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アルトワークス乗り 集れ〜!!!
1: HB21S : 2005/07/09 23:50
アルトワークスに乗ってる人、興味がある人、話、情報交換しませんか?
ちなみにこちらは4WDのRSーZに乗ってます!

215: こういち : 2007/03/02 21:27
はじめまして。自分はHA11Sをちょいイジって乗ってます。(遅いけど・・・)
マフラー:スズスポ90パイ。
Fパイプ:メーカー不明
(触媒なしのストレート菅)
エアクリリ:パワーフィルター
(純正交換タイプ)
イリジウムプラグ・プラグコード
RS‐Rダウンサス/Ti2000
以上ですが、135キロ位でリミッターが掛るものなのでしょうか?また、リミッター解除するには「限界くん」などを付けた方がいいのでしょうか〜?教えてください。

216: 黒ゴマ ◆SQ2Wyjdi7M : 2007/03/04 21:52
>>215
俺の車(C系)はメータ140までしかきってないです。
リミッターは最初から解除されてるので正確にはわかりませんが、
大体そのぐらいじゃないでしょうか?
テイクオフから出ている製品で良いと思いますよw

>>214
雪ドリが非常に楽しいです(*´∀`*)

217: こういち : 2007/03/05 06:03
黒ゴマさんありがとう。
他の掲示板などでも聞いてみたんですが、やはり燃料カットが入るみたいです。

218: ポロ : 2007/03/07 15:53
HA21乗ってます!
質問ですが純正プラグって何番ですか?

219: : 2007/03/08 06:43
多分6番です。

220: ポロ : 2007/03/08 16:28
あざーす!
何番にしようか迷ってまして…8番じゃ上げすぎですかね!?

221: : 2007/03/08 22:38
車の仕様によるけど点火系が純正でも8番なら大丈夫。

222: ネム : 2007/03/10 14:14
プラグを交換するとどんな効果があるんですか?

223: : 2007/03/10 16:37
番号が高いと高回転が強くなり低いと低回転に強くなります。

224: ネム : 2007/03/10 21:30
なるほど!そうだったんですかぁ!

225: ミミ : 2007/03/23 10:39
HA21のプラグ品番教えて下さいo(^-^)o

あとコードは何処のメーカーがいいですか?

226: : 2007/03/24 08:27
6か7だと思う。今ウルトラシリコンパワープラグコード使っているけどこれしか使った事がないからどこがいいとは言えない。

227: ナナ : 2007/03/24 12:15
はじめまして。HB11に乗っているのですが、ホイールについて教えてください。6J-14 +40のホイールは履けるのでしょうか?車高はノーマルです。どなたか、教えてください。お願いします。

228: (*^。^*) : 2007/03/24 15:09
出る・・

229: アルトワークス : 2007/03/26 03:47
オートマ四駆でアルトワークスを中古で安く買い エンジン もろもろ部品をリビルト交換して 長く乗ろうという考えはどうでしょうか?100万くらいかかってしまいますか?
軽新車買うよりアルトワークスをリビルト交換して乗りたいんです!考えて聞かせてください… ノーマル状態で長く乗っていきたいです

230: : 2007/03/26 07:48
ヤフオク辺りで安い車探してオーバーホールすればそこそこ距離乗ってても長く乗れると思うよ。車体価格と車検の有無にもよるけど5〜70万もあれば良いんじゃない?オーバーホール前提ならエンジンのガタもあんまり気にならないし( ̄∀ ̄)

231: : 2007/03/26 12:34
SUZUKISPORTのN1コンピュータ使っている方いますか?知ってたら仕様内容教えてください。ちなみにシングルカムです。

232: アルトワークス : 2007/03/27 03:27
20万くらいでかなり距離行ったの買ったとして それをスズキディーラーに持っていきお願いして エンジンもろもろ部品を新品同様くらいにリビルト交換したら かなりの額になりますか?

233: : 2007/03/27 11:21
ほとんど新品にしたら金掛かるけどそんなに中古だからって気にしなくても良くない?OHするならディーラーより町工場の方が安いと思うよ。ウォーターポンプ、タイベル、他消耗品変えてあとは悪いとこだけ直せば良いんじゃない?

