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トヨタの正体〜「奴隷労働」!!
1: ZZZ : 2007/02/10 19:19
トヨタ営業利益二兆円を支える「奴隷労働」!!

トヨタは2000年から3年間で30%のコストダウンをめざし、一兆円のコストダウン目標に7600億円のコストダウンを進めた。そして2003年から2006年をめざして更に「総原価30%コストダウン」をめざしている。

トヨタに先行して非正規労働者を大々的に導入していたのであり、これを合法化し大々的に導入するため法制上の労働市場規制緩和の担い手となったのがトヨタ出身経団連会長奥田であった。

この規制緩和が偽装請負・違法派遣・偽装出向、残業割増・社会保健・年金未払い、年次有給休暇未支給、労災隠し、賃金未払い、違法解雇等などを生み出した。

そればかりではない。このトヨタ下請企業は現代日本型の強制労働にまで手を染めていた。

「トヨタさん、本当にそれでいいのですか」と私達は問いたい。あなたはどう思う。

2: 豊田さんは : 2007/02/11 19:19
下請を平気でいじめる卑劣な企業になりさがりました。
企画、設計まで安い賃金の派遣まかせ。ただの取り次ぎ店が一番いい給料もらってやがる。
いつか夜道で襲われるぞ。
あんたのことだよ。

3: 労基の仕置き人 : 2007/02/12 14:09
白色エグゼンプショん、危機一発。
数年前、タイムカードからIDカードに切り替わった。
その時、白色?に切り替えやがった。まじむかつく。
そもそもG内の20?30分を1単位とするとは何事か?
フレキシブルタイムとは言えない。変則時間制が正しい。
この点について、労働組合はとぼけている。
この春入社する若者はフビンである。独身寮、酷いヨ。結婚しても社員寮さえも劣悪。
それも神様仏様とよた様。豊田市愛知県への納税があるからね。
交通死亡事故が最多でも御とがめ無し。

4: 反労組 : 2007/03/11 13:55
労組に対し、一切要求してはならない。
それは雇い主=役員=直属上司だから、
労組代表の昇進に、大きく影響する。
働くなら、愚直な人に限る。
天才・秀才・奇才では才能を生かせない。
ひたすら我慢して、愚直に勤しめ。

5: アンチトヨタリアン : 2007/04/28 17:50
>>1さん
まったくおっしゃる通り.トヨタはこの度GMを抜いて世界のトップ企業に
なったが,それは多くの日本人にとって何ら喜ばしいことではない.
というのも,まさしくトヨタこそが経団連という仮面を被って自民党を操り,
今の格差問題の元凶たる優勝劣敗,弱肉強食の新自由主義体制を作り出したからだ.
(この点においてはカメラ業界大手のキャノンも同罪)

興味のある方は経団連のHPをぜひ見るといい.
日本で奴隷労働を推進しようとしている企業群が恥ずかしげもなく紹介されている.
とりあえず,これ以上ヒドイ社会にしたくないなら,
自民・公明に投票するのは止めるべき.話は飛躍したけれども.

ちなみに朝日新聞に載っていたことだが,郵政民営化による経営再建のため,
トヨタ社員が郵便局内の効率化を推進すべく指導している.
いわゆる「トヨタ式マニュアル」その方法の一部を具体的に紹介しよう.

@郵便物の仕分け作業は立ち座りを繰り返す時間が無駄なので,椅子を使うべからず.
 職員は立ったまま作業すべし.

A局内の移動はスムーズかつすばやく.そのために各所移動時の最短ルートを
 床にラインを引いて示す.ラインに沿って歩くべし.

B職員はその能力に応じて,それぞれA・B・Cの人事評価ランキングをつける.
 あらゆる権限及び処遇はこのランクに基づいて対応される.

これを読んで「こんな職場で働きたい!」と思う人はよもやいないだろう.
人間を人間とも思わず,ひたすらに効率化と利益追求に執着する.
それがトヨタという企業である.

ここに書いたことは誹謗・抽象ではなく,事実に基づいた批判である.
トヨタ関係者及びトヨタファンはこの批判を真摯に受け止めなければならない.
それが,数々の名車を世に送り出し,自動車業界の一時代を築いたトヨタを
本当に想い慕うことになるのではないだろうか.今のトヨタは,全く尊敬に値しない.

6: まぁ… : 2007/04/28 19:52
一長一短でしょう。あんたの言いたい事もよくわかるが、なにもかも理想通りにはいかんよ

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