■掲示板に戻る■ 全部 1-
最新50
走る喜び〜♪
- 1: マズダ : 2006/09/22 11:31
- マツダヤについて語ろう!最近のマツダヤのプロジェクターみたいなヘッドライト好きです。でも1番好きなんはFD&FC、RX-7!
- 2: デパ食品売り場 : 2006/09/22 16:24
- 初めまして。過去にFDとユーノスコスモ乗ってました。松田車大好きです。いまはFC乗ってます!
- 3: 98スペック乗り : 2006/09/23 10:45
- 初めまして現在ホンダ車に乗っている者ですがロータリー搭載車も好きなので書き込みました。
マツダについて思うこと。
よくロータリーは壊れやすいなんて言う人もいますが、本当に壊れやすいんですかね?
本当に壊れやすいエンジンならルマンなんて完走できないでしょうし、ましてや優勝なんて絶対に出来ないと思う。
これはロータリーが耐久性は決して低くなく尚かつ速いことの証明だと思います。
それにロータリーは生産性が悪く、パワーも上げずらいなんて言われる中、世界で唯一量産に成功しさらにFDでは自主規制いっぱいの280馬力まで達成!
その後排ガスの規制強化で存在が危ぶまれたりもしましたが無事にRX-8の生産に成功!
これからもマツダには日本の自動車産業の至宝の一つであるロータリーを守ってほしいものです。
- 4: うん : 2006/09/23 12:32
- レースマシンと一緒にしないでね。極論排除。
- 5: デパ食品売り場 : 2006/09/23 19:58
- そうですよね!世界で唯一ですからね!98スペックさんはインテグラのスレによく書き込みされてますよね?僕もサーキット専用車はDC2の96ですので私も本田乗りです!よろしくお願いします(^_^)vいやぁなんか同じ本田乗りの方にもロータリー好きがいると嬉しくなります!
- 6: マズダ : 2006/09/24 09:47
- デパ食品売り場さん、98スペックさん早々のレスありがとうございます。なんと奇遇と言いますか、実は自分もインテグラ乗りです(笑)自分はDC5です。なんかホンダ乗りのスレと化してますがマツダ車は本当に好きです。RX−7に惚れてスポーツカーに興味を持ったので特別な思い入れがあります。8も好きですが、やっぱりロータリーターボ復活に期待してます。
- 7: 98スペック乗り : 2006/09/24 09:57
- マツダ=ロータリーというイメージが強いのですが、アテンザやアクセラなんかの性能はいいんですかね?
あんまりイメージがないんですよね。
- 8: マズダ : 2006/09/25 08:27
- マツダスピードのアテンザ、280Km/hのフルスケールメーターまで付いてて気になりますね。走りはどうなんでしょうか。デミオやアクセラは地元峠に出没してましたが足は良さそうでした。ロードスターは速いですよね。
- 9: 98スペック乗り : 2006/09/25 12:22
- 今年中にアテンザを買う!と豪語する友人がいるのですがマツダスピードのは買う気が無いそうです。
私的には少し残念です。でも本人に買う気が無いならしょうがないですけど。
ロードスターって速いんですか。
ロードスターは走る車じゃないよ。なんて言われたものですからてっきり遅いものかと思ってました。
でも車で一番大事なのは楽しく走れるかどうかですけど。
楽しく走れれば私は遅くてもOKです。
- 10: デパ食品売り場 : 2006/09/25 12:48
- ロードスターは遅いですけどかなり楽しいと思いますよ!車をコントロールする楽しみが味わえます(^_^)vでも新型は速いって聞いたことあります…
- 11: 98スペック乗り : 2006/09/25 21:33
- 新型というと2Lターボのでしたっけ?
確か欧州では下のグレードが有るのに日本では上のグレードのみなんですよね?
ここに来ての戦闘力UPはロードスター乗りが本気で早さを求めだしたからだしょうか?
