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アルトワークス乗り 集れ〜!!!
- 1: HB21S : 2005/07/09 23:50
- アルトワークスに乗ってる人、興味がある人、話、情報交換しませんか?
ちなみにこちらは4WDのRSーZに乗ってます!
- 256: ち。 : 2007/04/27 01:44
- わーくすさん
なるほど〜ちなみに俺が走ってるところは映画版頭文字〇が撮影された新潟の某山なんですょwワンカムだとやっぱり新しいめのH系選んだほうがいいですか??
- 257: わーくす : 2007/04/27 10:15
- H系かC系かって事ですね…実は私も悩みましたw
H系の方が年式新しいですが程度が悪い物も実際存在するのでどちらとも言えないですね〜(^-^;)
私のはC系なのですが決め手はスタイルでしたねw
好きなスタイルで程度が良いのが出てきたのでつい買ってしまいましたw
- 258: ち。 : 2007/04/28 02:51
- わーくすさん
参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m
- 259: わーくす : 2007/04/29 01:56
- いえいえ、少しでも参考にしていただければ光栄です(^_^)ゞ
- 260: 吉村D : 2007/04/30 16:11
- オレと軽く勝負してみない?
- 261: よこやり : 2007/05/01 03:13
- ジムカはワンカムが速い?急勾配で小回りな道が有利?
それはまわりのツインカム乗りの腕がないだけでは?
1速しか使わない道ならまだしも(そんなとこないけど)2速全開 になった瞬間にはなされるって(笑)
ワンカムが低速にパワーバンド振りすぎてるから中高回転でパワーが伸びてくるツインカムに追い付けるワケないだろ?ウチラのワークスツインカム乗りは常に5千回転以上の位置に針がいるからワンカムなんて相手になりませんわ。
低速でトルクが出てても回転が低くかったら加速は伸びないしね。早目にシフトアップしていっても中回転までしか伸びないんじゃ話にならんて(笑)
ジムカでもみんなツインカムしか乗ってないよ。ワンカムじゃ勝てないからね。
適当なこといっちゃいかん。買うなら絶対ツインカム!
ただし、ツインカムのパワーバンド外すような運転しかできないならワンカムの方がリカバリーはしやすい。
じゃ頑張って!
- 262: わーくす : 2007/05/01 12:33
- それは走る場所にもよるでしょう。
ワンカムは低回転にパワーを振り過ぎてるからこその走りもあるわけで、けしてツインカムが遅いとも思ってませんし。
ジムカで5千回転以上キープするのはパワーロスも多く厳しいと思いますよw
特に360ターンなんかはアクセル踏めばいいってもんじゃないんで…。
疑問に思うなら自分で広場にパイロン立ててやってみると良く解ると思いますよ。
峠なんかでは場所によってはデチューンする事により速いタイムが出せる場合もありますし…同じマシンでデチューンした事によりタイムが縮まれば納得するのでは?
- 263: は? : 2007/05/01 14:36
- ワタクシかれこれ10年ほどの競技経験者ですが?
走るステージがどこだろうとツインカムが有利です。じゃなきゃシングルカム乗ります(笑)
自分もシングルカムでなんとかしようとかなり頑張ったんでね。
で、Kスペジムカや公式戦、峠、サーキット…全てのステージで歯が立たなかったんですわ(笑)
言いたいことはわかりますがね。はっきり言ってシングルではツインカムに立ち打ちできません。現実を一回味わった方がよいのでわ?
ついでに言うと5千回転以上で使えるように足回りとタイヤを選択してちゃんとセッティングすればロスなくパワーを路面に伝えれますよ。
ちなみにワタクシのワークスはエンジン関係はノーマルのFFですが、5千以上でもロスなく走らせれますよ。
言ったと思いますがロスがでるような技術しかないならシングルカムの方が運転はしやすいです。
- 264: は? : 2007/05/01 14:46
- もう一つ!最近のジムカなんてサブロクなんてまずありません。
180か、きつくて270(位)ですよ(笑)あとはフリーターンくらいかな。
- 265: 失礼します : 2007/05/01 18:06
- 私は昔セルボのワンカム乗ってましたがギア比があまりにも低いですね。加速はいいと思いますが、走ってて何度もシフトを上げ下げしてるとそれだけでタイムロスになると思いますがワークスのワンカムは如何でしょうか?
