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ラパンssとkeiワークス
1: ドドンパ : 2007/10/11 01:37
買うならどっち

12: かい : 2007/10/22 14:29
ラパンだろ!

13: ってか : 2007/10/23 09:05
どっちでもええやん。
好きな車に乗れば

14: カスガケスケ : 2007/10/23 11:58
いやKeiworks最高よ(^-^)ノ~~ かっけーよo(^-^)o

15: ださくない : 2007/10/25 22:47
ラパンやな

16: ドドンパ : 2007/10/25 23:05
中ってどっちが広いかなぁ?
峠を攻めるならどっちかなぁ

17: カスガケスケ : 2007/10/26 11:18
峠ならKeiworksがいいと思う!中はラパンじゃないの?

18: ドドンパ : 2007/10/26 18:10
ワークスって車高高くない?
下げたら結構いいかなぁ?あとカーボンボンネットとかあるかなぁ

19: カスガケスケ : 2007/10/26 18:54
ドドンパさん、Keiは、たしかカーボンボンネットありますよ!

20: ドドンパ : 2007/10/26 19:07
マジですか!?情報ありがとうございます

21: : 2007/10/26 19:55
カーボンにしたとこで何が変わるの?軸重減るから走りにくいと思うが

22: ドドンパ : 2007/10/26 21:27
いやぁ白のボディに黒ってのが、なんか好きなもんで(笑)別に黒色のボンネットを付けるだけでも良いんだけど………



23: ドドンパ : 2007/11/05 00:20
加速はどっちが速いですか?あと燃費は〜?

24: うさぎさん : 2007/11/22 02:28
家の車が丁度ラパンSSとKeiworksなんだけど、
乗り心地とかは大して変わらない。でもKeiは静か。
中はラパンの方が小さく見えて実は広い気がする。
燃費はラパンのほうがいい・・と思う。
まぁどっちも弄ると面白いかな?

ちなみに俺はラパンが好き。形見て即決してしまったぐらい。
まぁ人それぞれ。


25: うさぎさん : 2007/11/22 02:29
加速は俺は鈍いから分からんけど、やっぱりKeiなのかな?
でもどっちもそれほどかわらん気がする。

26: せん : 2007/11/23 17:16
ケイワークスのFFはノーマルでLSDが入ってます(o~-')b

27: ドドンパ : 2007/12/01 12:22
LSDってなんですか?

28: ノンスリ君 : 2007/12/02 22:42
FFの場合 駆動輪がフロントになりますが 例えば右前輪だけ 浮かした状態(または ぬかるみにハマった状態)で 進もうとしても 浮いた右前だけが 空転して 前に進みません
LSDが 入っていると 左前がきちんと駆いて 前に進みます

通常の場合だと コーナーなどで ある程度ロールした場合アウト側のタイヤに過重がかかり イン側が浮き気味になるため…過重のかかるアウト側が踏ん張って欲しいのに駆動力はイン側に逃げてしまう状態になる為 LSD装着します

ただ通常の走行では 曲がる際に 内外輪差があるため LSDが ない方がスムーズに 曲がれます



29: : 2007/12/03 06:14
ようはコーナーを早く曲がれるってことかな

30: えすえす : 2007/12/04 00:09
Kei worksのタイヤはカタログモデルではワンメーカー、ワングレードです。純正装着のポテンザを選ぶにしろBS直営店で取り寄せになります。もちろんディーラーでも出来ますが純正装着は割高です。

31: ドドンパ : 2007/12/04 00:13
ありがとうございます。車高の高さが少し気になりますが…

32: せん : 2007/12/04 22:31
車高は車高調とタイヤサイズダウンでだいぶごまかせると思うょ(^_^)小さいタイヤにすると速度とか走行距離が狂うけどね(^_^;)俺もしかしたらケイ安く売ってもらえそうだから買ったら絶対そうする(≧ω≦)b

33: ・・・ : 2007/12/05 08:04
29の人、誤解してるない絵文字絵文字絵文字

34: ドドンパ : 2007/12/05 23:26
車高調って高くないですか?

