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アルトワークス乗り 集れ〜!!!
- 1: HB21S : 2005/07/09 23:50
- アルトワークスに乗ってる人、興味がある人、話、情報交換しませんか?
ちなみにこちらは4WDのRSーZに乗ってます!
- 388: 初心者 : 2007/06/15 19:01
- スズキスポーツ様の販売は終了してしまい
当方も残念に思っております。
しかし先ほど検索した限りではまだ入手可能の様です。
検索されてみては如何でしょう?
音質は少しカン高い様に思っております
音量はアイドリング時はあまり気にならないのですが
開けると意外と気になります
(特に夜間の住宅街はアクセルを踏むのに少し勇気が必要かと)
- 389: ha22svvt乗り : 2007/06/16 00:55
- 初心者様、早速のお返事有り難う御座います。お話を伺って、私も検索して販売リストのある業者さんにрオて問い合わせたところ、お客様から注文を受けてからスズスポに発注するそうで販売終了のこと知らなかったそうです。在庫を置いている業者さんは、いないと思いますので
tiマフラーは諦めることにしました。
- 390: ha22.svvt乗り : 2007/06/16 01:40
- 追伸・初心者様、お話の雰囲気で鋭く吹け上がる感じが伝わってきます。私はフジツボ・レガリスを付けてますが、下が鋭く上がマッタリとした感じなので、jworkのスポーツキャタライザーを付けたらどんな感じになるのだろうかと考えています。
- 391: ha22s.vvt乗り : 2007/06/16 23:12
- 主に通勤快速として乗り続けて6年経ちました。
たまに出かけて高速に乗った際に飛ばすくらいですが、少しずつ手を入れて速くなり、いつでもそのパワーを使いきれる楽しさがあって本当に飽きることがないです。(燃費は6〜7kmですが気にしません)外観はノーマルで速い車をこれからも目指してます。
- 392: 初心者 : 2007/06/17 01:27
- ha22s.vvt乗り様へ
スポーツキャタライザーの件は
当方メーカー不明の物が車両購入当時から付いており
装着時の変化を経験しておりませんので
なんとも言えないのですが
フジツボ・レガリス+スポーツキャタライザーの組み合わせ
当方も興味を抱きます。
燃費6〜7・・・・。
ha22s.vvt乗り様はかなりハードな仕様とお見受け致しました。
- 393: ha22s.vvt乗り : 2007/06/17 06:29
- 初心者様、認識不足かも知れませんが、
スポーツキャタライザーはjworkのフロントパイプ一体式のしか知りません。
そうでなければワンオフ物かと...
全レス読んでますが初心者の、
お車の仕様は私が目指しているところです。
中間加速や高速域のパワーフィール、是非お聞かせください。
私のは、エアクリ、タービン、eマネージ、ブーコン、リミッターカット、デジタルメーター、マフラーです。
ブーストはmax1.3で、レブは7800です。
通勤では満足していますが高速域でのパンチ力が、もう少しあればと思っています。
- 394: ha22s.vvt乗り : 2007/06/17 08:38
- 初心者様のお名前に、様が抜けておりました。大変失礼致しました。
- 395: 初心者 : 2007/06/17 22:00
- ha22s.vvt乗り様へ
当方O型故?