- 266: は? : 2007/05/01 19:35
- 同じようなモンです。
- 267: ↑ : 2007/05/01 19:54
- そうですか。それでは競技じゃ厳しいですね。でも峠ならよいですね! 私が思うに一概には言えませんが、峠の場合、腕や車の性能ははっきり出ないと思います。峠、つまりストリートは度胸で決まってしまいますからね。
- 268: は? : 2007/05/01 20:14
- 峠でも上手い人同士だと露骨に性能差は出ます。悪いこといわないからツインカム買うべし!
安物買いの銭失いになりますよ。経験者ですから(死)
- 269: 素人発見 : 2007/05/01 20:19
- 俺はジムカメインに走っているがワンカムなめるとカモられますよ(笑)
良く読むとレスの始まりがライトチューン前提って事になってますし…。
ライトチューンだとワンカムもツインカムも互角だと思う。
なんか途中からハードチューンっぽい話しになってますしね。
確かにハードチューンならツインカムだし100PS超えるようなら四駆が速くなりますし。
そんな俺はツインカムのFFだが(笑)
あんまワンカムなめない方がいいよ!
ちなみにジムカでサブロクは普通にあります。
サブロクが無いなんてどこのマイナージムカの事でしょうか?
ジムカの楽しみが一つ消えてます(笑)
あんま知ったかぶらない方が良いのでは?
- 270: ↑ : 2007/05/01 20:24
- すでに、ツインカムに乗り換えてます。あの時は全く知識がなく形だけで買ってしまいました。ワンカムで走って満足出来るならそれは良いと思います。でももしこれから走り目的で買うなら私はツインカムをお勧めします。値段も中古だからそんなに変わらないはずです
- 271: は? : 2007/05/01 20:44
- ワンカムに負けたことありませんのでわかりませんわ(笑)
マイナー?東海地区、関西地区はマイナーなんですか?
東海シリーズやJAF地区戦がマイナーだとは知りませんでした(笑)ましてやKスペジムカなんて軽自動車乗ってて知らない人がいるとは知りませんでした。
まぁ今の小僧はしらないかレベル低くなったし…
中部地区のジムカはハイスピード化してるんで良く回っても270度止まりなんですわ。
まぁここまで角度が強くなってくるとサブロク回っているように感じますがね。
一見360度あるかな?と思っても実際は240〜270度ってことの方が多いんでね。
今度ちゃんと見てみたら?適当に判断してたらジムカは勝てんぜ?
- 272: 素人発見 : 2007/05/01 21:38
- へ〜。
凄いですね!ワンカムに負けた事が無んだ(笑)
そういう奴が峠に来ると大体事故る。
コース図の一箇所だけで見れば確かに240〜270ってトコかもしれませんがその走り方は次のパイロンの事を考えない走り。
峠では次のコーナー考えないって事。
もっと全体見るとサブロクが見えてきますよ。
`つまりレコードラインの事ですね。
Kスペジムカや公式戦、峠、サーキット?
いろんな物に手を出し過ぎです。
そんなんだから素人は困ります(;o;)
- 273: 金SW : 2007/05/01 21:39
- すんません。昔カプチーノでジムカーナしてたんでレスさせてくださいm(__)m
今でも普通車でやってますが…
中部地区のジムカーナではサイド効かして回るような360は殆どないですね(;^_^A
G6ジムカなんか絶対ないですし、変則360はたまにありますけどサイド無しで走ったほうがタイムでたりするような設定ですね。
それに基本的にジムカーナはマイナー競技なイメージがいまだにあります(´・ω・`)
- 274: 金SW : 2007/05/01 21:52
- 素人発見さん
ジムカも全体を考えないと速く走れないっすよ(;^_^A
「は?」さんが速いかどーかはわかりませんがm(__)m
パイロン一つ回るのにも次との繋ぎ、全体を考えて走らないといけないと思います。
ジムカのタイムアップは「繋ぎをいかに速く走れるようにするか?」にあると思っていますので…
自分は色々なステージにでていくのは賛成な方ですね。走らせ方はステージによってそれぞれありますし、意外とひょんなとこからジムカにも応用できたりする技術が見つかったりします(すんませんジムカヲタなんで)
ただ「は?」さんは口が悪い(笑)
- 275: は? : 2007/05/01 22:04
- 全体を考えてない?バカ言うなよ。
峠なんて所詮遊びでしか走らんし(笑)
あんな所で事故したらアホらしいしな。競技車両のワークスではもったいないから、もう1台のフルチューンの方で遊びにいくんで適当に走っても普通車にも負けることはあまりない。
峠もジムカもサーキットもちゃんと全体を考えて走っとるわ!憶測でモノ語ってんじゃねーオレを素人扱いしたいならもっと確信ついたこと言ってこい(笑)
- 276: 素人発見 : 2007/05/01 22:25
- >金SWさん
俺も同意見です!
