■掲示板に戻る■ 全部 1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
最新50
アルトワークス乗り 集れ〜!!!
- 1: HB21S : 2005/07/09 23:50
- アルトワークスに乗ってる人、興味がある人、話、情報交換しませんか?
ちなみにこちらは4WDのRSーZに乗ってます!
- 450: ストーリー : 2007/07/29 21:49
- 今日つや消しブラックのワークス見かけました。
- 451: 初心者 : 2007/07/30 00:20
- ミラ乗り様へ
実は当方かなりマイペースで進めている為まだなんです。
盆休みには少し作業ができる計画を考えておりますので
進展ありましたらご連絡いたします。
- 452: ミラ乗り : 2007/07/30 19:56
- 休み休みにいじってんだね〜。てっきり夜な夜ないじってるのかと思ってた(・・;)
- 453: 初心者 : 2007/07/31 19:46
- ミラ乗り様へ
簡単な作業やチェックなどは夜間にできるのですが
通勤にも使用している関係上
流石にエンジンを開けるとなると・・・慎重になってしまいます。
(必要となる厚みのタペットを発注して
どのくらいで手元に届くのか不透明な部分もありまして・・・。)
そこで、ヘッドは即交換可能な環境を整えようと思い
予備のヘッドを入手するべく現在調べて貰っています
(中古の物が手に入りましたらO/Hして乗せ替え
リビルトの物が手に入った場合はとりあえず乗せ替えておいて
現在使用中のヘッドをO/H+αの加工をする計画です。)
予備のヘッドを入手できましたら夜な夜な作業できる様になります(笑
- 454: ミラ乗り : 2007/07/31 21:07
- そう言う訳か(^-^)毎日使うならエンジンいじる訳にはいかんよね…中古ヘッドかぁなかなかないよね(・・;)リビルドも…長期休暇かセカンドカーがあれば…だね。残念 でも楽しみや
- 455: ダグラ : 2007/08/04 14:26
- 初めまして、HA11SスポーツLTDに乗ってるダグラといいます。
15インチのホイールに交換したいのですが
ワークスだと何Jまで問題なく履けますか?
純正アルミより軽いのを履きたいのですがお勧めの軽量ホイール
などがあったら教えてください。
質問ばかりですみません(>_<)
- 456: へ : 2007/08/09 01:30
- 遅かろうが速かろうが本当に購入を考えてる人に勧めるんならツインカムだろ。
ワンカムなんて買ったら後悔しかしないだろ。
ワンカム勧めてるやつは個人的ないれこみだけの酷いやつだ。
- 457: ミラ乗り : 2007/08/09 21:05
- 誰がシングルカム勧めてんの?話がわからんが疑問が一つ。なぜシングルカムはツインカムにおとるのか?が疑問だ…バルブ数も同じでカムシャフトが二本あるかないかの違いでしょ。なぜなんだ…
- 458: 通りすがり : 2007/08/09 22:53
- つまり>>456の頭のネジの本数が足りない訳だなwww
- 459: ↑↑ : 2007/08/10 00:10
- フリクションロスと効率が全然違う。
同じスペックならデモカーとかがシングルカム使ってても不思議じゃなかろ?
メーカーだってほぼすべてツインカム化してるのはナゼだと思う?
人を小バカにするまえに少し考えてみたら?
無理か…
- 460: ↑ : 2007/08/10 06:23
- お前いつの話してんだ…
- 461: そうそう! : 2007/08/10 07:01
- つまり会話が成り立ってない訳よwww
とりあえずシングルでもツインでもいいから腕磨けwww
- 462: 便乗して : 2007/08/10 10:12
- ホンダのエンジンはロッカーアームなどOHC機構ついた構造だが…ツインカムが。なぜ?速い?
