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鈴鹿サーキット2分20秒をきる方法教えて
- 1: 鈴鹿の赤い彗星 : 2004/06/07 15:14
- パワー上げないで、何かいい方法ありますか。
- 2: 鈴鹿の赤い彗星 : 2004/06/07 15:17
- ちなみに車はFD3SでTO4E 350馬力仕様です。ベストは2分23秒台です。
- 3: 白のS14 : 2004/06/07 21:02
- お尋ねしますが、5/22走りに来られてました?
- 4: 走り屋 : 2004/06/07 21:57
- おぉ速いねぇ。速い速い。350馬力でそのタイムだったら
十分じゃない?
ブーストをあげたらいいんじゃない?
- 5: 鈴鹿の赤い彗星 : 2004/06/08 09:21
- >白のS14さん 5/22は行ってません。白のS14さんはどんな仕様でどれぐらいのタイムですか? >4走り屋さん すでにブースト1Kでめーいっぱい、これ以上上げると耐久性が・・・。 12月のレ●スピードのタイムアタック会には行きます。そこでなんとかきりたいんですけどなかなか・・・。
- 6: 鈴鹿の赤い彗星 : 2004/06/08 15:14
- 5/22はどこの走行会だったんですか?最近はSMSCをとったのでもっぱらチャレンジクラブで走ってます。タイム計測がないのでちょっとさみしいですが。
- 7: 白のS14 : 2004/06/08 18:04
- 5/22は、チャレンジでした。
目標は一緒ですね。私も12月のREVで20秒を切ることを目標にしています。現在のタイムは2分25秒064です。
仕様は3037PorS 400馬力仕様です。
- 8: 鈴鹿の赤い彗星 : 2004/06/09 08:55
- 5/22って土曜日ですよね?土曜日もチャレンジあるんだ。 400馬力とは羨ましい、やはりそれぐらいないとダメかな(><) TO4Eではもう限界みたいで上が伸びない・・・
- 9: 鈴鹿の赤い彗星 : 2004/06/10 10:42
- 白のS14さんは20秒ぎりに対してなにか秘策練ってますか?私はABS・エアコンをとって軽量化計画中・・・ほんとはエアコンとりたくないけど(>.<)
- 10: 白のS14 : 2004/06/10 17:53
- 車はファイナルギア交換、今よりブーストを上げるための燃料ポンプ交換。ドライバーはブレーキとシケインのライン取りを考えてます。ちなみに私の車はエアコン、ABSはありません。
- 11: 鈴鹿の赤い彗星 : 2004/06/11 18:55
- すでにエアコンなしですか(><)気合が違いますねー!私はとるかどうかまだ悩んでます・・・。ドライバーとしてはABSをカットしたばかりなのでまだロックさせるところまで突っ込めてないのでそのあたりが鍵かな・・・。あとS字のアクセルワークが課題です。打倒リ●−の32R(2年前にこてんぱんにやられたので)めざして練習あるのみです(0.0)/~
- 12: 白のS14 : 2004/06/11 21:18
- またしても同じですね。でも、32GR−RはT618Zツイン+フルスポット中ですよ。また速くなりそう・・・。
- 13: ぽ〜く隊長 : 2004/06/11 22:11
- はじめまして。僕も20秒ぎりを目指して車を作り直してます。・・・もう半年近くお預け状態です。
秘策は?気合と根性でアクセルを踏み続けること・・・かな?
- 14: 鈴鹿の赤い彗星 : 2004/06/12 11:13
- >白のS14さん やはりうわさは本当だったんですね(><) >ぼ〜く隊長さんは車種と仕様はどんな感じですか?ベストいくつですか?
- 15: ぽ〜く隊長 : 2004/06/12 11:52
- 愛車はBNR32です。仕様は鈴鹿スペシャルです!(只今製作中)エンジンはN1に毛のはえたぐらいで、タービンもポンズケ、大体550ps〜600psぐらい?かな。あとは、シャコ短ブリブリ仕様!!低いが一番!!! 旧コースで2分23秒の前半。新コースで2分20秒の前半です。
- 16: 鈴鹿の赤い彗星 : 2004/06/12 14:24
- もしかしてリ●−ワークスの白の32Rの人ですか?
