストタイムを出した時はF=ZE512 R=DNAGPでした。もちろんMTでブーストアップしてありました。現在はATでノーマルブーストです。タイヤがF=RE−01R R=RE01(溝無し)でブーストアップの時のタイムにに0.03秒の差でした。多分ブースト上げたら変わるでしょう!特にフロントタイヤはケチらない方が良いと思います☆最終コーナーでは今回のRE−01Rに履き替えたら10キロスピードが上がりました!!

わたるさんの70は結構スピード乗りますね〜レイクサイドを常にパーシャルで走るのはどうかとも思います・・・。それにレイクサイドの入り口であまりブレーキ踏みすぎない方が良いと思います。クリップつける程度のアクセルワークでじぶんは走ります。1コーナーは自分もかなり模索中ですね〜ブレーキのタイミングにラインにアクセル開ける量と色々やってますが難しいです!以前ぎりぎりまでブレーキ我慢したら怖かったです。4輪ロックもしましたしね(・_・;)一番の近道は速い人の横に乗ることですかね〜!?自分もそうやって来ましたしね☆

82: (T-T)セブン : 2004/07/09 09:58
>わたるさん
2回目ですか!(-_-;
これから走り込んでいけばタイムは上がってくると思いますが、
まず走りにメリハリを付けるといいと思います。
パーシャル域はなるべく減らしていく・・・
あとはブレーキングからの荷重移動(曲るためのブレーキ)を憶えると、アンダーオーバーが自在に操れるようになりますよ( ̄∇ ̄ )
そう言う私もまだまだですが・・・(-.-)y-゜゜゜

83: (T-T)セブン : 2004/07/09 10:03
>77 M乗りで〜す!さん
SMSC取ると安く走れますよ( ̄∇ ̄ )
走行枠があいていれば当日行っても走れますし!

84: わたる : 2004/07/09 10:38
グロいシルビアさん>
どうしても減速する時にスピードメーターを
見てしまうので、この癖を何とかしないとダメですね。

M乗りで〜す!さん>
う〜ん、フロントタイヤが重要なんですね!
僕の場合、レイクサイドは横Gが凄いのでびびって
ブレーキをかけすぎているのかもしれませんね。
今度、知人の速い人の横に乗せてもらいます(^^♪

(T-T)セブンさん>
やはり経験の浅さもあって遅いんですよね(汗)
走りにメリハリ・・・確かにメリハリがないです。
僕は1コーナーのブレーキングが一番苦手なので
ブレーキングでの荷重移動を憶えた方が良いですね。
瑞浪って11月からコースの工事をやるんですよね?
それまでにタイムを更新できたら嬉しいです。
チャンスはあと2回しかありませんが頑張ります!

皆さん、ご親切にアドバイスありがとうございます。
ちょくちょく顔出しますので宜しくお願い致します。

85: (T-T)セブン : 2004/07/09 13:28
>わたるさん
横Gのきついコーナーは入り方かえるとゆるくなる場合があるので、
いろいろ入り方かえてみるのも手ですよ( ̄∇ ̄ )
あと曲るためのブレーキですが、
ブレーキングからハンドルを切る時にブレーキをジワーともどしていくような感じです。(いきなりブレーキはなすとアンダーになるので)
ハンドルの切りかげんとブレーキの戻しかげんとそのタイミングでフロントの接地感をさぐっていくといいです。
言うのは簡単ですが、体得するのはなかなかむずかしいので
こつこつがんばってください。

86: 走り屋 : 2004/07/09 17:55
>セブンさん
ブレーキを残しすぎると今度はリアがアウトへ流れていく
っていうのもあって難しいですよね。
自分はFFなんですけど、FRの前後重量配分が良い車なんかは、
結構簡単にブレーキングでテールスライドしてしまうのでは無いでしょうか?

