グリップに向いてるクルマはなんですか?
133:
あえて匿名
:2006/04/05 12:44
おやじさん簡単に出るとは嘘ですよね?下りならまだしも上りは苦労しましたよ。自分が下手なだけ?
134:
ん?
:2006/04/05 23:35
悪い、普通にブレーキングドリのコト言ってるんだと思ってた。
だってテールスライドって結果であって、出したから速いワケじゃないでしょ?
前にしっかり荷重かけて曲がれば良いだけのこと。
ただやっぱブレーキは抜かないと(逆に言うと残す)曲がらないのは確かだよ。良く言うじゃん止めるブレーキ曲げるブレーキって。
135:
101のり
:2006/04/06 00:06
おらもドリならステア→ブレーキだと思う。それが速いかは謎
136:
おやじレーサー
:2006/04/06 05:09
131さん
そーですね、ステア切り込むタイミングでのブレーキングですね。
ABS作動時にステアを入れ込むことが伝えたかったんです、誤解を招く表現をしてしまし、すいません。
省
137:
↑
:2006/04/06 13:51
自分はFFで登りでリヤを流すテクニックの方が難しいと思います。カーブの大きさにもよりますがスピードを出さないとブレーキングでリヤ持っていけないし、登りは制動距離が短いので進入スピードをかなり上げないといけないと思います。そのほうがリスクが大きいと思うのですが。
138:
あえて匿名
:2006/04/06 20:26
137に同感。上りは前荷重になり難いし。テールスライド出来る範囲が圧倒的に狭いはず。
それに上りでも恐いですよ。本気で走ればね。
139:
名無し
:2006/04/06 22:31
上りが恐いのは車乗り換えて初めて気付きました…
曲がるブレーキってのもっとよく知りたいです〜
ま、聞いてできるほどうまくないし器用ではないですが…
あと質問なんですけどABSってやっぱりすごいんですか?まだ一回もABSつきのクルマで走ったこと無くて…
140:
あえて匿名
:2006/04/07 23:58
曲がるブレーキってのはたぶん止まるブレーキから抜いて少し残して前荷重を維持する為のブレーキだと思うよ。残す量は条件によるけど。
ABSはいいと思うよ。ロックしないらしいし。おいらのは何故かロックするけど。無い方が練習にはなる。
141:
139
:2006/04/09 07:46
何だか難しそうなテクニックですね。ターンインまでにブレーキはきっちり終わらせて走ってたので残すのがちょっと恐いかも…
ABSはやっぱり凄いんですかぁ
でも練習になるなら無しで頑張りたいですね!
142:
ABS
:2006/04/09 08:47
ABSは付いてると練習になりますよ。ABSが効くと制動距離が伸びて危ないし、ギャップとかで効くと全然止まらないですよ。ABS付き車でABSが効く寸前のブレーキをすれば限界に近いブレーキができると思います。踏みすぎるとABSが効いて踏みすぎとわかるし、ABSなしだとロックしちゃうしね。
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