繋ぎが大事って事を言っていたんですがうまく伝わらなかったみたいですね(^o^;)
ジムカーナでもレコードラインを考えるとサブロクに見えてくる場所があるっていう意味だったんですが…。
ちなみに俺の中ではジムカはめっちゃメジャーです(笑)
「は?」さんは口は悪いがおそらく速い!
だって負けないんですから(笑)
「は?」さんの走り一度見てみたいですね…。
まぁそんなに上手いならいずれはレースで優勝でもして雑誌にでも出て知名度あげてください(笑)
- 277: は? : 2007/05/01 22:34
- 金SWとやら口が悪いのは余りにわかってないヤツが知ったかで語ってるのがムカつくからなんだよ!只でさえ語り屋が適当なこと言ってること信じてこれから車買うヤツが失敗してしまうのがガマンできないだけだ
- 278: は? : 2007/05/01 22:44
- 勝てねーよ!カプチーノが速すぎる!
大抵コンマ差で逃げられる。ただシングルカムには負けたことないだけだ
- 279: 素人発見 : 2007/05/01 22:47
- そんな「は?」さんは語り屋プロ?
俺は元々ワンカム乗ってんだよ?
今は乗り換えてツインカムだがライトチューンなら互角だと言いたいだけ。
ほんとにツインカムが速いんだったら「は?」さんが言うようにみんなツインカム乗るのでは?
なんかツインカムのFFが最強みたいな言い方は止めた方がいいのでは?
同じツインカム乗りとしてちょっとはずかしい…(爆)
確かにツインカムのFFは速いと思うけどわーくすさんが言うように場所によってはワンカムが速いと思うけど(笑)
例えば俺が以前乗ってたワンカムの四駆と「は?」さんが乗ってるツインカムのFFなんかダートで走ったらどーよ?
俺絶対勝つ自信あるぜ(笑)
- 280: 金SW : 2007/05/01 23:10
- まぁまぁヾ(^-^;)
4駆と2駆をダートやスノーで比べちゃイカンでしょ(;^_^A
まぁWRカーでも作り方次第でFFでも4WDに勝っちゃう場合もあるますしね。
ただ普通の峠など走る人がそこまで作り込むとは思えませんが…
「は?」さんもシングルカム乗ってたらしいですし、どうやら言ってることを噛み砕いてみると結果としてツインカムの対応の広さがシングルカムより使い勝手がいいからオススメしたワケでしょ?
これ以上やりあっても意味ないと思いますがどうでしょ?
それと自分もこれからワークス買う人がいるならツインカムをオススメします(笑)
- 281: は? : 2007/05/01 23:25
- 何ダートの話してんだ?話の流れから言ってもターマックでの話を前提に進めてきてたのに勝手に飛躍させてんじゃねーよ。しかも質問したヤツは峠だっていってんじゃん(笑)
しかも駆動方式の話はしてねーだろ?
それにオメーもなんだかんだ言ってもツインカムでジムカに参戦してんじゃん。説得力がねーんだよ。
シングルが有利ならシングルでジムカにでてみたら?
これ以上オメーと言い合いしてもアホらしいから止めるわ。
- 282: 素人発見 : 2007/05/01 23:27
- まぁ確かにな(笑)
俺「は?」さんとは物すご〜く仲良くなれそうな気がするよ(爆)
どっかで会ったらよろしく!
- 283: 金SW : 2007/05/01 23:35
- 素人発見さん
ジムカーナは何処の地区で参戦してるんですか?
自分は主に中部地区なんですが
- 284: 素人発見 : 2007/05/02 00:01
- >金SWさん
関東地区がメインです!
G6の関越スポーツランドは結構参戦していますよ!
- 285: 金SW : 2007/05/02 00:06
- ぐはっ!
関越は流石に参戦してない(笑)
北陸のイオックスで限界!
