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左足ブレーキ
- 1: 前輪駆動メ : 2005/06/27 03:30
- コーナーでアンダー消すのに左ブレーキ使いますが皆さんその時はフルスロットルですか?
- 37: 鈴鹿南 : 2005/07/04 15:46
- 前輪駆動者さんを知る者ですが彼は速いですよ。
まだ日が浅いのにカート出身者ということもありメキメキと上手くなってます。
S3CFさん>鈴鹿の南で良く見かけますよ。
黒のインテグラR乗ってます。
- 38: 高人 : 2005/07/05 12:56
- そーか、よかったなあ
- 39: S3CF : 2005/07/05 13:10
- >鈴鹿南さん
鈴鹿フルは走ってないんですか?私はフルコースばかりで、逆に南は走ったことありません。。
フルならもっと意見交換できると思います。ぜひ、フルコース走ってみてください!!
- 40: 鈴鹿南 : 2005/07/05 21:09
- S3CFさん>そりゃフルは走りたいですよ(T_T)
でも金銭的な問題があるのでなかなかフルコースは走れません。
フルは時間いくらでしたっけ?
滅茶苦茶高くなかったですか?
- 41: S3CF : 2005/07/05 21:20
- >鈴鹿南 さん
SMSC会員になれば時間12000円です。回数券を買えば11000円でいけます。
ビジターでも少し高いですが、25000円で走れます。
私も瑞浪やYZ、モーターランド鈴鹿等のショートサーキットを走っていましたが、鈴鹿フルを走るとやみつきですね。
200KM以上からの1コーナーや130Rはショートには無い緊張感があり、
攻めがいがあります。。
ところで鈴鹿南さんは何に乗ってらしゃるんですか?前輪駆動者さん
と同じくFF車ですか?私はHNどおりのクルマですが…。
- 42: 鈴鹿南 : 2005/07/06 01:45
- S3CFさん>そうなんですか!?それくらいなら頑張れば行けるかも…!
前から一度はフルで走りたかったんですよね。
いえ、私はS3CFさんと同じロータリー乗りです。
FDの方ですが、腕はヘボです(^^;)
- 43: 知らんかったw(゚o゚)wでも : 2005/07/07 09:45
- 結局意味わかればいいんやない?トウでもトゥでも!!
- 44: よくねぇよ : 2005/07/07 11:01
- 恥ずかしいわたわけ
- 45: 、 : 2005/07/07 17:04
- いやいや、できるかできないかでしょ!
- 46: S3CF : 2005/07/07 20:38
- >鈴鹿南さん
FDだったんですね。この時期はお互い熱に弱いクルマなので
大変ですね。去年はオーバーヒートで1基e/gブローさせているので、
しばらく休憩中です。。
何か熱対策してますか?
- 47: ・・・・ん! : 2005/07/15 04:23
- セコムいれてます!!
- 48: ↑ : 2005/07/16 14:30
- 超つまらんセンスZERO消えな
- 49: 僕は : 2005/08/06 06:49
- エンジンとこにこおりまくらのしてます
- 50: S3CF : 2005/08/06 21:57
- 氷枕で長いこと冷えますか?すぐ溶けちゃいますよね(^^;)
- 51: カマタ : 2005/09/12 11:41
- >>47
プチワロスw
- 52: ボスザル : 2005/09/13 15:44
- ねみぃ〜
- 53: FF海苔 : 2005/10/01 01:49
- ヒール&トウのやり方と効果を教えてくださいよん。
- 54: バカばっかだな : 2005/10/01 10:32
- 外来語を仮名で表現すること自体に限界があることには気付かんのか。
- 55: ↑バカはお前だ : 2005/10/01 12:12
- トゥとトウ、発音じたいが違うだろ。
- 56: ↑ : 2005/10/02 02:36
- 日本英語ってやつだ
- 57: イグザンプル : 2005/10/02 14:21
- スプーン
ナイフ
ホーク
- 58: 平成教育委員会 : 2005/10/02 15:29
- ×ホーク
〇フォーク
- 59: 80 : 2005/10/22 11:03
- おっしゃるとうりです
- 60: George : 2005/11/22 14:24
- オレニハハシガイイ!
