走る喜び〜♪
22:
インプレッサ乗り
:2006/10/15 13:36
ありえないね〜
インプレッサはバックが六速位置だよ。
シフトノブについてる〇を持ち上げて六速に入れるとバックに入るんだよ
すげえ使いやすい
23:
98スペック乗り
:2006/10/15 16:41
当然走行中はRに入らないようになっているんですよね?
今日友人がムーブを買ったので見に行きました。
新型のムーブに乗ってびっくりしたのですが、最近の軽は室内を広くするためかミッションがハンドルの後ろで、サイドブレーキがMT車で言うクラッチがある辺りにあるんですね。
友人もなれないせいか苦労してました。
24:
おずの
:2006/10/18 14:35
最近はホンダ車に限らずミッションレバーがその位置の車おおいね!
って、もしか?コラムシフトの事か?
足サイドはもうちょっと考えてもらいたいね!ボタン押しでサイドかかるとかさ。
25:
98スペック乗り
:2006/10/18 18:34
あれがコラムシフトと言う物なんですか?
話は変わりますが先日8の試乗に行きました。
8って意外と静かなんですね。
ただ車内は思ったより狭かったです。
省
26:
ロドスタ乗り
:2006/10/18 22:59
NBの6速使ってるけど、走行中にリバース入りそうになりましたよ。
5速7000回転から6速へ!と思ったらギアが入らなくて、ニュートラルからやり直したらバックへ。あわててもう一度やり直したら今度は4速。
アイシン製の6速はシフトフィーリングがグニャグニャです。あやうくエンジン壊すところだったヨ。
私的にはリバースは1速の横にあるのが好ましいですね。ロックが付いていればなお良い。
27:
ロドスタ乗り
:2006/10/18 23:01
ちなみにNB6速はリバースが6速の右側です。
NCはどうなっているか知りませんが。
28:
98スペック乗り
:2006/10/19 12:03
そんなに危険なミッションなんですか!
まさか走行中にRに入るミッションが有ったなんて…
29:
おずの
:2006/10/19 13:50
それは一度ニュートラルにしてクラッチきってたからじゃないかな?
あわてて引いたんじゃない?
普通に下にレバー操作すればまず入ることないよ。
30:
98スペック乗り
:2006/10/19 17:53
そうですか。少し安心しました。
最近マツダ車に興味を持ちはじめまして。
ただマツダ車は社外オーディオやナビが付け難そうなのが難点ですね。
8に社外オーディオは付けられないと言われました。
31:
ロドスタ乗り
:2006/10/19 21:01
>>29
まず入ることはないですよ、確かに。でも入ることもある。
レバーが暴れるので素直に次のギアに入ってくれないんですよ。ましてやその速度域でギアが入らないと慌てますよ。サーキットなんかじゃないし。
よーするに、タッチがグニャグニャでどのギアか分かりづらいって言いたいわけです。ニュートラルからだと6速とリバースと4速の区別が付きにくいくらいに。4からシフトダウンで1に入っちゃってブローしたなんて話も聞きます。エイトはどうなんでしょ?
私の場合は、フィーリングは悪いがギア比がいいから我慢して使ってるわけです。1年ほど使ってますが、致命傷になりそうなシフトミスは3回ほど経験しています。
ただ、アルテッツァなんかも基本設計が同じらしいですがシフトパターンが違うし、エイトもロードスターとは違うかもしれませんね。
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