関西ステージも行く気にならなかった(;^_^A
- 286: かぷちん : 2007/05/02 02:03
- 仕事柄色々な車に乗りますがKeiのワンカムMTに乗ったときはNAか!!って思うくらいスムーズにターボ効いてましたね〜(;´д`)感じ的には1000ccか1300位のコンパクトカーみたいに感じました◎普段さカプチーノなんでツインカムなんですがアレはアレでリニアな感じで峠は走りやすそうな気もしましたね(^人^)
- 287: ビビ : 2007/05/02 03:31
- 初めまして!
むかしアルトワークスのツインカムに乗っていたんですが峠で友達のシングルカムについていくのがやっとでした…ツインカムなのに負けたのはやっぱり腕の差でしたかorz
- 288: H5 : 2007/05/02 07:28
- は?さんは多分低レベルなバトルしかした事無いんじゃないですか。ワンカムでも速い人は速いですから。
- 289: 金SW : 2007/05/02 12:22
- まぁまぁ(^-^;)
ワークスで速さやパワーを追求したいのであればツインカム。
走りもソコソコ楽しめて町中をキビキビ走りたいならシングルカムってことでどうでしょ?
もとの職業柄のせいかそんな風に感じてしまいます(´・ω・`)
- 290: 金SW : 2007/05/02 12:43
- かぷちんさん
カプチーノも峠やスポーツ走行は面白いですよ。
ただ上りなんかだとちとパワー不足を感じます(^-^;)
LSDなんか組むとFRならではの走りができてすごく楽しいですよ。ただし、普通車に比べるとかなりピーキーなんで足回りのセッティングは難しいですね。乗りなれてしまえばなんてことないですが(笑)
- 291: かぷちん : 2007/05/02 12:51
- 自分は峠だけですねー(;´д`)登りは多少パワー不足を感じることもありますがFRだけあって後ろからグイグイトラクションかかるので以外と登りも楽しいですね◎
- 292: 金SW : 2007/05/02 13:02
- かぷちんさん
ぶりぶり振り回して遊んであげてください(笑)
この前、走り仲間のカプチ(K6A、31タービン、オバフェン仕様)を久しぶりに借りて乗ったのですが、ピーキー過ぎて恐くて乗れなくなっていました(´;ω;`)
- 293: かぷちん : 2007/05/02 19:47
- ブンブン振り回してますよ〜(^^)d普通車に負けないように本気で攻めているつもりではありますが‥
- 294: まあまあ : 2007/05/02 20:27
- はあ?さんは多分、将来の事を考えてツインカムをお勧めしたのでは?だから「後悔するよ」と。私もそう思います。腕を追求すれば必ずツインカムがと思います。ここはお互い意見を情報としてとるのも良いのでは。はぁ?さんも知識豊富ですし(笑)
- 295: H5 : 2007/05/02 21:31
- 確かに「は?」さんの言うことも一理あると思いますよ。ワンカムに乗ってて不満を感じたこともありますし。しかし「ワンカム=遅い」と馬鹿にしたような言い方されるのがワンカム乗りとしては気に食わなかっただけです。
- 296: 素人発見 : 2007/05/02 22:58
- 今はツインカムでジムカやっているが、以前はワンカムで峠攻めてたぞ!
今乗ってるツインカムは給排気位しかいじってないが、もしその峠で走るならどっちと聞かれれば迷わずワンカム選ぶかな?
確かにツインカムは速いが俺の走ってた峠ではどうもギヤ比が合わない。
しかも足回りのセッティングをしてタイヤが食いつく程路面にパワーが食われる。
ツインカムは5千回転位からが一番おいしいとこなんだが、パワーバンドに入る前に次のコーナーが来てしまう。しかもかなり急勾配(汗)
いくら軽い軽自動車とはいえさすがにクロスミッションが欲しくなった位だからな。。。
おそらくその峠ではワンカムの方がタイム出せると思う。
だが、ツインカムにクロスミッション組めばどうかな?