87: (T-T)セブン : 2004/07/09 19:00
>86走り屋さん
ハンドルの切り角とブレーキの力かげんである程度コントロールできますよ( ̄∇ ̄ )
進入時は蛇をきっかけ作り程度(ここで蛇を入れすぎるとアンダーになりやすい)にして、
ブレーキの強弱(ここでのブレーキでアンダーかオーバーかがだいたい決まります)でフロントの接地感を確かめます。
接地感を確かめたら後は必要なところまで蛇を当てつつブレーキをゆるめていき、アクセルに移行します。
感覚的なところが大きいのでそのあたりは広い場所(ジムカーナー場とか)で何度か練習するといいと思います。
ドラテクのビデオとかもでているのでくわしくはそちらを見たほうが判りやすいと思います( ̄∇ ̄ )
あくまで私の経験からの事ですので、間違っているところは訂正願いますm(_ _)m

88: M乗りで〜す! : 2004/07/09 20:55
>>83
SMSCって確か年間5.6万円掛からないですか??

89: 走り屋 : 2004/07/09 21:05
>セブンさん
ふむふむ、なるほど。
ブレーキパッドの銘柄でもかなり違ってきますよね。
あと、自分の車はブレーキでリアが流れるような状況だと
フロントタイヤも同時にアウトへ流れていく感じですね。
リアタイヤを戻す、というよりヨーをコントロールするというか…。
車が回転しようとする力をステア操作とハンドルでコントロールするっていうイメージが強いです。

あと疑問に思ってることなんですが、
リアが滑ってる時に、フロントも滑り出したらアンダーステアって言うんでしょうか?リアの方が多くアウトへ向かって行ってたらそれはオーバーステアになるんでしょうか…。

90: (T-T)セブン : 2004/07/10 08:46
>M乗りで〜す!さん
入るときに4万ぐらいかかりますが、
年会費はそんなに高くはないですよ!
走行料金は50分12,000円ですし( ̄∇ ̄ )
普通の走行会だと一時間20,000円くらいしますから、
たくさん走るとSMSCの方がお得です。
1回走るだけなら走行会がいいですが・・・

91: (T-T)セブン : 2004/07/10 09:11
>89走り屋さん
FFだとアクセルを踏んでスライド止める方法もあるみたいですよ!(私はFFに乗った事がないのでよくわかりませんが)
4輪同時なら4輪ドリフトですかねー(-.-)y-゜゜゜
カウンター自体がフロントを外へ逃がす行為ですし・・・
そういえば車何乗ってるんですか?
けっこう瑞浪いかれるんですか?
私はもっぱら鈴鹿で瑞浪は5回くらいしか行った事ないですが( ̄∇ ̄ )

92: EP91 : 2004/07/10 10:48
セブンさんすいません(^^;;コテハン使います
自分は91スターレットに乗ってます。
最近は、オートランド作手によく出没しますよ〜。
MMLは残念ながら1回も走ったこと無いんです(+_+)
鈴鹿といいますと、国際フルコースの方ですか?
おそらく、僕の想像を絶する世界ですね〜。
YZでもせいぜい130キロぐらいが出る限界なので。

93: (T-T)セブン : 2004/07/10 11:26
>コテハンってなんですか?
瑞浪は行った事ないんですか!
瑞浪のスレに来たのでてっきり( ̄∇ ̄ )
オートランド作手はおもしろいですか?
機会があれば一度行ってみたですね(^-^)
鈴鹿サーキットですけどスターレットもいますよ!
一度走ってみるとオートランド作手攻略にもやくだつかも
平均速度でだいたい140kmくらいでてます

94: (T-T)セブン : 2004/07/10 14:34
>EP91さん
よければオートランド作手のこと
くわしく教えてください( ̄∇ ̄ )

95: EP91 : 2004/07/10 21:43
作手は、面白いことに1位がスターレット
2位がロースター、3位がまたスターレットなんですよね。
コーナー数は少ないんですが、コース1周分ラインが難しいというか、
極端な話、第一コーナーのラインがずれると最終コーナーまで全部ずれる
って感じのコース(勝手な想像だけど)な所が気に入ってます。
自分はまだ33秒前後ですが、セブンさんもよろしければ1度どうでしょうか?(^^;;