234: 黒ゴマ ◆SQ2Wyjdi7M : 2007/04/05 01:18
ホイールかぁ。。。
6J 14インチ オフ+35だったかな・・・?車高落としても履けるからディスクを
社外品に変えてなければ履けるんじゃないかな?見てみないと憶えてないがw

俺は全込16万車検2年付のMT・4WDアルトワークスを購入して自分で整備したなぁ。
Tベル・水周・電気・排気・吸気・足回り・内装かな。エンジンヘッドと、オイルパンは
知り合いに頼んだかな。11万`で購入して今12万7千だが調子いいよ。
街乗り14`/ℓ 峠でガンガンに攻めても9`/ℓは出るしね。

アルトワークスをFR化して遊びたいんだが、溶接部分とかFR化の注意点とか
詳しく載ってるサイト知っていたら教えてください。

235: 初心者 : 2007/04/16 21:30
皆さんこんにちは
当方、新規格HA22SのRS−Zです
ワークスの情報を求め彷徨っている内にここへ辿りつきました
ワークス初心者ですので宜しくお願いします。
早速なのですが皆さんブレーキパッドは何をお使いでしょうか?
おすすめの物がありましたら宜しくお願いします。

236: H5 : 2007/04/17 07:47
はじめまして。早速ですが何処を走るか(街乗り、峠、サーキット)によってパットの選び方は変わると思います。俺は峠仕様なのでテイクオフのとまるくん2を使ってます。初期タッチからききが良く値段も安いのでオススメです。しかしききが良い物は減るのも早いです。

237: 初心者 : 2007/04/17 22:16
H5様へ
返答有り難うございます
メインは一応峠になります
初期の効きが良いものをさがしておりました
当方パッドの減りはそう言う物と割り切っておりますので
参考にさせていただきたいと思います


238: H5 : 2007/04/18 21:26
初心者さんは今のところどの位いじっているんですか?

239: 初心者 : 2007/04/20 03:50
H5様へ
返答が遅くなりすみません
現在は マフラー・エアクリ・スズスポN2キット
ブーストコントローラー等です
一応ブレーキパッドも変わってはいるのですが
購入当初より付いていたものなので詳細不明。



240: ち。 : 2007/04/24 11:58
はじめまして、これからワークスに乗ろうと思ってるんですが、年式のちがいがあると思いますが、F6Aのワンカム、F6Aのツインカム、K6A(K6Aはツインカムしかないですよね??)ライトチューンで乗るならどれが一番速いですか??

241: 耕一 : 2007/04/24 21:56
HA11Sに乗ってます。今日テイクオフの限界君を付けて高速を走ったんですが、確かに140はオーバーします。しかし何故か120〜140の間でエンジンが被って、ゴボゴボいってスムーズにふけません(>_<)何故かわかる方、教えてください!

242: わーくす : 2007/04/24 22:31
>ち。さん
エンジンだけで見ればK6AよりもF6Aが速いと思います。
ただワンカムかツインカムかと言ったら両方とも同じエンジンベースとは思えない位に出力特性が違いますので乗り比べてみた方がいいと思います。

243: わーくす : 2007/04/24 22:41
>耕一さん
エンジン不調は実際に乗ってみないと解らないので推測でお話しします。
まず限界くんを付けたという事は今までリミッターを当て続けるような走りをしてたと思います。130付近で一度でもオーバーヒート気味になった事はあるでしょうか?
車のコンピューターはオーバーヒート気味になるとエンジンを冷やす為にマップの補正機能が働き燃料が濃くなります。
そして一度補正機能が働くとその情報をバックアップします。
長々とすみません…つまりコンピューターをリセットしてあげればなおる可能性があります。(連投します↓)

244: わーくす : 2007/04/24 22:49
連投すみません。。。
コンピューターのリセットの方法ですがバックアップ電源が無くなればいいだけなのでバッテリーを外して5日位放置してみて下さい。車種や年式によっては6時間位でよかったりもしますがこればかりは解らないので…。
もしそれでなおったなら限界くんを付けるまで気付かなかったのかもしれません。
燃料が濃いとリミッターが効いてる状態に似てるので…。
それでも駄目ならまた投稿してみて下さい!

