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アルトワークス乗り 集れ〜!!!
- 1: HB21S : 2005/07/09 23:50
- アルトワークスに乗ってる人、興味がある人、話、情報交換しませんか?
ちなみにこちらは4WDのRSーZに乗ってます!
- 503: 初心者 : 2008/03/26 00:54
- お久しぶりです
どなたかご教授願います。
新規格K6Aエンジンのエンジンとミッションを繋ぐ
10ミリのボルトですが、このボルト特殊ピッチでしょうか?
ホームセンターで普通に売っているボルトを使おうとした所
噛り付くような感触がしたので直ぐに中断したのですが・・・。
- 504: ↑ : 2008/03/26 12:36
- ピッチがあらいだろそれ?
- 505: 初心者 : 2008/03/27 00:44
- はい
エンジン側に切られているねじ山の方がピッチが広い気がしますが
見た目では正確に判断出来ませんでした。
このネジのピッチ判りますでしょうか?
- 506: ↑ : 2008/03/27 22:24
- 10ミリってかなり太いボルトだね。14のメガネ使うよね?6ミリのボルトじゃないよね?ちなみに6ミリは10のメガネが合います。10ミリのボルトでピッチがあらいなら、ピッチは0.75だな
- 507: 間違えた : 2008/03/27 22:28
- 訂正。10ミリでピッチは1.5だった。それで多分合う
- 508: 初心者 : 2008/03/27 23:20
- ご返答ありがとうございます。
早速明日にでも探しに行ってきます。
- 509: HB11S : 2008/03/28 18:48
- 初めまして。
この度HB11Sを購入し、憧れのワークスに乗ることになりました♪
早速質問なのですが、
HB11Sにポン付け可能なむき出しエアクリは何種類くらいあるのでしょうか?
私的に、アペックスかブリッツのエアクリを付けたくて探していたのですが、適合しないらしく困っていました
他の車種、型式からの流用情報もご教授願いたいです。
無知な質問ばかりで申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。
- 510: ↑ : 2008/03/28 22:04
- ワゴンRのとかつければ?
- 511: 初心者 : 2008/03/28 23:32
- ↑様へ
無事解決できました
ありがとうございました。
- 512: 素人 : 2008/04/05 15:08
- HA11S乗りです。
先日メーター球が切れてしまったので交換したいのですがサイズと個数がわかりません。
どなたか教えて下さい。
タコメーターとスピードのみが切れてます。
- 513: ルーク : 2008/04/11 00:17
- メーター球は3つです。
真ん中にT5が一つで両脇にT10です。
恐らく真ん中のが切れたのでは。
- 514: ハイヒート : 2008/04/23 22:45
- はじめましてHA21S RS−Zに乗ってます、RS−Zはアクセルオフでエアクリから「シューン」とゆう音が鳴るだけなのですが、バックタービン音の鳴らし方誰か詳しい人教えて下さい、
- 515: ↑↑ : 2008/04/24 12:30
- HA21Sならブローオフを作動しないようにすればいいのではないかと。
場所はIC〜インマニ間のパーツ(名前ワスレタ)の裏側にあります。
HA21Sならブースト高めだからタービン寿命縮める危険性あるかと〜。
お知らせまでに。
- 516: ハイヒート↑↑ : 2008/04/25 18:40
- K6はてっきりブローオフがついてないのかと思ってたんですが、あんなとこにあったんですね、F6があまりに見やすい場所にあったもので、ご親切にありがとうございました。
- 517: マイルド : 2008/05/18 22:52
- はじめまして。HB21Sの後期に乗っています。
いろいろいじるのが好きなので、
HA21Sのエンジンを今自分でオーバーホールして
HB21Sに乗せ変えようと思っていますが、
前期のエンジンと後期のエンジンは載せ変えが
可能なのでしょうか?噂によるとクランクシャフト
フライホイールが違うとういことを聞いたことがあるのですが・・・
何か情報ありましたらよろしくお願いいたします。
初めての書き込みになりますがよろしくお願いいたします。
- 518: なれない人 : 2008/05/28 08:18
- こんにちは ワークスにワゴンRワイドの純正タービンをつけると、かなり良いと聞いたのですが、ポンズケで付けれるのかどうかわからなくて 知ってる人教えて下さい ちなみにHA21Sです。
- 519: さぬきおとこ : 2008/06/04 23:07
- タービンはポンズケかどうか私も知りたいのですが、変えたらインジェクタ、コンピュウタ、クラッチは交換したほうが良いらしいですよ
- 520: Re: なれない人 : 2008/06/05 12:29
- F6Aでの話だが,オイルラインか冷却水経路をワークス用を用いないといけないことと,
コンプレッサー側のハウジングが大きくて当たるため,少々削る必要があるとか。
ただしK6Aでは未確認。(恐らくほぼ同様?)
