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クラッチ
1: たかのぶ : 2006/12/28 18:37
車を止めて、クラッチの滑り確認の方法をご存じの方教えて下さい。

2: : 2006/12/29 10:05
2速発進で走るか、3速でも走るか・・・・
ってやるんじゃなかったか?

3: : 2006/12/29 23:15
ギア入れて、ブレーキ踏んだままつなぐ。エンストすれば正常、そうでなければNG。
あくまで一般的な点検だから、ハイパワー車ではあてにならん。そこまで気付かない人は走り屋やめた方がいいな。

そこで正しい?点検方法。一番高いギアで最高速までベタ踏み!クラッチが滑っていればエンジン回転がスッポ抜ける。
普通に走ってて滑らんくても、何百馬力とかけたときには滑ることがある。なるべく高いギアで点検すること。

4: : 2007/01/10 14:36
知ったかもいいとこやなお前

5: 通りすがり : 2007/06/30 20:47
もう遅いか!普通の点検は4速に入れてサイド、フートブレーキ踏んで二千回転にセット、でクラッチきってエンストすれば正常、しなければ滑りだろ

6: : 2007/07/01 19:15
“繋げて”の間違いでは?
切ったらあかんやろ(笑)
つか繋げたままじゃエンジンかからん

7: 通りすがり : 2007/07/03 22:29
そやね、クラッチきったらニュートラルや(^o^)てかエンジンかけてやるだよ!バカ!常識やないか。ギア入れてハンクラでセル回したら、車 動くやないか!滑りもわからんし…大型トラックやないから前進まんかぁ

8: たけ : 2007/08/05 05:03
質問なのですがクラッチつなぐ時にギーって感じの異音がするのですがクラッチもうダメなんですかね?

9: にん : 2007/08/05 09:15
ペダルとレリーズにグリスさす!以上レリーズシリンダのピストンとピンがあたるところ

10: ちむ : 2007/09/09 19:04
強化クラッチ入れるんやけどならしいるん?

11: ブルー : 2007/09/10 13:45
慣らしはやるに越したことないね、説明書にも書いてるしね。距離的には500〜1000qぐらいを負荷を掛けずに街乗り程度で。

12: ちむ : 2007/09/10 20:02
まじかぁ
30日までにドリやるから終わらせなきついなー

13: ニスモ : 2007/09/10 20:27
自分の入れたクラッチの取説読もう。メタル系なら高回転で数回繋いで熱入れて被膜をつくったほうが良いのもあるから。

14: ちむ : 2007/09/10 21:40
残念ながらまだ説明書ってか車を取りに行っとらんとですよ(´・ω・`)でも気持ちがはやって聞いたんよ

15: ちむ : 2007/09/11 17:05
しくったー!ORCのシングルシャラシャラ音全然しんやん(´・ω・`)

16: : 2007/09/11 23:04
するわけないだろが
たーけ

17: ちむ : 2007/09/12 20:00
静音タイプ買ったわけじゃねーのになぁ
まぁ15だと静かになるって言ってたからまぁしょうがねーか

18: なら : 2007/09/13 10:20
多板買え。
シングルでシャラシャラ言わせたいなんと程世の中甘かぁないぜ。

19: : 2007/09/14 23:52
オグラはシングルでもシャラシャラいわんかったっけ?
なんたらプレートが入っているからとかで。

20: 腕鈍り草むしり整備士 : 2007/09/15 00:06
オグラはシングルでもシャラシャラいうよ〜でも 多板とシングルはシャラシャラ音が違うよ

21: ちむ : 2007/09/15 01:47
昔入れてたOSのツインのがシャラシャラゆうてたわ

22: あの音… : 2007/09/15 05:51
初めは壊れてるのかと思ってた…


23: 腕鈍り草むしり整備士 : 2007/09/15 19:54
クラッチ 壊れてるの?ってよく聞かれるよね。

24: ちむ : 2007/09/15 20:10
デフのバキバキ、ドグのガシャンガシャンもそうやな
知らん人見たらあれ壊れとるんちゃう?ってなるわ

25: ガンメタワンチ : 2007/09/15 21:03
シャラシャラ音はかっこいいのにねぇ〜

26: ちむ : 2007/09/17 03:09
ゆうても批判する輩はおるんやろなー

27: SR : 2007/10/23 12:51
シルビアに強化クラッチを入れてあるんですけど、繋ぎが短すぎて町中でもエンストばっかりします。。。
みなさんは吹かして無理矢理繋げますか??

28: : 2007/10/23 18:11
強化はそれが普通。嫌ならノーマルに戻すこと。後、半クラ 使いすぎると滑るよ

29: ・・腕・に・にぶり : 2007/10/23 19:05
馴れれば普通に乗れるよ

30: : 2007/10/23 21:02
そだよ
街乗りなんだからさ
ノーマルでいいくらいだ

31: ひなき : 2007/10/24 19:26
そこまで吹かさなくても発進できるよ?
でもクラッチのメーカーとか車種によっても違うから一概には言えませんけど

32: SR : 2007/10/24 21:22
スーパーシングル入れてます!
半クラしたら滑るんですか?? 半クラでめっちゃ微調整でポイント探さないとすぐエンストします。。。

33: ひなき : 2007/10/26 05:15
だからといってばんばん繋いでたらミッション痛みますからね
半クラはしすぎなければいいですよ

34: うっでに自信 : 2007/10/26 05:33
ソノトオリダス

35: : 2007/10/26 07:42
ひたすら乗ってなれること

36: 名無し : 2007/10/26 13:39
下手が乗ればノーマルでも強化でも長持ちしない すげぇ下手がいるからな

37: : 2007/10/26 22:00
どんなの?

