グリップに向いてるクルマはなんですか?
108:106:2006/03/10 10:37
いざという時に焦らずにコントロールも出来るし…
俺は全然効かないビスカスで頑張りました(笑)
友達にはオープンデフで振り返しとかやるアホいますよ。その友達に教えて貰ったらすぐに出来るようになりました。
109:107:2006/03/11 23:05
限界領域では慣性で車が流れてて、前輪が後輪に比べてたくさん流れてるか(アンダー)、後輪が前輪に比べてたくさん流れてる(オーバー) で四輪ながれてるからドリフトはやってもドラテクに関係ない気がします。自分の考えでは限界領域でアンダーかオーバーかの自分がコントロールしやすい方にもっていくことじゃないかな・・・。
110:106:2006/03/12 16:10
ドラテクうんぬんより限界領域を知る為に自分はやりました。
確かにドリフトは楽しいですけどね(笑)
あと、緊急回避やFRに慣れる為にやりましたね〜
111:108:2006/03/13 21:21
ドリフトの限界領域は人間が任意に後輪のスリップ率を100%にするだけで前輪をグリップさせて、後輪はわざとグリップ力を低くさせて姿勢を維持させているだけなので、車の限界を知ることは難しいのではないでしょうか?慣性で車が流てるときが限界ではないかと思います。
112:あえて匿名:2006/03/13 21:55
リアを流すことによってフロントの負担を減らすというのは考えられないでしょうか?ステアの蛇角が少なくていいからリアがグリップしてる時に比べて横グリップが少なくていいような気がします。
113::2006/03/14 10:47
例えばフロントタイヤを使って走る人だと前輪のスリップ率が20%、後輪のスリップ率が0%でトータルのスリップ率が20%になります。四輪を使って走る人だと前輪のスリップ率を10%、後輪のスリップ率を10%にして走るのでどちらもトータルのスリップ率が同じだから横グリップ力が同じになると思います。ドライバー走り方の違いだと思います。 ドリフト走行になると後輪のスリップ率をさらに上げることになるのでスリップ率が増えてグリップ力が低下すると思うのですが・・。
114::2006/03/14 14:55
こーゆー堅苦しいことを言うヤツは口ほどもない件
115:あえて匿名:2006/03/14 19:57
113の意見は…
そういう答えが欲しかったわけじゃないんですけど。じゃあフロント20のリア0のスリップ率ならフロントの負担は少ないって事やん。
116::2006/03/14 22:50
理論ではタイヤのグリップ力はスリップ率が20%の時に最大になりそれ以上だとグリップ力が低下し、それ以下だとグリップ力に余裕があります。フロント20、リヤ0だとリヤタイヤは仕事をしてないことになります。つまりフロントタイヤのグリップ力で曲がってるからフロントタイヤの負荷が大きくなるかと・・・。
117:あえて匿名:2006/03/14 23:23
あっ、間違えてた。フロント0でリアが20の時ですわ。リアが滑ってれば曲がる仕事を手伝ってる事になるよね?
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