おそらく速いが金がかかる。
結局俺はパーツを買うよりもガソリンに金をかけたいからなるべくいじらないで走りを楽しむ方を選ぶ。
そうなるとアルトワークスだけに限らずステージにあったエンジン特性のマシンをチョイスするのが手っ取り早い。
だからこそワンカムが速いだとかツインカムが速いだとか言い切れない。
実際俺もツインカム乗ってるから「は?」さんが言う事は分からなくもないがワンカムが遅いというのは大間違いだと思う。
そりゃー金かけりゃツインカムが速いさ…。200万コースのチューニングすれば四駆ツインカムが最強だろう。
しかし、一般ストリートユーザーがそこまで金をかけるとは俺には思えん。
何か目的があれば別だがそこそこのチューンで楽しみたいなら走る場所によってワンカムかツインカム選べば?って事だったんだが…。
まぁ金がかかるが将来性を見込めば確かにツインカムがお勧めだな。ただ一つ…ワンカムは遅くは無いぞ(笑)
- 297: かぷちん : 2007/05/02 23:47
- 自分は前にタービン交換したワンカムに乗ったことありますが(ワンサイズアップ位の)直線的な速さに関してはツインカムのキッチリやったブーストアップ位の感じでした(^^)dしかしコストパフォーマンスで言うとワンカムだと走行少なくて安く手に入ったりするのでコレもなかなか良いなぁと思いましたね◎
- 298: 耕一 : 2007/05/03 21:20
- 自分はHA11Sに乗ってます!先日 テイクオフの限界君を付けたんですが調子悪くてここに相談のカキコしました。するとわーくすさんから丁寧に教えて頂き、すごく快調になりました!何キロ出てるかわかりませんが、ワンカムでもすっごく楽しい車です!
- 299: マイク : 2007/05/03 21:27
- 初めましてm(__)m
HA21の9年式に乗ってるマイクです
マニアックな質問なんですがスロットルポジションの互換性を教えて頂きたくカキコミしました
今乗ってるワークスのスロポジが壊れた為探してるんですがHAでも1型2型3型で微妙に種類が違います…
ワゴンRやジムニーなど他の車種のスロポジが使えないでしょうか?
よろしくお願いします
- 300: わーくす : 2007/05/04 00:35
- >耕一さん
なおったんですね!よかったです(^_^)
ちょっと心配でちょくちょく掲示板見てましたw
ワンカムでも170は出てますよ!
そういえばカキコ見てもらえばわかるんですが途中ワンカムの件で激論してますw
私は争いは苦手なので途中から一歩引いて見てたんですが素人発見さんが同じような考え持ってる方だったので争ってくれてますw
ワンカムも楽しいですよね〜(^o^)
- 301: マート : 2007/05/04 01:53
- 初めまして!
HB21Sを買ったばかりの初心者です。
質問なのですが、自分のHB21Sが前期か後期か分からないのですが
どこを見ればいいのですか?
- 302: ↑ : 2007/05/04 09:02
- 年式
顔面
ツートン色
ヒータースイッチのボタン
色々あるよ♪
- 303: 耕一 : 2007/05/04 18:10
- わーくすさん。心配して頂いてありがとうございます。わーくすさんの言う通りになったので正直驚いてます(^o^;)後、ブーコンを付けずにブーストUPってのは無理ですよね〜?
- 304: わーくす : 2007/05/04 18:59
- >耕一さん
数百円でできる裏技があります。
まず、ブースト計が付いてる事が大前提です。
アクチュエーターの頭の部分から出てる金属棒をS字に曲げて全長を1〜2ミリ位短くする事によりブーストの上限を上げる事ができます。
ノーマルは0.9位ですが1.1位までなら大丈夫だと思います。
くれぐれも曲げ過ぎない様に注意して下さい。
それと曲げる時にアクチュエーター本体に負荷をかけないようにして下さい。
またホームセンターで金属棒の長さを調整できる奴が売ってるので溶接して取り付けると調整式アクチュエーターの完成ですw
- 305: わーくす : 2007/05/04 19:07
- >耕一さん
危険な技!?なので少しずつ曲げては走っての繰り返しで調整して下さいね!
曲げ過ぎ状態から調整するのはエンジン壊しますよf^_^;
- 306: 耕一 : 2007/05/04 20:22
- わーくすさん。少し怖いですがやってみますね!
ありがとうございます。
- 307: マート : 2007/05/04 20:52
- >>302さん
詳しく教えてもらえませんか?
- 308: (*^。^*) : 2007/05/04 22:22
- エンジンがK型だと二番がイキやすいから気をつけてね〜
- 309: ↑ : 2007/05/05 02:03
- F6もいっしょ
- 310: ネムネム : 2007/05/06 15:52
- 見事に事故りましたぜ!
- 311: (*^。^*) : 2007/05/06 18:49
- 1キロどまりにしといたほうが安全です。
- 312: ↑ : 2007/05/06 20:11
- ノーマルCPでは補正入って点火時期が遅角してしまうので、あんまり効果ありません。
- 313: 黒ゴマ ◆SQ2Wyjdi7M : 2007/05/07 01:38
- 点火時期(温度)を純正5℃から11℃ぐらいに上げて、ハイオク仕様にすれば
いけなくないか?