245: 耕一 : 2007/04/25 14:25
わーくすさん、ありがとうございます。確かにリミッターを当て続けて走ってましたが、一度もオーバーヒートらしき症状は出てません。バッテリーを外して様子を見てみますね(^-^)

246: わーくす : 2007/04/25 15:00
>耕一さん
やはりそうですか…純正のリミッターカットは基本は燃料カットなんですよ…ってことは燃焼室の混合気が薄くなり熱を持つって事なんです。という事はオーバーヒート気味だった可能性は高いです。
そこで燃料を増やす補正が入るという矛盾が生じて130付近の燃調が狂ってる可能性があるんですよ!
バッテリー外して様子みて下さい!
不調の原因は消去法で探るしか無いので一番安く簡単な方法から探るのが一番というのが私の考えです。
調子良くなるといいですね♪

247: 耕一 : 2007/04/25 23:10
わーくすさん 勉強になります(^o^ゞ燃料の話が出ましたけど、やはりハイオクを入れた方がいいんですかね〜?

248: ち。 : 2007/04/26 03:01
わーくすさんありがとうございます。試乗できるとこ探してみますねo(^-^)o

249: 耕一 : 2007/04/26 08:22
わーくすさん 質問ばかりで申し訳ないんですが、新たな疑問が浮かびました。自分のHA11SにはETCが付いています。バッテリーを外して放置したらETCまでおかしくはならないですかね〜?

250: わーくす : 2007/04/26 08:57
ETCは大丈夫ですよ!
私もETC付けてますがシガープラグタイプに改造して取り外しが簡単にできるようにしてある位ですから…ただ前回の料金情報とかは消えますけどねf^_^;
おかしくなったりはしませんよ!

251: わーくす : 2007/04/26 09:30
燃料の件ですが、私が実際にハイオクを入れてみて感じたのはちょっとばかり燃費が上がった位です。体感できる効果はそれくらいなのでどちらでもいいんじゃないでしょうか?ただハイオクを入れたからって燃調が狂ったりはしませんでしたよ!
燃焼室の温度が下がるなど色々な意見を持ってる方もいるんで一概にいえませんが私はレギュラーでいいと思いますよ!

252: わーくす : 2007/04/26 09:39
>ち。さん
一言で言うとワンカムはジムカーナ向きでツインカムはサーキット向きだと思います。
ワンカムはトルクがあり、ツインカムは高回転型です。ゼロヨン発進でもワンカムが先行してツインカムが後からぶち抜くって感じです。
なので走る場面によって速さに違いが出てきます。
ち。さんのお気に入りのワークスを探せるといいですね♪

253: ち。 : 2007/04/26 10:40
わーくすさん更に詳しい説明ありがとうございます。自分がメインで走ろうとしてるのは山なんですがワンカムの方が早いなんて聞いたもんだから気になっちゃって(汗)やっぱりワンカムかな〜

254: わーくす : 2007/04/26 11:07
>ち。さん
山ですとどちらとも言えないですね〜(^_^;)
急勾配やRが小さいコーナーが多い場所ですとワンカムの方が速いですし、直線が多く勾配が緩いような場所ですとツインカムが速いと思います。
ちなみに私のワークスはワンカムですが埼玉西の某峠では走りやすいですよ♪
ワンカムって聞くと劣ってるイメージが強いですが実際はそんな事ありません…速いですw
ただツインカムのあの高回転まで気持ち良さも捨てがたいですw

255: わーくす : 2007/04/26 11:10
×高回転まで気持ち良さ
○高回転まで回る気持ち良さ

256: ち。 : 2007/04/27 01:44
わーくすさん
なるほど〜ちなみに俺が走ってるところは映画版頭文字〇が撮影された新潟の某山なんですょwワンカムだとやっぱり新しいめのH系選んだほうがいいですか??


257: わーくす : 2007/04/27 10:15
H系かC系かって事ですね…実は私も悩みましたw
H系の方が年式新しいですが程度が悪い物も実際存在するのでどちらとも言えないですね〜(^-^;)
私のはC系なのですが決め手はスタイルでしたねw
好きなスタイルで程度が良いのが出てきたのでつい買ってしまいましたw

258: ち。 : 2007/04/28 02:51
わーくすさん
参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

259: わーくす : 2007/04/29 01:56
いえいえ、少しでも参考にしていただければ光栄です(^_^)ゞ

260: 吉村D : 2007/04/30 16:11
オレと軽く勝負してみない?

