バッテリー上がり
65::2009/03/13 14:59
ガソスタでも二千円くらいでフル充電してくれるでしょ?
長いこと乗らないなら、そのほうが手っ取り早いかな
66::2009/03/14 11:34
 ほぼ毎日、日中しか乗らないんでしたら、それでももつと思いますが…
 一度、あがってしまったバッテリーの蓄電性能は、直ぐ様専用の充電機でフル充電してあげないと約半分になると言われています。
充電機による充電は、想像以上に効果がありますよ。
また、夜間は信号待ちの度にライトを消してあげるのも長持ちの秘訣です。
市販の保護回路を使えば、オンオフの繰り返しが原因による、球切れ等の心配も無くなります。
ブレーキ踏みながらライトも付けっ放しだと、かなり電圧が下降しますよ。
67::2009/03/14 12:36
上がってから3、4週間くらい経ってるんですが、もう相当弱ってそうですか?オンにするとメーター類は全て点灯してたので、すぐバッテリーのマイナスは外したんですが。
どうせ冬は乗らないということだったんでアイドリングすらしないで、上がってからは未だに放置です。すぐにでも充電してもらうのがベストですかね。
68::2009/03/14 16:55
そうですね。
もしまたあがれば蓄電容量は、更に半分になると思ったほうがいいですよ。
でも、4年経つなら交換時期ですね。
バッテリーを新品にするついでに1500円くらいの蓄電容量チェッカーを付けるといいですよ。
また、オートバックスなどにいけば無料で性能チェックしてくれますよ。
69::2009/03/14 17:25
一年くらい前にバックスで点検してもらったんですが、電圧?が60%くらいで弱ってるって言われたんですが、60%ってまだイケそうじゃないですか?
70:サイボーグじぃちゃんG:2009/03/14 21:15
比重はいくら?
1.28あれば普通に使えるよ。
71::2009/03/14 21:43
比重…初耳です
72::2009/03/15 21:35
 フリーメンテナンス型のバッテリーの比重を、どうやって調べるのですか?
てゆうか、密閉型をうたってるくせして、横倒しにしたら液がこぼれるのは詐欺だ!
おかげで、外した古いバッテリーを後で捨てるつもりでトランクに入れておいたら、メチャメチャになったやんけ!
オプティマも、なんとなく信用できない…
73:サイボーグじぃちゃんG:2009/03/19 19:23
穴が開いていて当然だろ(笑)
74::2009/03/21 02:15
やっぱ電気はパ〇ソニック次買うときにはアレにしよ世界の松〇が車用バッテリー出したんだから他社製品より全ての点において上回っているに決まってる筈…実際どうなんだろ?
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