38: クーラー : 2007/10/29 08:13
半クラ多いやつとかガツガツ繋ぐのとか
発進時、アオッといてエンストとか

39: 前置き : 2007/10/29 09:01
↑それは自分の事かな?ワラ
まぁ俺も強化入れた時はそんな感じでエンストしたよ(´Д`)

40: : 2007/10/29 18:48
ゆっくりつながんの?

41: 前置き : 2007/10/30 02:54
ピンポイントに合えばアクセルも踏まなくても繋がるよ☆ まぁ軽くアクセル踏まんとツラいけど…(-.-)

42: にゃは : 2007/11/01 14:02
クラッチ踏み込む時前より重くなったんですけどクラッチ逝ったかな(°д°;)?

43: 千草 : 2007/11/01 18:17
寿命が来ると重くなりますよ

44: : 2007/11/01 19:01
それマスタがいったな

45: ボロ車乗り : 2007/11/06 02:08
教えて下さい!クラッチの切れが悪いという症状は何が壊れかけているのでしょうか?また、修理代はどれくらいかかるのでしょうか?

46: レリーズシリンダー : 2007/11/06 12:20
とかどうでしょう

47: : 2007/11/06 12:27
正解

48: ボロ車乗り : 2007/11/08 13:08
返答ありがとうございます。修理工場でみてもらったところ、ご指摘のとおりレリーズシリンダーがイカれかけてました。早速修理に出します。

49: : 2007/11/08 19:09
レリーズくらい自分でやりなよ〜はずして中のキット入れ替えるだけよ。錆てたらアッセンでシリンダごと付け替えよ。エア抜きはクラッチふんでたら抜けるよシリンダのブリーダはあけっぱね

50: 腕は別 : 2007/11/11 18:20
開けっ放し?え?

51: : 2007/11/11 19:01
そう!で、エアが抜けたらブリーダー閉めて、クラッチ踏んでたらほど良くなる。

52: 別の話… : 2008/03/04 05:43
質問です。
普通に60キロとかで走っててアクセル抜いてエンブレかかった状態のときに『コォォォー』って変な音がなるんですけどクラッチでしょうか?クラッチを切ると音は止みます。
教えて下さい。

53: 33Rで : 2008/03/07 18:24
トリプルいれてるんですけど朝一始動だとギアが入りません。車があったまると入るんですけどトリプルだとそんなもんなんですか?クラッチはOSです

54: 一般人 : 2008/03/07 19:12
ゴーと言う音はベアリング関係だね。ハブやレリーズを疑ってみよう。始動時のギアの入りにくさはM/Tオイルが硬すぎやレリーズ、マスタシリンダなどを点検してみよう。

55: : 2008/03/07 22:26
>>52の音はギアの唸り音だな。エンブレ時にはギアの歯当たりが普段とちがうから、音が出やすい。
ギアオイル・デフオイル換えればマシにはなるかも?

56: : 2008/03/08 10:10
上の人へ。アクセル抜いてエンブレとある。誰もシフトダウンしたとは書いてない。それにギアなりの音ならガリとかギャーとか短時間なものだ。

57: : 2008/03/08 13:03
上の人へ。
歯当たりとはシフトミスでギヤ同士が当たる事ではない。


58: : 2008/03/08 14:22
オイルによってめちゃゴーゴーいう奴あるよね

59: 歯当たり : 2008/03/08 21:22
と言っている人へ。シフトミスでギアがなるのは歯当たりじゃなくギアとギアのスピードが極端に違うため、無理やりギアに押し付けて噛み合う所で一気に入れる為、音がでる。歯当たりは調整する時に確認の為に行うことである。

60: やっぱり : 2008/03/17 23:24
FFの車でクラッチ換える時ってエンジン降ろさんとできんのかな〜??

61: 性美子 : 2008/03/18 00:52
エンジン下ろさなくても出来るサァ(´Д`)
EKやったときはミッションかついでおろせたよ(^_^)

62: 折れた… : 2008/03/18 05:15
クラッチペダルが見事に折れました。折れたっていうのかわかんないけどバキッ!!って鳴って戻ってこずプランプランです。直るんですかね?工賃の相場とか知ってたら教えて下さい。

63: 潜望鏡腕 : 2008/03/18 13:21
直るよ

64: : 2008/03/18 16:36
工賃+部品代で、大体いくらぐらいですかね?

65: さーね? : 2008/03/19 12:29
てか、FFはエンジン下ろさないとクラッチ交換できない車種もある。

66: たぶん : 2008/03/21 23:28
フォークが折れたのかな?フォークは5000円ぐらいかな 工賃は店によるよ だいたいさんまんかな

67: EF8 : 2008/07/20 01:39
走行しててクラッチの繋がる位置が急に低くなったんですけど、そのまま走行しても大丈夫ですか?遠出しているので、あまり走らせずに近くのディーラーで診てもらった方がいいですか?

68: サイボーグじぃちゃんG : 2008/07/20 10:31
それはクラッチの中をみてみんとわからんな。

69: : 2008/07/25 00:07
まず、あんたの頭の中見てもらいなよ。

70: 身のもん太 : 2008/07/28 12:49
↑正解!

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