35: ハン : 2007/12/06 01:10
新品15万前後?かなぁ??値段は高くつくけどクルマはキビキビ動くようになるし、なんせ車高調とゆー名前のとーり車高が調整できるから自由に出来るしいーと思うよp(^^)

36: ドドンパ : 2007/12/06 23:11
燃料はどうでしょか?カタログは当てになりませんし(T_T)

37: GSマン : 2007/12/07 08:38
燃料は ガソリンだと 思いますが

38: 春一番 : 2007/12/07 10:01
ドドンパさん燃料は、レギュラーでいいっすよ(^-^)/私もレギュラー入れてますけど何も問題ないっすよ

39: ドドンパ : 2007/12/10 20:26
あっすいません間違いました(泣)燃費ですね

40: : 2008/02/26 10:22
もう買ってしまいました?燃費はリッター16位ですよ。意識して走れば18ですよ

41: きりと : 2008/09/03 09:49
ラパンSSのシフトノブってどうやってはずすの?

42: でも : 2008/09/14 16:23
keiはビスカスLSDだからあんまり意味ないよね…

43: : 2008/12/05 11:40
残念ヘリカルなんだな

44: : 2008/12/05 15:56
残念ポスカムなんだな

45: だから、 : 2008/12/05 21:00
インカムだッつ〜の(笑)
(*´∀`)♪

46: だから。 : 2008/12/06 22:54
DOHCだっつーの

47: だから、 : 2009/01/07 18:37
ア6ナ9ルなんだな(´∀`)

48: ボクは… : 2009/01/07 22:15
お、おお、オニギリが食べたいんだな!

49: いや、 : 2009/01/08 20:08
ブルガリの偽物買ってきてヤフーで本物って言って売ったらスゲー高値で売れた(*´艸`)プッ

50: ↑↑ : 2009/01/08 20:38
今頃、生活安全課の内偵ドンギマリ(笑)

パクられんの時間の問題。

51: SS乗り : 2009/02/15 14:31
ノーマルで走るんであればケイワークスですね!


実際どちらも乗ってみたんですがケイの方がギヤ比やLSDの関係もあると思いますが瞬発力があります。



ラパンはどちらかと言うとロングドライブ派ですね!

ゆったり乗りながらいざぶっとばしたい!って時はラパンSSになるかな!中速トルク結構でるので



ターボの特性では互角です。同じK6Aのハイプレッシャーターボ(^^)♪



この手の車はいじりかた次第でどちらも速く走れると言うことですかね!


ただ全高とシートポジションが低いラパンは乗った感じスポーティーですよ(^○^)




52: まさ : 2009/02/25 20:43
ラパンのSSノーマルて速い?ケイワークスのノーマルと比べて??

53: : 2010/01/30 21:51
私ラパンSS(^O^)/黒
スポーツタイプだし
ターボつきだから早いとおもわれるかも(T_T)
でも、わかんない絵文字

54: ん〜 : 2010/01/31 14:52
keiの方が車重軽いから速いけど車高が高いからラパンの方が速い気がします

55: みや : 2010/03/11 23:22
kei worksとラパンSS、試乗した限りではラパンSSの方が不安定な分、加速が早い感じだった。
コーナーは圧倒的にkei worksが早い。特に3速までの低速域はLSDとクイックハンドルの効果で圧勝。
ブレーキも前後ディスクでコントロールしやすい。ミニサーキットなら国産スポーツカーと
同等に走れます(ストレート以外)。ちなみにKeiは15インチタイヤなので高速道路が楽です。
そんなわけで、ラパンSSを買いに行ったのですがモデルチェンジしてて、渋々Kei works買いました。