- 463: お返事 : 2007/08/10 22:10
- メーカーがなぜシングルをあまり造らないわけ。それは構造が複雑でコストがかかる。的確なバルブ操作が難しい。ということからツインカムが近年増加している。
- 464: お返事続き : 2007/08/10 22:36
- フリクションの問題だが体感できるほど差はない。また効率もさほど差はない。なぜツインカム化が主流になったのか?それは排ガス規制だ
- 465: お返事続き2 : 2007/08/10 22:40
- シングルだと的確なバルブ操作ができないことから、排ガス規制に引っかかりやすい。そう言った事を考えツイン化へ移った訳よ。馬力や走りのスペックうんぬんではない。わかった?フリクションのウンチク野郎。
- 466: そして一言 : 2007/08/10 23:02
- お返事の者だが。あんたはエンジンの事知ってんだろ?メリット、デメリットくらいわかるよな?見るとこが違うんだよね。素人がウンチク垂れるな。だから小馬鹿にされるんだよ
- 467: ↑ : 2007/08/11 03:51
- オマエが一番ウンチク垂れてんじゃん(ワラ
- 468: お返事 : 2007/08/11 07:20
- そりゃね〜ウンチクって言うより仕事だからねそれが…知らず知らず頭の中に入るだけ
- 469: 通りすがり : 2007/08/11 07:39
- ウンチクかも知れんが知らない奴に親切に教えてやってんだから叩くの止めろwww
間違った知識を吹き込んでるなら別だが正しい事言ってるぞ!
そもそも叩くべき相手は>>456じゃねーか?なんで突然シングルだのツインだの言ってんだ…そうか!!おれは見事に釣られたのか!?そうなのか!?だとしたら君の勝ちだなorz
- 470: ↑ : 2007/08/11 19:21
- よく気がつきました。
- 471: ↓ : 2007/08/11 21:11
- 釣られついでに勉強になった?こう言う手口で素人さんたちは知識を高めウンチクを言う。と言う…
- 472: 通りすがり : 2007/08/11 23:23
- なるほど…ウンチクの手口までご伝授あざーすwww
- 473: ミラ乗り : 2007/08/13 22:34
- さてヘッドオーバーホールはうまくいってるかな?
- 474: 初心者 : 2007/08/14 18:53
- ミラ乗り様へ
それが・・・
リビルトのヘッドが見つかって手配したまでは良かったのですが
届くのがお盆明けとの事。
(情報の行き違いがあった様で
手配をかけるのが遅くなってしまい大失敗してしまいました。)
なので土日の休日が利用できる時に
前日の金曜の夜から決行する事になりそうです。
- 475: ミラ乗り : 2007/08/15 18:47
- おっそれはラッキーな話しやないですか!載せ換えはマニュアルどうりやればできる!頑張れ。手間なのはチェーンかける時くらいかな?あとフロントパイプ外すとき…ボルト緩めばいいが…
- 476: 初心者 : 2007/08/17 00:46
- ミラ乗り様へ
・・・はっ!!
すっかり忘れてました(爆
事前にCRCを大量にかけて置きます。
進展ありましたらまた報告します。
- 477: ネムネム : 2007/08/24 01:06
- お聞きしたいのですがH系ワークスのATシフトノブの部分ってどう外せばいいかわかるかた、よろしければ教えていただけますか?
- 478: 初心者 : 2007/08/26 22:50
- ミラ乗り様へ
一応報告します
ヘッドが届いたと連絡が入りました
来週中には手元にあるハズです
作業実行に際して残る大きな問題は
作業時間(3日を予定)をどうやって稼ぐか?です。
9月の後半にある連休を有効利用できれば・・・と、考えています。
また進展ありましたら書き込みます。
- 479: ミラ乗り : 2007/08/27 12:31
- お疲れ様です。土日利用してもう1日は有給と言うのはどうでしょう?楽しみだな!新ヘッド仕様のnewマシン!!
- 480: 初心者 : 2007/09/05 23:32
- ミラ乗り様へ
残念なお知らせです
仕事の関係上
9月の後半にある連休は作業できそうもありません
(ちょっと忙しくなってしまいました)
また日を改めようと思います。
アドバイス頂いた1日有給使用
日程の調整が付く様ならば実行したいと思います。
- 481: たかし : 2007/09/06 07:58
- はじめまして!たかしと申します。
初めての書き込みです。
最近アルトワークスCR22S(FFシングルカム)を購入したんですがアクセルをちょっとだけ踏んだり戻したりするたびにフロントから『カコッ』って音がするんですが何が原因なのでしょうか?