- 12: GG3P : 2006/09/26 00:01
- あっし MSアテンザ乗っていますが
未だに公道でMSアテンザに出会いません。
うーん。下手な外車よりレアなアテンザのさらにレアバージョン。
周りと違う車に乗りたいならコレですな。
ノーマルアテンザは剛性がチョット不足らしいですわ。
性能比較・・・・に関しては
ウイングロードZV(11年式WPY−11 2000CC AT)
からの乗換えなので 総合的に格段にレベルアップしすぎて
ワケわかりまへん。
- 13: 98スペック乗り : 2006/09/26 08:18
- 確かにアテンザは見ないですね。
登録台数もニュービートル以下かも?
仮に見ても大体がワゴンでセダンはもっと稀。
マツダスピードアテンザなんてカタログくらいしでしか見たこと有りません。
- 14: デパ食料品売り場 : 2006/09/30 16:45
- いいですね〜。
俺も今日、ディーラーでMSアテンザのカタログを貰ってきました。
やっぱりいいですね〜。
ちなみに私の96spは下取りで10マンだそうです…
もう少し乗ろうかな
- 15: 広報 : 2006/10/05 08:43
- ズン♪ズン♪ズン♪
- 16: ↑ : 2006/10/06 12:25
- いや
ズ〜ム♪ズ〜ム♪ズ〜ム♪
でしょ?
- 17: 走る喜び : 2006/10/11 12:44
- ズームズームは車の音を表すブーンブーンてす
- 18: え〜 : 2006/10/11 14:33
- ちがうやろ!
で〜ら〜さんで聞いたら何がどうこう・・・と意味あるって言うとったぞ!
- 19: 98スペック乗り : 2006/10/13 18:52
- マツダの最近の6速MT(RX-8以外)を使っている方に質問なんですが、Rが1速の横にあるのですが使いにくくありませんか?
Rに入れようとして間違えて1速に入れたりしたら進行方向は全く逆ですよね?
6速の横なら間違えてもエンストするくらいで済むはずなのに。
それに走行中はRには入らないから入れ間違いはまず無いでしょうし…
- 20: ほい : 2006/10/14 09:31
- マツダじゃないけど、セリカに試乗したときもRが1速の隣だったよな
かなり入れづらくて、駐車スペースにバックで入れることができず、営業マンがやってくれた。が、その人もバック入れるのにてこづってた。
『なかなか入りにくいですねぇ・・・(苦笑い)』と営業マンコメント(笑)
あれは使いにくい!
- 21: 98スペック乗り : 2006/10/14 12:43
- やっぱり使い難いんですか。
止まっている状態のロードスターで入れてみたときに、どっちに入れているのかが分かり難かったです。
ディーラーでは5速から6速に入れるときに間違えてRに入れることがあるからと言われました。
普通間違えますか?
- 22: インプレッサ乗り : 2006/10/15 13:36
- ありえないね〜
インプレッサはバックが六速位置だよ。
シフトノブについてる〇を持ち上げて六速に入れるとバックに入るんだよ
すげえ使いやすい
- 23: 98スペック乗り : 2006/10/15 16:41
- 当然走行中はRに入らないようになっているんですよね?
今日友人がムーブを買ったので見に行きました。
新型のムーブに乗ってびっくりしたのですが、最近の軽は室内を広くするためかミッションがハンドルの後ろで、サイドブレーキがMT車で言うクラッチがある辺りにあるんですね。
友人もなれないせいか苦労してました。
- 24: おずの : 2006/10/18 14:35
- 最近はホンダ車に限らずミッションレバーがその位置の車おおいね!
って、もしか?コラムシフトの事か?
足サイドはもうちょっと考えてもらいたいね!ボタン押しでサイドかかるとかさ。
- 25: 98スペック乗り : 2006/10/18 18:34
- あれがコラムシフトと言う物なんですか?
