デミオの集い
306:MT初心者:2009/09/23 21:31
DY後期スポルト殿 、無視してしまってスマン!
だいぶクラッチの扱いになれたみたいだ。
ところで、レコードタイムを出しているDY後期スポルトにFF車のアンダーステアについて
聞きたいことがあるんだけど、自分はコーナを曲がるときにシフトダウンしてからブレーキかけ、

307:DY後期スポルト:2009/09/24 02:55
MT初心者さん宛
FFでアンダーを消すテクニックですね。
正解か分かりませんが自分の方法書いてみます。


308:MT初心者:2009/09/24 20:57
DY後期スポルトありがとう! 具体的な内容でよかった!
@の方法をまず自分も試して見ます。

Aの方法の左足ブレーキはAT車に乗ってたころ良く使っていました。

309:DY後期スポルト:2009/09/25 03:06
MT初心者さん…
喜んで貰えたなら良かったです。
ハードブレーキング時なんかにも軽く引いて入ると減速Gが違います。やはりリヤが仕事してないのは明白です。
強く引くとABS誤作動して止まらないので気を付けて下さい。
デミオを含むFF車はアンダー強めなんでいかに進入で姿勢を作るかが重要だと思います。
4輪に仕事させて走らせれば必然と速い走りになると思います。
ドラテク磨き頑張って下さい(^-^)b
310:MT初心者:2009/09/25 21:14
DY後期スポルトも走り込みがんばってください! 応援します!
やっぱりFF車は大変ですね、オーバーステアにせっかくなっても
アクセル踏むとすぐにアンダーステアになるから頭悩ませますよ。
その点FR車なら、コーナー手前でしっかり前荷重させブレーキを調整しながらステアリングを切り、

311:DY後期スポルト:2009/09/26 13:35
MT初心者さん…
グリップで究極を狙うとFRもカウンターは当てません。カウンターはロスになる場合が多いです。
FFだろうがFRだろうが4輪使ってロスなく走るのが1番速いです。
FRのが4輪使いやすいという意味ではコントロールしやすいですね。
312:MT初心者:2009/09/26 22:56
DY後期スポルト宛
正におっしゃるとおりです! タイヤがすべり出す一歩手前のギリギリの
ところが一番タイヤを最大限に使えますよね。
確かに最小限のステアリング舵角でアクセルで曲げるのが理想的です。(FR車場合)
プロの中には片手だけでステアリング操作をする人がいるのを聞いたことがあります!(凄腕??)
腕が上がったらRX−8とかS2000とか乗りたいです。(ローパワーのFF車をきれーに自由自在に曲げる?)
まっ とにかくいろいろと研究してみます。
313:DY後期スポルト:2009/09/27 21:00
MT初心者さん…
FRでミニサーキットレベルなら片手で走れますよ。
さすがにタイムは.1〜2落ちますか…
想定している挙動が出ていれば片手でもそれなりに走れます。
市販車レベルのドラテクは走り込みの経験値だと思います。ガンガン走り込んじゃって下さい。
314:イニD父:2009/09/30 23:51
片手運転しながらタバコふかして四輪ドリフト。
さあみんなもやってみよう!はっっはっは
315:イニD父:2009/10/01 21:21
↑↑↑
もちろん ハンドルはなした状態だ。
ラインもバッチリ決めること。(俺なら朝飯前だ。マジで)
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