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★セルボモード★
1: SRター坊 : 2005/11/17 18:09
セルボのってる人!熱く語りましょう!
パーツの流用情報や、どこどこ走ってるよ!などなど!!
ついでに自分はフルノーマルのSR−TURBO四駆5速です。SOHCです。

163: セレッソtype-M ◆MNRInvZY : 2006/03/13 21:30
FRシャクリさん>なるへそN管も悪くわないなぁ〜 コーラの空きペットボトルに耐熱テープ巻いてみよか?!

164: フロリアシャクリ ◆OpdQhLi2 : 2006/03/14 01:32
セレッソ type-v>ペットボトルって缶じゃないじゃん(*_*)

165: セレッソtype-セレナ ◆MNRInvZY : 2006/03/14 02:44
FRシャクリちゃん>
掲示板って怖いね〜 また潰すって言われてもうた
ペットボトルは地球に優しい。と思います!

166: フロリアシャクリ ◆OpdQhLi2 : 2006/03/14 14:39
セレッソ type-X>またかぁー恐いなぁ(ToT)

167: セレッソtype-M : 2006/03/17 19:12
怖がる必要なし。
怖がるだけ無駄
奴らはもう終わる。

168: ミミガー : 2006/03/20 21:41
セルボモードSRfourのクラッチ交換をしましたが、エンジンを降ろさずにできました。エンジンオイルパンにジャッキをかけて、30度エンジンを強引に傾けたら、トランスミッションブロックが抜ける事ができた。注文部品は純正のEXED製、既存部品よりもなんか良さそうな感じだった。(クラッチディスクの自然破損は今回二度目)

169: SRター坊 : 2006/03/21 23:15
自分でクラッチ交換とは凄いですな。自分はよーやれんですわ。

 先日某ドリ峠行って来ました。ギャラが混んでたし寒かったので一緒に走ったりしてました。相当浮いてたと思います。

170: : 2006/03/22 12:33
自然破損なんて言葉ない

171: SRター坊 : 2006/04/05 22:55
久々です。ちょいと皆々様に相談なんですが、紺セルボに似合うグリルの色ってなんでしょうかね?試しに白で塗ったらエライ合わなかったです。
候補は黒か黄色かボディー色なんですが・・・
 宜しくおねがいします。

172: フロリアの知り合い : 2006/04/06 14:17
全体のバランスにもよるけどシルバーとかも合うんじゃないかな〜?ドアノブとかもシルバーにしてバランスよく全体にシルバーを入れていくとね!

173: SRター坊 : 2006/04/06 21:23
ありがとうございます。シルバーは思いつきませんでした。まあカンスプレーは安いので試して見たいと思います。

174: フロリアシャクリ ◆OpdQhLi2 : 2006/04/10 12:17
久しぶりの書き込みです!とぅとぅヤってしまいました!二日ぐらい前にガードレールとお友達に……。1〜2ヶ月休止して面白い事でもやってみようかな~ヽ('ー`)ノ~

知り合い………┐('〜`;)┌

175: SRター坊 : 2006/04/10 17:01
マジですか?それは悪い出会いでしたね。自分も昔ガードレールと深い仲になった事があるのでこれから更に気をつけて行きたいです。軽は軽い事故が致命傷になるので嫌です。

176: フロリアシャクリ ◆OpdQhLi2 : 2006/04/12 07:53
この時期にやったのは痛かったです!夏までには色々イジって復活予定なので今は頭の中でいろんな妄想をしています!!!

177: セレッソんtype-M : 2006/04/13 02:00
フロシャクちゃん、
妄想やばい時ぁ 私が止めたるにょん

178: フロリアシャクリ ◆OpdQhLi2 : 2006/04/13 07:53
いゃ〜大丈夫ですわぁ〜!……どこかに20万ほど落ちとらんかゃ〜(・ω・;)(;・ω・)

179: SRター坊 : 2006/04/13 08:07
吉宗、猪木、北斗、番長などで万枚目指すなんてどうでしょう?

180: フロリアシャクリ ◆OpdQhLi2 : 2006/04/13 13:01
昔の台は好きだったんですが、今の台はビッグとか引いたりしても考えないといけないので苦手です。
なのでセルボの余っている部品等あれば安く譲って下さいm(_ _)m

181: SRター坊 : 2006/04/13 21:37
そりゃ大花とか獣王やアラジンの時代は良かったですよね。5万枚とか今では考えれないですよ。今は6でもキッチリ負けますからね。
 現在あるストックはプッシュンバルブくらいですかね?