(w)
- 61: >>1 : 2005/12/08 12:17
- 基本全開やろ
じゃなきゃフロントが荷重過多
- 62: あれ? : 2005/12/19 21:34
- >>55
トゥとトウ、どっちが正しいの?
TOW だから「トウ」だと思ってた。
- 63: ↑ : 2005/12/20 23:06
- いちから読み直せタコ
- 64: おまいら : 2005/12/21 07:15
- ちいせーよ。
- 65: ↑ : 2005/12/21 21:11
- それっておまえのちんこじゃね
- 66: うっせろ : 2005/12/21 23:17
- ちんこねーし
- 67: ↑ : 2005/12/22 00:26
- じゃあお前のクリトリッシュじゃね?
- 68: あえて匿名 : 2006/05/02 00:37
- 左足ブレーキはどんな効果あるん?
- 69: 湾シビ : 2006/05/02 01:41
- とりあえずはアクセルからブレーキに足載せるまでのタイムラグがなくなるんじゃないですか?ブレーキに足載せるまでの一瞬でも車は何cm?メートル?くらいは進んでるんで的確でジャストのタイミングでブレーキできるんじゃないかと(?_?)逆にブレーキからアクセルという時も同じだと思います(?_?) 特に右足フルブレーキングでギュ〜!!と踏んだ状態からアクセルだとタイムラグは大きいと思います?
またはちょっとブレーキ踏みたいけどアクセルから足離すまでもないとか足離すと遅いとか?舵を利かせるのは前輪なんでとりあえずは前輪がグリップしなきゃどうしよもない アクセルオンすると必然的に前輪は浮き上がる 浮き上がるとタイヤのグリップが下がり車は舵をかけた方向には曲がらずスキール音とともにアンダー?ブレーキあてればフロントは下がってタイヤがつぶれるんでグリップは上がると?踏みすぎてもドアンダーなんで適度に... 立ち上がりは特にフロントが浮き上がるんでアクセル踏みながらもブレーキ当てる!みたいなのが速いんじゃないですか(?_?) まぁ左足ブレーキなんて使いませんが...
- 70: 湾シビ : 2006/05/02 01:52
- タイムラグの事でわかりやすくゆうと走行中に人がいきなり飛び出してきました!アクセル軽く踏んだ状態からフルブレーキング!と
ブレーキに足載せた状態からフルブレーキング! とではどちらが最短で止まれるでしょー?
- 71: 湾シビ : 2006/05/02 01:59
- あ!F1はパドルシフトだからいいかも(?_?)
クラッチある車だとヒール&トウ使うから忙しくなりそうだなぁ...
- 72: FFノリュ : 2006/05/02 23:26
- ABSもついてないような旧車に使うと効果的ですね。
タイムラグをカットできるという意味もありますけど一番はFF特有のアクセルアンダーを消すということだと思います。
FFの基本となる技ですね。
- 73: あえて匿名 : 2006/05/03 02:15
- FFノリュさんへ
アンダーになるのはアクセル踏むのが早過ぎか強すぎのどちらかでは?
どれも納得いかないなぁ。
- 74: じゃあ : 2006/05/06 03:46
- 使わなければいいじゃん。てか速くまがりたいから侵入速度が高くなってアンダーがでるんじゃんそんときフロントのグリップがなくなるからタイヤ潰してグリップさせるんやん
- 75: ↑ : 2006/05/06 07:06
- 左足ブレーキはAT車やMR-Sのシーケンシャル車で走るときに使えばいいと思います。あえてMT車で使うならシフトチェンジのいらないコーナーとかで使えると思います。
- 76: 魁のメシア : 2006/05/06 20:49
- 定常円で走れるコーナーはブレーキからのアクセル一定でいいが、タイトなコーナーでは一時的にアクセルを離す分だけ加速力が鈍るので脱出後の速度に差がでる。
要は使い分けかと。
- 77: 自分はクラッチ蹴りならぬ : 2006/05/08 04:48
- 左足ブレーキ蹴りでギョワッ!っとドリフトに持ち込みます
- 78: : 2006/05/31 03:41
-
- 79: 要は : 2006/10/30 03:30
- 速く曲がるためのブレーキングだよね?