K6A+HT07についてはいろいろなHPでうpされてると思うので詳細はそちらを参照されたし。
しかし,かなり良いといってもどういう風にしたいのか(低回転から効かせたい,
高回転で更にパワーが欲しいetc)が不明なため,場合によってはかえって乗りにくく
なることもあるだろう。
制御系等はさぬきおとこ氏の言われるとおりと思う。
以上。
- 521: 流用者 : 2008/06/07 10:30
- 最終ワークスに他スズキ車のインタークーラ流用(コア数多い)された方情報ございませんでしょうか。
- 522: 通りすがり : 2008/06/15 04:10
- カービューのワークス掲示板に情報がありましたよ
HA22S用パーツの流用について
それから、みんカラにも色々と載っているようです
- 523: 友達のワークスに : 2008/06/15 08:22
- 自分のミラの純正インタークーラー付けたけど、体感はできなかったなぁ。2段ほど多いんだが…
- 524: h : 2008/06/30 08:30
- 初めまして↑
平成8年式のHA21Sに乗ってます。
皆様の御知恵を借りたいのですが…自分のワークスはフロントパイプも変えてステンメッシュエアクリの吸排気だけの仕様です。
ブースト圧が0.5しかかかってないのですがアクチュエーターの不良でしょうか?
センサーを疑ってダイアグをやってみたのですが正常でした…
EVCVで無理矢理ブーストアップしようとすると0.8キロあたりからレブリミッターが作動したようになります。
EVCが悪いのかと思いEVCは取っ払ったのですが今度はブースト圧が0.5キロで安定はするものの恐ろしく遅いです。
友達のまったく同じ仕様の同じワークスはブーコン無しでブースト圧1.0キロあります。
- 525: なれない人 : 2008/06/30 14:19
- K6AはブーストはソレノイドバルブをECUにより制御していると思います。
ですのでアクチュエータのみですと0.7〜0.9程度にしかならなかったと思います。
純正のソレノイドバルブの固着やリサーキュレーションバルブが(固着等により)
抜けている,配管(外れや割れによる)漏れという可能性はないですか?
それで原因すら分からなければディーラーへ行ってみて調べてもらうと良いかと思います。
実際その状態を確認できないので想像でですが・・・。
- 526: 貧乏DIY : 2008/07/03 16:19
- はじめまして。
CR22シングルカムに乗っています。
スピードメーターの照明を変えようと、メーターを外そうとしましたが
出来ませんでした。
いろいろ調べたのですが、ミッションのスピードメーターのケーブルを
外さないと、パネルが手前に引けないようです。
ジャッキアップして見ましたが、素人には
何処なのか良くわかりませんでした。
説明しにくいかと思いますが、何処を外せば出来ますか?
よろしくお願いします。
- 527: 名無し : 2008/07/04 00:48
- エンジンルーム開けてメーターの裏辺りから黒いケーブル繋がってる、それを辿っけばおK
サージタンク?とかで解りずらいかも
エンジンルームのフロントガラスの下辺りに型式書いてあるとこからミッションに繋がってるケーブル見えるよ
- 528: 貧乏DIY : 2008/07/04 18:53
- 名無しさん
ありがとうございます。
逆にメーター側から辿って、探してみます。
メーター照明が暗いと、古い車が余計に古く見えて・・・。
多少はマシになりそうです!