182: フロリアシャクリ ◆OpdQhLi2 : 2006/04/14 10:08
最近はフロント周りのパーツを探してパソコンと格闘ばっかです!

183: セレッソんtype-M : 2006/04/15 12:23
type-Mはmy波のM!
スカも好きやけどトヨタはNGだとさ 2台も金無いし、
一昔前なら十単位ぐらい簡単に落ちてたけどこんな景気じゃなぁ〜
解体屋とかセルボ探しでもしてみるか?

184: フロリアシャクリ ◆OpdQhLi2 : 2006/04/17 17:05
セルボは探しとるよ〜!
先日セルボを直管にしました!でら良い音です!このさい色々やってみようと思いました!

185: SRター坊 : 2006/04/23 02:57
来月の予定・・・ショック交換(KYB純正形状)
        右ドラシャ交換(リビルト)
        パッド交換(何となく)
        タイヤ交換(多分ヴィモード)
        
        7万以内で収めるつもりです。      

186: 初心者 : 2006/04/23 19:32
セルボのツライチサイズ教えてください。

187: SRター坊 : 2006/04/23 20:03
自分は詳しくは解りませんが、車高やキャンバーによって変わると思います。ラテラルロッドの有無も大事かと。

188: : 2006/04/23 20:51
6J 45 これ最高

189: フロリアシャクリ ◆OpdQhLi2 : 2006/04/24 08:10
SRター坊さん>うらやますぃ、早く箱を探さないといけないんですが、どこも高いです(*_*)
初心者さん>自分はツライチにすると走れないのでわからないですm(_ _)m

190: SRター坊 : 2006/04/24 18:32
フロリアシャクリ>自分も先日超高性能ブレーキのS14に山でカマ堀りそうになりました。
 
 先日愛知県東部の夜な夜な走り屋君たちの集まる山行って来ました。
スポーチーカーの人たちに”走る”ってのはこういう事いうんじゃーって感じで気合見せたりました。
下りだけなら下手なシルビアとか86とかならついてけましたよ。ただ登りはキツイですね。あっちゅー間に見えんくなりました。軽ってのは心にゆとりが出来るのでよいですな。

191: : 2006/04/24 20:47
妄想ってすごいな

192: SRター坊 : 2006/04/24 23:21
>>191 下手なシルビアとか86とかってのがミソですよ。

193: GTキャロル : 2006/04/27 01:00
セルボターボのとキャロルターボの作りってほとんど一緒なんですか?
最近キャロルターボを起こして乗ってるんですけどなんか似てるなぁって。
ちなみに乗ってるキャロルはMT、FF、シングルカム、車重は630キロです。どなたか教えていただければありがたいです。

194: SRター坊 : 2006/05/04 00:18
本日ショック交換しました。KYBのSRSPにしました。前のショックは完全に抜けててオイルまみれでした。なのでかなり走りが良くなりましたよ。

195: フロリアシャクリ ◆OpdQhLi2 : 2006/05/04 19:45
変えましたか〜!ショックを変えたら気分的に安全に走れるので今後楽しくなりますね!
自分は今回前期のワークスに乗り換える事になりました!今後はセルボは連れが乗る予定なのでバネカットして無理やり乗せてやる〜(^-^)v

196: SRター坊 : 2006/05/04 21:41
お??奇遇ですな〜。自分もセカンドと言うかメインでワークスのDOHCボーナスで買おうかと思ってるんですよ。セルボは一応通勤カーなんであんまいじれんのです。 ワークス買ったら正直メッタメッタにしたります。

197: フロリアシャクリ ◆OpdQhLi2 : 2006/05/05 12:32
奇遇ですねぇ〜(^-^)自分もF6AのDOHCですよ〜(^-^)vこの前長野から持ってきてタイヤだけセルボへうつしました!これから楽しみですよ〜ヽ('ー')/

198: ブルメタ : 2006/05/14 20:49
知り合いの店にセルボモードにアルトワークスのF6Aツインカムエンジン載せたのがありましたよ。なかなかそこまでやってるセルボはいませんよね?

199: : 2006/05/15 07:05
F6A同士なら比較的簡単に載せ換えできるから他にもいるんじゃない!?

200: : 2006/05/15 19:59
マー坊にワークスのエンジン、足回りを移植した事があります。
エンジンとフロントの足回りの移植は比較的簡単だったんですが、マー坊はリヤの足回りがリーフだったんで、リヤの足回りの移植は切った貼ったで大変でした。

201: SRター坊 : 2006/05/16 00:14
F6Aでしたら腰上だけワークスDOHCのヘッド使えたような気がします。

202: : 2006/05/16 22:35
CPUは変えんでいいの?