アルトワークスだけでなく車自体も初心者です。
でも自分で整備したいのでどこからチェックすればよいか教えて貰えますか…お願いします。
- 482: ミラ乗り : 2007/09/06 21:16
- きたー!故障の事を詳しく!アクセルを少し踏む戻すでフロントから音がでる?それは走行中?停車中?
- 483: たかし : 2007/09/06 22:02
- ミラ乗り様初めまして!
走行中です。速度が速かろうが遅かろうが異音の大きさは変わりません。
車を大きく揺らしても音は鳴らないのでサスペンションではないようです。
エンジンからの出力、路面からの入力トルクがかかった時に音が出るみたいです。
音の感じはちょっとこもった感じでダッシュボードの中からするような感じです。
- 484: ミラ乗り : 2007/09/06 22:32
- 走行中かぁ〜これは難しい。ショックの抜けはボンネットやリアバンパー強く押して一回で止まれば正常。揺れ続くなら抜けてるよ。あと目視ならショックからのオイル漏れ。ダッシュあたりか〜マウント類は見てみた?ゴムが切れてるかも?
- 485: たかし : 2007/09/06 23:27
- ミラ乗り様
今日、明日は台風で大変なので週末辺りにサスペンションとマウントを入念にチェックしてみます。
それとエンジンマウントってエンジン降ろさなくても交換できる物なんですか?
- 486: ミラ乗り : 2007/09/07 07:15
- できますよ!その代わり一つずつやりましょう。オイルパンにジャッキかましてやればエンジン傾かずにすぐできる。ジャッキとオイルパンの間に角材入れる事なしだとへこむ恐れあり
- 487: たかし : 2007/09/07 07:27
- ミラ乗り様
親切にありがとうございます♪
チェックしたら結果を報告します。
- 488: た : 2007/09/10 21:51
- 素人ですが一つ質問させてください。
同じ型のシングルカムとツインカムでギア比は異なりますか?
- 489: ↑ : 2007/09/11 10:06
- ディーラーで聞いて下さい。すぐに教えてくれますよ
- 490: のりかた : 2007/09/11 23:35
- ひどいねぇディーラーにわざわざ行けだなんて
Goo-netの車カタログにギヤ比のってるよ
- 491: ↑ : 2007/09/12 07:39
- 別に気分悪くないだろディーラーも。情報聞くぐらい。俺なんかディーラーで配線とか色々教えて貰ったけどねぇ〜自宅で陰気に調べるよりディーラーで調べて聞いての方が身につくがね
- 492: HB21 : 2007/09/17 14:48
- たかしさん初めましてm(__)m
異音はどうですか?
ちなみにドライブシャフトのベアリングが悪くても異音はしますよ
- 493: 07ワークス : 2007/10/23 22:39
- はじめまして!平成8年アルトワークスRSZ 四駆 乗ってます!質問なんですがインタークーラーの上下のパイプのサイズがどれ位なのでしょうか?大きさが上下同じサイズでなかったと思います。
- 494: それくらい : 2007/10/24 00:25
- 自分で外して計れば?
┐(´〜`;)┌
- 495: その通り↑↑↑↑↑↑ : 2007/10/29 18:05
- ドライバーも持って無いの?…ハァ
(〃´o`)=3
- 496: 07ワークスリ : 2007/11/01 10:39
- ヒドいわ…そんなこと言わないで↓
- 497: 内径は… : 2007/11/10 05:42
- そんな事も知らね〜の?