誤字脱字等、あまり気にならないので御気になさらないで下さい(笑
画像を確認した限りでは非常にjwork様のフロントパイプ一体式に・・・
似てますねぇ。(確証ありませんが)
中間加速や高速域のパワーフィールですが
当方の仕様では4500rpm以上は軽としてはあると思っております
高速域ですが
じつは現在少々トラブっておりまして
キチンと直ってからコメントしたいと思います。
※昨晩ブーストコントローラーとアクチュエーターの設定を変更して
簡単なテストをしたのですが当方が意図するブースト圧まで上がらず
立ち上がりも悪くどこかで圧が逃げているかの様な症状。
現在原因を調べているところです。
- 396: ha22s.vvt乗り : 2007/06/18 22:56
- 初心者様。
私、専門的な知識はないのですが、バキュームパイプ?の接続部の緩みや、亀裂が生じた場合に、そのような症状があると聞いた事があります。
アクチュエーターを、いじった事はないので曖昧な表現ですみません。
- 397: 初心者 : 2007/06/20 00:36
- ha22s.vvt乗り様へ
ありがとうございます
ha22s.vvt乗り様のおっしゃる部分がかなり気になってきました
会社から帰宅し少しずつではありますがチェックをして
現在までにホースの亀裂やすっぽ抜け
ブローオフバルブの圧漏れ・動作不良
ブーストコントローラーのソレノイドバルブなどを疑っていたのですが
怪しき個所を改善しても良い結果は得られませんでした。
バキュームパイプと表現される物は恐らく
タービンのコンプレッサーハウジングのアウト側に付く配管の事ではないかと
認識いたしました。(間違って解釈したらゴメンなさい)
明日にでもその部分をチェックしてみたいと思います。
- 398: 初心者 : 2007/06/20 22:25
- ha22s.vvt乗り様へ
チェックしましたが残念ながら問題ありませんでした
まさかと思いインタークーラーの方も調べてみたのですが
問題は見つかりませんでした
ブーストコントローラーの配管も取り外し(元に戻し)
走行テストしてみましたが変化が有りませんでした
そこで・・・
VVTはご存知のようにアクセルが電子制御されているため
圧がどこからか逃げているのではなく
コンピューターが何らかの原因で制御しているのではないかと
ふと考え着きました
一晩でコンピューターがリセットできるのか分かりませんが
とりあえず一晩試しにやってみようと思います。
- 399: ha22s.vvt乗り : 2007/06/21 06:54
- 初心者様、
連夜の確認作業、お疲れ様です。
コンピューターですか...。
今晩には正常に戻っているとよいですね。
- 400: 初心者 : 2007/06/22 00:45
- ha22s.vvt乗り様へ
依然としてあまりよくないのですが
コンピューターのリセットができたのか
他の要因なのか
状況に変化がみられましたので
様子をみながら走行テストを少ししてみます。
- 401: ha22s.vvt乗り : 2007/06/22 06:27
- 初心者様、お疲れ様です。
どの位の時間を要するのか判りませんが、今一度リセットを続けられてみてはいかがでしょうか。(以前、リセットに一週間位とレスされた方がいらっしゃいました)
- 402: わーくす : 2007/06/22 09:25
- 初心者様、ha22S様
途中からすみませんm(__)m
多分そのレスって私の事ですよねf^_^;
コンピューターのバックアップが無くなる(=リセット)のは早くて6時間位、車種や状況(気温も関係してきます)や年式により5日位かかる場合もあります。なので1週間かければほぼ間違いなくリセットかかります。
しかし状況に変化があったと言う事は多分リセットかかってますよね…いきなりですみませんでしたm(__)m
- 403: 初心者 : 2007/06/23 00:36
- ha22s.vvt乗り様 わーくす様
色々とありがとうございます。
当方としましても1週間ほどかけて
リセットを実行できたら良いと思うのですが
ちょっと難しいです。
今晩走行テストを予定しておりましたが
当方の諸事情により明日に延期しました
それから
制御系がおかしくなる要因として
バッテリーが気になりましたので
(バッテリーチェクランプは付いていませんでしたが新品を用意しました)
とりあえずバッテリーを交換ついでに
今晩一晩もう一度コンピューターリセットを実行して
様子を見てみようと思います。
- 404: ha22s.vvt乗り : 2007/06/23 07:19
- わーくす様、有り難う御座います。
