グリップに向いてるクルマはなんですか?
101:
だよね
:2005/12/03 11:33
ラリーやレースやグリップでリアが流れる・流すはドリフトじゃなくテールスライドだね。
ドリフトはあんなに逆ハンきって走って無駄が多い。が、見たり運転したりするには楽しいんだけどさ。
102:
速く走るには
:2005/12/06 22:58
そもそも車というのは常に滑っているものです。グリップ走行しているように見えても物理的に100%グリップしていない限り多かれ少なかれ滑っています。その量をどのようにコントロールするかが肝なわけで。そのためには時にはカウンターがあたった方が速い時もあるだろうし、ロスにしかならない時もあると思う。 個人的意見だが、俗に言う今のドリフトってどっちかと言うとパワースライドの延長線で、あくまでも魅せるためだけのテクニックであると思う。 ドリフトってのはあくまでも路面コンディションが悪い時などに使う、速く走るためのテクニックの1つとしての言葉であって欲しいと思うのだよ。もちろんD1を否定はしないし、むしろ新しいエンターテイメントとしてもっと盛り上がってくれるとうれしいおもうけどね。 車の楽しみ方は人それぞれだし。
103:
走り矢
:2005/12/07 02:48
↑の方に結構同感
いまの派手なドリは速さを求めるドライバには練習する意味がない、あえてあるとすれば横向いても怖くなくなって冷静にドライブに集中できるのとミスしたときの立て直しかな。
あとパワーに頼らないドリなら自分は認めるな。パワーない&小さいクルマは誤魔化しがきかないから角度維持するの難しいんだよ。
104:
↑
:2005/12/16 15:59
同感
105:
215
:2006/02/20 17:07
でもドリフトってみててつまらんしドリフトする為の車づくりしないとあなたたちできないでしょ
106:
↑
:2006/02/20 19:07
クルマ作ってなくても出来る。ドノーマルのロドスタで出来るんだから。ドリはやっておくと役に立つから一概に無駄とは言えない。限界を知るためにはむしろやったほうがいい。
107:
↑
:2006/03/07 04:23
同感
腕がそれなりにあればどんなクルマでもドリできる。ただビスカスLSD以上は必要かな。
108:
106
:2006/03/10 10:37
いざという時に焦らずにコントロールも出来るし…
俺は全然効かないビスカスで頑張りました(笑)
友達にはオープンデフで振り返しとかやるアホいますよ。その友達に教えて貰ったらすぐに出来るようになりました。
109:
107
:2006/03/11 23:05
限界領域では慣性で車が流れてて、前輪が後輪に比べてたくさん流れてるか(アンダー)、後輪が前輪に比べてたくさん流れてる(オーバー) で四輪ながれてるからドリフトはやってもドラテクに関係ない気がします。自分の考えでは限界領域でアンダーかオーバーかの自分がコントロールしやすい方にもっていくことじゃないかな・・・。
110:
106
:2006/03/12 16:10
ドラテクうんぬんより限界領域を知る為に自分はやりました。
確かにドリフトは楽しいですけどね(笑)
あと、緊急回避やFRに慣れる為にやりましたね〜
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