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Vテック
- 1: ホンダ未経験 : 2006/10/18 10:54
- Vテックは速いってよく聞きます。Vテックのいいとこや悪いとこを聞かせてください。今度ヤ買うので参考にしたいです。
- 2: ホンダ未経験 : 2006/10/18 10:58
- Vテックってエンジンそのものの事ではないですよね?
NAでもターボみたいと聞いたのですが逆にターボにVテックって採用されてるんですか?
- 3: 素人に : 2006/10/18 11:45
- はっきりわからんが、可変バルブだったかな?
他社のターボ車にも似たような機構が付いてたような?
でもそれがあるからターボみたいとは大げさな気がするが。
ターボとは根本違うだろ・・・
ようわからん・・・すまんのう(;^_^A
- 4: ナナシー : 2006/10/18 12:35
- ターボ程ではありませんが、二段階加速みたいなフィーリングです。他社でも採用されている車種もありますね。油圧で三つ目のロッカーアームを固定し、高速カムと作動します。ハイカムだけだとアイドリング不調になりやすい為、この様なシステムになったそうです。
- 5: 98スペック乗り : 2006/10/18 12:50
- V-TECポイントを替えていないと、スピードの上りが遅くなってからV-TECに変わります。
そのため実際のスピードより物凄く速く走っているような感覚になります(私個人の感想ですが)。
ただ直線スピードならS15ターボにも勝てません。
- 6: ミミィ : 2006/10/18 13:23
- ライフにもVテック採用されてるのありますか?
- 7: ナナシー : 2006/10/19 11:51
- 残念ながら、軽自動車にはホンダからはVTECは出ていません。重量がかさむ為だそうです。シビックタイプRでは180のSRエンジンくらいなら何とか喰らい付いてましたけどね。それでも結構いじってからですけど。
- 8: ホワイトクロウ : 2006/10/19 12:00
- ブイテックの良いところ…他のスポーツエンジンに比べてパワーが段違いにあるのに燃費がいいこと。耐久性が高い。
- 9: 98スペック乗り : 2006/10/19 12:21
- ホンダって意外と燃費いいんですよね。
一番悪い時でも9.8km/L位ですね。
- 10: エアロの塊 : 2006/10/19 19:41
- 最低で9,8Lかぁ〜、羨ましいですね。自分の愛機は通勤で使うと、8L位です。最高は驚異の15L!勿論燃費運転しての話しです。これにはマジビビりましたよ(笑)
- 11: ん〜 : 2006/10/19 19:45
- タイプRのVテック付のエンジンは耐久性は低いですよ
5万キロ以上走行したエンジンをバらすと良く分かります
- 12: エアロの塊 : 2006/10/19 19:48
- DC5の弱点はオイルパンらしいです。左コーナーでGかけたりするとチェーン側に偏るオイルが過度にかきあげられで油圧低下の原因になるそうです。最悪の場合Eブローするとか....。恐ろしいんで交換するつもりですかなかなか機会がなくて
- 13: ホワイトクロウ : 2006/10/20 12:58
- 僕のインテサーキットでしか使ってなくて8万km越えてますけど190馬力以上マークしてますし全く不具合もおきてません。
- 14: 98スペック乗り : 2006/10/23 18:09
- V-TECコントローラーを付けている人はいますか?
結局CPUがノーマルなら無理やりV-TECポイントを下げても意味が無いというのは本当なんですか?
- 15: ナナシー : 2006/10/23 21:10
- 一時期プスーン(笑)のコントローラーを付けてましたが、油圧操作だけで作動回転数を下げるだけなので、あまり意味は無かったですね。燃調までしないと…。最低まで下げると2000rpmで作動しますが、音変わるだけで、パワーは変わりませんでした。
- 16: 元98 : 2006/10/23 23:21
- やっぱり現車合わせが一番良いんちゃいますかねぇ!?
- 17: PS13乗り予備軍 : 2006/10/24 06:06
- V-TECにターボって反則気味に早いの?
- 18: むん : 2006/10/24 08:10
- 反則気味に壊れる・・まあ速いけど・・
- 19: じゃあ : 2006/10/24 09:23
- Vテックにターボはつけれないということ?
- 20: むん : 2006/10/24 19:57
- いやいやインテターボはパワーも上がるし15の2530タービン仕様ぐらいになら直線でも勝負できるけど車のバランスが崩れるし、耐久性も追い付かなくなる。確実に寿命を縮めることになる。ハイパワーFFは乗りにくなる。
- 21: うむ : 2006/10/25 19:17
- その通り!ハイパワーターボFFは乗りにくい。FFは本来スポーツ走行に不利な構造だ。軽量な造りに出来る利点はあるが・・その常識を破ったのがHONDAである。それをターボ仕様にして完璧にしたければ、それなりの覚悟がいるさ。
- 22: 98スペック乗り : 2006/10/27 19:05
- 確かターボインテとNAチューンインテで走らせると最初はターボが速いが持続力が無い(油温がガンガン上げるとか)ため数を重ねると結果的にはNAが速くなるみたいです。
でもNAで20馬力上げるのは大変ですが、ターボで20馬力上げるのは比較的簡単ですからお徳かも?
