鈴鹿サーキットタイムアップ塾
833:
高羽根FD
:2005/09/27 00:41
久々です。
>S3CFさん
私は初めてロータリー(FD)に乗った時「なんてエンブレが効かない車だろう」と思ったモンです。
今はそれがフットブレーキに集中出来る良い材料になってますね。
ブレーキと同時にヒールアンドトゥでアクセル煽ると、若干ですがブレーキの
踏力が落ちる(ムラになる)為、フルブレーキング時(鈴鹿のシケインや富士の1コーナー進入)は
ターンイン直前までシフトしません。
エンブレが弱ければシフトロックもし難い訳ですから、ラフに繋いでも
ロックして挙動乱す事無いんで気に入ってます。
オーバースピードの時もエンブレ使わずサイド引きます(勿論ロックさせないように)。
↑結構効果アリ。
RRのポルシェのエンブレが効くなら、荷重の掛かり方考えても効果有るでしょうね。
エンブレを多用する方からすればエンブレが弱い(と思われる)ロータリーは
“ブレーキが大変”と思われたのでは?
あるいは踏力を増せない虚弱な方…
コーナリング中の荷重調整の時(特にアンダー時)はエンブレ効いた方が、
ペダル踏み替えや左足ブレーキより楽でしょうね。
それにしても早く復活したい。
皆さんがタイムアップしていく中“何も出来ない”というのは辛いですねぇ…
TA大会で某社長がデモカー貸してくんないかなぁ…
いきなり16秒は出んと思うが…(汗
では。
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