ミニカ乗り集合
163:
キャブ車
:2009/08/05 00:12
4A30ターボの社外エキマニって存在しますか?
164:
のび太
:2009/08/05 21:13
たぶんない…なんで?
165:
キャブ車
:2009/08/06 21:45
純正の2ポートからシングルポートに変更してタービン変更したいので。
駅間煮の構造上効率が悪いかと、、。
166:
のび太
:2009/08/06 23:09
そうですか…エキマニを作るとなると、タービンに合わせて吸気側も排気側もパイプを作ることになりますね…するとインタークーラーもですね…と、インジェクターや燃料ポンプ、コンピュータはもちろんヘッドガスケットも強化品にしたいですね…なかなか大変そうですな。
167:
キャブ車
:2009/08/12 18:20
取り合えず、エンジンパワーよりもフィーリング、レスポンスを重視したいので、、、。
色々探して無いようなら製作してみます。
168:
のび太
:2009/08/13 21:47
穴を2つにすることで羽の内側と外側で別々に排ガスを当てるため低回転からタービンが回るようになりレスポンスが向上しているため、穴を1つにするとドッカンターボになるはずですよ。なので、タービンのインテーク側の羽を少し大きい物にしたほうが面白いかもしれませんよ
169:
キャブ車
:2009/08/14 21:47
TD02の逆回転タービンに合うコンプレッサーブレードなんて存在するんですか?
170:
のび太
:2009/08/15 00:26
逆回転かどうかわかりませんが3系ミニカとかパジェロミニとかトッポとかミニキャブなんかのタービンはどうですか?
171:
キャブ車
:2009/08/16 21:13
現在、H46の4A30TBエンジンが有るので載せ換え予定でもっているのですが、トッポのエンジンですので、タービンにTD015Rと記載されています。
純正流用ならTD02の方が若干出力的には期待出来ると思いますが、、、。
なんていうか、それ以上のステップアップには難しいっていうんですかね、、。
172:
のび太
:2009/08/16 22:18
エンジン載せ替えも考えてるんでしたら、EKスポーツが下から上までイイ加速をしたのを覚えています。おそらく、燃焼室形状やピストン形状やコンロッド重量、クランク重量、ストロークなどの違いがパワーやレスポンスにつながっていると思います。
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