3・141592…
- 498: HA22S : 2007/11/14 12:53
- ども、誰か教えてください_(._.)_HA22Sのセンターデフなんですがロックする方法あったら教えてください!カップリングは基本的に無理なのでしょうか…
- 499: ↑↑↑↑↑ : 2007/11/14 16:52
- だから…
デーラーに聞きなさぁい!ε- (´ー`*)
- 500: 通りすがってみた : 2007/11/16 12:39
- ディーラーじゃ教えないと思うけど・・・
保障対象外の改造だろうから。
- 501: ↑ : 2007/11/16 18:01
- カップリングはロックできないよ。構造上不可能。
- 502: ペロン : 2007/12/31 21:12
- 漢のデフロック
- 503: 初心者 : 2008/03/26 00:54
- お久しぶりです
どなたかご教授願います。
新規格K6Aエンジンのエンジンとミッションを繋ぐ
10ミリのボルトですが、このボルト特殊ピッチでしょうか?
ホームセンターで普通に売っているボルトを使おうとした所
噛り付くような感触がしたので直ぐに中断したのですが・・・。
- 504: ↑ : 2008/03/26 12:36
- ピッチがあらいだろそれ?
- 505: 初心者 : 2008/03/27 00:44
- はい
エンジン側に切られているねじ山の方がピッチが広い気がしますが
見た目では正確に判断出来ませんでした。
このネジのピッチ判りますでしょうか?
- 506: ↑ : 2008/03/27 22:24
- 10ミリってかなり太いボルトだね。14のメガネ使うよね?6ミリのボルトじゃないよね?ちなみに6ミリは10のメガネが合います。10ミリのボルトでピッチがあらいなら、ピッチは0.75だな
- 507: 間違えた : 2008/03/27 22:28
- 訂正。10ミリでピッチは1.5だった。それで多分合う
- 508: 初心者 : 2008/03/27 23:20
- ご返答ありがとうございます。
早速明日にでも探しに行ってきます。
- 509: HB11S : 2008/03/28 18:48
- 初めまして。
この度HB11Sを購入し、憧れのワークスに乗ることになりました♪
早速質問なのですが、
HB11Sにポン付け可能なむき出しエアクリは何種類くらいあるのでしょうか?
私的に、アペックスかブリッツのエアクリを付けたくて探していたのですが、適合しないらしく困っていました
他の車種、型式からの流用情報もご教授願いたいです。
無知な質問ばかりで申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。
- 510: ↑ : 2008/03/28 22:04
- ワゴンRのとかつければ?
- 511: 初心者 : 2008/03/28 23:32
- ↑様へ
無事解決できました
ありがとうございました。
- 512: 素人 : 2008/04/05 15:08
- HA11S乗りです。
先日メーター球が切れてしまったので交換したいのですがサイズと個数がわかりません。
どなたか教えて下さい。
タコメーターとスピードのみが切れてます。
- 513: ルーク : 2008/04/11 00:17
- メーター球は3つです。
真ん中にT5が一つで両脇にT10です。
恐らく真ん中のが切れたのでは。
- 514: ハイヒート : 2008/04/23 22:45
- はじめましてHA21S RS−Zに乗ってます、RS−Zはアクセルオフでエアクリから「シューン」とゆう音が鳴るだけなのですが、バックタービン音の鳴らし方誰か詳しい人教えて下さい、
- 515: ↑↑ : 2008/04/24 12:30
- HA21Sならブローオフを作動しないようにすればいいのではないかと。
場所はIC〜インマニ間のパーツ(名前ワスレタ)の裏側にあります。
HA21Sならブースト高めだからタービン寿命縮める危険性あるかと〜。
お知らせまでに。
- 516: ハイヒート↑↑ : 2008/04/25 18:40
- K6はてっきりブローオフがついてないのかと思ってたんですが、あんなとこにあったんですね、F6があまりに見やすい場所にあったもので、ご親切にありがとうございました。
- 517: マイルド : 2008/05/18 22:52
- はじめまして。HB21Sの後期に乗っています。
いろいろいじるのが好きなので、
HA21Sのエンジンを今自分でオーバーホールして
HB21Sに乗せ変えようと思っていますが、
前期のエンジンと後期のエンジンは載せ変えが
可能なのでしょうか?噂によるとクランクシャフト
フライホイールが違うとういことを聞いたことがあるのですが・・・
何か情報ありましたらよろしくお願いいたします。
初めての書き込みになりますがよろしくお願いいたします。
- 518: なれない人 : 2008/05/28 08:18
- こんにちは ワークスにワゴンRワイドの純正タービンをつけると、かなり良いと聞いたのですが、ポンズケで付けれるのかどうかわからなくて 知ってる人教えて下さい ちなみにHA21Sです。
- 519: さぬきおとこ : 2008/06/04 23:07
- タービンはポンズケかどうか私も知りたいのですが、変えたらインジェクタ、コンピュウタ、クラッチは交換したほうが良いらしいですよ
- 520: Re: なれない人 : 2008/06/05 12:29
- F6Aでの話だが,オイルラインか冷却水経路をワークス用を用いないといけないことと,
コンプレッサー側のハウジングが大きくて当たるため,少々削る必要があるとか。
ただしK6Aでは未確認。(恐らくほぼ同様?)
