デイズ ハイウェイスターGターボは最高!
16:
阿久津
:2018/04/11 20:40
今まで乗ってきた車とは全く概念の違う車作りが成された新しい相棒に戸惑っております阿久津がお贈りするこのスレッド。
今日はCVTの気まぐれなギア調整について書いていきたいと思います。つかCVTには1速〜2速〜3速〜…といった段階変速
は有りません。その速度その速度で最適なギア位置(?)を選択しながら走らせているらしい(実はオイラもよく解ってない笑)
でも段階変速しないと言っておきながら手動でDレンジ,Dsレンジ,Lレンジをチョイス出来るという不思議(笑) 前愛車の場合
5速2800回転で走らせると75キロきっかりで走ってくれましたが デイズの場合 そうは行きません(笑) Dレンジ2800回転
で80キロ〜100キロまで変動する事が分かりました(困惑) 『Dレンジ固定走行』とは言っても,このDレンジ内で
無段階に最適ギアを随時チョイスしながら走ってるワケです(困惑) 何となく解ってきた事としては平坦路だとDレンジ2800回転
で80キロぐらい。これが下りになると勝手にギアを上げて2800回転キープのままでも100キロまで出してくれるのです。
しかしこれが登り坂に差し掛かると,また勝手にギアを下げて2800回転80キロに変速し直してしまうワケです。状況によっては
100キロでもエコラン回転で走れてるシチュエーションもあれば 突然エンジン回転が上がってガソリン噴射しまくりモード
になってるシチュエーションもあるワケw オイラは案外と燃費を気にしながら走ってる事が多いので(実は無駄に飛ばさない堅実派
なのだ笑)この速度変化には注意しながら走ろうと思った次第でありますw
■査定・保険・見積
■
前のページ
■
次のページ
■
最初から読む
■
最新10件
■
返信する
■
スレッド一覧へ
■
↑TOPへ