私にとって大変勉強になる内容で、今後に活用させて頂きたいと思います。
また、良きアドバイスを宜しく御願い致します。
初心者様、わーくす様、
バッテリーで思い出したのですが、以前パワーバンドに差しかかる辺りでもたつく症状が現れるようにった事があります。原因が解らず修理に出したところ、イグニッションコイルとプラグの交換で直った事がありました。
- 405: 初心者 : 2007/06/25 02:09
- ha22s.vvt乗り様へ
バッテリー交換後しばらく普通に走行してみたところ
特に大きな問題はなく
ブースト圧はアクチュエーターの設定のみで
指定圧の1.1までは上がる様になりました
ところが・・・
4500rpm位からの加速感がフラットな感覚なのです
それでも、それなりの加速はするので
気のせいか?と思っていたのですが
本日、高速領域での加速をテストした際
110km/時から上の加速が明らかに弱く
(当方の記憶違いでなければ、以前はもっと加速していたはず。)
ha22s.vvt乗り様のアドバイスしていただいた
イグニッションコイルが原因なのではないかと考え始めました
- 406: ha22s.vvt乗り : 2007/06/25 18:11
- 初心者様、
当時の状況をご説明しますと、
不調の予兆は前もってあったのかも知れませんが、
一昨年の12月頃突然4千〜5千回転の間、レスポンスが鈍る様になりました。
そこを過ぎれば通常通り素早く吹け上がる感じで、コンピューターではないかと思いつつ、
どこが異常なのか全く解らずディーラーに入れたところ、原因はイグニッションコイルとの事でした。
使用環境にもよると思いますが距離にして45000Km程走行しており寿命だったのでしょうか、原因を詳しく聞いておけばと今後悔しております。
それでイグニッションコイルと同時にプラグ交換、ベルトの鳴きも微かにでてきたので二本交換して以降、ノントラブルで現在に至っております。
初心者様、
イグニッションコイル不具合の判断に、プラグの灼け具合も判断材料になるのではないかと思いました。素人考えでの書き込み、的外れでしたらお許し下さい。
追伸...
ディーラーの明細書を残していましたので、ご参考までに。
コイルアッシ、イグニッション(DENSO)
品番33400-76G01 数量3
部品代金27,300
- 407: 初心者 : 2007/06/26 23:07
- ha22s.vvt乗り様へ
とても参考になる内容を書いていただきありがございます
当方の車両はすでに80000キロを走行しておりますので
ha22s.vvt乗り様の事例から考えますと
不具合が出てもおかしくはない距離ですね。
とりあえず新しいコイルを入手する様に手配したいと思います
- 408: ミラ乗り : 2007/06/29 22:35
- コイルじゃないよたぶん。カムシャフトの摩耗かバルブクリアランス調整ってところかな?型式はわからんが古いワークスはそれで直ったよ 加速は良くなったし高回転も抜群!ヘッドオーバホールでかなり変わってくるよ
- 409: 初心者 : 2007/07/02 03:12
- ha22s.vvt乗り様 ミラ乗り様
返答が遅くなりすみません。
コイルを交換してみましたが残念ながらあまり効果は得られませんでした
4500rpm〜5000rpmの間に立ち上がるハズの強いトルクを感じる事ができませんでした
当方が高回転を多様する扱いをしたためエンジンの寿命を奪ってしまったのでしょうね
次からはもっと大切に扱う様に心掛けたいと思います
それからコイルですが、何かの対策品だそうで
頭の部分が円形から黒い長方形に変わっていたのでご報告致します
ヘッドO/Hについては当方にできるかどうかわかりませんが
そう言うメンテナンスも自分でできる様になりたいと思いますので
エンジン サービスマニュアルを入手し検討してみたいと思います。
※できればエンジンを一つ入手し
そのエンジンを自分でO/Hしてから積めたら最高ですね。(当方の儚い妄想ですが。)
- 410: 初心者 : 2007/07/02 03:18
- ha22s.vvt乗り様 へ
当方の車両は直るまでに時間が掛かりそうですので
記憶している限りで当方の車両のパワーフィールを(ウル覚えですが)
書き込みます間違っていたらゴメンなさい。
(当方説明が下手なのでキチンと直って場所が近ければ1度お会いしたかったのですが・・・)
中間加速について
ギヤの選択により4500rpm以上の回転域で加速すれば
140キロ代まではかなりスムーズに到達でき、その間はパンチ力にも多少の余力が感じられました