K6Aノーマルチューニングだとブースト1.1`もかけたら死なないか?
F6Aと違ってK6Aは耐久性に欠けてるから、チューニングするならF6Aお勧めだよ。
- 314: ↑ : 2007/05/07 02:40
- 無知は黙っとけ
- 315: 通りすがり : 2007/05/07 11:45
- >>314
じゃぁ、貴方が私や無知さんに解るように説明してくださいよ。
貴方のような方はネット上に書き込むと相手を不愉快にするしかできませんよ。
もう少しルールを覚えてください。
- 316: わーくす : 2007/05/07 14:53
- 私はF6Aのワンカムです。
みなさんの意見に口出しするつもりは無いので怒らないで下さいねf^_^;
昨年暮れにリミッターカットとほぼ同時にアクチュエーター加工もしました。
ブーストは0.88位だったのが1.05位まで上がり体感出来る位にはなりました!
最高速は168キロだったのが171キロと微妙ですが上がりました!
普段から全開で走るのが癖になってますが少なくとも半年以上経った今も調子いいです。
走行距離は田舎なので半年で1万キロ近くまで走りました。
論より証拠!私のワークスはそんな感じです(^_^)
- 317: わーくす : 2007/05/07 16:15
- あとコンピュータのエンジン補正はエンジンの状態が変化した時にエンジンを壊さない様にとマップを補正してくれるとても有り難い物です。
もし何かいじった事によりエンジンの状態が悪くなった場合は元に戻してコンピュータをリセットしてあげるといいですよ!
上手く説明できないのですが悪い状態から良い状態になった時は補正が上手く働かないんですよ…実体験ですf^_^;
- 318: 素人発見 : 2007/05/07 21:01
- 中古車を買った時にいったんCPをリセットすると全然別の車になる時があるぞ!
そういう車はたぶん前のオーナーが無茶な運転してたんだろうな。
- 319: かぷちん : 2007/05/07 21:12
- タービンが何であれK6Aターボは純正インジェクターだとブースト1.1kが限界ですね(((^_^;)
- 320: 素人発見 : 2007/05/07 21:22
- そうだな。
K6Aは1.0kでF6Aなら1.1kで止めといた方が安全だな。
- 321: ↑ : 2007/05/07 21:39
- 違います。CPのデータは車輌側が勝手に書き換えることはありません。
正確に言うと吸入圧力や空燃費が各パーツを交換することにより、微妙に(各)センサーの電圧信号が変わり、その入力信号からマップの読む位置が変わるのです。
これが補正データ内であれば対応してくれます。
が、補正データのギリギリ(よくあるのがブーストUP)の所で車輌が何とか持ち堪えている場合は非常に危険です。
ふとした拍子に高負荷がかかり、電圧信号がCP補正データの範囲を超えやすくなってしまうんです。
この状態で長時間走行してしまうと、あとはピストンリングやタービンメタルの耐久性に頼よることになるのです。
因みにF6A,K6A共に、ブーストマップは0,9、回転マップ(燃調マップ)は8千回転までしかありません。
ただし、ieなどは燃調がかなり濃い目にセッティングが取られているので、ある程度のブーストUPには燃料や燃焼温度の面では大丈夫でしょう。
でもやはりマップを書き換えてやらないと効果は薄いと思いますよ。
長々と失礼しました。
- 322: 素人発見 : 2007/05/07 22:31
- へー。そうなんだ。
以前俺が乗ってたieワンカム(今は違うが…)はノーマルでも0.9位だったが計器が壊れてたのかな?
ノーマルでマップ限界は辛いな。オーバーシュートしたらアウトかw
だけど回転マップは8千回転あればワンカムなら十分だなwww
↑さん(やじるしさんでいいのか?w)は詳しいっすね!
車関係の仕事ですか?
- 323: ↑ : 2007/05/07 22:59
- 確かにワークスやカプチーノのF6Aは0,9かかってますね。
純正CPは燃調が濃い目にセッティングされてるので1,2位までのオーバーシュートであれば耐えてくれると思います。
しかしスポーツCPでもF6,K6ともに圧縮比が11以上と高いので1,3が限界です。
さらなるハイブーストを目指すならヘッドチューンで圧縮は落とした方が無難です。
因みにワタクシのカプチは最大で1,9かけてました。
素人発見さん
昔はそれ関係の仕事してました。
- 324: 素人発見 : 2007/05/07 23:18
- 1.9ってすげっ!
