ミニカ乗り集合
166:
のび太
:2009/08/06 23:09
そうですか…エキマニを作るとなると、タービンに合わせて吸気側も排気側もパイプを作ることになりますね…するとインタークーラーもですね…と、インジェクターや燃料ポンプ、コンピュータはもちろんヘッドガスケットも強化品にしたいですね…なかなか大変そうですな。
167:
キャブ車
:2009/08/12 18:20
取り合えず、エンジンパワーよりもフィーリング、レスポンスを重視したいので、、、。
色々探して無いようなら製作してみます。
168:
のび太
:2009/08/13 21:47
穴を2つにすることで羽の内側と外側で別々に排ガスを当てるため低回転からタービンが回るようになりレスポンスが向上しているため、穴を1つにするとドッカンターボになるはずですよ。なので、タービンのインテーク側の羽を少し大きい物にしたほうが面白いかもしれませんよ
169:
キャブ車
:2009/08/14 21:47
TD02の逆回転タービンに合うコンプレッサーブレードなんて存在するんですか?
170:
のび太
:2009/08/15 00:26
逆回転かどうかわかりませんが3系ミニカとかパジェロミニとかトッポとかミニキャブなんかのタービンはどうですか?
171:
キャブ車
:2009/08/16 21:13
現在、H46の4A30TBエンジンが有るので載せ換え予定でもっているのですが、トッポのエンジンですので、タービンにTD015Rと記載されています。
純正流用ならTD02の方が若干出力的には期待出来ると思いますが、、、。
なんていうか、それ以上のステップアップには難しいっていうんですかね、、。
172:
のび太
:2009/08/16 22:18
エンジン載せ替えも考えてるんでしたら、EKスポーツが下から上までイイ加速をしたのを覚えています。おそらく、燃焼室形状やピストン形状やコンロッド重量、クランク重量、ストロークなどの違いがパワーやレスポンスにつながっていると思います。
173:
のび太
:2009/08/16 22:29
エンジンの方へ話しがズレてしまいましたスイマセン。エキマニは作るとして、TD03って見たことナイです。04は確か、シャリオターボかランタボあたりがそんなタービンだったような気がします。
174:
キャブ車
:2009/08/17 21:24
やはり、エキマニ作らないとダメですね(汗)軽の社外用ボールベアリングタービンなんて有ったら良いのですけど。
175:
のび太
:2009/08/18 10:24
エキマニ作るのもけっこうな金額ですし、後先考えると載せ替えのほうがイイかもしれないですね…EKスポーツのエンジンが載るならオススメです。あっと言う間にタイヤ無くなるくらいパワーありますよ
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