- 80: エンパイル : 2006/10/30 13:09
- そそ。
普通は
ブレーキ踏む→荷重が前にかかりオーバー傾向→ブレーキ離す→荷重が戻る→アクセル踏む→アンダー寄りに曲がる。
ヒール&トウ
ブレーキ踏む→荷重が前にかかりオーバー傾向→ブレーキ離さずアクセル踏む→オーバー寄りに曲がる。
車のセッティングやアクセル踏む強さにも寄るけど、こんな感じ。
後者のほうが勝手がいいと俺は思う。
- 81: ↑ : 2006/10/30 14:19
- 初心者
ブレーキ踏む→ロックしてアンダー傾向→ブレーキ離さずアクセル踏む→強アンダーでささる。
こんな感じ?
- 82: ↑ : 2006/10/30 15:49
- 頭悪すぎ
- 83: ↑ : 2006/10/30 17:06
- やっぱり?
こうならないように気をつけよう!
- 84: 愚か者 : 2006/10/30 22:02
- 通常のMT車でシフトチェンジが必要なコーナーで左足ブレーキは使えないよ!だってクラッチを無視できないでしょ?
- 85: ↑ : 2006/10/30 23:44
- 何言ってんの?
MTの場合は、クラッチ左足、アクセル・ブレーキ右足と使い分けるんだよ愚か者。
- 86: ヒール&トウ : 2006/10/30 23:45
- の名前の由来わかってっか?
- 87: そもそも : 2006/10/31 12:50
- なんで左足ブレーキの話題が
ヒール&トゥにすり替わったんだ?
- 88: 愚か者 : 2006/10/31 21:19
- 車の運転を見たり聞いたりするより実践してみるべし
そうすればなぜこんなテクニックがあるのかそのレベルになった時自然とわかるから
- 89: じろー : 2006/11/01 07:06
- 左足ブレーキって回転数保つ為のテクニックじゃないの?
- 90: へえ : 2006/11/01 10:21
- それだけでもないと思う。
よくわからんが奥は深いのでは・・・?
でもあんまりやってる人いなそうな気がする。
プロの人達はいそうだけど・・
- 91: えぼりあん : 2006/11/01 12:57
- 私は左足ブレーキは前輪の荷重が抜けてアンダーが顔を出した時に使いますよ。
アクセルオフでも前輪へ荷重を移動させる事が出来ますが、なるべくブーストを維持したいので左足で軽くブレーキをポンピングで踏んで前輪の荷重が抜けないようにしています。
- 92: かじ : 2006/11/01 14:48
- アンダーが出始めた時にブレーキ踏むとさらにアンダーにはならないの?
- 93: m : 2006/11/01 16:25
- エボだから出ないとか(笑)
実は意味無かったりしてその操作。
- 94: FF海苔 : 2006/11/01 18:43
- 最近の車は曲がり性能いいから実感しにくいのかな?
例えば
同じスピード、ブレーキタイミング&踏み力でコーナーを曲がったとすると
通常操作とヒール&トウ(左足ブレーキ)
どちらが鋭角に曲がると思う?
- 95: えぼりあん : 2006/11/01 19:11
- >>92さん、アクセルオンで前輪の荷重が抜けてアンダーがでた場合の話ですので、左足ブレーキでの荷重移動でタイヤのグリップを回復させる事が出来ますよ。
突っ込み過ぎでのアンダーでの左足ブレーキは当然意味がありませんが。
- 96: えぼりあん : 2006/11/01 19:16
- 左足ブレーキはFFでは特に有効ですよ。
うまいFF乗りの方はコーナー立上がりのアンダー殺しで左足ブレーキを使ってますしね。
FFはアクセルオンで前輪の荷重が抜けやすいので、前輪へ荷重をのせるには有効なテクニックですよ。
- 97: それより : 2006/11/01 20:45
- ヒール&トウを勘違いしてる件について
- 98: じろー : 2006/11/01 21:42
- そうそう。ようはパワーバンドを外さない為に使うんだよね。アクセルオンでアンダー出るのは踏むタイミングが早過ぎるか強すぎるかのどちらかでは?ようはダメな操作と思われます。
- 99: ↑ : 2006/11/01 21:50
- コイツ馬鹿か?
最初から読めや
スレ主の言ってる事をよく理解しろよな
- 100: まぁまぁ : 2006/11/01 22:42
- 人の意見は様々!
関係無い話題には首突っ込まずに行きましょう!