そうとう金かけたなw
俺は金が無いからチューニングするよりガソリン代につぎこんだよ(死亡)
- 325: わーくす : 2007/05/07 23:21
- >↑さん
カプチーノでブースト1.9キロもかけたら相当速そうですね(^_^)
- 326: ↑ : 2007/05/07 23:29
- 多分レクサス買えますw
- 327: 素人発見 : 2007/05/07 23:37
- レクサスっすか(汗)
俺はF6Aのエンジン付いてりゃいいやwww
- 328: (*^。^*) : 2007/05/07 23:53
- 確か自己学習機能ついてるでしょ?
マップを10秒だったかな?無いところをいままでの走りで作る機能が・・
スズス○のCPのみだったかな?
そういやそんなスズス○のCPもとある回転を維持して走行すると
ピストンが解けちゃうから気をつけてね〜
- 329: かぷちん : 2007/05/08 00:09
- 何事も安全マージンをとって、と言うことですな(^^)d
いくら速くても安心して踏めなければね〜(過去にエンジンロックして死にそうになったことがあるため)ヾ(´ー`)ノ軽自動車でも自分の大切な愛車ですしね◎
- 330: ↑ : 2007/05/08 03:23
- 純正ではそんな機能はありませんね。
自分の知っているのはフリーダムくらいです。
ま、これも勝手にデータが作られていくことはありませんが…
- 331: ↑ : 2007/05/08 15:31
- 最終的には660ccのままでHT06タービン、圧縮比8,2仕様でブースト1,9で170馬力近くでてました。
まぁ殆どCPのおかげですね。
お節介かもしれませんが、ブーストUPするならマージンの為とちゃんとした効果を出すためにもCPを換えましょう。
因みにショップの営業目的ではありません。
- 332: ぷっ : 2007/05/08 19:49
- マップが無ければ制御ができないんじゃないか?
インジェクタすら動かないと思うが…
マップを自動的に作ってくれるなんて超便利な学習機能があるならチューナーさんの仕事が一つ減るな。
- 333: (*^。^*) : 2007/05/08 23:52
- 作るんよ〜数秒間のみのマップをね。
- 334: (*^。^*) : 2007/05/08 23:53
- そういや最近、ワークスR見ないね〜
あのマシンなら乗りたいね〜
- 335: ↑ : 2007/05/09 00:21
- にわかに信じ難い話ですね。
まぁワタクシの勉強不足かもしれませんがね。
- 336: 初心者 : 2007/05/09 00:32
- (*^。^*) 様
失礼致します
数秒間のみのマップの件
情報ありましたら詳しくご教授願えませんか?
よろしくお願いいたします。
- 337: かぷちん : 2007/05/09 00:41
- 確かK6のワークスで聞いたことあるんですが数秒間だけ回転のリミッターが12000回転になると言うものだそうです◎自分のカプチはF6なんですが回転リミッターはいつも9000位で効くのでF6には付いていない機能かもしれません(((^_^;)
- 338: 初心者 : 2007/05/09 02:01
- かぷちん様へ
返答有難うございます
回転のリミッターが12000回転・・・。
当方、新規格のK6 VVT N2CPUですが7850rpm(N2正常リミット)にて動作してしまいます。
不意にリミットが動作した時はいずれも上記回転付近にて動作しており
解除された事は今の所確認できておりません。
(↑もしかして気付いてないだけ??)
何か解除される条件があるのでしょうか?
(ブーストが何k以下でないといけない等)
あともう少しだけ・・・あとちょっとだけ・・・!!
と、いう所でどうしても伸びがたらずにリミッターのお世話になる事がしばしば有り
どうしたものかと思案しておりました
当方の腕がない為にそういう状況に陥ってしまうのは承知しておりますので
何か情報等ありましたら是非よろしくお願いいたします。
- 339: かぷりん : 2007/05/09 11:32
- リミッターの話してるんで割り込みますけど
リミッター解除してエンジンて壊れたりはしないんですか?
あと解除したら何`は確実に出ますか?
