アルトワークス乗り 集れ〜!!!
334:(*^。^*):2007/05/08 23:53
そういや最近、ワークスR見ないね〜
あのマシンなら乗りたいね〜
335::2007/05/09 00:21
にわかに信じ難い話ですね。
まぁワタクシの勉強不足かもしれませんがね。
336:初心者:2007/05/09 00:32
(*^。^*) 様
失礼致します
数秒間のみのマップの件
情報ありましたら詳しくご教授願えませんか?
よろしくお願いいたします。

337:かぷちん:2007/05/09 00:41
確かK6のワークスで聞いたことあるんですが数秒間だけ回転のリミッターが12000回転になると言うものだそうです◎自分のカプチはF6なんですが回転リミッターはいつも9000位で効くのでF6には付いていない機能かもしれません(((^_^;)
338:初心者:2007/05/09 02:01
かぷちん様へ
返答有難うございます
回転のリミッターが12000回転・・・。
当方、新規格のK6 VVT N2CPUですが7850rpm(N2正常リミット)にて動作してしまいます。

339:かぷりん:2007/05/09 11:32
リミッターの話してるんで割り込みますけど
リミッター解除してエンジンて壊れたりはしないんですか?
あと解除したら何`は確実に出ますか?

因みに私のワークスはノーマルエンジンです
340::2007/05/09 12:20
普通に走ってる分には壊れませんよ。
型式がわからないので何ともいえませんが、旧規格K6A(個体差あり)は8千回転を超えた辺りでバルブのサージングが起きはじめます。
リミッターにも似た症状なので勘違いする場合がありますが、この症状が出てもなお回し続けるとバルブクラッシュが起きバルブが破損する恐れがでてきます。
ノーマルエンジン、ノーマルタービンでブーストUP程度でしたら、そこまで回してもピークパワーが落ち込んでいるので加速はついてこないと思います。
自分の車を速く走らせてあげたいのであればエンジンのピークパワーとピークトルクが、どの回転域にあるか把握して、それを上手く使えるようにギアを選択して走りましょう。
341::2007/05/09 12:35
あと学習機能付きCPの話ですが、あるスジから詳しい話を聞いてみました。
やはりCP自身が自動でマップを作ることは出来ないそうです。
詳しく聞いてみたところ、あらかじめ補正マップの数値を数多く作って入力してあり、そこから車によってバラツキのある電気信号の電圧からその中でも最適な数値を絞り出して記憶して読み込むと言う感じだそうです。
後の詳しいことは教えてくれませんでした。
342:かぷりん:2007/05/09 14:06
↑さん
詳しく説明ありがとうございます

ワークス(ターボ)ってNAみたいに上まで回してもパワーついてきませんもんねf^_^;

343::2007/05/09 14:33
すいません。
K6Aワークスはあんまり詳しくないんですよ(;^_^A
多分ピークトルクは4500回転くらい、ピークパワーは6000回転付近だったと思います。
ただフロントパイプが交換されてるみたいなので若干、高回転側に移動してるかもしれません。

マフラーですが、ノーマルタービンなら50パイでいいんじゃないでしょうか?

■査定・保険・見積
前のページ
次のページ
最初から読む
最新10件
返信する
スレッド一覧へ
↑TOPへ