56: ダエグ : 2011/04/29 12:50
軽自動車で、話が盛り上がりますなぁ絵文字
百人いれば百通りの意見があります。
頑張って意見出し合って下さい絵文字
ちなみに我が息子には、ラパンSSに乗せてます。前面は、よく見ると迫力がありますよ絵文字

57: ぶーた : 2011/05/02 13:50
軽は地域によって弄り方や、駆動方式の善し悪し、車種も様々でいいですよね


僕も最近HA22かラパンSかKeiですごい悩んでます

58: 軽わーくす : 2011/07/31 12:46
3年前にkeiworks買いました。
まだいじくってません。


59: 阿久津丈二 : 2011/08/28 19:12
「ラパンSS」で検索してたら見つけてしまいますたw
こんな掲示板あったんですね〜w 当方,平成23年6月からSS海苔に
なったモノです。また書き込みに来させて下さいな。

60: 丈二・ワシントン : 2011/08/28 20:35
お断りします

61: はは : 2011/08/29 23:34
あっそ

62: 阿久津 : 2011/08/30 08:15
つかこの掲示板,猛烈に過疎ってますやんw ラパンを
女の子チックやなく90年代のアルトワ−クスの様な馬力うpと脚回りに
重点を置いたベビ−ギャング(笑)に昇華させるべく
いろいろ情報交換したかったんですけどね〜w

63: 秀でる : 2011/08/30 10:15
自分RS-Zに乗っているので興味あります
ほぼノーマルですけど(^o^)/

阿久津さんは、いじってあるんですか?

64: 阿久津 : 2011/08/30 20:55
秀でるさん 俺のSSは今年6月にフルノ−マルにて購入
→帰宅途中でテイクオフのデフ下砲弾マフラ−に交換→7月に
カヤバのロ−ファ−スポ−ツダンパ−とRS-Rダウンサスに
履き替え(アライメント調整済み)→今月に入ってから
ヒュ−ズボックス内にある「点火時期調整レジスタ」の番手うpによる
ハイオク仕様に変更…といったトコロですわ。ちなみに
危険と言われてる点火時期調整についてはプレミアムガソリン投入
+ HKSのオクタン価向上ケミカルで対応。サ−キットとかで
長時間高負荷走行とかしない限りは何とかなるかとw でもブ−コンで
圧上げしたらヤバいかもですがw

65: 秀でる : 2011/08/30 21:38
お金持ちですね!(^o^)/
自分ハイオク仕様にしたら生活できなく
なりますよ!ちなみに、自分の車は、
オートジュエルのマフラー付けていて。
あとはターボタイマーくらい…

MOMOのステアリングに変更予定です。
出来ればエアクリをキノコ型にしたいな

66: 阿久津 : 2011/08/31 01:17
秀でるさん 俺もムキ出し狙ってますよw 零1000,スズスポ,
アペックス,KCテクニカ…この辺りが候補です。でもエンジン&
ミッションのオイル それにプラグ交換の方が先かなとw

67: 秀でる : 2011/08/31 07:47
やっぱり消耗品の交換は
小まめにしたいですね。

それをしてからとなると、
手を出しにくいところですね。

68: 阿久津 : 2011/08/31 18:40
俺は,まだ独身やから車に好き勝手カネかけれますわw ま〜それでも
理想系に仕上がるまでには来年の夏のボ−ナス期ごろまで時間が
かかりそうw その頃にはヤバいマイセルフ点火時期仕様から
F-con仕様に変わっている事でしょうw

69: 秀でる : 2011/08/31 18:49
まぁそこまでやるなら普通に乗り換えますけどね。
もっと速い車に

70: 秀でる : 2011/08/31 22:00
>69もっと速い車って何だ!
人のハンネ使うなややこしくなる(`ヘ´)