話は変わりますが先日8の試乗に行きました。
8って意外と静かなんですね。
ただ車内は思ったより狭かったです。
あれに大人4人は結構きつそう…
もしかしたらインテのほうが広いかも。
でも乗り降りはしやすかったですし、乗り心地も良かったです。
純粋なスポーツカーとしては今一ですが、スポーツカーと街乗りセダンとしての二つの要素を結構高い次元で両立してるように思えました。
- 26: ロドスタ乗り : 2006/10/18 22:59
- NBの6速使ってるけど、走行中にリバース入りそうになりましたよ。
5速7000回転から6速へ!と思ったらギアが入らなくて、ニュートラルからやり直したらバックへ。あわててもう一度やり直したら今度は4速。
アイシン製の6速はシフトフィーリングがグニャグニャです。あやうくエンジン壊すところだったヨ。
私的にはリバースは1速の横にあるのが好ましいですね。ロックが付いていればなお良い。
- 27: ロドスタ乗り : 2006/10/18 23:01
- ちなみにNB6速はリバースが6速の右側です。
NCはどうなっているか知りませんが。
- 28: 98スペック乗り : 2006/10/19 12:03
- そんなに危険なミッションなんですか!
まさか走行中にRに入るミッションが有ったなんて…
- 29: おずの : 2006/10/19 13:50
- それは一度ニュートラルにしてクラッチきってたからじゃないかな?
あわてて引いたんじゃない?
普通に下にレバー操作すればまず入ることないよ。
- 30: 98スペック乗り : 2006/10/19 17:53
- そうですか。少し安心しました。
最近マツダ車に興味を持ちはじめまして。
ただマツダ車は社外オーディオやナビが付け難そうなのが難点ですね。
8に社外オーディオは付けられないと言われました。
- 31: ロドスタ乗り : 2006/10/19 21:01
- >>29まず入ることはないですよ、確かに。でも入ることもある。
レバーが暴れるので素直に次のギアに入ってくれないんですよ。ましてやその速度域でギアが入らないと慌てますよ。サーキットなんかじゃないし。
よーするに、タッチがグニャグニャでどのギアか分かりづらいって言いたいわけです。ニュートラルからだと6速とリバースと4速の区別が付きにくいくらいに。4からシフトダウンで1に入っちゃってブローしたなんて話も聞きます。エイトはどうなんでしょ?
私の場合は、フィーリングは悪いがギア比がいいから我慢して使ってるわけです。1年ほど使ってますが、致命傷になりそうなシフトミスは3回ほど経験しています。
ただ、アルテッツァなんかも基本設計が同じらしいですがシフトパターンが違うし、エイトもロードスターとは違うかもしれませんね。
- 32: しるびあん : 2006/10/22 15:02
- S15の6速もそんな感じですよ。
アイシン製はみんなあんなもんなのでしょうか?
意外にポルシェ997のアイシン製ミッションもあんな感じだったら笑えますね
- 33: 98スペック乗り : 2006/10/22 17:33
- S15スペックSなら乗った事ありますけど全然変な感じはありませんでした。
というより、前進中はRには硬くて入らなかったですけど。
無理やりやれば入るのですか?
- 34: 15のり : 2006/10/22 17:56
- 動きはグニャグニャ感あるな。でも走行中Rには入らないよ。
おれはクイックシフトに変更してごまかしたけど、ノーマル状態でも、もっとクイックに入ってもらいたいよ。
あの辺が所詮大衆車のスポーツきどりって感じ(自分で乗ってるのにけなしてしまった)
やっぱりお金かけないとスポーツカーにはならないね(涙)
- 35: 98スペック乗り : 2006/10/27 19:16
- という事は5速が一番使いやすいって事ですか?
なんとなく6速ミッションに憧れてるんですけど…
- 36: 98スペック乗り : 2006/10/28 22:42
- 半年前までイニD見て「日産のラインナップにシルエイティーなんて無いんだけど」なんて面白い事を言っていた奴がなんとRX-8(中古)を買ってました。
しかも本日納車!
自分で進めといてなんですがまさか本当に買うとは…
早速見に行きたかったのですが他県なんで諦めました。
今度の連休にでも行こうかな?