- 17: 走り屋 : 2004/06/12 14:29
- >ぽ〜く隊長
すばらしいタイムですね。
鈴鹿攻略のポイントをご教授願います。
- 18: 白のS14 : 2004/06/12 15:22
- ぽ〜く隊長=リ●ーワークス32R(現Wacky mate)ですよ。
運転+車の作りを真似するのはやめた方がいいですよ。オンボード見たことあるんですけど・・・。
- 19: 鈴鹿の赤い彗星 : 2004/06/12 16:25
- やはりそうでしたか・・・タイムみてわかりました!2年前ストレートでぶっちぎられたのをよく覚えてます(過去あそこまではなされたのははじめてでした)。
- 20: ぽ〜く隊長 : 2004/06/12 19:41
- ・・・ばれちゃいましたか。・・・・気さくな、あんちゃんなんで、遊んで下さいな!
鈴鹿の攻略ポイントは、やっぱり、高速コーナかな!?低速コーナを重視するよりもタイムに一番影響すると・・ぼくは思う・・かな!!でも、自分の車はあんまり、参考にならないような気が。鈴鹿を、攻略するために何かをしてる訳でもないし!自分の(好み)走りやすいようにワガママ仕様なんで!・・・だから、シャコ短命!みたいな・・・みなさんはあんまり真似しないほうがいいかと?
- 21: 白のS14 : 2004/06/12 20:56
- ところで、鈴鹿の赤い彗星さんは、どこのお店で車を作ってるんですか?
- 22: 鈴鹿の赤い彗星 : 2004/06/14 08:03
- ツイントップっていうショップ(ジムカーナーで昔有名だったらしい)でやってます。GT-Rが得意なショップなのでセブンのノウハウがあまりないので、自分でいろいろ試験てきに(自称・開発部長)やってます。 今の仕様ではこれ以上パワーは望めないのでコーナーで隊長さんについていけるようがんばろうかな・・・今度は見える範囲で追いかけ廻したいですねー。
- 23: ぽ〜く隊長 : 2004/06/14 13:23
- そうなんですか!昔(6〜7年前)まだ、ガンメタ(当時からシャコ短仕様)のGT−Rの頃、ツイントップさんの鈴鹿の走行会にちょくちょく、おじゃましてましたよ。
今度の車はまたまた、片寄った仕様なので・・・あんまり、いじめないでね?!(セッティング)が大変そう!!
- 24: ツイントップセブン : 2004/06/14 14:14
- 鈴鹿の赤い彗星あらためツイントップセブン(走行会でつかっている名前)に改名 この2年間打倒隊長を生きがいにしてきたので、ガンガンいきますよ(^-^)/セッティング(足回り・スタビ関係の)だけでタイム削るのに苦労したんですから(T-T)やっと足元ぐらいの位置にくる事ができました
- 25: 白のS14 : 2004/06/14 20:08
- やはりそうでしたか。年末は負けませんよ。
でも、私の直接のライバル(同クラス)はHCR32のIさんですけど・・・。
- 26: ツイントップセブン : 2004/06/15 09:15
- 白のS14さん Iさんは今マル秘エンジン積み替え中(内容は企業秘密ですが)ですので気をつけてください(^^)。
私の場合エスプリのK氏が来るとクラス優勝さえ・・・(T-T)でも狙うは総合1位なのでなんでも(あまりすごいのは来ないで下さい)来いですよ!
- 27: 白のS14 : 2004/06/15 20:55
- マジですか!やばい・・・。
今週末あたり偵察にでも行こうかな(@_@)
- 28: ツイントップセブン : 2004/06/17 16:50
- >白のS14さん
秘密基地にて自分で組んでるみたいなので、私も見た事はないです。
でもトータルバランス悪そうなのでそんなに心配することないと思いますよ!
そういえば白のS14さんはブレーキは何か変えてますか?
隊長さんはプロミュウの6ポットに変えてたみたいですけど!
セブンは純正17インチにPFCのパットで全然問題ないですよいまのところ(^-^)V
- 29: 白のS14 : 2004/06/17 20:33
- フロントはGT−R純正ブレンボで、リアはノーマルです。パットはプロミュウのメタルです。
- 30: ツイントップセブン : 2004/06/18 09:28
- >白のS14さん
前だけブレンボにして前後バランス悪くならないですか?
セブンもブレンボとか前しかなくて、どうしようか悩んでいるんですがどうでしょう?
別に今のブレーキに不満がある訳ではないのですが、今以上行くとなると少し不安な感じがするので。
- 31: ぽ〜く隊長 : 2004/06/18 12:55
- 僕ちんのばゎいは、不慮の事故??で(2年前N1ブレンボのローターが爆発して)シブシブ!!プロミュウに変えたけど、両方ともに前後バランスは悪くなかったよ。ただ、重たいGT−Rでなぜか、ブレーキを我慢して、ツコミ重視仕様!!(鈴鹿の東区間でFD3Sに負けたくないので)だから・・・止まらないと。(死にたくないので) ps 白のS14さんはブレーキがヘッポコだから・・・今の所は??まだまだ行けるんじゃない!!(ブレーキでもっとタイムアップするはず。)
- 32: ツイントップセブン : 2004/06/18 19:17
- >ぼ〜く隊長さん
GT-Rの人はみんなフロントのローターからの振動がひどい(プロミュウの6ポット370パイ付けてる人もいますけど)との事ですが、隊長さんはなんともないですか?