K6A+HT07についてはいろいろなHPでうpされてると思うので詳細はそちらを参照されたし。
しかし,かなり良いといってもどういう風にしたいのか(低回転から効かせたい,
高回転で更にパワーが欲しいetc)が不明なため,場合によってはかえって乗りにくく
なることもあるだろう。
制御系等はさぬきおとこ氏の言われるとおりと思う。
以上。
- 521: 流用者 : 2008/06/07 10:30
- 最終ワークスに他スズキ車のインタークーラ流用(コア数多い)された方情報ございませんでしょうか。
- 522: 通りすがり : 2008/06/15 04:10
- カービューのワークス掲示板に情報がありましたよ
HA22S用パーツの流用について
それから、みんカラにも色々と載っているようです
- 523: 友達のワークスに : 2008/06/15 08:22
- 自分のミラの純正インタークーラー付けたけど、体感はできなかったなぁ。2段ほど多いんだが…
- 524: h : 2008/06/30 08:30
- 初めまして↑
平成8年式のHA21Sに乗ってます。
皆様の御知恵を借りたいのですが…自分のワークスはフロントパイプも変えてステンメッシュエアクリの吸排気だけの仕様です。
ブースト圧が0.5しかかかってないのですがアクチュエーターの不良でしょうか?
センサーを疑ってダイアグをやってみたのですが正常でした…
EVCVで無理矢理ブーストアップしようとすると0.8キロあたりからレブリミッターが作動したようになります。
EVCが悪いのかと思いEVCは取っ払ったのですが今度はブースト圧が0.5キロで安定はするものの恐ろしく遅いです。
友達のまったく同じ仕様の同じワークスはブーコン無しでブースト圧1.0キロあります。
- 525: なれない人 : 2008/06/30 14:19
- K6AはブーストはソレノイドバルブをECUにより制御していると思います。
ですのでアクチュエータのみですと0.7〜0.9程度にしかならなかったと思います。
純正のソレノイドバルブの固着やリサーキュレーションバルブが(固着等により)
抜けている,配管(外れや割れによる)漏れという可能性はないですか?
それで原因すら分からなければディーラーへ行ってみて調べてもらうと良いかと思います。
実際その状態を確認できないので想像でですが・・・。
- 526: 貧乏DIY : 2008/07/03 16:19
- はじめまして。
CR22シングルカムに乗っています。
スピードメーターの照明を変えようと、メーターを外そうとしましたが
出来ませんでした。
いろいろ調べたのですが、ミッションのスピードメーターのケーブルを
外さないと、パネルが手前に引けないようです。
ジャッキアップして見ましたが、素人には
何処なのか良くわかりませんでした。
説明しにくいかと思いますが、何処を外せば出来ますか?
よろしくお願いします。
- 527: 名無し : 2008/07/04 00:48
- エンジンルーム開けてメーターの裏辺りから黒いケーブル繋がってる、それを辿っけばおK
サージタンク?とかで解りずらいかも
エンジンルームのフロントガラスの下辺りに型式書いてあるとこからミッションに繋がってるケーブル見えるよ
- 528: 貧乏DIY : 2008/07/04 18:53
- 名無しさん
ありがとうございます。
逆にメーター側から辿って、探してみます。
メーター照明が暗いと、古い車が余計に古く見えて・・・。
多少はマシになりそうです!