- 101: えぼりあん : 2006/11/02 01:55
- >>99の方は左足ブレーキによる荷重移動のやり方自体がわからないようですね…。
私の説明が下手でわかりにくくて申し訳ありませんが。
- 102: 99は : 2006/11/02 09:13
- えぼりあんさんに言ってないと思うけど?
- 103: 荒れるの? : 2006/11/02 13:19
- 脾肉に脾肉で返すのは荒れの元。
- 104: じろー : 2006/11/03 04:03
- 99とえぼりあんさんは俺に言ってるんじゃないの?
- 105: 99ショップ : 2006/11/03 11:24
- おーい、えぼりあ〜ん!
でてこいよ〜!!
- 106: えびりあん : 2006/11/03 18:32
- >>105 嫌だよん♪
- 107: えぼりあん : 2006/11/04 10:40
- ヒール&トウは爪先でブレーキを踏みながら踵でアクセルを煽ってシフトダウンするテクです。
ブリッピングでエンジンの回転を合わせないとエンブレが効き過ぎてタイヤがロックしちゃいますからね。
普通はコーナー進入時に使いますよ。
- 108: えぼりあん : 2006/11/04 10:48
- >>94さんは左足ブレーキとヒール&トウの事を理解されてないのでは?
普通はブレーキを踏んで減速して曲がるようなコーナーでは、ヒール&トウを使ってシフトダウン時にタイヤがロックしないようにすると思いますが。
- 109: ↑ : 2006/11/04 12:59
- アホ
そんなの誰でも知ってるわW
けどこのスレはAT海苔の語り屋ばかりだからお前が言う事を理解してるヤツはいないと思われるぞW
- 110: まぁ : 2006/11/04 14:01
- ヒール&トウの後ろに(左足ブレーキ)となってる意味がよくわからんなぁ。
- 111: まぁまぁ : 2006/11/04 14:57
- ↑に同意します
- 112: ↑ : 2006/11/04 16:56
- 確かに(左足ブレーキ)というのが意味不明。
コイツは厨房か?
- 113: FF海苔 : 2006/11/05 10:18
- ごめんなさい。ヒール&トウと左足ブレーキの意味を履き違えてました。
教えてくださった皆さんありがとうございます〜。
- 114: ↑ : 2006/11/06 06:58
- 語り屋確定(笑)
- 115: ↑ : 2006/11/13 17:59
- お〜いFF海苔ぃ〜
早く続きを語ってくれよ〜
- 116: が〜 : 2006/11/14 10:15
- お前が語れ〜!
と、言ってみた(^-^)
- 117: 走るオッサン : 2006/11/19 09:54
- どうもはじめまして、昔シビックのN1レースに出ていた者です。一応皆さんが分かりやすいように書いてみます。
左足ブレーキというのは
@通常のコーナー侵入時の減速における右足のペダル移行によるタイムロスを防ぐ為の使用(シフトダウンの必要なコーナーではほぼ使用しません)
Aグリップ走行時、コーナリング中のトラクション不足を補う為に荷重移動させる為の使用
Bドリフト走行時、姿勢作りやきっかけ作りの為の使用
@は通常のブレーキングと同じ事を左足で行う事で右足の無駄な動きを無くしタイムアップへ繋げる技術です。
シフトダウンを行う場合は通常通り左足がクラッチペダルを担当、右足でブレーキングしつつヒール&トウでギヤチェンジします。
(※知人でシフトダウンの必要なコーナーでも使ってる奴がいましたが、
そいつはクラッチペダル踏まずにギヤチェンジしてました。
左足はブレーキ、右足でアクセル煽って回転数合わせて。
回転数合えばクラッチ切らないでもギヤは入るのですが普通はやらないです)
Aこれはスレ主さんが質問していた技術です。
グリップ走行でタイムを上げる為によく使います。
例えばコーナーに侵入する際にヒール&トウでシフトダウンします。そこまでは通常通りです。
その後、コーナリング中に例えばFF車ならアクセルONでトラクション不足でアンダーなので
左足でブレーキを軽く当てます。この時に同時にアクセルは右足で踏んでいます。
そうする事で荷重がフロントにいきますのでアンダーを消す事が出来ます。
この技術は減速の為にブレーキを踏むのではないのです。
FF車のアンダーは上手下手ではなく、ある程度スロットルを開けると現れるのは構造上仕方ないのです。
その為、例えば80Kmでアンダーが出るコーナーを左足ブレーキでアンダーを消す事で更にアクセルを踏めるので90Kmで曲がれるようになるのです。
Bこれはそのままの使い方なので分かりやすいと思います。
長文すみません、現在タイムが伸び悩んでる方は使いこなせるよう挑戦して下さい。いかに無駄を削ぎ落とすかが重要です。
- 118: じろー : 2006/11/19 12:53
- Aで軽く当てるとは加速を弱める程度ですか?