自分の目標は足回り吸排気系チョコット軽量
を中心にしたライトチューンにしたい

夢はガルウィング仕様かな!(≧ω≦)b


71: 秀でる : 2011/08/31 22:12
>70はニセモノですから気にしないでくださいね
ガルウィングとか無駄なものにはお金使わないですから

72: 阿久津 : 2011/08/31 23:29
何となく偽物の書きこみは区別できますよ〜w 俺が改造に
こだわる理由は免許取得以来乗ってきた自分名義の車は
全部改造車だったからw 今さらフワフワな足の車には
怖くて乗れまてんw あと前の愛車が2.5Lタ−ボの
フルブ−ストアップ仕様。家庭の理由で乗り換えたんだが
「K6Aっこんなモンかよ〜」と加速性能に不満が出たのでw
ま〜RB25DETと比べるのは酷なんですけどねw

73: 阿久津 : 2011/09/01 01:40
スマホに機種変します他。書き込み出来るかな?

74: 阿久津 : 2011/09/24 09:41
やっちまったorz 純正リトルレ−サ−フロントリップ 駐車場の
車輪止めに突撃アタック… FRPだからか簡単にモゲちまった…
ま〜モゲたカケラ,ジ−パンのポケットに入るぐらいの大きさなんだが…
補修で直るのか,はたまたリップ新品購入になるのか… ま〜取りあえず
来年3月の車検までこのまま乗っておくしかないなorz
ホンマくだらん出品だわ…

75: 秀でる : 2011/09/24 12:22
スマホでもスレ見れるようですね

車って突然の出費があるからなー

76: 阿久津 : 2011/09/24 22:46
秀でるさん リップはモゲたというよりは欠けた様な感じで
車に近づいて真上から見下ろす分には欠損部は見えないくらいの
微少な被害です。で「ま〜見慣れりゃ何とか…だなw」と思ったのも束の間
今度はバンパ−とフェンダ−のチリがズレてるやんけ(涙)
ま〜これも数ミリのズレなんで見慣れりゃ何とか…というレベルですがw
取りあえず外装問題はスル−して(笑)来週は 今ちまたで
静かな話題になってる「ス−パ−イエロ−」なるオイル添加剤を
ブチ込みに逝こかなと思っとります。ハ−フウェイという
ダイハツ車を得意にしてる軽カ−チュ−ンの店がアメリカあたりから
正規輸入してきた怪しさ満点のオカルト商品w
何と200ミリリッタ−2万円のお値打ち価格w

77: 秀でる : 2011/09/26 08:22
怪しげな物ほど使いたくなりますね。
使ったらどうなるのかって(^O^)

自分はちょっとでも欠けたりすると
気になってしょうがないです。
だからといって自分も直ぐには
直せない派ですよ(・_・;)

78: 阿久津 : 2011/09/27 20:43
油脂系(エンジン&ミッションのオイルと冷却水)を年内までに
全換えして,その次にムキ出しエアクリ,でその次に車検のドサクサで
バンパ−修理するつもりでつw で検を無事クリアしたら
次はフロントパイプ&触媒ストレ−トの排気フル直管仕様にする筋書きを
描いていますw 今ついてるテイクオフのデフ下カチ上げマフラ−は
思いのほか静かすぎる…

79: 秀でる : 2011/09/27 21:38
だんだん理想的な形になっていくんですねo(^-^)o

80: 阿久津 : 2011/10/02 13:17
やって来ますたオイル交換! でもついでに
やってもらったバッテリチェックにて使用限界寸前だった事が判明orz
突然の出費だったにも関わらず 財布の持ち合わせ1万円で
オイル交換代&バッテリ代,余裕で足りたw(添加剤の費用は別ね)
スカイラインの時と違って軽四は維持費が何て安いんだw

81: 阿久津 : 2011/10/08 18:06
油脂関連の交換の次はプラグ交換に着信だ! 狙ってるのは
NGKのプレミアムRXなる商品。中心電極に「ルテニウム」
という新素材を使用。新時代のプラグと言われたイリジウムプラグを
早くも過去の物にせんとする代物である。つか俺ってば
こんなプラシ−ボ系グッズ好っきゃな〜(苦笑)