- 529: 名無し : 2008/07/05 03:06
- その気持ちわかるね〜(`・ω・´)
俺はH系だけどメーター全部青く発光するようにしてたよ…更なる加工しようとして加工中壊しちゃったけど
- 530: ワークス : 2008/08/11 09:50
- すいません質問なんですがc系のワークスのシフトノブってどうやって外すか分かりますか?回しても空回りしてるみたいで、、、(^_^;;;)
- 531: サイボーグじぃちゃんG : 2008/08/27 18:01
- 頭と道具を使え(笑)
- 532: カオス : 2008/08/28 13:32
- 初めまして!自分もワークス乗ってます、昨日ブローオフのホース外して音出るようにしました
- 533: ドクドクきのこ : 2008/08/28 15:39
- だよね〜エヤ栗は〜ヤッパリ。
(´・ω・`)
- 534: ショッカー : 2008/09/04 15:16
- 初めまして(・o・)ノ急に入ってすみません( ̄○ ̄;)おれも8年のワークス乗ってます(・o・)ノ仲間に入れてください( ̄∀ ̄)
- 535: 仮面ライダー? : 2008/09/08 23:28
- 出たね
ショッカー。
(↑すみません謝ります書き込みが無かったものでつい。)
- 536: ショッカー : 2008/09/09 11:14
- わざわざすみません( ̄○ ̄;)(笑)
- 537: S : 2008/09/19 00:49
- たまにここに訪れますが
最近書き込みがないですね。
- 538: エス : 2008/09/21 13:06
- うん、無い。
- 539: ↑ : 2008/09/21 23:53
- 何がないって?エスって奴の脳みそが???
こいつ馬鹿そう(笑)
- 540: ↑↑↑こいつ : 2008/09/22 04:43
- 阿保ぢゃん(爆)
- 541: S : 2008/09/22 22:14
- 折角のワークスの集う場所です
穏やかに話したいと願います。
ところでエスさん(ショッカーさん?)の
お車はなんです?
こちらは新規格HA22S前期VVTです。
- 542: ショッカー : 2008/09/23 13:00
- 皆さんこんにちは( ̄∀ ̄)8年のHB21Sに乗ってます(・o・)ノよろしくお願いしますm(_ _)m
- 543: S : 2008/09/24 00:27
- 旧規格ですか・・・
ショッカー様は
ザビビをご存知ですか?
- 544: ショッカー : 2008/09/24 16:23
- サビビといいますと、何のことでしょうか?(・o・)ノ
- 545: S : 2008/09/24 23:24
- ザ・BBSと言う掲示板です
以前そこにワークスの板があったんですが
掲示板自体が閉鎖になると言う話があり
別の板に移動したんです
ここにその板のアドレスを貼り付けようとしたのですが
ページアドレスはエラーになってしまう為
書き込めませんでした。
ザビビのワークスの板への書き込みはいっぱいになってしまい
不可能ですが
見ることは可能のようです
そこに移動した板のページアドレスが記されていますので
もしよろしければ見に来てください。
- 546: ショッカー : 2008/09/25 12:56
- Sさんわざわざご丁寧にありがとうございます(・o・)ノ是非とも拝見させていただきます( ̄∀ ̄)
- 547: ハイヒート : 2008/09/30 09:29
- はじめまして、HA21に乗ってます、最近14インチ6J+38のホイールを手に入れたのですが、どれぐらいのタイヤまで入るでしょうか?外側はワイドフェンダーを付ける予定なので問題無いですが、ハンドルきった時に内側が当たるのが心配で、車高はフェンダーに指二本ぐらいです。
- 548: … : 2008/09/30 12:51
- 当たって砕けろ(笑)
- 549: 元黒ワークス : 2008/09/30 21:01
- ホイルにタイヤ履かせるなら普通に155/55入りますよ?
自分は7Jに165履いてましたから。7Jに155履かせてる人もいましたし。
- 550: 押怒 : 2008/10/12 07:41
- CRですがジムニー純正を使ってます。そこそこいいですよ。
- 551: インパル : 2008/11/03 12:20
- ワークスで高い車高を保ちつつ硬くなる足ってどのメーカーがいいですか?