96: (T-T)セブン : 2004/07/12 18:39
>EP91さん
スターレットが一位ですか!
かなりテクニカルなサーキットなんですね
鈴鹿仕様の足ではかなりきつそうですね・・・
アンダーでまくりでヘッポコぶりがばれてしまいまう(-_-;
一位の人は何秒くらいなんですか?
私が行くなら日曜日(毎週かなり暇してるんで)なんですが、
EP91さんが日曜日行くときあればごいっしょさせてもらえると(ご教授してもらえるともっとありがたい)ありがいのですが・・・
はじめて行く所って誰も知らないと行きにくいもんで( ̄∇ ̄ )おっさんのくせにかなり人見知りなもんで・・・
といってもEP91さんとも知り合いって訳ではないですが(-_-;

97: M乗りで〜す! : 2004/07/15 23:15
今日はD1のじばっち??が来てたみたいですね〜ギャラもちょこっといたし。

今日タイム更新できました。0.3秒も縮められました☆
ドリしてもレイクサイドまで5発?振れました(^_^)
その後がなかなかうまく行けなくて悪戦苦闘してました!
左足ブレーキを早くマスターしなければ・・・。

98: (T-T)セブン : 2004/07/16 15:00
>M乗りで〜す!さん
タイム更新おめでとうございます(^-^)/~
レイクサイドまで5発?
あのS字をドリフトで???
ほとんど直線ドリフトですね( ̄∇ ̄ )

99: M乗りで〜す! : 2004/07/16 19:33
どうもありがとうございますm(__)m
S字をドリです。直ドリですね〜!(汗)
レイクサイドからその次までがなかなか繋げれませんでしたけどね〜こんなヘタレではとうてい無理かも知れませんががんばります!!
なんかATのNEWマシーンに乗り換えてからドリにはまってしまいましてサーキットでは走る時間の半分以上ドリしてしまう次第です・・・。しかもRE01でグリップ用のタイヤなのにそのままドリケツに使ってしまいます(・_・;)でもRE01でドリすると安心と言うかなんと言うか面白いです!(笑)

100: EP91 : 2004/07/17 03:22
>セブンさん
('◇'*)エェッ!?
僕のほうが絶対ヘッポコですよ(^^;;
何せ小さいサーキットしか走ったことが無いので。
鈴鹿を走られてるんですよね?でしたら荷重コントロールとかも
セブンさんのほうが技術的に数段上かと…。
ちなみに1位の人は29”028で、自分は33秒フラットです。

101: (T-T)セブン : 2004/07/17 11:51
>EP91さん
鈴鹿走っているからってうまいとはかぎりませんよ( ̄∇ ̄ )
鈴鹿走ってる分小さい所は苦手で・・・
あまり日曜日は行かれませんか?
明日・あさってと連休ですけど・・・

102: (T-T)セブン : 2004/07/17 11:55
>M乗りで〜す!さん
私はグリップ専門(ただドリフトが出来ないだけですが)なのでよくわかりませんが、かなりむずかしいんでしょうね( ̄∇ ̄ )
瑞浪の最終コーナーでゼロカウンターが精一杯ですね(-_-;
おはずかしいかぎりです・・・

103: (T-T)セブン : 2004/07/20 15:48
昨日2年ぶりに瑞浪行ってきました!
触媒をつけて(検問あるといかんのでノーマル触媒つけて行きました)行ったのでストレートで4速はいりませんでした(ToT)
足も前より硬くしたのでアンダーでまくりでした( ̄∇ ̄ )
タイムは0.2秒UPしましたが、暑くてそれどころではなかったです|(-_-)|

