■掲示板に戻る■ 全部 1-
最新50
トヨタ(ヤマハも)製エンジンで語りますか。
- 1: みずねこ : 2006/11/01 10:12
- 他のスレでエンジンについてちょっと続いたので作りました。
正直ワタクシ3Sと4Sしか知らないので
こんなのもあるよとか
このエンジンが好きだとか
この回転域から音がイイ!とか何でも
語っちゃってください。
でも自分のエンジンをほめるのはいくらでもしてもらって結構ですが
他を悪く言ってはだめですよ。そのエンジンに命預けて乗ってる人も
いるんです。
- 2: やっぱり : 2006/11/01 22:38
- 1J最高!
- 3: いいや : 2006/11/02 02:18
- 2J!
- 4: みずねこ : 2006/11/07 11:08
- 1Jや2Jというのは6気筒エンジンでしたか?
どんなクルマにつんでありましたっけ?
- 5: マニア : 2006/11/08 19:25
- 直6ですね。1JはJZX系などで、2JはJZSやJZAなどに積んであります。
- 6: 一向僧 : 2006/11/09 15:21
- 原産地は日本でも実際に組み立てた人がブラジや中だったら、純粋とは言えない。特に2000年以降は。
そんな疑いがあるモノに、愛着があるなんて国辱である。
- 7: はっ? : 2006/11/09 16:56
- 気に入らないなら、ショップで一から組直してこい
- 8: みずねこ : 2006/11/09 21:22
- 一向僧さん
産地とは作られた場所しか関係ありません。
そのような理屈を言っていたら鉄の自給率を考えると
国産車というものは一台もなくなってしまいます。
そういった物言いはあまりよいとは思えません。1をよく読んで
納得できないのならここには書き込みをしないでください。
7番の方もどうか冷静に・・・
マニアさん
できたら車種で教えていただけるとありがたいです。
JZX系とかはなんとなくわからんでもないのですがどーにも。
- 9: えぼりあん : 2006/11/10 01:56
- WRCを制覇した3SーGTEはトヨタが誇る名作エンジンだと思います。
- 10: マニア : 2006/11/10 12:28
- すいません、JZXはマークII、チェイサー、クレスタです。
- 11: シニア : 2006/11/10 20:32
- 2Jターボはアリストとスープラ
ちなみに排気量は3L
- 12: ビン太 : 2006/11/11 12:13
- JZA70(ターボR)もお忘れなく
- 13: 1Jは : 2006/11/11 15:07
- ソアラにも載ってなかったかな
- 14: ん〜 : 2006/11/11 18:29
- 70スープラって
1G 1J 7M 位ですよね?
- 15: はい : 2006/11/11 22:17
- そーですよー。
- 16: みずねこ : 2006/11/12 02:20
- いっぱい出てますね。
あ、えぼりあんさんシニアさんこっちもこられたんですね。
自分は3S好きなのもあって4気筒が好きなんですけれど
1Gとか1J、2Jは6気筒ですよね?違いを比べた方とか
いらっしゃいますか?
- 17: TOYOTA : 2006/11/20 18:11
- 良いエンジンったらやっぱ3SGTだね
お金かけてつくってあるね
- 18: い : 2006/11/21 11:41
- でも、搭載する車種がいまいち(ToT)
- 19: みずねこ : 2006/11/21 12:16
- うちの3Sデスビの根元からエンジン裏にかけてオイルがダダ漏れでした。
エンジン後に傾いてるから気づきませんで。
他にもそんな話ありますかね?対処に困ってます。
- 20: SWSW : 2006/11/21 12:59
- カムカバーのボルトが緩んでいたのでは?
- 21: ATセダン : 2006/11/21 13:21
- ディスビのオイル漏れならディスビを抜いてOリング交換すれば多分直りますよ。ギアがズレないように気をつけて下さいね。
- 22: SWSW : 2006/11/21 22:37
- いさんへ
搭載車種がイマイチとおっしゃいますが、全車種に運転経験があっての発言ですか?