82: 阿久津 : 2011/10/10 19:01
スパ−クプラグ交換の前にMTオイル交換のレポをば。最初の抜き取り時
鉄粉まじりのドロドロのオイルが出てきますた。ここまで
ト−タル3万3千キロ走行,前オナは何もしてなかったんでしょうw
ついでに換えてもらったエアコンフィルタも完全に目詰まりしてて
オマケにカビだらけクッサ−w エンジンオイルは半年ごと,
MTオイルは年イチ,燃料フィルタ&冷却水&エアコンフィルタは
毎車検時…で交換しときたいトコロですねw MTオイル交換後は
2速発進が容易になったw 前までは2速スタ−トはタコの上がりが
尋常じゃないくらい遅くて楽チン運転が出来なかったんだがw
やっとこれでヤル気無しモ−ド時のズボラ運転が可能になりますたw

83: 阿久津 : 2011/10/23 18:23
油脂関連,全替えしてから数百キロ走行。いつも休日に
走ってる下道ドライブコ−ス(距離も毎回ほぼ一定,
往復100キロちょいの県越えコ−ス)でかれこれ三回ほど燃費を
計測したけど 交換前と比べて劇的な変化は見られずorz
フィ−リングは激変してるんだけどな〜…

84: 阿久津 : 2011/11/02 19:13
さぁ! 明日の休みは三重の松坂にある三重トップフュ−エルまで
「零1000パワ−ネオ」を買いに逝くぞ! まだまだオカルトグッズ購入
の旅(迷走?)は続きますw

85: 秀でる : 2011/11/03 23:10
「零1000パワーネオ」買えましたか?

松阪牛食べたいな〜

86: 阿久津 : 2011/11/04 19:11
秀さん,おひさでつ! トップフュ−エル 木曜は定休日の様で…
昨日は往復5時間,走行距離210キロを無駄に浪費するという大失態orz
落胆しながらの帰路となりますた… 持参金は牛に化ける事もなく
タンタン麺専門店で昼を済ませてきますた… ちなみに件のパ−ツは
燃料ホ−スに強力な磁石をはさむというシロモノw 何とも怪しげな
ブツですが 前のスカイラインでは始動姓から燃費まで全て向上したゆえ
また今回も着けてみたろかしら…という経緯でありますw

87: 秀でる : 2011/11/04 23:11
前に使ったことがあるなら
問題いないですね。

怪しいパーツってマグネット使うこと
多い様な気が(^_^;)

88: 阿久津 : 2011/11/06 10:31
たたみかける様に週末コソチュ−ンは続きますw 今日は
前に言ってたNGK新型スパ−クプラグの取り付け! 前プラグ
どうやら新車時から全く交換されてなかった様でススけてボロボロですw
ま〜最近のスズキ車,純正でイリプラグ使ってる事は評価できますがw
つか前オナ,エンジンオイル以外は全くメンテしてなかった様ですな。
走行3マソ以下,内外装ビカビカの禁煙車というだけでも
値打ちモンだとは思うけどw

89: 秀でる : 2011/11/06 16:32
綺麗な車は気持ち良く乗れまからね!
o(^-^)o

自分のは外装だけまぁまぁ綺麗です。
(^_^;)

90: 阿久津 : 2011/11/06 17:33
つかこのスレ,オイラ阿久津と秀でるさんのチャットの場と
化してますな〜www 2ちゃんのラパンSS専用スレで
こんな事してたら袋叩きにあってる「お前らアド交換してヨソでやれ!」
ってねw この掲示板どこまでマイナ−やねんw

91: 秀でる : 2011/11/06 21:24
そうですね!(^o^)/
たまに書き込みが有るくらいで寂しいです、
書き込みしてくれる人いっぱい来ないかな〜