因みに私のワークスはノーマルエンジンです
- 340: ↑ : 2007/05/09 12:20
- 普通に走ってる分には壊れませんよ。
型式がわからないので何ともいえませんが、旧規格K6A(個体差あり)は8千回転を超えた辺りでバルブのサージングが起きはじめます。
リミッターにも似た症状なので勘違いする場合がありますが、この症状が出てもなお回し続けるとバルブクラッシュが起きバルブが破損する恐れがでてきます。
ノーマルエンジン、ノーマルタービンでブーストUP程度でしたら、そこまで回してもピークパワーが落ち込んでいるので加速はついてこないと思います。
自分の車を速く走らせてあげたいのであればエンジンのピークパワーとピークトルクが、どの回転域にあるか把握して、それを上手く使えるようにギアを選択して走りましょう。
- 341: ↑ : 2007/05/09 12:35
- あと学習機能付きCPの話ですが、あるスジから詳しい話を聞いてみました。
やはりCP自身が自動でマップを作ることは出来ないそうです。
詳しく聞いてみたところ、あらかじめ補正マップの数値を数多く作って入力してあり、そこから車によってバラツキのある電気信号の電圧からその中でも最適な数値を絞り出して記憶して読み込むと言う感じだそうです。
後の詳しいことは教えてくれませんでした。
- 342: かぷりん : 2007/05/09 14:06
- ↑さん
詳しく説明ありがとうございます
ワークス(ターボ)ってNAみたいに上まで回してもパワーついてきませんもんねf^_^;
だいたいどの回転域が最大トルク発生ですか?(個体差はありますが) 因みにHA21の2型です
それとマフラーの最適な太さ教えて貰えます?
今私は50Φのフロントパイプです。抜けすぎになるんかな…
- 343: ↑ : 2007/05/09 14:33
- すいません。
K6Aワークスはあんまり詳しくないんですよ(;^_^A
多分ピークトルクは4500回転くらい、ピークパワーは6000回転付近だったと思います。
ただフロントパイプが交換されてるみたいなので若干、高回転側に移動してるかもしれません。
マフラーですが、ノーマルタービンなら50パイでいいんじゃないでしょうか?
- 344: 疲れませんか? : 2007/05/09 19:26
- マップの自動作成の意味を各個人が取り違えてるだけで実はみんな同じ事を言っている罠w
- 345: ↑ : 2007/05/09 21:16
- CP自身がマップ領域のないところを0から作成するのと、領域内で補正データを選んで読むのとでは全然意味が違いますよ。
(;^_^A
- 346: 釣れたw : 2007/05/09 21:26
- それを自動作成と判断する人もいる事実w
- 347: 固定概念捨てるべしw : 2007/05/09 22:01
- 領域内で補正データを選んで読む(分かってんじゃん)←それを何処に記憶するの?
真っ白な補正データを書き込む領域があるって事だよ。つまり新たなマップをね。
確かに元々余計にあるマップのエンジンの状況により適性なポイントを読むだけかもしれないが必ずROMとRAMが存在してる。
自己学習とはベースとなるデータが存在しない事には成り立たない。
コンピューターには必ずROM領域は存在してるが故に自己学習機能を自動作成と呼ぶ人もいる。その車に合わせた状態のマップを自動的に作る訳だからね。だからみんな言ってる事一緒w
- 348: ↑ : 2007/05/09 22:01
- 釣られた( ̄□ ̄;)!!
確かに…
- 349: 間違えてんなーorz : 2007/05/09 22:13
- すまん…詳しく説明したが一部間違えてる。
ROM領域⇒RAM領域だった。
- 350: 初心者 : 2007/05/10 00:18
- ↑様 そして
返答をして頂いた皆さん有難うございます。
色々と参考になります
- 351: かぷちん : 2007/05/10 00:45
- まぁ良いじゃない(^.^)細かいことはさ(^^)dワークスの美味しい領域は3500〜6000位じゃないかな?ちと適当だけど(笑)
- 352: 初心者 : 2007/05/11 01:43
- かぷちん様へ
そうですね
とりあえず現状にてもう少し研究してみます。
- 353: たこぽん : 2007/05/15 00:39
- ワークス乗ってる皆さんに質問です
ワークス用のマルチリフレクターって存在するのですか?
汎用品はどうもワークスには付かないみたいで…
純正を加工しようか思案中なのですがされた方もしくわ聞いた事がある方教えて下さいm(__)m
- 354: りあ : 2007/05/21 20:48
- HA21に乗ってるんですがワゴンRワイドのタービンてぽんづけですか?
- 355: ↑ : 2007/05/21 23:19
- ポン付けはムリ
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