自分は一通り所有しましたが、イマイチと思える車種はありませんでしたよ。
- 23: ↑ : 2006/11/23 13:41
- きぃ〜もぉ〜っ
- 24: みずねこ : 2006/11/23 23:18
- 3S−GTEのことですかね?
セリカ、MR2、カルディナくらいですかね?
搭載車種あんまりないですね。
ATセダンさんTOYOTAさんようこそ。
オイル漏れは止まってません。なかなか時間がなくて・・・
- 25: SWSW : 2006/11/24 21:45
- みずねこさん正解ですよ
ターボは3車種しかありませんが性能はどれも高いと思いますよ!
- 26: い : 2006/11/25 23:25
- いまいち世間では売れなかったし、走り屋系には不人気だった。
MR2も結局は特異だし。
で、俺敵にはいまいち。
もっと走り屋好みのが欲しかったな。
- 27: たーぼじゃないけど : 2006/11/26 22:43
- 3Sそのものはライトエースからアルテッツァまで幅広く搭載されてたエンジンやったなぁ
- 28: 歳末準備 : 2006/11/27 10:09
- アルテの3エスは、HONDAを意識しすぎ。
馬力とか軽量化とか。発表当時の最新鋭機能は、今や足かせ。
ターボ技術を捨てるべきではなかったね。
- 29: アルテ : 2006/11/27 10:48
- アルテはカワイそうな車だね。中途半端って言葉がぴったり!
前評判で買った人がかわいそう。
- 30: SWSW : 2006/11/27 18:39
- い さんへ
走り屋好みって具体的には?
俺は、MR2は特異だとは思わないですよ
ジムカーナやグリップやゼロヨンやドリフト等、方向性の違う用途でもしっかり使えますからね
町乗りオンリーには向きませんがね(一般的にリヤシートのある車の方が利便性が高いので受けが良いから)
- 31: アルテが : 2006/11/28 03:07
- ターボにならなかった理由
当時、ネッツ店では100チェも売られてて、アルテをターボにしちゃうと
棲み分けができなくなっちゃうから
とのことです。
- 32: ↑ : 2006/11/28 11:42
- なるほどです。
- 33: 仮に : 2006/11/28 18:32
- アルテがターボで280PS出してたらチェイサー買う気なくなるわな〜
四発ターボなら下からトルクがあるから使いやすい車で売れたかも
- 34: みずねこ : 2006/11/29 00:30
- アルテッツァに3S−GTEですか。
260馬力くらいになりそうですがまぁこだわっちゃう人以外は
チェイサーを買いそうですね。
ところでホンダのL13エンジンみたいにツインスパークで
中回転のトルクを稼ぐ〜みたいな
凝ったエンジンはトヨタにはないんでしょうか?
- 35: シニア : 2006/11/29 18:07
- 3Sターボならブーストアップで350馬力位になるから問題なかったと思うよ
仮にの話しですけど、もしもターボのグレードがあったら乗りますか?
- 36: みずむし : 2006/11/29 19:42
- 3T-GTEはツインプラグ
- 37: お : 2006/12/01 14:24
- 四発ターボと直六ツインターボは、すみ分け出来ると個人的には思うところではある。
当時の風潮からして、高性能より高燃費。
ツインプラグ?今や直噴の時代だし、一気筒当たりが特別大きくはないし。
もはや3Sの存在意義は、F3出場するためでしか意味は無い。
- 38: へ〜 : 2006/12/01 20:57
- ツインプラグなんてはじめて聞きましたよ!
- 39: みずねこ : 2006/12/02 12:47
- 気筒が大きくないって・・・現行ライフもツインプラグですよ。
お さんは1を読んで頂いてるんですかね?