92: カスガケスケ : 2011/11/07 20:46
久しぶりに覗いたよ(>_<)はじめて書き込みしたのが2007年かぁ、年は21だった。当初乗ってたKeiワークスも売り、ユーノスロードスターになりそいつも売り今はボロアルトとドラスタ1100クラシックだからなぁ(+_+)もう25だし
この板昔より書き込み少なくなったよね(T_T)

93: 秀でる : 2011/11/08 07:59
少なくいですね、
たまに書き込みが有るくらいで、

94: 兎夢 : 2011/11/08 10:14
私も覗いてます。
私のはラパンSS。
私のラパンのスペック
フジツボパワー下駄ー、HKSキノコ、ジムニーIC、燃料リターン追加、CPU、クスコLSD、車高調F10KR5K、ホイール15インチ6J+43フロントにスぺーサー15ミリ タイヤ RE11、フェンダー爪折り+少し叩き出し。ロアアームバー、タワーバー、フロアバー
楽しく乗りやすい車です。


95: 阿久津 : 2011/11/12 20:08
今日は家にこもって年末大掃除前の小掃除を実地w そしたら
古いカ−トップがワンサカ出てきたw 実はモデルチェンジした車による
筑波タイムアタックが掲載されてる号は逃さず購入保管
してるのです(今でも) で,ざっと調べてみますた
秀でるさんの前規格ワ−クスが1分15秒台(ただしFFモデルね),
現規格の涙目ワ−クスが1分18秒台,Keiワ−クスが1分20秒台,
でオイラの愛車ラパンSSアリャリャ1分22秒台… 軽カ−の
車重の歴史=600キロ台(前規格のタ−ボFFスポ−ツモデル)→
700キロ台(新規格だが前規格のキャリ−オ−バ−ゆえ車重増は最小限)→
そして今は国交省から尻を叩かれ更に衝突基準を上げざるを得ず
800キロオ−バ−とドンドン重くなっていってる傾向。
自ずとサ−キット走行のタイムも遅くなると… ちなみに
軽自動車歴代最速はカプチ,ヴィヴィオRX-R,AZ-1(スズキ.キャラ)
らが1分13秒台。今買える新車だとコペンが1分17秒台,
あと今イチバン売れ筋のハイト系ワゴン(ム−ヴやワゴンR)で
1分22〜28秒台 となっています。

96: 秀でる : 2011/11/13 02:10
たまに掃除とか整理してると
懐かしー物出てきますよね!(*^_^*)
漫画とか出てきて掃除せずに
ひたすら読み続けていたり(^_^;)

97: 阿久津 : 2011/11/13 21:26
車雑誌に混じってBeppinやらBejeen(エロ本だわさw)の
付録だった 当時の売れっ子AVギャルの等身大全裸ポスタ−なんかも
10枚くらい出てきたw 「もう俺の趣味性も変わってるし当時の
流行り系も今や古くさいだろうし全部処分だね」と思いきや
全部再保管してしまったwww 俺が時代に取り残されていたという話www

98: 秀でる : 2011/11/14 07:47
再保管して忘れた頃に出てくると言う
仕組みですねタイムカプセルみたいにo(^-^)o

99: 阿久津 : 2011/11/22 20:41
年末に何回か予定していた忘年会の一つが中止になったので
思わずその予算をパ−ツ代に回してしまいますたw
コンデンサ(ホットイナズマみたいなヤツね)&ア−シングケ−ブルの
最凶タッグですよ笑って下さいw 以前スカイラインにHKSの
ツインパワ−を着けた時は爆発的にトルクが,うpした(燃費も)。
ホントは同製品をラパンにも着けたかったのだがラインナップに無かった…
でホットイナズマよりも凄いと言われる某類似品に手を出してしまった次第w