140以上の高速域となりますと流石に苦しくなったと記憶しております
ですが、たまにお見かけするかなり早いスピードのワンボックスカーに張り付こうと思えば
なんとかついて行く事はできた様に思います。
- 411: ミラ乗り : 2007/07/03 07:42
- ヘッドオーバホールは特殊道具がいるけど知恵を使えばなんとかなりそう。なおタイミングチェーンなら面倒です。まぁ一機エンジンをオーバホールして知識を高めるのもよいですね
- 412: ミラ乗り : 2007/07/03 21:34
- 初心者さんに礼を言うの忘れてた(・・;)ダイレクトイグニッションのコイル対策品の事ありがとう!いい勉強になった。この業界に入ってまだ間もないけど一般整備の原因探求の材料として使わせてもらいます。
- 413: 初心者 : 2007/07/03 23:10
- ミラ乗り様へ
お礼だなんて恐縮です。
また当方の書き込みに対し何かアドバイスして頂ける事がありましたら
よろしくお願いいたします。
- 414: ミラ乗り : 2007/07/04 11:57
- また不調になったらアドバイスしましょう(^o^)わかる範囲で今後、こういう症状でお客さん来たら修理するのにアドバイスできるし!お金の都合もだいたいわかってくる。日頃勉強せないけんね
- 415: 初心者 : 2007/07/04 18:53
- ミラ乗り様へ
よろしくお願いいたします
また、当方の書き込みに対し何かアドバイスして頂ける方が
H5様 わーくす様 ha22s.vvt乗り様 ミラ乗り様の他にも居られましたら
どうかよろしくお願いいたします。
ミラ乗り様は整備関係のお仕事ですか?
- 416: ミラ乗り : 2007/07/04 19:26
- んちゃ!二級整備士ではあるがトラックが主だ(^o^) トラック面白いよ
- 417: 初心者 : 2007/07/05 20:01
- ミラ乗り様へ
当方トラックに関しての知識は乏しいのですが
機会があればトラックの魅力も覗いて見たいと思います。
- 418: 初心者 : 2007/07/05 20:11
- どなたか知っておられましたらよろしくお願いいたします
エンジン サービスマニュアルですが
基本的にK6Aと記載されている物はVVT付きも対応しているのでしょうか?
また出版年度により大きな違い等あるのでしょうか?
- 419: ミラ乗り : 2007/07/05 21:39
- K6A聞いたことあるぞ!確かワゴンRに載ってたエンジンだ !!VVTって可変バルタイでしょ?それ有りと無しはエンジンの構造がちと違うよ。多分スズキやけん新しいエンジンマニュアルなら同じやと思うけど…
- 420: ミラ乗り : 2007/07/09 18:12
- 順調に作業は進んでますか?
- 421: 初心者 : 2007/07/09 22:12
- ミラ乗り様へ
ちょっと困っています
可変バルタイの構造が説明されているサービスマニュアルを入手しようと
オークションを調べていたのですが
(ディーラーに問い合わせたところ金額的な面で二の足を踏んでしまい
オークションで探していたのですが・・・)
VVT付きのサービスマニュアルが見当たらないのです
出品されている方にVVT対応か否か問い合わせてみると
非対応or返答無し。
どうしたものかと思案しております。
ちなみに当方小心者故
ディーラーに行き「それコピーさせて下さい。」
とは、とても言えそうもありません。
- 422: ┐(  ̄ー ̄)┌ : 2007/07/10 07:07
- 黙って定価でサービスマニュアル買えよ、そういう客来ると面倒臭いんでヾ(´ー`)ノ
- 423: ミラ乗り : 2007/07/10 10:12
- 部品屋に頼んでコピーしてもらえば?自動車部品の小売り業者。メーカーは各種取り揃えてくれるから
- 424: ワンカム : 2007/07/15 13:44
- こんにちは はじめましてHA11S乗ってます。
ワークス乗りの皆さんにお尋ねします。
スピードリミッターの簡単解除があるらしいのですが、その解除法を教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。
m(__)m
- 425: ↑ : 2007/07/15 15:46
- CPUに繋がってる車速センサーの配線チョン切れば簡単。
車速線はカーショップのオーディオ担当に
「ナビ付けたいんで車速線教えて貰えますか?」
って聞けば教えてもらえるよ。
コピーしてもらえば尚、確実。
- 426: ワンカム : 2007/07/15 17:25
- 425さん〉CPUにいく車速センサーですか!
