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走りの真髄を伝授だ!!
- 1: VIVIO : 2005/10/30 13:28
- タイトル通り、軽ならではのテクニックを教え合うスレです(^O^)
とはいえ、スレ主は基本操作もおぼつかないヘタレですから、教えてもらう側になりますが、、、、(~_~)v
それから荒らしや理由も分からない批判はお断りです!説明を添えての批判なら良いですけどね。
では、スタート!!
- 15: VIVIO : 2005/11/02 17:43
- >>12>>14
立ち上がりが遅くなるのは何故ですかね!?
荷重が前のめりになるから曲がりにくいとか?
- 16: ↑ : 2005/11/02 18:00
- プッ
- 17: VIVIO : 2005/11/03 01:11
- どなたか>>15の質問に答えてくだされ〜(>_<)
話し変わりますが、最近VIVIOが不調です。というか足を壊したのだと思います(:_;)
つい最近まで、ブレーキングが大切だとはつゆ知らず、無理矢理コーナーを曲がってましたv
この前の話しなんですけど、90`くらいで先の見えない左コーナーを攻めた矢先、道端に突っ立っていた老人を引きそうになって思わずパニックブレーキ!!
そのおげでテールが流れて曲がれたんじゃないかと思うのですが、家に帰ってからチェックすると、タイヤの横に大きな亀裂が入ってパンクしてました(笑)
- 18: VIVIO : 2005/11/03 01:16
- それから前後ニュータイヤに履き換えて走っているのですが♪パンクをした右後輪の動きがおかしいのです↓↓
緩やかな左コーナーでも高速で走ると、一定のリズムでハンドルを取られるというか、軸がぶれてる感じがします。
ハンドル切りながらフルブレーキングで何100bか引きずったのがいけなかったと思いますが、皆さんはどう思われますか?
- 19: ↑ : 2005/11/03 08:41
- 単なるホイールバランスの狂いじゃないの?もう一度バランス取り直してみたら?
- 20: L : 2005/11/03 12:44
- VIVIOちゃんへ。
わたし的な意見なんだけど、
Kはカーブでメリハリ強い走りをすると遅いような気がする。
だから突っ込み重視には反対かも。
カーブを入と出の2つに分けて考えずに
入(ブレーキ)と出(アクセル)を等配分するといいよ。
わたしはそういう気持ちで峠走ってるかな。
スムーズに走れて気持ちいいしね(^-^;) ←でも重要ポイント!
- 21: VIVIO : 2005/11/03 20:41
- >>19ホイールバランス
確かに一見綺麗な路面でも振動が酷いので、その可能性あるかもしれませんね〜(>_<)
履き換えたのは中国製のタイヤ(粗悪っぽい・・・僕の偏見ですが)なので取り付けて貰った車屋で見てもらいます(^^ゞアリガトウ
>>20Lさん
コーナーの連続する場所では、滑らかな荷重移動でライン取った方が速そうですね!!
もしかしたら、僕は鬼ツッコミの意味を履き違えているのかもしれません。
コーナー奥まで突っ込むのではなく、理想ラインに乗るまで最短ブレーキで突っ込むのが鬼ツッコミかなと思ってますが?
- 22: VIVIO : 2005/11/05 00:23
- 早速、Lさんのアドバイスをもとに走ってきました。
確かに楽というか、余計な力をかけて挙動を乱していたいつもに比べて、スムーズに曲がれた気がしますv
まだ加減が分からなくてアウト側が余ってしまいますが、序々に上げていけば定常円を保ったままで抜けられそうです(^ー^)b
それにしても、車の挙動がおかしいな〜・・・。
左右の揺れが激しくなってきた気がする、80`でも高速で風に煽られたようにラインが乱れてタイヤが外れそう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
- 23: ↑ : 2005/11/05 08:15
- VIVIOは四輪独立サスだしFFはリアの足はかなり脆く作ってあるからもしかしたらロアアームやショックが微かに曲がってるかもしれないですよ!僕も一度パンクしたのに気がつかずに軽く遊んでたら足が曲がってネガキャン仕様になってたしf^_^;
- 24: 追加 : 2005/11/05 10:28
- 後はスタビのボルトがかなり曲がりやすいからそこら辺が気持ち曲がっているかもしれないですよ〜!北区の名古屋スバル本社の整備士の人でVIVIOで走ってる人がいるから無料でみれる範囲で見てって頼むといいかも?
- 25: VIVIO : 2005/11/05 10:38
- >>23うはっw
多分それだと思う!!
僕もパンクに気付かず、乗り回してたんですよ(笑)
そう言えば攻めてる最中、凹凸路面でドゴッという嫌な音を何度か聞きました。その時に曲がってしまった可能性大です(:_;)
修理に出すとしても、ロアアームを直すのは高そうですね。。金ないのに。
それはそうとVIVIOはFFだったのですね!!
いや〜スッキリしましたv
- 26: ↑ : 2005/11/05 12:33
- FFベースの4WDもありますよ(^O^)センターにプロペラシャフトがあれば4Wだと思います(^O^)ロアアームは新品で部品代のみなら5000円だよ!ボルト類は全部で2000円位!自分で交換しても一時間もあれば余裕で出来ますよ(^O^)注意しないといけないのは締め付けトルク位かな?
- 27: VIVIO : 2005/11/05 18:48
- >>26
アドバイス貰っておいてなんですが、自分で直す自信がないですf^_^;車をいじったりしたことなくて・・・すみません_| ̄|○_
部品じたいは、それほど高くないんですね^^修理に出しても1〜2万で済むなら財布も痛まないですがv
交渉ヘタだからおっかないですね(>_<)
- 28: ミラ : 2005/11/06 18:02
- ダイハツ系のMT車は、ナゼロウギアは入れにくいのですか。初めて買った。
ダイハツもうそうだったし、今もう新車で買ってもロウギアは入れにくいのですかもしくわしい人書き込みお願いします。
- 29: ↑ : 2005/11/06 23:37
- クラッチを調整してください
- 30: ミラ : 2005/11/07 12:34
- 29番さんありがとうございます。クラッチ系があまりいじったことがないので
もし調整するのは、詳しい人に見てもらった方がいいですが。
- 31: L : 2005/11/07 12:36
- VIVIOちゃん頑張ってるねー。
あくまでわたしの場合だから、ムリしないでね〜。
ロアアームは締め付けだけ注意すれば問題ないから、
店の差は出にくいパーツだと思うよ。
早く元気になるといいね!
- 32: キタ━━(゚∀。)━━?? : 2005/11/07 21:38
- まさか26B降臨?!
- 33: 白コペン : 2005/11/08 10:18
- >>26
1速のシンクロをラリー用の物に換えるしか根本的には解決できないみたいですよ。
つっても通常ルートでは手に入らないらしいのでダイチャレに出てパーツを横流ししてくれそうな人を探しましょう〜。
とりあえずミッションオイルでごまかすのもアリかもですね。
- 34: VIVIOさんへ : 2005/11/11 08:31
- 足は直りました?普段は何処を走っているのですか?東海地方なら早ければ雪が降る前にチームでそっちの方に遠征したいのですが?軽と二輪のチームなんで来たらすぐに解ると思います(^O^)
- 35: L : 2005/11/25 18:08
- Fドリ上手な人ってすごいね。 速そう。
すぐ壊れそうだけど (^-^;)
- 36: アヴァンツァート : 2007/06/29 20:01
- ミラさんへ、ローだけ新車で入らないならシンクロが原因と思う。シフトリンクの可能性も…ミラならシフトワイヤーかな?リンクを換える方がいいかな?
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