261: よこやり : 2007/05/01 03:13
ジムカはワンカムが速い?急勾配で小回りな道が有利?
それはまわりのツインカム乗りの腕がないだけでは?
1速しか使わない道ならまだしも(そんなとこないけど)2速全開 になった瞬間にはなされるって(笑)
ワンカムが低速にパワーバンド振りすぎてるから中高回転でパワーが伸びてくるツインカムに追い付けるワケないだろ?ウチラのワークスツインカム乗りは常に5千回転以上の位置に針がいるからワンカムなんて相手になりませんわ。
低速でトルクが出てても回転が低くかったら加速は伸びないしね。早目にシフトアップしていっても中回転までしか伸びないんじゃ話にならんて(笑)
ジムカでもみんなツインカムしか乗ってないよ。ワンカムじゃ勝てないからね。
適当なこといっちゃいかん。買うなら絶対ツインカム!
ただし、ツインカムのパワーバンド外すような運転しかできないならワンカムの方がリカバリーはしやすい。
じゃ頑張って!

262: わーくす : 2007/05/01 12:33
それは走る場所にもよるでしょう。
ワンカムは低回転にパワーを振り過ぎてるからこその走りもあるわけで、けしてツインカムが遅いとも思ってませんし。
ジムカで5千回転以上キープするのはパワーロスも多く厳しいと思いますよw
特に360ターンなんかはアクセル踏めばいいってもんじゃないんで…。
疑問に思うなら自分で広場にパイロン立ててやってみると良く解ると思いますよ。
峠なんかでは場所によってはデチューンする事により速いタイムが出せる場合もありますし…同じマシンでデチューンした事によりタイムが縮まれば納得するのでは?

263: は? : 2007/05/01 14:36
ワタクシかれこれ10年ほどの競技経験者ですが?
走るステージがどこだろうとツインカムが有利です。じゃなきゃシングルカム乗ります(笑)
自分もシングルカムでなんとかしようとかなり頑張ったんでね。
で、Kスペジムカや公式戦、峠、サーキット…全てのステージで歯が立たなかったんですわ(笑)
言いたいことはわかりますがね。はっきり言ってシングルではツインカムに立ち打ちできません。現実を一回味わった方がよいのでわ?
ついでに言うと5千回転以上で使えるように足回りとタイヤを選択してちゃんとセッティングすればロスなくパワーを路面に伝えれますよ。
ちなみにワタクシのワークスはエンジン関係はノーマルのFFですが、5千以上でもロスなく走らせれますよ。
言ったと思いますがロスがでるような技術しかないならシングルカムの方が運転はしやすいです。

264: は? : 2007/05/01 14:46
もう一つ!最近のジムカなんてサブロクなんてまずありません。
180か、きつくて270(位)ですよ(笑)あとはフリーターンくらいかな。

265: 失礼します : 2007/05/01 18:06
私は昔セルボのワンカム乗ってましたがギア比があまりにも低いですね。加速はいいと思いますが、走ってて何度もシフトを上げ下げしてるとそれだけでタイムロスになると思いますがワークスのワンカムは如何でしょうか?

266: は? : 2007/05/01 19:35
同じようなモンです。

267: : 2007/05/01 19:54
そうですか。それでは競技じゃ厳しいですね。でも峠ならよいですね! 私が思うに一概には言えませんが、峠の場合、腕や車の性能ははっきり出ないと思います。峠、つまりストリートは度胸で決まってしまいますからね。

268: は? : 2007/05/01 20:14
峠でも上手い人同士だと露骨に性能差は出ます。悪いこといわないからツインカム買うべし!
安物買いの銭失いになりますよ。経験者ですから(死)


269: 素人発見 : 2007/05/01 20:19
俺はジムカメインに走っているがワンカムなめるとカモられますよ(笑)
良く読むとレスの始まりがライトチューン前提って事になってますし…。
ライトチューンだとワンカムもツインカムも互角だと思う。
なんか途中からハードチューンっぽい話しになってますしね。
確かにハードチューンならツインカムだし100PS超えるようなら四駆が速くなりますし。

そんな俺はツインカムのFFだが(笑)
あんまワンカムなめない方がいいよ!
ちなみにジムカでサブロクは普通にあります。
サブロクが無いなんてどこのマイナージムカの事でしょうか?
ジムカの楽しみが一つ消えてます(笑)
あんま知ったかぶらない方が良いのでは?