親切にありがとうございます。m(__)m
早速 車速センサーを聞いてみます。
その他、裏技みたいな事が出来るなら教えて下さい。
クレクレ君ですみません。m(__)m
- 427: せん : 2007/07/15 22:32
- 車速の線切って大丈夫なんですか???自分はツインカムなんですけどやっても大丈夫ですか???
- 428: ↑ : 2007/07/15 23:44
- 特に問題はないっすよ。
- 429: かやぬ : 2007/07/16 00:18
- スピードメーターが動かなくなるだけだよ
- 430: ↑ : 2007/07/16 08:57
- 動きます
- 431: Σ(=д=ノ)ノ : 2007/07/16 11:26
- ちなみにその裏技はF6系統のみの裏技なので注意!
- 432: ワンカム : 2007/07/16 18:54
- そうなんですか!
この裏技はF6系のみ有効なんですね!
皆さん ありがとうございました。
他にも安上がりチューンや裏技があれば伝授して下さい!
m(__)m
- 433: (*・ω・)ノ : 2007/07/16 23:35
- 安く速くしたいならまず軽量化。して自分も軽量化。あと乗り手の腕チューンアップしないとね
- 434: HB21 : 2007/07/17 03:14
- 初めまして!
質問なんですがクランクシャフトピンが異常摩耗して小さくなってるのですが修正可能ですかね?直径約1mm位。
- 435: ↑ : 2007/07/17 11:40
- コンロッドピンじゃなくて?
まぁどっちにしても交換だーね。
- 436: ミラ乗り : 2007/07/17 19:27
- エンジンは無事くめたのかな?気になる… スピードメータはワイヤー式だろF6Aは!
- 437: 初心者 : 2007/07/17 22:45
- ミラ乗り様へ
エンジン未だ手付かずです。
とりあえずサービスマニュアルの方は手に入る運びとなりました
現在ヘッドのOHに必要な物を揃えようと情報を集めています。
当方の探し方が悪いのか新規格前期型エンジンの情報はなかなか見つからないです。
部品の互換性、作業情報など。
ちなみに
部品取りにと中古のエVVT付きターボのエンジン本体も探してみたのですが
(電子制御式VVTのターボってワークスの前期型だけですよね??)
解体屋さんでもなかなか入らないそうでリビルトのエンジンなら手に入るとの事でした。
※どなたかVVT付き(新規格前期型)のエンジンOHを紹介している
HP等知ご存知ありませんでしょうか?
- 438: HB21 : 2007/07/17 23:36
- やっぱり交換ですよね(ノ_‐;)ハア…
- 439: ミラ乗り : 2007/07/18 19:00
- VVTつってもカムの前にタイマみたいなのがあるだけでやないん?そこだけ気をつければあとは同じと思う。本が手には入れば工具は手持ちで出来るよ。メガネにスパナラチェット類あとドライバーやプライヤ類で
- 440: ↑ : 2007/07/18 19:13
- トルクレンチも忘れずに
- 441: ミラ乗り : 2007/07/19 19:15
- ↑それが一番大事やな(^-^)特殊工具としてバルブスプリングコンプレッサやシックネスゲージ、あと磁石や吸盤みたいなのあったら便利や。吸盤はコンパウンドとせっとがいいね。バルブのすり合わせするのに
- 442: 初心者 : 2007/07/22 13:10
- どなたか 電子パーツカタログ CD を使用した経験のある方
おられませんか?