3S−GTEがツインプラグだったとは・・・
他にもDOHCなのにカムプーリーがひとつしかないのとか
結構凝ってるみたいですね。
- 40: えっ : 2006/12/02 13:19
- 3Sターボでツインプラグなんて無い
- 41: みずむし : 2006/12/02 16:16
- ツインプラグは3S―GTEじゃなくて3T―GTEUだよ。ちなみに3Tは確か日本初のツインカムターボ。でも4気筒ツインカムなのに8バルブな微妙なエンジン。
- 42: みずねこ : 2006/12/02 19:07
- どぅあすみません!
おはずかしい間違いをいたしました・・・
- 43: みずねこ : 2006/12/02 19:18
- そういえば35のシニアさんの質問はどうなんでしょうか?
コメント付きでご意見いただけると・・・
ちなみに自分は買わない人です。
FF好きなので最初から候補にあがりません。
参考にならないコメントですがこんな感じで。
- 44: ↑ : 2006/12/04 09:51
- それだと価格が300は越えるよね?
価格無視での話しならもしかしたら乗ったかも。その後後悔したりして(;^_^A
- 45: ガブリエル : 2006/12/05 10:17
- 初めまして
3Sターボ搭載車は基本的に300万円オーバーでしたから
仮に350万円以内でアルテに積んで280PSでてたら、自分なら買いますよ
シルビア辺りのFR買うよりお買得感があるじゃないですか?
6速とチタンバルブはイラナイ
- 46: よっしー ◆SXE10vvpVM : 2006/12/05 21:16
- 疑問なんですが、280Tって圧縮比・ミッション強度・冷却も対策済みなんでしょうか?
中古で安く出回ってたら買おうかな。なんて思ってて。
- 47: ↑ : 2006/12/05 21:58
- 280Tってなに?
- 48: 3SGT : 2006/12/05 22:02
- こんばんわ
俺のカムプーリーは二つだけど?他の人は1つなの?
- 49: よっしー ◆SXE10vvpVM : 2006/12/06 05:08
- TOM’Sから限定で出てたターボのアルテッツァです。
- 50: ↑ : 2006/12/07 07:24
- 究極のカルトカー。
作ったものの注目されず評価も低い駄作車。
- 51: よっしー ◆SXE10vvpVM : 2006/12/07 16:46
- 駄作、かぁ〜。あなたみたいですね^^;残念です・・・
- 52: エマニュエル : 2006/12/07 18:19
- 280Tねぇ〜
確につくったは良いけど半端に終わったね
ほとんどポンヅケタービン並だからそんなにガッツリとブ〜スト掛けれんよレ(゜゜レ)
更に速くない
- 53: ↑ : 2006/12/08 12:21
- あなたみたいですね
と言ってる時点でお前のレベルの低さがわかる。
- 54: ↑ : 2006/12/08 16:53
- そんな事言うなよ〜
一応、スポコンを目指してるみたいだけどかなり中途半端なアルテッツアに乗ってるヘタレの寝言だぞ〜
優しく見守ってあげてや〜
- 55: よっしー ◆SXE10vvpVM : 2006/12/08 17:20
- >>53
ご理解いただきありがとうございます。
>>54
ブログ読んでくれてるみたいですね、ありがとうございます。
- 56: トヨタ : 2006/12/09 15:15
- アルテは失敗作だなぁ
- 57: よっしー ◆SXE10vvpVM : 2006/12/09 15:20
- 今思ったけど・・・
自分も駄作とわかってて買ったんだよね。
50の人(53と同じ人?)、悪く言ってしまいまして申し訳ないです。
- 58: ↑ : 2006/12/09 15:59
- おれは50と違う。
俺はアルテどうこうよりも、あんたの発言が悲しかったんだよ。
理解してくれればそれでいい。
駄作かどうかは自分がそれに乗っていて楽しいかどうかで決まる!