203: SRター坊 : 2006/05/17 16:46
えー詳しくは解りませんがレブが違うので交換した方が良いかと思いますよ。

204: : 2006/05/17 21:19
ヘッドだけDOHCに交換するくらいなら、エンジン載せ換えた方が、ずっと楽だよ。

205: ブルメタ : 2006/05/19 23:00
他に簡単に搭載可能エンジンある?

206: : 2006/05/21 19:54
ターボのK6A載せたセルボの人いますよ。

207: ブルメタ : 2006/05/25 07:48
それはデモカーですか?

208: フロリアシャクリ ◆OpdQhLi2 : 2006/05/31 18:36
最近ワークスに乗り換えたんですが、基本的にF6Aの方がトルクがあるって事で140キロに到達するのがF6Bの方が断然早かったです!あと回転数的にもF6Bの方が周りました↓↓↓

209: : 2006/07/11 05:17
アゲ

210: SRター坊 : 2006/07/17 12:54
久々です。エアコン死亡。バルブ切れ。いらいら。。。

フロントスタビをワゴンRの2.5mmのに交換しました。セルボは2mmだったので0.5の差はデカイデス。

211: フロリアシャクリ ◆OpdQhLi2 : 2006/07/18 11:14
お久しぶりです!ワークスがタービンブローして最近セルボに戻りました!やっぱり最高です!
ワゴンRは初期の奴です?

212: SRター坊 : 2006/07/20 20:56
そうですよ〜。CT系のワゴンRだった気がします。早速山走ったら帰りにコトコトいいだしましたのでブッシュがなじんで緩んだのかなと・・・しめなおすかな〜。

213: 購入検討者 : 2006/07/28 20:45
abs付いて無かったら冬とかやっぱツライですかね?

214: SRター坊 : 2006/07/30 22:57
自分はABS無しですが全然余裕ですよ。雪山も走りますが無い方がいいですね。 短く止まるのを優先にするかステアリング操作が出来るのを優先にするかの違いもありますが。

215: フロリアシャクリ : 2006/08/01 03:32
人それぞれだと思います!

216: SRター坊 : 2006/08/03 14:39
↑たしかにそうだと思います。

217: 購入検討者 : 2006/08/04 22:22
ありがとうございます。
明日の自動車学校の卒業検定受かったらおそらくセルボ買います!!!
そのときは、色々教えてやって下さい

218: SRター坊 : 2006/08/05 01:53
初めの一台目がセルボ!その謙虚さが素晴らしいと思います。がんばって下さい!

219: フロリアシャクリ ◆OpdQhLi2 : 2006/08/05 03:52
セルボは良いですよ〜!ところで、購入検討者さんはセルボを買ったら、どういう系で乗るのですか?

220: 550ワークス : 2006/08/06 17:38
セルボを購入するなら揖斐のほうに、おすすめのショップありますよ♪♪アルトやセルボにワゴンRワイドの1000CCターボ積んだやつとかK6A積んだオバカなのあります♪♪

221: 購入検討者 : 2006/08/11 19:44
>>219
通学、ドライブのお供にsrターボ君を捜索中です。
免許は取得できたのですが、幾分北海道なもので台数が圧倒的に少ないです。。。

222: SRター坊 : 2006/08/12 13:11
北海道なら四駆のSRターボがいいですね!!雪道でも全く気にせず走れますよ。

223: 購入検討者 : 2006/08/12 20:07
GTR買いました。軽は、ださくてあきません。

224: : 2006/08/13 10:32
よかったね

225: ミノルタ : 2006/08/22 12:21
初めまして(^-^)/中古でセルボモードを買ったんですけどエンジンの掛かりが悪いですf^_^;

226: 購入検討者 : 2006/08/28 20:22
お久しぶりです。
結局、srはあきらめてmセレ買うことになりそうです。
ところで、NAの軽ってそんな加速悪いんですか?

227: SRター坊 : 2006/08/28 21:13
正直登り坂は加速しないと思います。ターボでも登り坂加速きついです。
普通にマチ乗りでしたら問題ないと思いますが、燃費などは結局踏んでしまうのでターボもNAも変わらんと思います。

228: 購入検討者 : 2006/08/30 17:17
SRター坊さん>やっぱり坂はきついんですか・・参考になります
さっきちょっとだけ乗ったんですが、やはりセルボは重心が低くてかっここいですね。
タコメーター付いてませんでしたが(笑)

229: SRター坊 : 2006/08/30 18:27
重心はワゴンRとかに比べれば若干ひくいですね!でもワークスのが何となく低い気がします。(勘違い?)