100: ヤッター : 2011/11/24 22:16
100GET

101: 阿久津 : 2011/11/24 23:39
某インタ−ネット販売店の点火3点セットが届いた! 今日は取りあえず
シガ−ソケット差し込み式のヤツだけ装着w ここのは
エンジンル−ム内(バッテリ−)に取り付けるヤツと同サイズのブツが
シガ−ソケットに着けれるのだw 故にデカすぎる為 コ−ドを介しての
取り付けになるw うを! ライトがまぶしくなってるぞw
オ−ディオも高音域シャカシャカになってるw 走ってみると…
ピックアップが良くなっておw 今までのブレ−キングじゃ間に合わないw
これプラセボじゃね〜ぞwww

102: 阿久津 : 2011/11/27 20:52
ア−シング&コンデンサは点火系じゃなく電装系の誤りですたねw
本日残りのケ−ブルとバッテリ直着けコンデンサを取り付けてきますたw
ヴォ−スゲ−! 一般道でもリミッタまで当たる(まだ解除しておらず涙)
たまに1速はアイドリングスタ−ト(クラッチ戻しのみのアクセル踏まずで
スルスルスタ−トさせる事ね)させる時があるんだが「クリ−プ現象かよ!」
ってくらいスルスルスル〜と前に進んで逝きますw よく「3速に
落とす坂道が4のままで登れる云々」…の謳い文句を聞く事がありますが
今回のは,まさにそうw 5速の加速が4速の様,4速の加速が3速の様に
なりますたw このオカルトグッズは当たりでせうw

103: 阿久津 : 2011/12/04 16:57
今日は前回失敗(定休日w)した三重トップフュ−エルまでリベンジの
旅をしてきますたw 燃料路&水路あわせて2ヶ所にマグネット系パ−ツ
取り付け,部品代しめて何と3万5千円也w さて効果の程は…ビミョ−…
つかアカン部類かな〜(悲) スカに着けた時はキ−をひねった初爆んトコ
から走行中の最大ブ−スト圧にいたるまで向上(ブ−コンの設定値を
下げたほど)したのに… ま〜こういう些細な向上系の改造は前の
コンデンサがオイシイ所を持っていってしまったのかも…という事に
しておこうw

104: 阿久津 : 2011/12/10 07:46
明日は,ひさびさの正統派チウニング(笑)
零1000パワ−チャンバの取り付け! でも実は先週に
三重トップフュ−エルに逝った時,飾ってあったパワ−チャンバ−の
実物を見てきたんだよね。K&Nふうムキき出し型フィルタ&
円筒型チャンバ&サクションパイプが合体した製品なんだけど
サクション側からパワ−チャンバ内部を観察する事が出来たのだ。
そしたら最重要部分のチャンバ室の内側は…何もない! ただの空洞だ!
空気だまりの内壁が設けてあるとかトルネ−ド型の導風板でも
溶接してあるとかおもってたのに… これでホントにトルクが
出るんだろか…

105: 阿久津 : 2011/12/31 11:33
年末の忙しさにエアクリの取り付けも出来ずじまいorz…
その代わり更にワンパ−ツ注文してしまいますた それは
「NAGバルブ」なるモノ。何でもシリンダ内圧を
減圧させてウンタラカンタラ…www ま〜要は抵抗なくエンジンを
吹け上がらせる部品の様ですねw 通常モデルは吹け上がる代償として
ロ−タリ−エンジンみたくエンブレの効きが弱くなるそうですが
俺が頼んだモデルはエンブレも普通にかかるヤツだそうですw
誰でも使用前使用後を体感できるとかw さぁ次回のリポ−トカキコは
正月三が日すぎだ!