白のS14さんはブレーキがヘッポコですか(^-^)ということは、純正17インチで充分な私はもっとヘッポコなんですね(T-T)
つっこみでGT-Rに負ける訳にはいかないので、死ぬ気で突っ込まないといけないですね!(ブレーキでもっとタイムアップねらいます)
- 33: 白のS14 : 2004/06/18 19:28
- ぽ〜く隊長こそ、ヘッポコだと思います
ABS取るのを怖がってるから・・・。
- 34: ぽ〜く隊長 : 2004/06/18 20:13
- ブーレキが冷えてる時は確かにプルプルするけど、温まるとべつに、気にはならない。!・・・・・・ょ???
ps ABSを取ってタイヤにフラットスポットを作るともったいないじゃない!!
- 35: ツイントップセブン : 2004/06/19 13:24
- >ぼ〜く隊長さん
隊長さんもヘッポコなんですか?参考にならないかも(?_?)
私もこのあいだまでアリで走ってましたが、ナシで走ってもなんの問題もなかったですよ(ヘヤピン手前で一回ロックしたくらいで)。
ヘッポコな私からのアドバイスなのでどこまで信頼性があるかは保障しませんが(^-^)。
そういえばニューボディーのカラーリングはどうなるんですか?
目立ちたがりな隊長さんだから、やはり度派手なピンクとかですか?
- 36: ぽ〜く隊長 : 2004/06/21 11:38
- ほっほっほ・・・・ヘッポコなのでシンプルな白です。
僕ちん、実は、恥ずかしがりやなので・・・(>_<)
- 37: ツイントップセブン : 2004/06/21 15:23
- >ぼ〜く隊長さん
またまた(^-^)/ゼブラカラーもおすすめですよ!
同じような仕様なので、色変えないと1号機と2号機の区別つかないんですけど!
>白のS14さん
週末本当にショップに来たんですね(><)冗談だとばかり思ってました。
日曜日の3〜4時ぐらいならだいたい(ほぼ毎週ですけど)いますので、またのご来店お待ちしております。
PS.今度は私がWacky mateへ偵察に行こうかな・・・行けば誰でもパワーチェックってやってもらえるんですかね?
やってもらえるなら、値段はいくらぐらいでやってもらえますか?
- 38: ツイントップセブン : 2004/06/21 15:42
- >白のS14さん
場所を聞くの忘れてました!くわしく教えてください。
こっそり隊長の車を調査してきますのでよろしく(^-^)/~
- 39: 白のS14 : 2004/06/21 20:20
- 思っていた以上に、いい感じのお店ですね。話をしていてすぐに時間がたってしまいました。今度お伺いする時は、14に乗っていきます。
Wacky mateの場所は半田コロナの500m位南にあります。
パワーチェック(値段は忘れました)は事前に電話予約された方がよろしかと思います。電話番号は、旧リコーWと同じです。ちなみに、シャシダイは5時までしか使えません。あと、隊長の車は、今お店にありません(塗装中です)
- 40: 銀の走り屋R : 2004/06/22 00:53
- ドモです、ツイントップセブンさんの同じショップのお友達です。2分20秒を切るなんて遠く及びませんが、(マゼマゼしてください)ヨロシクです。
自己ベストは2分29秒271です(旧コース)
こんなヘッポコなタイムでは誰も相手してくれないかな?・・・
- 41: 鈴鹿の赤い彗星 : 2004/06/22 10:22
- >白のS14さん
そうでしょ・そうでしょ(^-^)
なんせ私が行ってるショップですから(笑)
他のショップでやってる車が行って、何か言われないかちょっと心配(T-T)みんなにいじめられそうで!
銀の走り屋Rさんは今少し伸び悩んでいるので、ひとつアドバイスをよろしくお願いします。(何をやってもタイムがちじまらない状態なので)
- 42: ぽ〜く隊長 : 2004/06/22 22:42
- 初めまして銀の走り屋Rさんは走ってる時は車載ビデオを積んでますか??積んでたら・・・後で、皆で、観るべし!!! 悪い所がよくわかるじょ!!(皆に悪い所アドバイスしてもらおう)僕ら愉快な仲間は走り終わるといつも上映会してるばい。そして、白のS14さんをイジメて遊んでるよ!!