- 529: 名無し : 2008/07/05 03:06
- その気持ちわかるね〜(`・ω・´)
俺はH系だけどメーター全部青く発光するようにしてたよ…更なる加工しようとして加工中壊しちゃったけど
- 530: ワークス : 2008/08/11 09:50
- すいません質問なんですがc系のワークスのシフトノブってどうやって外すか分かりますか?回しても空回りしてるみたいで、、、(^_^;;;)
- 531: サイボーグじぃちゃんG : 2008/08/27 18:01
- 頭と道具を使え(笑)
- 532: カオス : 2008/08/28 13:32
- 初めまして!自分もワークス乗ってます、昨日ブローオフのホース外して音出るようにしました
- 533: ドクドクきのこ : 2008/08/28 15:39
- だよね〜エヤ栗は〜ヤッパリ。
(´・ω・`)
- 534: ショッカー : 2008/09/04 15:16
- 初めまして(・o・)ノ急に入ってすみません( ̄○ ̄;)おれも8年のワークス乗ってます(・o・)ノ仲間に入れてください( ̄∀ ̄)
- 535: 仮面ライダー? : 2008/09/08 23:28
- 出たね
ショッカー。
(↑すみません謝ります書き込みが無かったものでつい。)
- 536: ショッカー : 2008/09/09 11:14
- わざわざすみません( ̄○ ̄;)(笑)
- 537: S : 2008/09/19 00:49
- たまにここに訪れますが
最近書き込みがないですね。
- 538: エス : 2008/09/21 13:06
- うん、無い。
- 539: ↑ : 2008/09/21 23:53
- 何がないって?エスって奴の脳みそが???
こいつ馬鹿そう(笑)
- 540: ↑↑↑こいつ : 2008/09/22 04:43
- 阿保ぢゃん(爆)
- 541: S : 2008/09/22 22:14
- 折角のワークスの集う場所です
穏やかに話したいと願います。
ところでエスさん(ショッカーさん?)の
お車はなんです?
こちらは新規格HA22S前期VVTです。
- 542: ショッカー : 2008/09/23 13:00
- 皆さんこんにちは( ̄∀ ̄)8年のHB21Sに乗ってます(・o・)ノよろしくお願いしますm(_ _)m
- 543: S : 2008/09/24 00:27
- 旧規格ですか・・・
ショッカー様は
ザビビをご存知ですか?
- 544: ショッカー : 2008/09/24 16:23
- サビビといいますと、何のことでしょうか?(・o・)ノ
- 545: S : 2008/09/24 23:24
- ザ・BBSと言う掲示板です
以前そこにワークスの板があったんですが
掲示板自体が閉鎖になると言う話があり
別の板に移動したんです
ここにその板のアドレスを貼り付けようとしたのですが
ページアドレスはエラーになってしまう為
書き込めませんでした。
ザビビのワークスの板への書き込みはいっぱいになってしまい
不可能ですが
見ることは可能のようです
そこに移動した板のページアドレスが記されていますので
もしよろしければ見に来てください。
- 546: ショッカー : 2008/09/25 12:56
- Sさんわざわざご丁寧にありがとうございます(・o・)ノ是非とも拝見させていただきます( ̄∀ ̄)
- 547: ハイヒート : 2008/09/30 09:29
- はじめまして、HA21に乗ってます、最近14インチ6J+38のホイールを手に入れたのですが、どれぐらいのタイヤまで入るでしょうか?外側はワイドフェンダーを付ける予定なので問題無いですが、ハンドルきった時に内側が当たるのが心配で、車高はフェンダーに指二本ぐらいです。
- 548: … : 2008/09/30 12:51
- 当たって砕けろ(笑)
- 549: 元黒ワークス : 2008/09/30 21:01
- ホイルにタイヤ履かせるなら普通に155/55入りますよ?
自分は7Jに165履いてましたから。7Jに155履かせてる人もいましたし。
222KB
■掲示板に戻る■ 全部 前100 次100 最新50