- 37: ロドスタ乗り : 2006/10/29 19:55
- アイシン製のミッションはどれもグニャグニャらしいですよ。
そういうフィーリングを狙っているんでしょうね。スポーツ走行には向かんけど。
…Rに入ると書いて誤解を招いちゃってたみたいなんで謝っときます。
実際には完全に入るわけではなく、手前で止まりますよ。凄いギア鳴りがするんで。
先日も4→5のシフトアップでRの方までレバーが行っちゃって、なかなか5にシフトできませんでした。
98スペックさん>ご友人がRX−8買っちゃたんですね。おめでとうごさいます。
とうぜん6速の方ですか?非力なエンジンには6速は最高ですよ、ギア比は。格好もいいし。
私もミーハーで6速に交換したようなもんですよ。ロードスターに限って言えば、ミスが少ないのは5速です。
15のりさん>シルビアのRはどこにありますか?1速の左隣でしょうか?それとも6速の右隣ですか?
NBロドは6の右隣です。私的には特殊な操作をしないとRに入らない(ノブを引き上げる等)ミッションが理想です。
- 38: 98スペック乗り : 2006/10/29 21:03
- グレードの下の方って言っててので5速かな?
最初はチューニングされた6速のを買おうと思っていたみたいですが、修復暦有りで左後ろに凹み、全体的に小傷が多数…
しかも点検整備はディーラーに出さないで自社整備?
保障についてはお茶を濁して答えない!
まさに完璧に避けたほうがいい車でした。
友人は店員に丸め込まれそうになっていたのですが購入を考えさせました。
こんな奴なんで新車で買うか、ディーラーで買ったほうがいいと助言して以前帰ってきました。
その後ディーラーで3年落ちのを買ったみたいです。
ただやはり何も知らないので「オイル交換は5000kmごとにして下さい」と言われてもいったい何処のオイルを返ればいいのか分からなかったみたいです。
でも愛車を買ったわけですから少しは勉強するでしょう…多分。
- 39: 15のり : 2006/10/30 09:00
- ロドスタ乗りさん、15は6速の右隣ですよ。
でも、普段Rに入れるときは一度、5→6の中間から真横にグッと倒さないと入らないです。
クイックシフトにしたせいで余計に入れにくくなった・・・(;^_^A
俺は下手なのかもですが、2→3の大事なところで入りにくかったりすることがあります。
下手なんだろうな( ̄□ ̄;)!!
- 40: 98スペック乗り : 2006/10/30 17:48
- 例の8を買った奴ですけど昨日は夜遅くまで練習していて、今日は疲れて定刻帰宅(普段は2〜3時間の残業は当たり前)したそうです。
舞い上がって仕事に影響出すなんて…
と言っても私も一緒でしたけど。
- 41: 15のり : 2006/10/30 22:02
- 時には仕事ほっといて自分の趣味にのめりこむのもいいもんだ。
お堅いだけではつまらないもんなぁ
俺なんて、納車の次の日とか会社休んじゃうよ(;^_^A
いいなぁその気持ち!
- 42: 98スペック乗り : 2006/10/30 23:19
- 今度の土曜に休みを貰ったんで(私も友人も週休二日制ではないんです)二人で遠出することにしました。
先刻も電話で話しましたがまるでおもちゃを買ってもらった直後のようなはしゃぎようでした。
まさに走る楽しみや喜びを知ったようです。
- 43: 98スペック乗り : 2006/11/02 12:45
- とうとう今夜から明日に掛けて例の人と走りに行きます。
でも私たちは計画を立てるのが苦手。
と言うよりもいつも行き当たりばったり!
飲みに行くにしても行く事は決まっていても場所や日時は決めないとか…
そんな二人でやっと決める事が出来たのは取りあえず北に向かう事になりました…
ただ今回は目的は有ります。
取りあえず高速に乗って走ります。
祝日前の真夜中の湾岸線って激しそう…
納車して間もないのに湾岸線を走りたいなんて言ったのか理解出来ません。
- 44: 15のり : 2006/11/02 14:50
- 取り締まりと事故に気をつけて走ってね!
