走る喜び〜♪
26:
ロドスタ乗り
:2006/10/18 22:59
NBの6速使ってるけど、走行中にリバース入りそうになりましたよ。
5速7000回転から6速へ!と思ったらギアが入らなくて、ニュートラルからやり直したらバックへ。あわててもう一度やり直したら今度は4速。
アイシン製の6速はシフトフィーリングがグニャグニャです。あやうくエンジン壊すところだったヨ。
私的にはリバースは1速の横にあるのが好ましいですね。ロックが付いていればなお良い。
27:
ロドスタ乗り
:2006/10/18 23:01
ちなみにNB6速はリバースが6速の右側です。
NCはどうなっているか知りませんが。
28:
98スペック乗り
:2006/10/19 12:03
そんなに危険なミッションなんですか!
まさか走行中にRに入るミッションが有ったなんて…
29:
おずの
:2006/10/19 13:50
それは一度ニュートラルにしてクラッチきってたからじゃないかな?
あわてて引いたんじゃない?
普通に下にレバー操作すればまず入ることないよ。
30:
98スペック乗り
:2006/10/19 17:53
そうですか。少し安心しました。
最近マツダ車に興味を持ちはじめまして。
ただマツダ車は社外オーディオやナビが付け難そうなのが難点ですね。
8に社外オーディオは付けられないと言われました。
31:
ロドスタ乗り
:2006/10/19 21:01
>>29
まず入ることはないですよ、確かに。でも入ることもある。
レバーが暴れるので素直に次のギアに入ってくれないんですよ。ましてやその速度域でギアが入らないと慌てますよ。サーキットなんかじゃないし。
よーするに、タッチがグニャグニャでどのギアか分かりづらいって言いたいわけです。ニュートラルからだと6速とリバースと4速の区別が付きにくいくらいに。4からシフトダウンで1に入っちゃってブローしたなんて話も聞きます。エイトはどうなんでしょ?
私の場合は、フィーリングは悪いがギア比がいいから我慢して使ってるわけです。1年ほど使ってますが、致命傷になりそうなシフトミスは3回ほど経験しています。
ただ、アルテッツァなんかも基本設計が同じらしいですがシフトパターンが違うし、エイトもロードスターとは違うかもしれませんね。
32:
しるびあん
:2006/10/22 15:02
S15の6速もそんな感じですよ。
アイシン製はみんなあんなもんなのでしょうか?
意外にポルシェ997のアイシン製ミッションもあんな感じだったら笑えますね
33:
98スペック乗り
:2006/10/22 17:33
S15スペックSなら乗った事ありますけど全然変な感じはありませんでした。
というより、前進中はRには硬くて入らなかったですけど。
無理やりやれば入るのですか?
34:
15のり
:2006/10/22 17:56
動きはグニャグニャ感あるな。でも走行中Rには入らないよ。
おれはクイックシフトに変更してごまかしたけど、ノーマル状態でも、もっとクイックに入ってもらいたいよ。
あの辺が所詮大衆車のスポーツきどりって感じ(自分で乗ってるのにけなしてしまった)
やっぱりお金かけないとスポーツカーにはならないね(涙)
35:
98スペック乗り
:2006/10/27 19:16
という事は5速が一番使いやすいって事ですか?
なんとなく6速ミッションに憧れてるんですけど…
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