270: : 2007/05/01 20:24
すでに、ツインカムに乗り換えてます。あの時は全く知識がなく形だけで買ってしまいました。ワンカムで走って満足出来るならそれは良いと思います。でももしこれから走り目的で買うなら私はツインカムをお勧めします。値段も中古だからそんなに変わらないはずです

271: は? : 2007/05/01 20:44
ワンカムに負けたことありませんのでわかりませんわ(笑)
マイナー?東海地区、関西地区はマイナーなんですか?
東海シリーズやJAF地区戦がマイナーだとは知りませんでした(笑)ましてやKスペジムカなんて軽自動車乗ってて知らない人がいるとは知りませんでした。
まぁ今の小僧はしらないかレベル低くなったし…
中部地区のジムカはハイスピード化してるんで良く回っても270度止まりなんですわ。
まぁここまで角度が強くなってくるとサブロク回っているように感じますがね。
一見360度あるかな?と思っても実際は240〜270度ってことの方が多いんでね。
今度ちゃんと見てみたら?適当に判断してたらジムカは勝てんぜ?

272: 素人発見 : 2007/05/01 21:38
へ〜。
凄いですね!ワンカムに負けた事が無んだ(笑)
そういう奴が峠に来ると大体事故る。
コース図の一箇所だけで見れば確かに240〜270ってトコかもしれませんがその走り方は次のパイロンの事を考えない走り。
峠では次のコーナー考えないって事。
もっと全体見るとサブロクが見えてきますよ。
`つまりレコードラインの事ですね。
Kスペジムカや公式戦、峠、サーキット?
いろんな物に手を出し過ぎです。
そんなんだから素人は困ります(;o;)


273: 金SW : 2007/05/01 21:39
すんません。昔カプチーノでジムカーナしてたんでレスさせてくださいm(__)m
今でも普通車でやってますが…
中部地区のジムカーナではサイド効かして回るような360は殆どないですね(;^_^A
G6ジムカなんか絶対ないですし、変則360はたまにありますけどサイド無しで走ったほうがタイムでたりするような設定ですね。
それに基本的にジムカーナはマイナー競技なイメージがいまだにあります(´・ω・`)

274: 金SW : 2007/05/01 21:52
素人発見さん
ジムカも全体を考えないと速く走れないっすよ(;^_^A
「は?」さんが速いかどーかはわかりませんがm(__)m
パイロン一つ回るのにも次との繋ぎ、全体を考えて走らないといけないと思います。
ジムカのタイムアップは「繋ぎをいかに速く走れるようにするか?」にあると思っていますので…
自分は色々なステージにでていくのは賛成な方ですね。走らせ方はステージによってそれぞれありますし、意外とひょんなとこからジムカにも応用できたりする技術が見つかったりします(すんませんジムカヲタなんで)
ただ「は?」さんは口が悪い(笑)

275: は? : 2007/05/01 22:04
全体を考えてない?バカ言うなよ。
峠なんて所詮遊びでしか走らんし(笑)
あんな所で事故したらアホらしいしな。競技車両のワークスではもったいないから、もう1台のフルチューンの方で遊びにいくんで適当に走っても普通車にも負けることはあまりない。
峠もジムカもサーキットもちゃんと全体を考えて走っとるわ!憶測でモノ語ってんじゃねーオレを素人扱いしたいならもっと確信ついたこと言ってこい(笑)

276: 素人発見 : 2007/05/01 22:25
>金SWさん
俺も同意見です!
繋ぎが大事って事を言っていたんですがうまく伝わらなかったみたいですね(^o^;)
ジムカーナでもレコードラインを考えるとサブロクに見えてくる場所があるっていう意味だったんですが…。
ちなみに俺の中ではジムカはめっちゃメジャーです(笑)