部品ナンバー検索が非常に簡単にできると言う事のようなのですが
ワークスの部品も収録されているのでしょうか?
どなたか情報ありましたらよろしくお願いします。
- 443: HB21 : 2007/07/23 00:02
- 持ってますよ〜
1996〜2001年までなら!超便利です!図解も入ってるので部品探しが楽ですし、発注書も作れるのでかなり便利です!
- 444: 初心者 : 2007/07/23 00:59
- HB21様へ
返信ありがとうございます
発注書作成機能まであるとは知りませんでした
是非当方も入手したいと思います。
検索システムをPCにインストールする際
なにか特別なキー
(プロダクトキーやライセンスキー等)が必要になりますでしょうか?
- 445: HB21 : 2007/07/23 20:35
- プロダクトキー的な物は無いですよ!
- 446: 初心者 : 2007/07/23 23:40
- HB21様へ
ありがとうございます
気になっていたので安心しました
また何かアドバイスしていただける事がありましたら
よろしくお願いします。
- 447: HB21 : 2007/07/24 02:18
- 必要ならコピーしますか?車の型式教えて頂ければ対応したROMを焼きますよ!
- 448: 初心者 : 2007/07/24 21:05
- HB21様へ
ありがとうございます
対応したROMを譲って頂けると言う
非常に嬉しい申し出 大変感謝致します
当方の車両は 平成11年式 GF-HA22S (VVT有り)です
お手持ちの物に該当ありますでしょうか?
HB21様にご迷惑をおかけしない為にも
タダで譲って頂こうとは思っておりませんので
もしよろしければ下記アドレスまでご連絡をお願いします。
syosinnsya_vvt_n2(←にヤフーメールの設定を足して下さい)
- 449: ミラ乗り : 2007/07/28 21:22
- もうヘッドは組あがったかな?(^-^)明日はエンジン始動くらいになるね〜調子よくぶん回るといいねぇ
- 450: ストーリー : 2007/07/29 21:49
- 今日つや消しブラックのワークス見かけました。
- 451: 初心者 : 2007/07/30 00:20
- ミラ乗り様へ
実は当方かなりマイペースで進めている為まだなんです。
盆休みには少し作業ができる計画を考えておりますので
進展ありましたらご連絡いたします。
- 452: ミラ乗り : 2007/07/30 19:56
- 休み休みにいじってんだね〜。てっきり夜な夜ないじってるのかと思ってた(・・;)
- 453: 初心者 : 2007/07/31 19:46
- ミラ乗り様へ
簡単な作業やチェックなどは夜間にできるのですが
通勤にも使用している関係上
流石にエンジンを開けるとなると・・・慎重になってしまいます。
(必要となる厚みのタペットを発注して
どのくらいで手元に届くのか不透明な部分もありまして・・・。)
そこで、ヘッドは即交換可能な環境を整えようと思い
予備のヘッドを入手するべく現在調べて貰っています
(中古の物が手に入りましたらO/Hして乗せ替え
リビルトの物が手に入った場合はとりあえず乗せ替えておいて
現在使用中のヘッドをO/H+αの加工をする計画です。)
予備のヘッドを入手できましたら夜な夜な作業できる様になります(笑
- 454: ミラ乗り : 2007/07/31 21:07
- そう言う訳か(^-^)毎日使うならエンジンいじる訳にはいかんよね…中古ヘッドかぁなかなかないよね(・・;)リビルドも…長期休暇かセカンドカーがあれば…だね。残念 でも楽しみや
- 455: ダグラ : 2007/08/04 14:26
- 初めまして、HA11SスポーツLTDに乗ってるダグラといいます。
15インチのホイールに交換したいのですが
ワークスだと何Jまで問題なく履けますか?
