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ワークス乗りの方教えて!
1: ひじくん : 2008/01/24 10:57
HA11S 9年式 アルトワークスに乗っています。まだあまりわかりません。最近タービンが壊れてきているようで、白煙があがっていました(┬┬_┬┬)ブースト圧が少しずつ低下しています。
タービン交換したいのですが、(ついでにブースト圧アップしたい)どのタービンがいいのかなど、素人には詳細がわかりません!誰か優しい方教えて下さ〜い(´〜`;)

2: タービン : 2008/01/26 20:19
ワークスにワゴンRワイドのタービン流用したら速くなりますか?

3: ワークスくん : 2008/01/26 21:14
インジェクター付きCPUに EVCでブースト1.1Kで 純正タービンでも 80馬力くらいいきますよ

ワゴンRワイド タービンなら ブースト1.3Kで130馬力くらいでます 高ブーストならメタルガスケットと社外インタークーラーが 必要です



4: タービン : 2008/01/27 00:20
お返事ありがとうございます!なるほど〜そうなると鬼っ速ですね!ちなみにワゴンRワイド流用なら、費用はどのくらいになるのかわかりますか??私、ド素人なもので(。。;)

5: ε- (´ー`*) : 2008/01/27 05:39
まったく…

ド素人ならまずノーマルで腕を磨けば?

6: タービン : 2008/01/27 08:26
ノーマルでやってきて、もうノーマルじゃ物足りないから聞いてるんですよ〜(−_−メ)言われなくてもやってます。

7: ワークスくん : 2008/01/27 10:14

ワゴンRワイドタービンは 中古\15000〜
ブーストカット
レブカット
EVC\50000

これくらいは 自分で交換できると 思います
メタルガスケットにしない場合はブースト1.0Kくらいに抑えないと ヘッドガスケットが ふきやすいです


8: タービン : 2008/01/27 11:14
なるほど〜さすがにEVCは高いですね!タービンは中古でも心配ないですか?結構タービンは消耗するイメージなので、新品にしないといけないのかなと勝手に思っていたんですが…

9: ワークスくん : 2008/01/27 12:11
中古タービンは やはり当たり外れがあると思いますが 新品は\150000〜ですからね

タービンブローの原因は 無理なブーストアップとオイル管理が原因です

それでも寿命は サーキットでイケイケな人は 1年くらいかもです



10: タービン : 2008/01/27 14:54
なるほど〜勉強になりました!自分は9年式HA11SのFFなんですが、峠とか一般道を走ってます。ワークスくんさんは、かなり本気で車やってそうですね(゜▽゜)

11: ワークスくん : 2008/01/27 17:31
C系のもらったワークスを ドンガラにしてロールバー組んで 機械式LSD入れ EVC+eマネージでブーストアップしてコロがしてます
足は 拾いモノの車高調です



12: タービン : 2008/01/27 18:08
かなり本気ですね!自分も早くチューンして速い車にしたいです!
今は道路が全部雪なので、あまりトルクやらパワーは関係ないです。雪ドリをマスターすべく、急なコーナーや交差点、すべてカウンターきって曲がってます!軽はホイルベースが短いのでキレイに流すのは難しい!笑
ドリフトはしますか??

13: ε- (´ー`*) : 2008/01/27 19:05
はい!

ドリフは大好きです。(爆)

14: 廃車ワークス : 2009/04/23 11:12
皆さんがよくやってる
内装剥がしって軽量化の意味あんの?
私も少しやりましたが
メチャクチャ軽いし
ボンネットやタイヤホイールを換えた方が絶対に効果がデカいと思います。

15: 軽量化 : 2009/04/27 22:24
やるとこまでやってボディの軽量化までいった時に内装剥がしたかな、効果あったかどうかは実感できるほどじゃなかったけど 剥がした内装や内張りなど全部集めて重さ計ったら結構な重さはあった

16: モリモリ : 2009/04/27 22:40
GTとかのウエイトハンデとかみたらわかるじゃん 10K〜20K増しただけで 走りやブレーキが全然かわってくる


軽カーは内張りはがしても10Kくらいしかかわらないけどね

17: 21ワークス : 2009/07/26 10:19
車検対応マフラーで走るに関してオススメのマフラーのメーカー教えて下さい

18: HB21S : 2009/10/31 23:37
テイクオフのプッシュンRを中古で買ったのですが、プシューンとゆう音がかなり小さいのですがプッシュンRの音は小さいものなのでしょうか? ネジを緩めたりしめたりもしてみましたが、やはり小さいです
ブローオフに詳しい方教えて下さい

19: 200馬力のアルト : 2009/11/03 13:25
HB21Sさん
それは多分ブーストの問題もあるんじゃないんですかねー!!
あんまり僕も詳しくないんでなんとも言えないですが…(>_<)

20: HA21です : 2009/12/10 23:14
旧H系中期のワークスに乗ってるのですが、旧H系後期のノブ付きのハッチは取り付け可能でしょうか? どなたかわかりませんか?

21: ワークス〜 : 2009/12/11 12:33
自分も後期リアゲート付けてましたよ絵文字

22: IE : 2009/12/12 01:09
E-CR22SのATに乗って(中古車)3年なんですが、ウォターポンプの
交換した後。(バッテーリー・ベルト類は新品に交換済み)
・エンジンの吹き上がりイマイチ
・信号待ちにブルブルとエンジンが咳き込む症状があります。
・最大にターボを利かすと一瞬黒煙がでる。
・カタログではリッター14とあるのですが、実際は10位エンジンの不調の所為?

何処を直せば良いでしょうか?
詳しい方、お教えてください。


23: HA21です : 2009/12/12 17:49
ワークス〜 さん 取り付け可能なのですね、ありがとうございます。

24: ワークス〜 : 2009/12/12 21:54
HA21Sさん 俺は鍵も移さずにリアゲート使いましたよ(^O^)鍵移せるかどうかはわかりません(◎-◎;)

25: 亜留斗 : 2010/01/01 04:08
シガーのネオン管などですがワット数によって点灯が変わったりしますか? ワットが高い方はよく接触不良のようになるのですが、アイデアお願いします。

26: : 2018/04/14 20:11
お〜い亜留斗、生きてるか〜!?

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