230: フロリアシャクリ : 2006/08/31 07:59
斜め前から見ると、カッコ良い〜!

231: 購入検討者 : 2006/09/08 20:30
来週車検とって家に来るそうですが・・・
mセレなのにタコメーター無いのはおかしいと友人に言われまして、調べたところ
mセレではなくmタイプだということに気が付きました!!!!!!!!!
なんてことを・・・・・・
12バルブだったのが救いです

232: SRター坊 : 2006/09/09 02:40
へ〜、なかなかその友人ってツワモノなんですね。詳しい!!

233: 購入者 : 2006/09/15 18:51
過疎ってますね・・。
近況報告書かせて頂きます。
今週来たmyセルボはmセレクションでした。タコメーターが無いのは7年以降のマイナーチェンジモデルだからとのこと。
操作にも慣れたのはいいんですが、キャブnaなのでいかんせん遅く、発進の1,2速の変速で置いていかれます。
これからアーシング、プラグ、プラグコードなど色々換えて試してみてなんとか加速をあげていきます

234: : 2006/09/16 22:31
いくらで買ったの?

235: 購入者 : 2006/09/18 22:56
こみこみで30程です

236: SRター坊 : 2006/09/18 23:04
30ですか?まあ車屋さんから買ったんならそれ位でしょうか??
自分のは車検1年8ヶ月付き、走行58000キロ、H4年式、SRターボ5速4WDタイベル交換無し、タイヤ3部山、エアコン故障、ショック抜けで15万でした。ヤフオクですが・・・

237: 大阪 : 2006/09/20 11:15
ボロボロやん

238: SRター坊 : 2006/09/21 00:54
確かにぼろっす。。。でもタイヤ新品ショック新品エアコン修理で5万位で何とか全部直しましたよ〜。

239: SRター坊 : 2006/09/25 23:48
やっぱりボロでした。本日ギヤボックスとドラシャの間からオイル漏れ・・・早く気がついてよかった。

240: セルボッァ : 2007/01/23 10:00
今カプチーノの純正ホイール履かせてます絵文字タイヤサイズは165 55 14で最高です絵文字絵文字

241: セル : 2007/02/02 12:10
155 55 14はおすすめですか絵文字

242: セルボ : 2007/02/09 17:14
165より155が良いんですか?

243: セルボ太郎 : 2007/09/04 10:08
セルボモード黒(5速.3発ターボ)内装はまあまあですが、外装が色あせ、キズ、へこみなどあります。どなたか7万円以上で買ってもらえませんか?

244: セルボ太郎 : 2007/09/04 10:24
車検は切れてます。車体は家に置いてあります。hiyoko.meilu@ソフトバンク      メール下さい

245: SR―Four : 2007/09/11 23:01
誰か居ますか?
CN32S乗りですε=ε= 。。(ノT-T)ノよかったら誰か話しましょう...... ( ̄□ ̄;)!!

246: CP22SSR : 2007/09/29 07:51
走行距離92000qを購入してDIYしてます。

冷却水ホース用に、7.9oゴムホースを10m購入。
タイベル、WPも交換。

カツカツ五月蝿いのでタペット調整した。

ベアリング類、ゴムブッシュ類はまだ大丈夫そうだが、いずれ‥
安いパーツを探しておこう。

ブースト低いのでアクチュに高ナットを溶接して調整式にした。
最大ブーストを8.5にした。

アイドリングがちと高いが、まだ様子見で‥

あちこち缶スプレー塗装してます。下手だけど‥

まだまだ元気に走れますよ。

247: CP22SSR : 2007/09/29 08:08
ブースト8.5じぁぶっ壊れるなぁ‥
0.85です。

オイル漏れと冷却水漏れを直しているうちに、
いつのまにか、日曜整備士(?)になってしまった。

248: 16歳のCB乗り : 2007/09/30 23:55
セルボロボロ

249: : 2007/09/30 23:56
基地外

250: M2 : 2007/10/01 00:02
16歳の単コロ野郎まだ懲りてねぇのか?┐(´ー`)┌

251: CP22SSR : 2007/10/06 20:04
セルボに無限のローテンプサーモスイッチ(85℃-75℃)を取り付けました。

センサー部の形状やネジ径は全く同じですが、コネクタ(カプラ?)が違います。
スズキは楕円で、ホンダはまん丸です。

ローテンプサーモスイッチと車体側コネクタを再利用できるように変換コードを作りました。
10pのコードの両端にオーディオ平端子(小)のオスメスを付けます。
2極ですので、2本作ります。