純正アルミより軽いのを履きたいのですがお勧めの軽量ホイール
などがあったら教えてください。
質問ばかりですみません(>_<)
- 456: へ : 2007/08/09 01:30
- 遅かろうが速かろうが本当に購入を考えてる人に勧めるんならツインカムだろ。
ワンカムなんて買ったら後悔しかしないだろ。
ワンカム勧めてるやつは個人的ないれこみだけの酷いやつだ。
- 457: ミラ乗り : 2007/08/09 21:05
- 誰がシングルカム勧めてんの?話がわからんが疑問が一つ。なぜシングルカムはツインカムにおとるのか?が疑問だ…バルブ数も同じでカムシャフトが二本あるかないかの違いでしょ。なぜなんだ…
- 458: 通りすがり : 2007/08/09 22:53
- つまり>>456の頭のネジの本数が足りない訳だなwww
- 459: ↑↑ : 2007/08/10 00:10
- フリクションロスと効率が全然違う。
同じスペックならデモカーとかがシングルカム使ってても不思議じゃなかろ?
メーカーだってほぼすべてツインカム化してるのはナゼだと思う?
人を小バカにするまえに少し考えてみたら?
無理か…
- 460: ↑ : 2007/08/10 06:23
- お前いつの話してんだ…
- 461: そうそう! : 2007/08/10 07:01
- つまり会話が成り立ってない訳よwww
とりあえずシングルでもツインでもいいから腕磨けwww
- 462: 便乗して : 2007/08/10 10:12
- ホンダのエンジンはロッカーアームなどOHC機構ついた構造だが…ツインカムが。なぜ?速い?
- 463: お返事 : 2007/08/10 22:10
- メーカーがなぜシングルをあまり造らないわけ。それは構造が複雑でコストがかかる。的確なバルブ操作が難しい。ということからツインカムが近年増加している。
- 464: お返事続き : 2007/08/10 22:36
- フリクションの問題だが体感できるほど差はない。また効率もさほど差はない。なぜツインカム化が主流になったのか?それは排ガス規制だ
- 465: お返事続き2 : 2007/08/10 22:40
- シングルだと的確なバルブ操作ができないことから、排ガス規制に引っかかりやすい。そう言った事を考えツイン化へ移った訳よ。馬力や走りのスペックうんぬんではない。わかった?フリクションのウンチク野郎。
- 466: そして一言 : 2007/08/10 23:02
- お返事の者だが。あんたはエンジンの事知ってんだろ?メリット、デメリットくらいわかるよな?見るとこが違うんだよね。素人がウンチク垂れるな。だから小馬鹿にされるんだよ
- 467: ↑ : 2007/08/11 03:51
- オマエが一番ウンチク垂れてんじゃん(ワラ
- 468: お返事 : 2007/08/11 07:20
- そりゃね〜ウンチクって言うより仕事だからねそれが…知らず知らず頭の中に入るだけ
- 469: 通りすがり : 2007/08/11 07:39
- ウンチクかも知れんが知らない奴に親切に教えてやってんだから叩くの止めろwww
間違った知識を吹き込んでるなら別だが正しい事言ってるぞ!
そもそも叩くべき相手は>>456じゃねーか?なんで突然シングルだのツインだの言ってんだ…そうか!!おれは見事に釣られたのか!?そうなのか!?だとしたら君の勝ちだなorz
- 470: ↑ : 2007/08/11 19:21
- よく気がつきました。
- 471: ↓ : 2007/08/11 21:11
- 釣られついでに勉強になった?こう言う手口で素人さんたちは知識を高めウンチクを言う。と言う…
- 472: 通りすがり : 2007/08/11 23:23
- なるほど…ウンチクの手口までご伝授あざーすwww
- 473: ミラ乗り : 2007/08/13 22:34
- さてヘッドオーバーホールはうまくいってるかな?