「は?」さんは口は悪いがおそらく速い!
だって負けないんですから(笑)
「は?」さんの走り一度見てみたいですね…。
まぁそんなに上手いならいずれはレースで優勝でもして雑誌にでも出て知名度あげてください(笑)

277: は? : 2007/05/01 22:34
金SWとやら口が悪いのは余りにわかってないヤツが知ったかで語ってるのがムカつくからなんだよ!只でさえ語り屋が適当なこと言ってること信じてこれから車買うヤツが失敗してしまうのがガマンできないだけだ

278: は? : 2007/05/01 22:44
勝てねーよ!カプチーノが速すぎる!
大抵コンマ差で逃げられる。ただシングルカムには負けたことないだけだ

279: 素人発見 : 2007/05/01 22:47
そんな「は?」さんは語り屋プロ?
俺は元々ワンカム乗ってんだよ?
今は乗り換えてツインカムだがライトチューンなら互角だと言いたいだけ。
ほんとにツインカムが速いんだったら「は?」さんが言うようにみんなツインカム乗るのでは?
なんかツインカムのFFが最強みたいな言い方は止めた方がいいのでは?
同じツインカム乗りとしてちょっとはずかしい…(爆)
確かにツインカムのFFは速いと思うけどわーくすさんが言うように場所によってはワンカムが速いと思うけど(笑)
例えば俺が以前乗ってたワンカムの四駆と「は?」さんが乗ってるツインカムのFFなんかダートで走ったらどーよ?
俺絶対勝つ自信あるぜ(笑)

280: 金SW : 2007/05/01 23:10
まぁまぁヾ(^-^;)
4駆と2駆をダートやスノーで比べちゃイカンでしょ(;^_^A
まぁWRカーでも作り方次第でFFでも4WDに勝っちゃう場合もあるますしね。
ただ普通の峠など走る人がそこまで作り込むとは思えませんが…
「は?」さんもシングルカム乗ってたらしいですし、どうやら言ってることを噛み砕いてみると結果としてツインカムの対応の広さがシングルカムより使い勝手がいいからオススメしたワケでしょ?
これ以上やりあっても意味ないと思いますがどうでしょ?
それと自分もこれからワークス買う人がいるならツインカムをオススメします(笑)

281: は? : 2007/05/01 23:25
何ダートの話してんだ?話の流れから言ってもターマックでの話を前提に進めてきてたのに勝手に飛躍させてんじゃねーよ。しかも質問したヤツは峠だっていってんじゃん(笑)
しかも駆動方式の話はしてねーだろ?
それにオメーもなんだかんだ言ってもツインカムでジムカに参戦してんじゃん。説得力がねーんだよ。
シングルが有利ならシングルでジムカにでてみたら?
これ以上オメーと言い合いしてもアホらしいから止めるわ。


282: 素人発見 : 2007/05/01 23:27
まぁ確かにな(笑)
俺「は?」さんとは物すご〜く仲良くなれそうな気がするよ(爆)
どっかで会ったらよろしく!

283: 金SW : 2007/05/01 23:35
素人発見さん
ジムカーナは何処の地区で参戦してるんですか?
自分は主に中部地区なんですが

284: 素人発見 : 2007/05/02 00:01
>金SWさん
関東地区がメインです!
G6の関越スポーツランドは結構参戦していますよ!

285: 金SW : 2007/05/02 00:06
ぐはっ!
関越は流石に参戦してない(笑)
北陸のイオックスで限界!
関西ステージも行く気にならなかった(;^_^A

286: かぷちん : 2007/05/02 02:03
仕事柄色々な車に乗りますがKeiのワンカムMTに乗ったときはNAか!!って思うくらいスムーズにターボ効いてましたね〜(;´д`)感じ的には1000ccか1300位のコンパクトカーみたいに感じました◎普段さカプチーノなんでツインカムなんですがアレはアレでリニアな感じで峠は走りやすそうな気もしましたね(^人^)

287: ビビ : 2007/05/02 03:31
初めまして!
むかしアルトワークスのツインカムに乗っていたんですが峠で友達のシングルカムについていくのがやっとでした…ツインカムなのに負けたのはやっぱり腕の差でしたかorz