そんな、感じで、いつもワイワイ、ガヤガヤ楽しく走ってるよ。銀の走り屋Rさん、あまり硬く(タイム)考えないで、みんなで楽しく走りましよう!!!
psぼくちんの愛車は・・・・8月のREVの走行会ぐらいかな????
- 43: 銀の走り屋R : 2004/06/22 23:50
- ぽ〜く隊長さん
>あまり硬く(タイム)考えないで、
気の利いたアドバイス、サンキューです、早速車載ビデオの手配をしようと思います。
まーだ悩みがあるんですー、半年ぐらい前からアクセル全開時にマフラーから薄い煙(全開中ずーと)が出るんですが、どっかやばいんですかねー(パワーも落ちてきているような気が・・・)
ちなみにタービンは2530ツインで東名のポンカム仕様です。
ツイントップセブンさんと都合が合えば、Wacky mateさんに一緒に偵察に行ってみたいと思います。
「いいですよねーツイントップセブンさん?」
- 44: 走り屋 : 2004/06/23 08:52
- >ぼ〜く隊長さん
8月のREVで復活ですか!
私も参加できるといいんですが(T-T)FETの走行会が8月12日にあるので・・・
仕上がりの具合はまた掲示板で教えてください。
>銀の走り屋Rさん
みんなでわ−と行ったら偵察にならないじゃないですか!
偵察とはこっそりなにくわぬ顔で行くものですよ(^-^)
私のかわりに8月のREVの走行会に行って、隊長の偵察お願いしますm(__)m
年末までに打倒隊長大作戦練らねばならないので・・・
- 45: ツイントップセブン : 2004/06/23 09:03
- >44走り屋 名前かえるの忘れてた・・・
ついでなので走行会のお知らせします。
8月12日FETにて鈴鹿フルコース走行会あります!
詳しくはツイントップまでお問い合わせください。
- 46: 白のS14 : 2004/06/23 19:41
- 8月のREVは、いろいろなセッテイングを試す為に走りますよ。
FETの走行会は今検討中です(偵察だけに行くかもしれません)
- 47: 銀の走り屋R : 2004/06/24 00:26
- ツイントップセブンさん、
>みんなでわ−と行ったら偵察にならないじゃないですか!
(わかりました)じゃあ遊びに行くというのはウーンどうでしょう?
俺が鈴鹿の赤い彗星じゃいー(みたいな)
ダメ?・・・
行くならぽ〜く隊長さんのBODYが出来上がってきてからがいいっすよね
(行く行くってしつこいですか?)
やっぱり速い人って気になるじゃないですか、色々お話してみたいですねー、(気になる気になる)
- 48: ツイントップセブン : 2004/06/24 08:26
- >銀の走り屋Rさん
俺が鈴鹿の赤い彗星じゃいーってスーパーカブに乗って遊びにいくの?
そんな事では打倒隊長さんは出来ませんよ!
>白のS14さん
セブン偵察しても何も出てきませんよ・・・
ほんとにストレートが遅いのがわかるくらいで!
そういえばI氏にもここの掲示板教えといたのでそのうち参戦してくるかも・・・
- 49: 銀の走り屋R : 2004/06/24 20:36
- >ツイントップセブンさん
俺が鈴鹿の赤い彗星じゃいーってスーパーカブに乗って遊びにいくの?
そんな事では打倒隊長さんは出来ませんよ!
ウーン確かに、エンジンも何とかしないと・・・
改めまして。
>ぼ〜く隊長さん、実はこの板の以前にお会いしてまして、
2002年12月のレブのミーティングで、3ショットに、
なっているんですよ、あれ以来、タイムアップしてないという、
何とも情けない状態なんです。(トホホ)
- 50: ツイントップセブン : 2004/06/25 10:49
- >銀の走り屋さん
早くセブンに買い替えなさい!
最近スレから話題がそれてるかんじが・・・
やはり速く走るには、前を速い人に走ってもらいついていく(ついていければの話ですが)。
相手と自分との速さの違いをみつけて、そこを修整していく。
そうでもしないと自分のマンネリした走りってそう簡単に変えれないと思うのですがどうでしょう?
私はいつもそうやって相手とのタイム差をつめてきたので・・・
隊長との差もそうやってつめていくつもりなので、12月はいっしょに走ってくださいm(_ _)mよろしくお願いします。
- 51: ツイントップセブン : 2004/06/25 19:11
- >白のS14さん
8月のREVでファイナルとブーストのセッティングですか?