- 474: 初心者 : 2007/08/14 18:53
- ミラ乗り様へ
それが・・・
リビルトのヘッドが見つかって手配したまでは良かったのですが
届くのがお盆明けとの事。
(情報の行き違いがあった様で
手配をかけるのが遅くなってしまい大失敗してしまいました。)
なので土日の休日が利用できる時に
前日の金曜の夜から決行する事になりそうです。
- 475: ミラ乗り : 2007/08/15 18:47
- おっそれはラッキーな話しやないですか!載せ換えはマニュアルどうりやればできる!頑張れ。手間なのはチェーンかける時くらいかな?あとフロントパイプ外すとき…ボルト緩めばいいが…
- 476: 初心者 : 2007/08/17 00:46
- ミラ乗り様へ
・・・はっ!!
すっかり忘れてました(爆
事前にCRCを大量にかけて置きます。
進展ありましたらまた報告します。
- 477: ネムネム : 2007/08/24 01:06
- お聞きしたいのですがH系ワークスのATシフトノブの部分ってどう外せばいいかわかるかた、よろしければ教えていただけますか?
- 478: 初心者 : 2007/08/26 22:50
- ミラ乗り様へ
一応報告します
ヘッドが届いたと連絡が入りました
来週中には手元にあるハズです
作業実行に際して残る大きな問題は
作業時間(3日を予定)をどうやって稼ぐか?です。
9月の後半にある連休を有効利用できれば・・・と、考えています。
また進展ありましたら書き込みます。
- 479: ミラ乗り : 2007/08/27 12:31
- お疲れ様です。土日利用してもう1日は有給と言うのはどうでしょう?楽しみだな!新ヘッド仕様のnewマシン!!
- 480: 初心者 : 2007/09/05 23:32
- ミラ乗り様へ
残念なお知らせです
仕事の関係上
9月の後半にある連休は作業できそうもありません
(ちょっと忙しくなってしまいました)
また日を改めようと思います。
アドバイス頂いた1日有給使用
日程の調整が付く様ならば実行したいと思います。
- 481: たかし : 2007/09/06 07:58
- はじめまして!たかしと申します。
初めての書き込みです。
最近アルトワークスCR22S(FFシングルカム)を購入したんですがアクセルをちょっとだけ踏んだり戻したりするたびにフロントから『カコッ』って音がするんですが何が原因なのでしょうか?
アルトワークスだけでなく車自体も初心者です。
でも自分で整備したいのでどこからチェックすればよいか教えて貰えますか…お願いします。
- 482: ミラ乗り : 2007/09/06 21:16
- きたー!故障の事を詳しく!アクセルを少し踏む戻すでフロントから音がでる?それは走行中?停車中?
- 483: たかし : 2007/09/06 22:02
- ミラ乗り様初めまして!
走行中です。速度が速かろうが遅かろうが異音の大きさは変わりません。
車を大きく揺らしても音は鳴らないのでサスペンションではないようです。
エンジンからの出力、路面からの入力トルクがかかった時に音が出るみたいです。
音の感じはちょっとこもった感じでダッシュボードの中からするような感じです。
- 484: ミラ乗り : 2007/09/06 22:32
- 走行中かぁ〜これは難しい。ショックの抜けはボンネットやリアバンパー強く押して一回で止まれば正常。揺れ続くなら抜けてるよ。あと目視ならショックからのオイル漏れ。ダッシュあたりか〜マウント類は見てみた?ゴムが切れてるかも?
- 485: たかし : 2007/09/06 23:27
- ミラ乗り様
今日、明日は台風で大変なので週末辺りにサスペンションとマウントを入念にチェックしてみます。
それとエンジンマウントってエンジン降ろさなくても交換できる物なんですか?
- 486: ミラ乗り : 2007/09/07 07:15
- できますよ!その代わり一つずつやりましょう。オイルパンにジャッキかましてやればエンジン傾かずにすぐできる。ジャッキとオイルパンの間に角材入れる事なしだとへこむ恐れあり
- 487: たかし : 2007/09/07 07:27
- ミラ乗り様
親切にありがとうございます♪
チェックしたら結果を報告します。
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