106: 阿久津 : 2011/12/31 16:26
つか前々から暇を見つけてはやってた部屋掃除,今日は昔から
収集してた車のカタログ整理に着手! 何百冊とあるぜw
エロ本と違ってコチラは一冊たりとも処分する気にならぬw
(エロ本ですら断腸の思いで捨てた俺にしたらw) AE86レビ&トレ,
AW11のMR-2,ワンダ−シビック,三菱エクリプス,アルシオ−ネ,
FD3S,ジェミニのイルムシャR,S12シルビア etc…
ん〜我ながら素晴らしいコレクション振りだw でも一番ビックリ
したのはR34GT-RのZ-tuneのカタログが出てきた事!
こんなんいつ貰ってたんだw 覚えてね〜よw

107: 阿久津 : 2012/01/03 15:32
さっき2ちゃんにも書き込みに逝ってきたんだけど NAGバルブは
満足度60点てトコかな〜(微妙)… ユ−ザ−レポにて「極低速から
トルクが出る」っていう意見も一部見られたんですが 俺のラパンでは
一緒に交換した剥き出し型エアクリで相殺されてるのか体感的な違いは
感じられず… 最寄りの高速道路(全線開通するまで今はタダで
走れるのだw)にて今しがた更なるチェック走行に逝ってきたんだけど
4〜5速巡航からイッキに速度リミッタに当てるまでの加速時間は
「お〜ここは早くなってるな〜」…てなカンジですね。てかそれよりも
エアクリの吹き返し音の方が耳障りだわorz ここは取りあえず
オ−ディオを積極的に鳴らして知らんぷりするしかないかw

108: 阿久津 : 2012/01/15 17:05
年始に取り付けしたNAGバルブ(内圧調整バルブ)評価点を大幅に
上げておきましょう(60点→90点以上としときましょうかw)
平均燃費が1キロ以上も向上しておりまつ! ホコリでパンパン状態
だった純正エアエレメント→新品むき出しクリ−ナに同日交換してるので
内圧(ry…だけの恩恵かどうかは分かりません。でも燃費が良くなった事
だけは事実でつw ちなみに車を買った頃の平均燃費=15.6キロ,
メンテやらオカルトパ−ツやら手を出してからの平均燃費=17.8キロ,
NAGバルブ取り付け後700キロ走行後の平均燃費=19.4キロ。
ちなみにラパンSSのカタログ燃費=19.4キロ。

109: na660 : 2012/01/29 23:24
ラパン4輪ともディスクにできるかなー


110: 阿久津 : 2012/02/05 10:00
昨日は日本のアウトバ−ンこと名阪国道をドライブ!
途中R35GT-Rが追いついてきたので遊んでもらう形にw
向こうは上限140キロ付近であえてブチ抜かずにクル−ジングw
コチラは常時リミッタ当てまくりの限界走行w
で 手に汗にぎってスラロ−ムしながら気付いた事があったよ
今更ながらに。この車は重心バランスから着座位置から高過ぎるわ!
こりゃせめてロ−マウントのシ−トレ−ルに変えて目線を落とすぐらい
した方が良いかも知んないね〜。あとスラロ−ム中にリミッタが
発動すると挙動が軽く乱れる(140キロ車線変更中に勝手にエンブレが
効きだす様なモン)アレは軽くビビるわw 来月の車検ついでで
リミッタカットするまで限界走行は控える事にしようw

111: 阿久津 : 2012/03/03 20:21
今日は世話になってるショップで車検の打ち合わせ!
大容量のオルタネ−タ,速度&ブ−ストカットの解除装置,
ついでに純正アルミホイ−ルの別色塗装を発注!
その後デラに移動してフュ−エルフィルタを注文したんだけど
ここで問題発生! スズキ車は新規格になってからは
日産車みたいにギリで手で届く範囲でフィルタ交換が
出来なくなってるそうなガックシ… 撚タンを下ろして撚ポンのアッシ−も
全バラしないとフィルタに到達しないんだとさ… だから基本的に
燃料フィルタは撚ポンに不具合が出て交換する時の「ついで」に
行うのだそうだ… ちなみにそれを頼んだ場合の金額は7万弱…
当然フィルタ発注は断る事にしますた…

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