ファイナルって決めるのむずかしいですよね!
どこで合わせるかによってタイムにかなり影響しそうですもんね。
セブンも変えたいけど選べるほど種類がなくて・・・(´Д⊂グスン
- 52: 白のS14 : 2004/06/25 22:26
- 違いますよ。足回りです。
前回仕様変更したら、大ハズレだったので、今回こそは決めます。
あと、冷却系を少し変更する予定なので、それのテストも兼ねてます。
真夏なので、24か25あたり出たらOK出すつもりです。
- 53: ツイントップセブン : 2004/06/26 08:57
- >白のS14さん
仕様変更失敗ですか・・・足回りのセッティングって難しいですよね!
私は仕様変えてもよくわからないのでいつも店長に怒られます(´Д⊂グスン。
乗りやすいのがいいのか?タイムがでるのがいいのか?どっちなんでしょうかね(両方いいのがいいに決まってますが)
いつもそれなりに乗っているので、わからないのかな・・・。
6月3日の時は24秒でしたが、20秒きるなら真夏で23秒くらいは出しておきたいですね(^-^)
- 54: 銀の走り屋R : 2004/06/26 11:49
- 最近>ぽ〜く隊長さん、見かけないですが、どうかしたんですかね。
>白のS14さん、はじめまして、質問いいですか?。
>前回仕様変更したら、大ハズレだったので、今回こそは決めます。
足まわりのセッティングの良い悪いの基準みたいなものは、やっぱりその人の,「好み」みたいなものなんですかね?私も最近仕様変更しましたが乗り心地が少し良くなった(ダンパーが効いてる)と、感じるぐらいで、ツイントップセブンさんと同じで、よくわかりません。
参考までに、何を基準にされているのか教えていただければなと思います。
現状は、軽量化や、ボディー補強、エアロ等今の所全くしていない鈴鹿スペシャルでもない状態ですが、
できればこの仕様のままで、25秒台位出せたらなーと思います。
かなりへっぽこですかね、スレの20秒きるなんてこの仕様のままでは、多分無理だと思うのですがどうでしょうか。
- 55: 銀の走り屋R : 2004/06/26 12:01
- ↑(パーツ交換等による若干の軽量化はあると思いますが。)車は、34RのVスペです。
- 56: 白のS14 : 2004/06/26 14:35
- 乗りやすい≠タイムが出るだと思います。頭が良く入る=進入オーバー気味、トラクションが良くかかる=立ち上がりアンダー気味なので、どこで妥協するかですね。また車の乗り方によって、仕様は全然違うと思います。例えば、進入のブレーキは人によって違うので、その人にあった足の仕様になると思います(反対に乗り方を変えることも出来るんですけど)あと、一発のタイムを出す仕様(タイヤに厳しい)とコンスタントに出す仕様(タイヤに優しい)でも違うと思います。ちなみに、ぽ〜く隊長は一発仕様で、私はコンスタントに出す仕様を目指しています。
- 57: ぽ〜く隊長 : 2004/06/26 15:04
- すいません。(汗)忙しくて・・・
足まわりのセッティングの良い悪いの基準みたいなものは、鈴鹿で言えば、大雑把だけど、高速コーナーか低・中速コーナーかで的を絞り、(ぼくは自分好みにセットアップしてます)自分が乗りやすい仕様変更って言うかセッティングをするとイイんじゃないかな?あと、手っ取り早くタイムアップするにはツイントップセブンさんが言った、前を速い人に走ってもらいついていく!!これは・・・イイ!
ぼくもやってたよ。そうそう、前に言ってた、全開時の煙??ってGT2530だと、タービンのオイルシールが逝ったかも??自分もなったから。一回お店で見てもらった方がいいのでわ。
あと、自分の車は、軽量化よりも・・・ボディー補強を”命”で造ってます!!追伸 シャコ短命だす。
- 58: ツイントップセブン : 2004/06/26 16:49
- 鈴鹿って登り下りがごっちゃで、どちらに的を絞るかもけっこう重要ですよね・・・
私は終始アンダーセッティングで、進入は乗り方で弱アンダーぽく入ってます。(オーバーは怖いので)
そういうセッティングのせいかS字区間はアンダーがきついですね!
車はコンスタント仕様ですが、ドライバーはテンション上がらないとタイムでない仕様です(T-T)。
2年前のREVの時にぼ〜く隊長さんの後ろ(1号機と2号機どちらだったか不明ですが)を走った時の車載ビデオ見て、走行会まえにテンション上げたりしてます。(豆粒ぐらいにしか映ってないですが・・・)
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