メス端子はかさるので平端子付属の端子キャップは使わずに、収縮チューブですっぽりと被覆します。
メス2本をローテンプセンサーに差し込みます。
センサー側コネクタはホットボンドやコーキングや自己融着テープで防水処理します。

車体側コネクタにオス端子2本を差し込みます。
オス端子がやや幅広のため、オス端子はニッパーとやすりで幅を狭くしたほうが良いです。
差し込む分だけ露出させて、収縮チューブで被覆します。
接続完了した車体側コネクタはオス端子側を下向きにしてタイラップ等で固定します。
防滴レベルです。


インプレッション
サーモスタットは76.5℃を使用してます。
追加水温センサーはアッパーホースのサーモスタット側に取り付けていますが、
追加水温計の読みで77℃でファン作動。67℃でファン停止です。(誤差は気にしない)
気温20℃で、アイドリングでファン40秒作動→ファン2分停止の繰り返しです。
スペック的には71℃のサーモスタットを使用したほうがよいです。

寒冷地なのでオーバークールによるヒーターのパワーダウンは気になるところですが、
オーバーヒートの恐怖に比べたら大満足です。早期異常発見できるからね。

オーバーヒートに直結する重要な回路なので、いじって故障させたら意味ありません。
サーモセンサーとファンを二重化すれば安心なんだろうけど‥気にしすぎ?



252: セルボボ : 2007/10/08 01:15
4発でノーマルだとどの位までブーストかけれますか?

253: CP22SSR : 2007/10/08 22:25
1.0Kまでが安全圏内では?


254: セルボボ : 2007/10/08 23:28
ありがとうございます☆一度試してみます
( ・∀・)つ
あとセルボのオーナズクラブみたいのはないのですか?

255: CP22SSR : 2007/10/11 17:50
オーナーズクラブは知らんけど、メンテナンス方法を公開してるサイトが結構あり参考にしてます。
自分でメンテナンスできないと、あえて買い替えせずには維持していけないだろうから。
SR−Fourのサイトはためになります。

256: : 2007/10/11 18:18
上の人、配線こしらえるのにえらい時間かけてんな〜カプラは加工せずオスメス使えばよかったのに…配線プチ切ってハンダでつけてビニールテープまいて終了です。

257: CP22SSR : 2007/10/11 18:39
ローテンプサーモとローテンプサーモスイッチの必要性に確信がなかったために「復元」するためなんです‥

冬を乗り越えられたらいいなと不安もあるし‥

ほんとは、サーモスイッチ85-90が欲しかった(公道車です)

258: CP22SSR : 2007/10/11 19:09
ノーマル状態で満足ですので、あと10年のりたいんです!
だから、神経質にメンテしてます。

個人的な見解ですが、白ナンバーの車に比べ軽自動車は速さや車体の安定性などダメだらけです。
このくるま、ちょっと速く曲がるだけで片輪浮いてます。
軽自動車ですから。
速さを望むのであれば乗り換えた方がよいです。

でもだいすきです。


259: せるぽん : 2007/11/10 21:06
上を見たらキリないぜ。 カキコ全部みないとカンチされる。
その後どうですか?セルボ(C系ね)は前ガラスが…
自分のSRターボは入れ替え有りで、ハングラス入ってました。雨漏り対策に縁ゴム外してコーキングを早急にしなくては。 テールランプもよく切れるし。 前に乗ってたH系ワークスはボディーが錆びた穴(? から配線を浸食‥ カプラーに見切りを付けて配線繋ぎました。
セルボは‥ リア助手側ストップ切れ。 玉切れで良かった。 前のHワークスの事もあったので内側の配線引っ張りだしたら繋がってないメス配線を発見!テスタしたら、+と判明。でも、何の配線?

260: 名前 : 2007/11/20 15:20
キー抜き忘れ警告ブザーが鬱陶しいので切りたいのですが、どうしたら切れるでしょう?どこかのコネクター外したら切れると訊いたのですが。

261: : 2007/11/21 18:07
そのせんを調べて切るべし!

262: : 2007/12/11 22:24
SR-FOURって12インチ入りますか?

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