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走りの真髄を伝授だ!!
1: VIVIO : 2005/10/30 13:28
タイトル通り、軽ならではのテクニックを教え合うスレです(^O^)
とはいえ、スレ主は基本操作もおぼつかないヘタレですから、教えてもらう側になりますが、、、、(~_~)v

それから荒らしや理由も分からない批判はお断りです!説明を添えての批判なら良いですけどね。

では、スタート!!

2: おぉ!! : 2005/10/30 14:07
生きてたか!

3: VIVIO : 2005/10/30 19:13
>>2
何度か死にかけましたが、その度に強くたくましくなって帰ってきました!!

あの頃の僕に足りなかったもの・・・それは経験値。

今ではLOWで激しく突っ込んだりはしませんよv

4: おぉ! : 2005/10/31 02:06
俺は死ぬなよと言ってたやつだ!

生きてたか!よかったな!経験も大事だが知識もつけろよ!

5: コペン : 2005/10/31 19:05
FF軽は左足ブレーキで突っ込むのみ

6: : 2005/10/31 19:42
素人

7: : 2005/11/01 08:20
実は正解

8: : 2005/11/01 12:09
おいおい。
ある意味、軽は突っ込み大事やら。
進入で負けるなら、あとは遅いばっかりやぞ。

9: : 2005/11/01 14:43
また来ました素人

10: : 2005/11/01 18:32
9の走りはどんな感じ?

11: VIVIO : 2005/11/02 01:06
こんばんは(^O^)たくさんのレスに感謝です!!

>>4
「Fドリしようぜ!」スレの方でしたよね?あの節はどうもお世話になりましたm(・∀・)m

確かに知識は大事ですね。前の軽も予備知識があったなら事故ることもなかったろうに・・・乙ノシ

>>5
鬼ツッコミ、僕もただ今練習中なんですよ。
ロック手前のブレーキング感覚がなかなか掴めなくてもがいてますが、、
>>6-7>>9
玄人さんキタ━━\(゚∀゚)/━━!!!!
ぜひ、走りの真髄を教えてください!!

12: おぉ! : 2005/11/02 01:39
突っ込みがはやければいいってもんやない

突っ込めばそのぶん立ち上がりが遅いっちゅーの!

13: : 2005/11/02 10:33
そりゃ突っ込み過ぎ

14: : 2005/11/02 12:20
峠コーナー全般で言えば12は正解。

5のフォローじゃないし、
12への反論でもないが、
だからこその左足ブレーキで
コーナー平均速度稼いでんじゃね?

15: VIVIO : 2005/11/02 17:43
>>12>>14
立ち上がりが遅くなるのは何故ですかね!?

荷重が前のめりになるから曲がりにくいとか?

16: : 2005/11/02 18:00
プッ

17: VIVIO : 2005/11/03 01:11
どなたか>>15の質問に答えてくだされ〜(>_<)

話し変わりますが、最近VIVIOが不調です。というか足を壊したのだと思います(:_;)
つい最近まで、ブレーキングが大切だとはつゆ知らず、無理矢理コーナーを曲がってましたv
この前の話しなんですけど、90`くらいで先の見えない左コーナーを攻めた矢先、道端に突っ立っていた老人を引きそうになって思わずパニックブレーキ!!

そのおげでテールが流れて曲がれたんじゃないかと思うのですが、家に帰ってからチェックすると、タイヤの横に大きな亀裂が入ってパンクしてました(笑)

18: VIVIO : 2005/11/03 01:16
それから前後ニュータイヤに履き換えて走っているのですが♪パンクをした右後輪の動きがおかしいのです↓↓

緩やかな左コーナーでも高速で走ると、一定のリズムでハンドルを取られるというか、軸がぶれてる感じがします。

ハンドル切りながらフルブレーキングで何100bか引きずったのがいけなかったと思いますが、皆さんはどう思われますか?

19: : 2005/11/03 08:41
単なるホイールバランスの狂いじゃないの?もう一度バランス取り直してみたら?

20: L : 2005/11/03 12:44
VIVIOちゃんへ。

わたし的な意見なんだけど、
Kはカーブでメリハリ強い走りをすると遅いような気がする。
だから突っ込み重視には反対かも。

カーブを入と出の2つに分けて考えずに
入(ブレーキ)と出(アクセル)を等配分するといいよ。

わたしはそういう気持ちで峠走ってるかな。
スムーズに走れて気持ちいいしね(^-^;) ←でも重要ポイント!

21: VIVIO : 2005/11/03 20:41
>>19ホイールバランス
確かに一見綺麗な路面でも振動が酷いので、その可能性あるかもしれませんね〜(>_<)

履き換えたのは中国製のタイヤ(粗悪っぽい・・・僕の偏見ですが)なので取り付けて貰った車屋で見てもらいます(^^ゞアリガトウ

>>20Lさん
コーナーの連続する場所では、滑らかな荷重移動でライン取った方が速そうですね!!
もしかしたら、僕は鬼ツッコミの意味を履き違えているのかもしれません。

コーナー奥まで突っ込むのではなく、理想ラインに乗るまで最短ブレーキで突っ込むのが鬼ツッコミかなと思ってますが?

22: VIVIO : 2005/11/05 00:23
早速、Lさんのアドバイスをもとに走ってきました。
確かに楽というか、余計な力をかけて挙動を乱していたいつもに比べて、スムーズに曲がれた気がしますv
まだ加減が分からなくてアウト側が余ってしまいますが、序々に上げていけば定常円を保ったままで抜けられそうです(^ー^)b


それにしても、車の挙動がおかしいな〜・・・。
左右の揺れが激しくなってきた気がする、80`でも高速で風に煽られたようにラインが乱れてタイヤが外れそう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

23: : 2005/11/05 08:15
VIVIOは四輪独立サスだしFFはリアの足はかなり脆く作ってあるからもしかしたらロアアームやショックが微かに曲がってるかもしれないですよ!僕も一度パンクしたのに気がつかずに軽く遊んでたら足が曲がってネガキャン仕様になってたしf^_^;

24: 追加 : 2005/11/05 10:28
後はスタビのボルトがかなり曲がりやすいからそこら辺が気持ち曲がっているかもしれないですよ〜!北区の名古屋スバル本社の整備士の人でVIVIOで走ってる人がいるから無料でみれる範囲で見てって頼むといいかも?

25: VIVIO : 2005/11/05 10:38
>>23うはっw
多分それだと思う!!

僕もパンクに気付かず、乗り回してたんですよ(笑)
そう言えば攻めてる最中、凹凸路面でドゴッという嫌な音を何度か聞きました。その時に曲がってしまった可能性大です(:_;)
修理に出すとしても、ロアアームを直すのは高そうですね。。金ないのに。


それはそうとVIVIOはFFだったのですね!!
いや〜スッキリしましたv

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