288: H5 : 2007/05/02 07:28
は?さんは多分低レベルなバトルしかした事無いんじゃないですか。ワンカムでも速い人は速いですから。

289: 金SW : 2007/05/02 12:22
まぁまぁ(^-^;)
ワークスで速さやパワーを追求したいのであればツインカム。
走りもソコソコ楽しめて町中をキビキビ走りたいならシングルカムってことでどうでしょ?
もとの職業柄のせいかそんな風に感じてしまいます(´・ω・`)

290: 金SW : 2007/05/02 12:43
かぷちんさん
カプチーノも峠やスポーツ走行は面白いですよ。
ただ上りなんかだとちとパワー不足を感じます(^-^;)
LSDなんか組むとFRならではの走りができてすごく楽しいですよ。ただし、普通車に比べるとかなりピーキーなんで足回りのセッティングは難しいですね。乗りなれてしまえばなんてことないですが(笑)

291: かぷちん : 2007/05/02 12:51
自分は峠だけですねー(;´д`)登りは多少パワー不足を感じることもありますがFRだけあって後ろからグイグイトラクションかかるので以外と登りも楽しいですね◎


292: 金SW : 2007/05/02 13:02
かぷちんさん
ぶりぶり振り回して遊んであげてください(笑)
この前、走り仲間のカプチ(K6A、31タービン、オバフェン仕様)を久しぶりに借りて乗ったのですが、ピーキー過ぎて恐くて乗れなくなっていました(´;ω;`)

293: かぷちん : 2007/05/02 19:47
ブンブン振り回してますよ〜(^^)d普通車に負けないように本気で攻めているつもりではありますが‥

294: まあまあ : 2007/05/02 20:27
はあ?さんは多分、将来の事を考えてツインカムをお勧めしたのでは?だから「後悔するよ」と。私もそう思います。腕を追求すれば必ずツインカムがと思います。ここはお互い意見を情報としてとるのも良いのでは。はぁ?さんも知識豊富ですし(笑)

295: H5 : 2007/05/02 21:31
確かに「は?」さんの言うことも一理あると思いますよ。ワンカムに乗ってて不満を感じたこともありますし。しかし「ワンカム=遅い」と馬鹿にしたような言い方されるのがワンカム乗りとしては気に食わなかっただけです。

296: 素人発見 : 2007/05/02 22:58
今はツインカムでジムカやっているが、以前はワンカムで峠攻めてたぞ!
今乗ってるツインカムは給排気位しかいじってないが、もしその峠で走るならどっちと聞かれれば迷わずワンカム選ぶかな?
確かにツインカムは速いが俺の走ってた峠ではどうもギヤ比が合わない。
しかも足回りのセッティングをしてタイヤが食いつく程路面にパワーが食われる。
ツインカムは5千回転位からが一番おいしいとこなんだが、パワーバンドに入る前に次のコーナーが来てしまう。しかもかなり急勾配(汗)
いくら軽い軽自動車とはいえさすがにクロスミッションが欲しくなった位だからな。。。
おそらくその峠ではワンカムの方がタイム出せると思う。
だが、ツインカムにクロスミッション組めばどうかな?
おそらく速いが金がかかる。
結局俺はパーツを買うよりもガソリンに金をかけたいからなるべくいじらないで走りを楽しむ方を選ぶ。
そうなるとアルトワークスだけに限らずステージにあったエンジン特性のマシンをチョイスするのが手っ取り早い。
だからこそワンカムが速いだとかツインカムが速いだとか言い切れない。
実際俺もツインカム乗ってるから「は?」さんが言う事は分からなくもないがワンカムが遅いというのは大間違いだと思う。
そりゃー金かけりゃツインカムが速いさ…。200万コースのチューニングすれば四駆ツインカムが最強だろう。
しかし、一般ストリートユーザーがそこまで金をかけるとは俺には思えん。
何か目的があれば別だがそこそこのチューンで楽しみたいなら走る場所によってワンカムかツインカム選べば?って事だったんだが…。
まぁ金がかかるが将来性を見込めば確かにツインカムがお勧めだな。ただ一つ…ワンカムは遅くは無いぞ(笑)

297: かぷちん : 2007/05/02 23:47
自分は前にタービン交換したワンカムに乗ったことありますが(ワンサイズアップ位の)直線的な速さに関してはツインカムのキッチリやったブーストアップ位の感じでした(^^)dしかしコストパフォーマンスで言うとワンカムだと走行少なくて安く手に入ったりするのでコレもなかなか良いなぁと思いましたね◎

298: 耕一 : 2007/05/03 21:20
自分はHA11Sに乗ってます!先日 テイクオフの限界君を付けたんですが調子悪くてここに相談のカキコしました。するとわーくすさんから丁寧に教えて頂き、すごく快調になりました!何キロ出てるかわかりませんが、ワンカムでもすっごく楽しい車です!