- 552: なべさん : 2008/11/16 16:38
- HB11Sの何か社外部品下さい
- 553: 機械好き : 2008/11/17 09:36
- CR22Sですが最初はカヤバのショックにエスペリアのスイフト用のバネを付けていましたが結構固いです。ショックのほうが負けてたような・・今はスズスポの減衰付きのショックに変えました。ちなみにバネは結構切らないとそのままではかなり車高高いです!
- 554: どなたか : 2009/02/14 17:46
- HA、HB21にEマネのアルティメイトを付けている方居ませんか?水温、吸気温が表示しないんですが知ってる方居ましたら教えて下さい。
- 555: HB21S乗り : 2009/02/23 04:59
- どなたかさんへ
自分もアルティメイト付けていますが社外後付けメーターにて確認しています。
もともとHA HBのCPUに吸気温は読まなかったと思います
水温は、出ていたと思います何ボルトとかで。HAの設定しか無く強引にHBに付けましたから。
参考にならないかもしれませんが宜しくです。
- 556: どなたか : 2009/02/27 00:39
- HB21乗りさん
どうもです。他のセンサータイプにしたら表示しました。温度差がありますけど・・・とりあえず一番近いスバル?にしています。
もう一つ、プレッシャーも大気なのに1K表示で、困っています。黒鉛モクモクです↓
トラストのプレッシャーセンサーを付けないと駄目なのですかねぇ?
- 557: おい! : 2009/03/10 18:59
- ワークス乗り!シュピーゲルの車高調はどぅなんだ?
- 558: ワークスだぃ好きっ子 : 2009/03/17 19:52
- 車速センサーが故障
部品ゎもぉ廃盤中古もなかなかでてこなぃ…らしぃですってか、車速センサーってどこにぁるんですか?誰か教えて下さい
- 559: ↑ : 2009/03/18 23:12
- 車速センサーはメーターの中ですよー。
ミッションからワイヤーでメーター裏に接続され、そこから車速信号を拾っています。
メーター裏のワイヤーが外れかけでも、エンジンチェックが点きますよ。
- 560: ワークス乗りです : 2009/03/19 17:21
- 12連のLEDルームランプを付けたいのですが、何度付けてもヒューズがとんでしまうのですが何故でしょうか?電気系苦手なんで誰か教えて下さい
- 561: ワークスだぃ好きっ子 : 2009/03/21 18:30
- ぁりがとぉござぃます(o>ω<o)
明日見てみます
メーターのとこを外してみればゎかりますか(・・?)
- 562: ↑ : 2009/03/22 18:54
- そうですね。メーターの取り外しはワイヤーのとこが固くてすごく大変ですが・・・
しかも短いので手前に出てこないし、裏にも手が入りません!!
簡単に外れてこれば、抜けかけていたのかも知れませんね〜。
- 563: ワークス : 2009/03/27 21:00
- スズキスポーツリミテッドの違うとこはどこですか?詳しく教えてください!
- 564: ↑ : 2009/03/27 23:36
- シートとハンドルとスポイラーとショックだけじゃない!?
- 565: ワークス : 2009/03/28 20:32
- ありがとうございます!ショックはどんなのが?あとスズキスポーツリミテッドは純正で一色ですよね?
- 566: ↑ : 2009/03/30 17:36
- 純正形状の減衰4段調整ですよ。
もしかしたら、オプション設定なだけで元々付いていなかったかもしれません…(^^;
ボディ色は白しか見たことないですね〜。
個人的には、エンジンF6だし車両価格も高いからRSZのほうがいいですね。
- 567: ↑↑↑↑ : 2009/03/31 12:56
- F6A馬鹿にしてんのか?
- 568: ↑ : 2009/03/31 22:31
- F6Aは軽自動車最強エンジンだと思う!