スッチャーてどうなんですかね?
ターボとNAの間くらい?
- 23: ナナシー : 2006/10/27 20:50
- スーチャー付いたEGが客でいましたが…価格に見合う性能は無いそうですよ。下のトルクが上がる為、街乗りは良いそうですが、上まで回すと足を引っ張られるみたいです。
- 24: 98スペック乗り : 2006/10/27 21:03
- ナナシーさんはショップの方なんですか?
私もチューニングをしてみたいのですが何処からやればいいのかが分りません。
現在はストリート用のスポーツパットと純正交換のエアクリそれと買った当初からされていたインチアップのみです。
マフラーやサスは純正のままです。
変にいじってバランスを崩したくないので只今勉強中です。
- 25: ナナシー : 2006/10/28 00:18
- 元々ホンダのサービスメカニックです。足回り、ボディ補強、軽量化、補器の順番がバランスいいですよ。重量を上げたくなかったので発泡ウレタンとAピラー補強、スポット溶接にしてました。
- 26: 98スペック乗り : 2006/10/28 08:29
- 足回りなんて難しい所から入るのですか。
自分でセッティング決めるのは難しそう…
そういえば友人がチューニングは足回りに始まり足回りに終わるなんていってました。
- 27: 結局 : 2006/10/28 18:45
- Vテックにターボを・・・と言うより普通にNAにターボをつけると考えていいんでない!?
Vテックターボで速いの見た事がないけど!f^_^;
周りに何人か乗ってたけど!
- 28: タボ : 2006/10/30 07:26
- ↑いいや、扱いにくいから乗りこなせてへんだけだら?耐久性上げるのに金もかかるし腕もいるが確実にタイム出せる車になる。俺はターボ派やわ。シビックでもターボ付ければミニサーキットくらいならGTRやエボと勝負出来てるしな。
- 29: デスモ派 : 2006/11/09 10:26
- 去年、たまたまインテvsシビックのルーレット対決見ましたわ。
Yzグリップも、真剣だとヤバイ。
しかし最新VTECは燃費重視。されどバネを使う以上、機械抵抗から逃れられまい。
- 30: 98スペック乗り : 2006/11/11 20:56
- セキュリティやらナビやらオーディオやら走りに全く関係ない所にばかりに金を掛けてえらく中途半端なMYインテ。
そろそろ走りに関係する場所に手を加えようかと思います。
とりあえずは助言の通りに足回りからやる事にしました。
そこで車高調にするかエアサスにするか迷ってます。
まずは安めの車高調から入るべきですか?
- 31: ナナシー : 2006/11/11 23:13
- エアサスですか、エアサスは分からないですね。車高調なら安くTEINでも最初は感じを掴むにはいいですよ。デスモさん、ドカはいい音しますね〜
- 32: 98スペック乗り : 2006/11/20 21:10
- エアサスは走りのためのパーツではないんですかね?
どうせ付けるなら当然ダウンサスより車高調ですよね?
- 33: デスモ派 : 2006/11/28 08:54
- 今さらふと思った。
VTECターボ
- 34: デスモ派 : 2006/11/28 09:06
- 今さらふと思った。
VTECターボとは、4G63、MIVECでは?しかもローラーロッカーアームとかラッシュアジャスターで、わりと古くから機械抵抗削減。デスモほどではないけど。
音?そう違いませんよ。HDくらい癖があるほうが面白いよ。
- 35: ナナシー : 2006/11/30 10:55
- ハーレーの新型はインジェクションになってしまって、癖も何もありませんでした。乗りやすさと信頼性を得た代わりにハーレーらしさという味を無くした感じです。
- 36: 元98 : 2006/12/02 14:28
- 足はめちゃめちゃ大事よ〜安くて良いのなんかないから〜ノーマルの出来が良いから適当に換えたら痛い目に合うよ
- 37: 98スペック乗り : 2006/12/03 21:36
- 20万前後ので考えていたのですが良くないのですか。
- 38: ナナシー : 2006/12/04 08:16
- それくらいの予算ならばあまり不満の出ない足に変えられますよ。オーバーホール時期までお金を貯めつつ、不満に感じたら設定を変える事もできますから。
- 39: りぶ : 2006/12/04 09:55
- いきなりですが、峠を週1回程度走って、年2回程度のサーキット走行、普段走り、
タイヤはラジアル、これで、平均的にショック抜けるのはどの位の期間になりますかね?