104: 走り屋 : 2004/07/21 18:36
セブンさんはひょっとして鈴鹿に合わせたファイナルギアなのでは?(^^;;
このあたりの小さいサーキットはクロスになるファイナルが
断然有利なので、なかなか辛いかもしれませんね!
そういう自分はファイナルはノーマルのままですが(>_<)

105: (T-T)セブン : 2004/07/21 19:03
>104走り屋さん
鈴鹿で速いのが前提で車を造っているので、ファイナルはノーマルの4.3のままです。
足の硬さによるアンダー(腕がないのを仕様のせいにしているだけですが)で最終が踏めなかった事と
暑さによる熱ダレで4速に入らなかっただけで・・・
前は4速に入ってたし( ̄∇ ̄ )
どちらも34秒台とタイム差ないのでどこがどう悪いのかよくわかりませんが(ToT)
走り屋さんは車は何乗ってるんですか?

106: ぽ〜く隊長 : 2004/07/21 22:10
>セブンさん、行く時、誘ってくらはい!!

逝きたかった。

107: (T-T)セブン : 2004/07/22 08:37
>ぼ〜く隊長さん
すいません
朝起きていきなり思いたったので( ̄∇ ̄ )

108: GF8B : 2004/08/02 01:31
初めまして。携帯からサーキットのジャンルが見れるようになったようなので、初めて書き込みします。今は瑞浪はまだ走れるんでしょうか?改修でしばらく休業って聞きましたが....ちなみに春頃に前の車(JZA70)で走った時は、前がS02、後がRE01で37.652秒でした(汗)

109: (T-T)セブン : 2004/08/02 09:05
10月ごろから改修始めるとの事らしいですが
くわしくは瑞浪に直接聞いたほうが間違いないと思いますよ!
37秒って速い方なんでしょうか?( ̄∇ ̄ )?

110: (T-T)セブン : 2004/08/02 09:41
さっそく携帯からのレスがきた〜(^-^)
管理人さんに頼んだかいがありました!
これで少しはサーキットのジャンルが盛り上がる事に期待( ̄∇ ̄ )

111: GF8B : 2004/08/02 11:05
セブンさん、早速レスどうもです。瑞浪の場合、多分Sタイヤの一秒半落ちぐらいで計算すると丁度良いと思いますので、まだまだヘッポコです(笑)今の車では形状もパワーも不利なので、もっとショボいと思います(汗)

112: (T-T)セブン : 2004/08/02 13:08
GF8Bさん
チューニングの度合いによってタイムは違うので
あまりタイムは気にしない方がいいですよ( ̄∇ ̄ )
ところでGF8Bって車なんですか?

113: GF8B : 2004/08/02 17:52
セブンさん、前のスープラは吸排気+足+デフでしたね。今の車は初代インプワゴンの初期型です

114: M乗りで〜す! : 2004/08/02 20:37
お〜セブンさんの要望が通ったみたいですね〜!!
やりましたね〜☆
37秒は速い方かと・・・自分はR32タイプMで38秒です(汗)

改修工事は10月か11月から始まると思います。
冬になると雪で作業ができなくなるらしくて、ちょうど良い時期に一時閉鎖しなくてはならないことをオヤジが嘆いてましたね!

115: (ToT)セブン : 2004/08/02 21:20
頼んだかいがあったてもんですよーv(^^)vインプワゴンとはまた渋い車で走ってますねー!がんばってください

116: GF8B : 2004/08/03 00:08
でも、セダンに比べてパワーがないのは厳しいですね。多分今の仕様では38秒フラットがやっとじゃないかと....まだ足も車高調じゃない(もらい物のセダンSTIバージョンY純正サス)ですし、ブーストもノーマル、もちろんデフも純正ビスカスです

117: (T-T)セブン : 2004/08/03 08:06
う〜んパワーはともかくとして
足とブレーキパッドは換えたいね!
瑞浪はしるなら本当は冷却系もしないと
かなりきついはず( ̄∇ ̄ )

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