299: マイク : 2007/05/03 21:27
初めましてm(__)m

HA21の9年式に乗ってるマイクです

マニアックな質問なんですがスロットルポジションの互換性を教えて頂きたくカキコミしました

今乗ってるワークスのスロポジが壊れた為探してるんですがHAでも1型2型3型で微妙に種類が違います…
ワゴンRやジムニーなど他の車種のスロポジが使えないでしょうか?

よろしくお願いします

300: わーくす : 2007/05/04 00:35
>耕一さん
なおったんですね!よかったです(^_^)
ちょっと心配でちょくちょく掲示板見てましたw
ワンカムでも170は出てますよ!
そういえばカキコ見てもらえばわかるんですが途中ワンカムの件で激論してますw
私は争いは苦手なので途中から一歩引いて見てたんですが素人発見さんが同じような考え持ってる方だったので争ってくれてますw
ワンカムも楽しいですよね〜(^o^)

301: マート : 2007/05/04 01:53
初めまして!
HB21Sを買ったばかりの初心者です。
質問なのですが、自分のHB21Sが前期か後期か分からないのですが
どこを見ればいいのですか?

302: : 2007/05/04 09:02
年式
顔面
ツートン色
ヒータースイッチのボタン
色々あるよ♪

303: 耕一 : 2007/05/04 18:10
わーくすさん。心配して頂いてありがとうございます。わーくすさんの言う通りになったので正直驚いてます(^o^;)後、ブーコンを付けずにブーストUPってのは無理ですよね〜?

304: わーくす : 2007/05/04 18:59
>耕一さん
数百円でできる裏技があります。
まず、ブースト計が付いてる事が大前提です。
アクチュエーターの頭の部分から出てる金属棒をS字に曲げて全長を1〜2ミリ位短くする事によりブーストの上限を上げる事ができます。
ノーマルは0.9位ですが1.1位までなら大丈夫だと思います。
くれぐれも曲げ過ぎない様に注意して下さい。
それと曲げる時にアクチュエーター本体に負荷をかけないようにして下さい。
またホームセンターで金属棒の長さを調整できる奴が売ってるので溶接して取り付けると調整式アクチュエーターの完成ですw

305: わーくす : 2007/05/04 19:07
>耕一さん
危険な技!?なので少しずつ曲げては走っての繰り返しで調整して下さいね!
曲げ過ぎ状態から調整するのはエンジン壊しますよf^_^;

306: 耕一 : 2007/05/04 20:22
わーくすさん。少し怖いですがやってみますね!
ありがとうございます。

307: マート : 2007/05/04 20:52
>>302さん
詳しく教えてもらえませんか?

308: (*^。^*) : 2007/05/04 22:22
エンジンがK型だと二番がイキやすいから気をつけてね〜

309: : 2007/05/05 02:03
F6もいっしょ

310: ネムネム : 2007/05/06 15:52
見事に事故りましたぜ!

311: (*^。^*) : 2007/05/06 18:49
1キロどまりにしといたほうが安全です。


312: : 2007/05/06 20:11
ノーマルCPでは補正入って点火時期が遅角してしまうので、あんまり効果ありません。

313: 黒ゴマ ◆SQ2Wyjdi7M : 2007/05/07 01:38
点火時期(温度)を純正5℃から11℃ぐらいに上げて、ハイオク仕様にすれば
いけなくないか?
K6Aノーマルチューニングだとブースト1.1`もかけたら死なないか?
F6Aと違ってK6Aは耐久性に欠けてるから、チューニングするならF6Aお勧めだよ。


314: : 2007/05/07 02:40
無知は黙っとけ

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