アルトワークス乗り 集れ〜!!!
241:耕一:2007/04/24 21:56
HA11Sに乗ってます。今日テイクオフの限界君を付けて高速を走ったんですが、確かに140はオーバーします。しかし何故か120〜140の間でエンジンが被って、ゴボゴボいってスムーズにふけません(>_<)何故かわかる方、教えてください!
242:わーくす:2007/04/24 22:31
>ち。さん
エンジンだけで見ればK6AよりもF6Aが速いと思います。
ただワンカムかツインカムかと言ったら両方とも同じエンジンベースとは思えない位に出力特性が違いますので乗り比べてみた方がいいと思います。
243:わーくす:2007/04/24 22:41
>耕一さん
エンジン不調は実際に乗ってみないと解らないので推測でお話しします。
まず限界くんを付けたという事は今までリミッターを当て続けるような走りをしてたと思います。130付近で一度でもオーバーヒート気味になった事はあるでしょうか?
車のコンピューターはオーバーヒート気味になるとエンジンを冷やす為にマップの補正機能が働き燃料が濃くなります。
そして一度補正機能が働くとその情報をバックアップします。
長々とすみません…つまりコンピューターをリセットしてあげればなおる可能性があります。(連投します↓)
244:わーくす:2007/04/24 22:49
連投すみません。。。
コンピューターのリセットの方法ですがバックアップ電源が無くなればいいだけなのでバッテリーを外して5日位放置してみて下さい。車種や年式によっては6時間位でよかったりもしますがこればかりは解らないので…。
もしそれでなおったなら限界くんを付けるまで気付かなかったのかもしれません。
燃料が濃いとリミッターが効いてる状態に似てるので…。
それでも駄目ならまた投稿してみて下さい!
245:耕一:2007/04/25 14:25
わーくすさん、ありがとうございます。確かにリミッターを当て続けて走ってましたが、一度もオーバーヒートらしき症状は出てません。バッテリーを外して様子を見てみますね(^-^)
246:わーくす:2007/04/25 15:00
>耕一さん
やはりそうですか…純正のリミッターカットは基本は燃料カットなんですよ…ってことは燃焼室の混合気が薄くなり熱を持つって事なんです。という事はオーバーヒート気味だった可能性は高いです。
そこで燃料を増やす補正が入るという矛盾が生じて130付近の燃調が狂ってる可能性があるんですよ!
バッテリー外して様子みて下さい!
不調の原因は消去法で探るしか無いので一番安く簡単な方法から探るのが一番というのが私の考えです。
調子良くなるといいですね♪
247:耕一:2007/04/25 23:10
わーくすさん 勉強になります(^o^ゞ燃料の話が出ましたけど、やはりハイオクを入れた方がいいんですかね〜?
248:ち。:2007/04/26 03:01
わーくすさんありがとうございます。試乗できるとこ探してみますねo(^-^)o
249:耕一:2007/04/26 08:22
わーくすさん 質問ばかりで申し訳ないんですが、新たな疑問が浮かびました。自分のHA11SにはETCが付いています。バッテリーを外して放置したらETCまでおかしくはならないですかね〜?
250:わーくす:2007/04/26 08:57
ETCは大丈夫ですよ!
私もETC付けてますがシガープラグタイプに改造して取り外しが簡単にできるようにしてある位ですから…ただ前回の料金情報とかは消えますけどねf^_^;
おかしくなったりはしませんよ!
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