VIVIO乗り!
396:RXR:2006/12/06 18:10
また二重に…(-.-;)

なんでだろ〜(*_*)
397:ピットマソ:2006/12/06 21:29
>>ビビオ初心者さん
エンジンの保護を考えたら絶対的に100%化学合成油をオススメします。
値段は他よりも張りますが・・・
粘度は乗り方で選んで下さい。基本は5w30ですかね。
ただもともと鉱物油を使っててヘッドやオイルパンからオイルが滲んでる場合は
100%だと分子が細かくなるから、粘度にもよるけど滲みが多少ひどくなるかもです。
398:ビビオ初心者:2006/12/07 00:05
RXRさん返答ありがとうございます!軽用オイルでも調子悪くなるわけじゃないんですね(^^)バルブ交換は早速明日やろうと思います!出来たら報告しますね。500円でも節約します(^O^)

399:ビビオ初心者:2006/12/07 00:07
ピットマソさんありがとうございます!オイルもいろいろあるんですね〜自分無知過ぎですね…(^^;)粘度についてもいろいろ調べてみて検討します!
こちらも交換したら報告します★
400:ピットマソ:2006/12/07 23:11
>>ビビオ初心者さん
自動車用品店でよく見てみるといいですよ。
結構いろんな種類がありますから。

ちなみに中古で買った場合、前オーナーの手入れがわからないので
とりあえずフラッシングすることをおすすめします。

401::2006/12/08 01:11
いえ、エンジンは洗わない方がいいですよ!
402:ATセダン:2006/12/08 22:07
もしフラッシングしたいのなら安売りのオイルでするといいです。サラサラのフラッシングオイルは瞬間的にでも油膜切れを起こすんでエンジンにダメージを与える場合がありますよ。どうせエンジン内部にこびり付いたスラッジはフラッシング程度じゃ落ちませんしね。

403:ATセダン:2006/12/08 22:15
もう一つ。鉱物油より合成油の方がオイル漏れしやすくなるのは粒子が細かいからでは無く、鉱物油の方がパッキンのゴムに対する湿潤性が高いからです。要は鉱物油の方がパッキンが膨脹するんです。ほんの微妙にですけど…。旧車には鉱物油がいいって言われるのはこの為です。
404:ヴィヴィオ初心者:2006/12/12 14:09
昨日ようやくバルブ交換をしました。なかなかうまくいかず1時間くらいかかってしまいました(^^;)あとついでにアーシングをしました。でもケーブルをつなげたいとこのネジがなかなかとれず…適当に繋げたので効果があるのかはわかりません(--;)
フラッシングってやはりオイル交換のときやるのとやらないのじゃ全然違うのですか??
オイル漏れがこわくて↓(>_<)
405::2006/12/13 18:42
フラッシングなんてやっても変わらないよ。それよりもマメなオイル交換が大事!
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