世間の評判だけでは語れない
- 59: よっしー ◆SXE10vvpVM : 2006/12/09 16:38
- 悲しいかぁ、グサッとくるなぁ。
わかっちゃいたけど、自分が乗ってるクルマを悪く言われて、つい・・・
いや、ホントに自分が悪かったです。
- 60: みずねこ : 2006/12/10 00:18
- まぁまぁ。
こういうことになりやすいので他を悪く言うのはやめましょうね。
自分の車も近くのスレで叩かれましたが悲しいですよ。そういう時って。
もっとポジティブにいきましょう。
駄目なところがかわいいって方もいるんですし。
。
- 61: 50 : 2006/12/13 17:30
- 偶然にもSXE10が世に出る経緯の一部を知ってしまった。
新型が出る時、やれ新開発、やれ世界発と横連携で本来、八六の再来から欠け離れてしまった結果の毒舌。
根ッ津カップもヴィッツのみ。JAFとのつながりが稀薄な会社だからかな。
- 62: とりあえず : 2006/12/15 21:23
- アルテの話しやめよまい
つまらん
- 63: みずねこ : 2006/12/16 23:02
- そうですね。じゃあ
よく4A-GEって聞きますがあれはどうなんでしょう?1.6Lでしたっけ?
- 64: まさに : 2006/12/17 23:56
- 天六ナですよ!
- 65: みずねこ : 2006/12/18 01:36
- 天六ナとは?
- 66: それは : 2006/12/18 14:27
- 1.6のNAの意味ですな
- 67: ↑ : 2006/12/18 17:20
- なぜわざわざ暗号のように言葉を変えるの?
- 68: じぃいぃ : 2006/12/19 00:53
- 4A‐GEはトヨタでも数少ない高性能エンジンの一つだ。
カリーナGTの程度のいいのがあれば、今でも欲しい。
- 69: あ : 2006/12/19 11:35
- 2MZ‐FE(クオリス)のエンジン弱点とかありますか?なんか強そうですよね?
- 70: それは : 2006/12/19 18:00
- Fシリーズエンジンと言う時点で欠点です
- 71: えーっと : 2006/12/20 00:37
- 光岡のあれ、オロチヌードトップだっけ?
2MZ積んでなかった?
たしかハリアーエンジンて言ってたよーな
- 72: 一抹のふぁん : 2006/12/20 09:00
- オロチ話題にはなったけど。
パイプフレーム・ツインショックとなれば、期待が大きくなり過ぎる。
横置きMRは冷却が問題だ。ATのみだと、デフは機械式に交換できない。後輪駆動でノーマルデフは痛い!
- 73: 光岡ねぇ〜 : 2006/12/25 10:06
- ど〜もすかんわ!
- 74: あすちそ : 2007/08/19 23:47
- おい、1Gを忘れちゃいかんだろ。
- 75: ↑ : 2007/08/20 08:41
- 忘れた
- 76: ↑ : 2011/06/03 19:13
- 話戻りますが、4AGと3SG両方乗りました。4AGはノーマルでもよく吹けるし、レスポンスもいいし楽しいです。
- 77: 下請け : 2011/06/17 20:02
- >>107
トヨタは、プリウスがかなり売れてるらしいが。エンジンは、大丈夫かなのか?
しかし、プリウスってのは、トヨタ従業員のための半強制購入用か、地方公務員の公用車か、地方議員の御用達自動車だろ
あんなデザイン格好悪いクルマにみんな乗るか?
- 78: オマージ : 2016/06/14 21:37
- カリーナのGTに乗ってました
箱根の登りの最後の直線でいつもZCシビックに抜かれた
- 79: 井上博士 : 2016/07/14 15:03
- フェラチオ機能付きの車作れよ!フル勃起の暴れん坊でも鎮めてくれる奴だ!
- 80: 絶対に許さない : 2016/11/28 01:52
- うちの旦那がトヨタ社員だけど不倫してた。
元町塗装課の安井(旧姓:平田)麻い
誰かTOYOTAにチクってくれる人いないかな。
噂によると妊娠してるみたいだからガチで仕返ししたいんだけど!
11KB
■掲示板に戻る■ 全部 前100 次100 最新50