- 569: ↑ : 2009/03/31 22:33
- シングルカムだからじゃない?シングルカムでも俺は良いと思うけど。F6のシングルカム、ツインカム両方乗ったけどどっちも良かったよ。シングルカムは燃費鬼のようによかったしw
低速重視ならシングルカムのが立ち上がり良いすよ。回せる楽しさは圧倒的にツインカム!俺は今K6A〜w
巷で言われる程軟弱なイメージはなさ気w低速トルクも文句なしで6000rpm〜は頭打ち感あるけど吸排気ちゃんとやって燃ポン配線バッ直やイグニッションコイルバッ直と要点に集中しての超高電動率の線でアーシングで超ご機嫌ですwあとハイオクね★
ブーストアップしても上記の事をしてたらノーマルタービンで常時1.1でも全然平気です★出来れば燃ポンを純正流用なんかで大容量にしてあげたらノーマルECUでも07タービンで常時1キロ大丈夫ですwマージンの幅が広いんです★
僕のワークスは友達の同モデルのワークスとゼロ加速でも余裕で勝てます★
吸排気なんかは同じメーカー使っててブースト圧は友達の方が今は0.2上です★
走行距離も僕のワークスが約16万キロで友達が約10万キロです★メンテ次第でエンジン絶好調ですよ★友達のワークスより僕のワークスのエンジンのほうがかなり静かですし
と、言うか比べなくてもスズキ車乗ってる人はほぼ全員に静かと言われます★
F6K6にしてもメンテは大事ですよ★
上記に書いた貧乏チューンはオススメww
- 570: カッツ : 2009/04/01 19:38
- 機械式のブーコンを知り合いにもらったのですが、どこに付けていいのかわかりません ワークスK6Aですが、誰か詳しい人教えて〜
- 571: ポニョ : 2009/04/02 09:01
- アクチュエーターとタービンを繋ぐホースに割り込みだよ(^O^)
- 572: カッツ : 2009/04/04 13:55
- 意外と簡単なんですね、もっと面倒なイメージがあったので どうもありがとう。
- 573: ポニョ : 2009/04/04 17:02
- ホースが熱で固着してるかもだからCRCかなんかを用意してたら作業早いかも(^w^)
- 574: ウル : 2009/04/06 20:20
- 初めまして、今度HB21Sを買うのですが9万走ってて31万は高いでしょうか(^_^;)ちなみにブーストメーターとエアクリとダウンサス付きです
- 575: ↑ : 2009/04/06 21:28
- 前期?後期? ボディの程度にもよるけど・・・
個人的な意見ですが、前期でボディそこそこ、車検有り、MTならそんなもんだと思いますよ。
- 576: ウル : 2009/04/06 22:40
- 後期だと思います、ボディはボンネットの色が少し取れていてウイングのとこが少し錆びてます(^_^;)車検は3月に取ったばかりです
- 577: ポニョ : 2009/04/08 13:57
- 多分安いよ(^w^)
俺が欲しいぐらい(^O^)
それベースで遊び車作ったら良いよ(^O^)
- 578: ウル : 2009/04/09 22:48
- ポニョさん返事ありがとうごさいます(^o^)/明後日納車する事になりました!今から楽しみです(≧∇≦)
- 579: ポニョ : 2009/04/11 00:02
- いえいえ(^_^;)
また何かあれば聞いて下さい(^w^)
- 580: =^^= : 2009/04/12 12:27
- 皆さんはじめまして(^ω^)
HA21SのRSZ買おうかと思ってるんですがエンジンわK6Aで駆動わFFで間違いないですよね??
わからない事だらけなのでいろいろと教えてください(p_;)
- 581: ↑間違いないよ : 2009/04/13 15:50
- ワークスのオーナーがまた一人増えて感激ですね
- 582: ポニョ : 2009/04/14 00:55
- >580俺と同じグレードだね(^w^)
- 583: ズヤン : 2009/04/16 12:47
- 皆さんはじめまして。始めての愛車がアルトワークスです。(^O^)今度マフラーを交換しようと思ってますが、自分で換えるときの注意点があれば教えてください。
m(__)m
- 584: ↑↑↑ : 2009/04/16 18:49
- もう春なんで、間違っても首に巻かないこと!
それだけッ!
(-_-;)
- 585: ズヤン : 2009/04/20 07:50
- 皆さんおはようございます(^O^)先日マフラーを交換しようとしたのですが、純正のボルトが錆びてとれませんでした。556など使っても取れる気配がみえません(T_T)
- 586: スカりんぐ : 2009/04/25 18:45
- 低速は気にせず最高速重視でイジってるんですが タービンで迷ってます、オススメのメーカーありますか?