8とS2000はどっちが走りいいんだろう・・・
S2000は乗った事あるけど、8は無いんだ。
- 45: 98スペック乗り : 2006/11/02 21:22
- これから出かけてきます。
休日前の夜中にスポーツカーが2台。
変なのに煽られないといいけど…
両方ともノーマルだから相手にされないかな?
とりあえず120位出してみたいだけ(なら今夜の湾岸はやめとけって思うのですが…)のようなので安全運転で行ってきます。
もう生産されてないインテを壊したら洒落になりませんから。
あ、納車後1週間以内のほうが洒落にならないかな?
- 46: 98スペック乗り : 2006/11/08 23:40
- RX-8に乗っている方に質問なんですが、エンジンオイルは一度の交換にどれくらい使いますか?
説明書だと3.5Lと書いてあるのに実際は3.5だとオイルの量が少なすぎ(4.2L位入る)そうなんです。
マツダが間違ったのかな?
- 47: マツダマン : 2007/01/06 23:11
- 8はオイルエレメントをやっても3.7gくらいなんで3.5gだと多いですよ。でも消費するので多めでもいいかと。交換は何`くらいでやってますか?
- 48: 98スペック乗り : 2007/01/07 22:45
- 私は合成油で3000kmか3ヶ月に一度やっています。
硬度は説明書に書いてある通りです。
- 49: 青 : 2007/02/11 19:31
- オイルだけなら3.2エレメントあれば3.5。
3000kmで交換してるならまず問題無いと思いますが、使用条件によってかなり変わってくると思います。
例えばサーキット行って異常に油温が上がったら(確か120度くらいだったか…自信無し)すぐに交換したほうが良いですし…
- 50: せーびし : 2007/02/17 16:22
- デビューしたてモデルは3、5g程しか入らないです。途中から3、8gとか入るモデルがみられる。もしかしたらオイルクーラーツインとシングルの違いかも。
- 51: ちんこ : 2008/02/19 17:13
- オナル喜び
- 52: 34 : 2008/02/21 10:51
- 8も購入の視野に入れましたが余りの室内の狭さに断念しました。
- 53: ↑ : 2008/02/22 17:46
- 室内より
走らないからいらね〜
- 54: ↑ : 2008/02/29 19:43
- 芋見たいだよね
うちの峠には語りや8いるよ。
走ってるとこ見たことね
- 55: ↑ : 2009/01/05 04:55
- MX-6とどっちが速い?
- 56: 九鬼先生 : 2009/06/19 23:32
- 九鬼流
- 57: 虎太郎先生 : 2009/06/23 22:34
- 八咫雷天流!の方が上
- 58: 九鬼先生 : 2009/06/23 22:35
- 小賢しいわ!
- 59: 悟空 : 2009/08/07 21:11
- かめはめ・ハーーーーー
- 60: 悟空 : 2009/08/07 21:12
- 今のは怒りのかめはめはだ!
- 61: えこ : 2010/02/24 19:06
- リーマンショックのダメージを一握りの者に押し付けめぇめ等だけの懐を肥やし続けるのはそろそろやめぃや
それから職務制限かなんかしらんが「自分の職は保証されとる」みたいに甘やかした結果が何人もイビリ倒し被害者出してきたのが分からんか?被害者追い出して人権はどおなっとるんじゃ?
人事、或は労働基準局あたりに持っていくか?
自分等だけ甘い汁を吸うのはやめとけ
- 62: おぅ!ワレとワレじゃ! : 2010/03/27 23:48
- ゆとり等ァはもう一度道徳を勉強してこいのぅ!挨拶も出来んか?
だれを犠牲にして夜勤、残業やり放題しよるかのぅ!
- 63: 測定室 : 2010/04/26 03:58
- ゆとり世代はいらん
17KB
■掲示板に戻る■ 全部 前100 次100 最新50