わかる方いますか?
- 40: りぶ : 2006/12/04 09:56
- 因みに足はGAB車高調で、購入したばかりなんです。
- 41: 元98 : 2006/12/04 22:08
- 値段は大丈夫やと思う、あとはメーカーかなぁ
- 42: 98スペック乗り : 2006/12/08 21:08
- 色々と見て回ってますが違いが良く分かりません…
結局付けてみないと良し悪しは分からないんですか?
- 43: ぬく : 2006/12/14 00:56
- 誰かTIサーキット走った事あるかたおられます??
- 44: かあ : 2006/12/15 11:01
- 初めまして
EG6に乗ってる者ですが
エンジンハーネスがないので探しています
なかなかないんですがEKやDCとの互換性を教えて下さいm(__)m使えるなら使用したいので
ちなみにエンジンは18Cです
- 45: 98スペック乗り : 2006/12/17 19:25
- 車庫調ですが少し予算はオーバーしますがオーリンズにしてみようかと思います。
オーリンズを使っている方いますか?
- 46: ↑ : 2006/12/18 20:02
- OH時期がはやい
- 47: 98スペック乗り : 2006/12/18 21:33
- 走り方にもよると思いますが、大体どれ位でOH時期になるのですか?
またその時の費用は相場でいくら位になるのですか?
質問ばかりですみません。
- 48: ↑ : 2006/12/22 20:06
- 時期はそれぞれ。値段は一本2万以上。オーリンズの場合、Cリングからネジにステップアップもできる。
- 49: 98スペック乗り : 2006/12/26 23:11
- ショップに聞いてみましたが、一本2万だそうです。
それと今の乗り方では無駄に高性能ですがオーリンズに決めました。
足りない分早く貯めないと…
- 50: カイ : 2007/01/01 23:24
- 戸田カムのCカムとC2カムのパワー差ってでかいですか?
- 51: エスハチ : 2007/01/12 22:33
- 実際VTECはB型まで楽しかったのか
B型以降VTECは時代の流れ?
- 52: R6 : 2007/01/13 09:43
- TI(岡国)走ってました〜、単車でですが…
車やと体験走行しかしたことないですw
- 53: インテ乗りの方! : 2007/01/13 19:23
- ウィンカーで、球切れ、ヒューズ切れは無いのにウィンカーが点滅しない時があります。特に路面状態が悪い時にウィンカーを出すと点滅しなかったり、点滅が早くなる時があります。接触不良って感じですが、経験したことある方いませんか?
- 54: ↑ : 2007/01/15 21:22
- ぼろいだけ
- 55: ↑ : 2007/01/16 20:50
- お前の車だって乗ってりゃボロくなるわ。その前に脳がスカスカになるな。
- 56: ↑ : 2007/01/16 21:21
- 上の方!その通り!
- 57: インテ : 2007/01/16 22:49
- 乗ってたら脳がスカスカ?
ならお前もスカスカのトロトロで加齢臭で近寄れんな
- 58: ↑ : 2007/01/17 08:56
- 人として最低だな。自分が客としてディーラーなりに行った、ぼろいだけって言われたら、はい、そうですねって帰れる?
- 59: 朝霞台 : 2007/01/17 10:37
- は〜い
帰りま〜す
- 60: セナ : 2007/08/23 07:30
- 本当にここに、書き込みするやつは、ろくなヤツいねーな
- 61: セスナ : 2007/08/23 08:30
- はぁはぁはぁ
- 62: 変なおじさん : 2007/08/23 14:29
- Ηのりですから、あたり前田のクラッカーでしょ。
Ηのりの基本は変態であること!
- 63: はぁはぁ : 2007/08/23 22:00
- はぁはぁはぁはぁうっ!???また空砲だー おやすみ
- 64: ↑ : 2007/08/24 00:20
- はぁはぁしてんじゃねぇ!さっさと寝ろ
- 65: はぁはぁ : 2007/08/24 12:41
- はぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁ うっ!ドピュドピュ!よし寝るぞー
- 66: クソ : 2007/08/24 21:30
- してー
- 67: くっ : 2007/08/25 03:22
- そっ
- 68: ・・・ : 2007/08/25 08:06
- 早漏??
- 69: アルテ : 2007/08/25 08:30
- オマエガナー
- 70: オッサン→おじいちゃん : 2014/05/03 15:25
- ハイパワー志向のVTECと仮定します
低回転と高回転でカムを変更することでリフト量を変化させると同時に
バルブタイミング変更によって適切なオーバーラップを得ることによって
低回転と高回転でのパワーを両立することが出来ます。
反面、機構が複雑となる分エンジン重量が増します。また、VTECの場合切り替わる時に
トルクの谷が出来てしまい、この回転域ではエンジンがもたついてしまいます。
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