- 119: 走るオッサン : 2006/11/19 13:13
- じろーさん>>いいえ、文章が下手なので上手く書けませんが、
加速を弱めるというよりも実際にアクセルを開けた状態でブレーキを踏むと加重がフロントに移行するのが分かるので状況に応じて踏む形となります。
ブレーキの跳力としては走行速度やコーナーのRによって変わります。
- 120: 走るオッサン : 2006/11/19 13:14
- 訂正:跳力×、踏力
- 121: じろー : 2006/11/19 21:46
- 加速したまま前荷重に出来るんですか?
- 122: ↑ : 2006/11/19 22:18
- 論より実行
自分でやってみろや
- 123: ↑ : 2006/11/19 22:22
- 多分やったらロックして刺さるでしょう!プッ!
- 124: 愚か者 : 2006/11/19 23:22
- えぼりあんさん、走るオッサンさん、語り屋にどんなにすばらしい説明しても、実践しないから、残念ですがいつまでも理解してもらえないですよ!
- 125: 走るオッサン : 2006/11/20 01:07
- じろーさん。前荷重といってもブレーキング時の前荷重とは違い、グリップを得るための荷重移動なので是非一度体感してみて下さい。
違いが分かると思います。くれぐれも踏みすぎにはご注意下さい。
一般道で実行するとロックして事故をする可能性がありますので、まずは誰もいない広い場所などで試してみてください。
実践するの事が何より身につきますので頑張ってください。
愚か者さん。そうですね、実践しない方には理解して頂く必要はないですが、真剣に走っている方が
このスレッドを見て変に誤解されるといけないので書かせて頂きました。
- 126: じろー : 2006/11/20 02:16
- 誰が実践してないの?曲がるブレーキもグリップさせる為の荷重移動だと思うんだけどそれとも違うんだよね?
- 127: スタボ : 2006/11/20 02:29
- ひょっとして走るおっさんは湾をセダンで走ってる方ですか?間違ってたらすみません
- 128: いやいや : 2006/11/20 07:18
- >>126 実践したら分かるべ?
実践しないで聞くお前は語り屋だな。
- 129: ↑ : 2006/11/20 09:31
- 実践する前に聞いてるだけだから、これから実践するんじゃないの?
実践しないで知ったかしてるお前も語り屋確定!
- 130: ↑ : 2006/11/20 10:28
- アホだなw
- 131: 128 : 2006/11/20 10:55
- >>129のバカ、俺はお前みたいなヘタレとは違って左足ブレーキが使えるんだよ〜ん
お前は荷重移動をしっかり勉強してこいよ〜
つーか>>129のお前って>>126の語り屋じろーだろ?
- 132: ↑ : 2006/11/20 10:58
- 左足ブレーキが使えるんだよ!
と自分1人の世界で勘違いしてる人発見!
- 133: お〜っと : 2006/11/20 12:14
- 無理に左足ブレーキ使わなくても速く走れるんじゃないの?
アンダーだって消せるんじゃないの?
- 134: 奪還屋 : 2006/11/20 12:27
- アクセルを抜けば荷重が前に移動するからアンダーは消せるよ。
まぁ、ドラテクは奥が深いからね。
いろんなテクが使えた方が順応性が高くなるんじゃないの?
- 135: じろー : 2006/11/20 19:41
- 129は自分じゃないですよ。実践しましたよ。真っ直ぐでですけど。その結果、効果がわからないんで右足でペダルワークを正確にした方が今は速いという結論になりました。
走るオッサンへ、スレ主はコーナー中ではなくコーナー立ち上がりの左足ブレーキの事を聞いていたと思いますけど。
- 136: じろー : 2006/11/20 19:44
- それから左足ブレーキが出来ると自慢げな人、使い方が間違ってればただの馬鹿です。
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