- 587: ? : 2009/04/27 16:49
- 最高速て ギア比(タイヤサイズ)と回転数できまるんだべ?
- 588: スカりんぐ : 2009/04/27 21:58
- ↑ それで最高速上げたけど パワーの限界なんで・・・
- 589: ↑ : 2009/04/27 23:22
- 秘密結社なぞ如何候?
- 590: はじめまして〜 : 2009/04/28 20:23
- ワークスにローファースポーツショックを付けよーと思うのですが効果などはいかがですか?
- 591: カッツ : 2009/04/29 15:54
- ポニョさ〜ん見てたらまた教えて下さい ブーコン付けようと何回もチャレンジしてますが、エアコンファンが邪魔すぎてタービンとアクチュエータ間までたどり着けません やっぱエアコンとか除けて取り付けるしかないでしょうか
- 592: ボロークス : 2009/05/02 22:16
- 初めまして。
CS22Sに乗ってます。
本日、タービン交換にチャレンジしました。
取り付けたタービンはワゴンRワイド純正のHT07-5です。
以前はワゴンRプラス純正のHT07-6を装着してましたが、ブローしまして・・・
明日、違いを体感したいと思います。
- 593: やったれ〜 : 2009/05/02 23:48
- ブースト1.5Kで マンセー
- 594: ボロークス : 2009/05/03 16:04
- HT07-5タービン、街乗りも意外と楽
3500回転くらいからブースト掛かり始めるし
HT07-4A想像してたが・・・
- 595: ぽにょ : 2009/05/04 09:47
- コンデンサーの事ですね!フロントメンバーに二本ボルト止めしてますからそれを外してコンデンサーを上に上げながら手前に引っ張るとよしです。 ちょっとやそっとじゃ壊れませんから大丈夫ですよ(笑)
カメレスですません…
- 596: カッツ : 2009/05/07 15:36
- またチャレンジしてみます!
- 597: 初心者 : 2009/05/21 21:21
- はじめまして!
今度ワークス買おうと思います(^^ゞ
スポーツリミテッドで検無13万K マフラーとバケットで19万ですけどいかがでしょうか?
この型ゎ四駆ですか?
スズキスポーツ足回りって書いてあるんですけど、社外のですかね?
全く無知な者で教えてください(ノ><)ノ
- 598: わたD : 2009/05/22 14:36
- K6Aの欠点と良い所を教えて下さい。
- 599: 個人差があると思いますが : 2009/05/22 23:46
- 私は今K6A乗りですが、F6Aに比べエンジンが回らなくなったのが痛かったです VSVなども着いてF6Aの後にK6Aに乗ると何か物足りない感じです よかったのはタイベルが無くなったことかな
- 600: ポニョ : 2009/05/26 08:29
- K6はタービンのアウトレット側に難有りだね(^。^;)AR小さ過ぎ(^。^;)
だから回らない様に感じる(^w^)
良いのは07タービンなんかがポン付けで純正ECUで1.0までならマップが対応してくれるから馬力的に80馬力超はイケる!!
基本的にライトチューンならK6でハードならF6かな(^w^)
K6の良い所はラジエターも容量がデカイのとインジェクターもF6より20ccデカイとか燃圧レギュレータも容量が若干デカイとか微々たる物やけどあるよ(^w^)
欠点は熱問題が一番やね(^_^;)
クーラントとオイルを良いのを使うとある程度改善されるよ(^w^)
- 601: わたD : 2009/05/26 14:55
- K6Aは熱に関しての問題を良く耳にします。クーラントとオイルの他に…エンジン室内の熱を逃がす為に、ボンネット浮かし、グリルを網目にしたり、バンパーをビッグマウスかしたり等も効果を期待出来ますでしょうか?宜しくお願い致しますm(_ _)m
- 602: わたD : 2009/05/26 15:09
- 追加です。
ARが小さいということはレスポンス重視ですか?宜しくお願い致しますm(_ _)m
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