アルトワークス乗り 集れ〜!!!
321:
↑
:2007/05/07 21:39
違います。CPのデータは車輌側が勝手に書き換えることはありません。
正確に言うと吸入圧力や空燃費が各パーツを交換することにより、微妙に(各)センサーの電圧信号が変わり、その入力信号からマップの読む位置が変わるのです。
これが補正データ内であれば対応してくれます。
が、補正データのギリギリ(よくあるのがブーストUP)の所で車輌が何とか持ち堪えている場合は非常に危険です。
ふとした拍子に高負荷がかかり、電圧信号がCP補正データの範囲を超えやすくなってしまうんです。
この状態で長時間走行してしまうと、あとはピストンリングやタービンメタルの耐久性に頼よることになるのです。
因みにF6A,K6A共に、ブーストマップは0,9、回転マップ(燃調マップ)は8千回転までしかありません。
ただし、ieなどは燃調がかなり濃い目にセッティングが取られているので、ある程度のブーストUPには燃料や燃焼温度の面では大丈夫でしょう。
でもやはりマップを書き換えてやらないと効果は薄いと思いますよ。
長々と失礼しました。
■査定・保険・見積
■
前のページ
■
次のページ
■
最初から読む
■
最新10件
■
返信する
■
スレッド一覧へ
■
↑TOPへ