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スピーカー・ウーファーのオススメ
- 1: 初心者 : 2007/04/02 23:39
- 実は、今度からスピーカーやウーファーを取り付けたいと思っています。でもそういう事に関してまったくの無知なので、どなたか詳しい方、オススメのメーカーなどを教えて下さい。
あと自分的には、音がキレイと音圧を目指したいので、その方向でよろしくお願いします。 なるべくDIYでやりたいので詳しくお願いします。
- 40: ↑ : 2008/06/23 06:15
- オーディオ本体!
- 41: ピンク : 2008/06/23 06:46
- >>40
ありがとうございますm(__)m
最初にウーハーつけてそれからスピーカーいじったりするのはありなんですかね?
- 42: サイボーグじぃちゃんG : 2008/06/23 12:32
- それもアリなんじゃない?俺はそんだけでいいからそのままだし。第一内張り外すのめんどくさい。
- 43: ピンク : 2008/06/23 12:41
- ありがとうございますm(__)m
いろんな意見聞くと迷ってしまいます(^_^;)
でもお金結構かかりそうなので少しずつやっていこうかなと思います。
- 44: 36 : 2008/06/23 14:04
- ピンクさん、デッドニングとは、制振・防振シートや吸音材等を使い、びびり・音の反響を少なくすることにより、スピーカーの純粋な音を聴く為の作業の事です。余計な隙間空間をトコトン埋めるのでトラブル他の作業が必要になった時のことは無視します笑。
- 45: 36 : 2008/06/23 14:52
- 内張りなんて、あっという間に外せるけど、ブチルを綺麗に除去したり脱脂したりするのは面倒臭い…。
年数が経ってると特に。
- 46: ピンク : 2008/06/23 17:37
- >>44
でもデッドニングってゆーのはつけても、つけなくてもどっちでもいいんですよね?
- 47: ↑ : 2008/06/23 19:02
- とりあえず音質に満足なら特に必要は無いですよ。
音を追求したくなったらやればいいと思います。
- 48: ピンク : 2008/06/23 21:00
- わかりましたm(__)m
あとウーハーってリモコンで操作できるやつとできないやつがあるんですか?
質問ばっかでごめんなさい↓
- 49: ↑ : 2008/06/23 23:29
- 頭に叩き込んでて、音とはつまり入口(入力)と出口(出力)が1番の要素。
悪い事は言わない、かなり良いヘッドユニットとスピーカーを買って付けなさい。それだけで良い。
ウーハーは無し、アンプも安いやつで良い。
まずその音を聞いてみなさい。それだけで良いときっと思える。
- 50: ピンク : 2008/06/24 00:12
- ヘッドユニットとスピーカー変えただけでウーハーつけたみたいに低音響くんですか?
ドコドコいわせたいんですけど…
- 51: ↑ : 2008/06/24 06:32
- 16cmのドアにつけるスピーカーでも、いいスピーカー+
いいヘッドユニットならかなりいい音でますよ。
低音からしっかりと。
むしろ、安っぽいスピーカーの音+ウーファーの重低音だとあまりヴォーカルが
綺麗に聞こえないかも。
- 52: ピンク : 2008/06/24 12:44
- そうなんですかぁ(>_<)
説明ありがとうございますm(__)m
でもやっぱウーハーつけたいです!
- 53: サイボーグじぃちゃんG : 2008/06/24 18:08
- ウーファーは低音域のみ再生さして、ウーファーからの信号をスピーカーにひくと、ノーマルスピーカーで事足りる。ヘッドユニットで中音域を再生させれば声も聞こえる。高音も聞こえる。
- 54: ピンク : 2008/06/24 21:51
- いろんなやり方あるんですね
みなさんなんでそんなに詳しいんですかね(>_<)
>>48
どなたか答えてくれませんか?
- 55: サイボーグじぃちゃんG : 2008/06/24 22:47
- リモコンは別売りだろ。ウーファーとヘッドユニットが同メーカーで、ウーファーに何かしらつけると、リモコン操作できたような。ヘッドユニット内で。リモコンはヘッドユニット対応の物で。
- 56: ピンク : 2008/06/25 17:49
- そーなんですか(>_<)
じゃぁ別々ならリモコンはないってことなんですね(._.)
- 57: 結論。 : 2008/06/25 23:32
- 音圧系。ウーファーをドコドコ言わせたい?
それなら本当の*音*は求めてないだね。
音を極めて行くと、自然に低音は匠な音量(小量)になる。
ドコドコ言わすのが好きなら車に和太鼓を乗せて誰かに叩いてもらったらいい。
結果、ピンクさんの仕様はユニットノーマル、スピーカーノーマル、アンプ大ワット×2、サブウーファー大径×2BOX作製。だな。バッテリー追加も忘れずに。
- 58: ↑ : 2008/06/26 11:08
- つーかカーオーディオ系の本読めばここに書かれてることぐらい書いてある。
ここでこんなこと書くやつがいい音になったとこでわかる訳ない。
安くて良いものなんてあり得ない
- 59: えっ? : 2008/06/26 12:14
- 無印良品のお菓子
- 60: サイボーグじぃちゃんG : 2008/06/26 18:42
- えっ?それって100円均一だっけ?
普通に音楽聞くならヘッドユニット+ウーファーだけで充分だ。ヘッドユニットで高音、中音、低温を調整できる。
- 61: サイボーグじぃちゃんG : 2008/06/26 18:49
- ドコドコいわせたいならウーファーの音量調節を最大にしてヘッドユニット内の低音を最大にすればいいよ。と言っても最初からセッティングされた音域があるからそれで低音が強い所にセットしたら出来上がり。声や高音は聞こえにくい。
- 62: ははは、 : 2008/06/26 23:48
- それはヘッドユニットにアンプが着いてればな。
- 63: ↑ : 2008/06/27 11:16
- 無印は百均だけにあらず。とりあえずボイパでいいんじゃね?本人の頑張り次第で重低音も思いのままさ。
- 64: ↑ : 2008/06/28 23:46
- ウケ狙ってるの??
ふ〜ん。
- 65: ピンク : 2008/06/29 00:04
- (;_;)
- 66: いやいや〜 : 2008/06/29 03:17
- ウケじゃないよ。かなりウマくなったよ。それよりも音量の上げ過ぎは危ないよ。青信号で右折したら救急車が左から来てて危うく事故るとこだったよ。
- 67: ↑ : 2008/06/29 15:29
- 車外周囲の音が、全く聞こえず、100%運転席からの視覚のみに頼らざるをえない状態で運転すると、危険や恐怖を感じ、普段あまり使わない感覚で補おうとする為に、かなり神経が研ぎ澄まされるよ。
- 68: a : 2008/07/03 23:14
- 音楽爆音で聞いてたら罰金になりましたね。
ポリの停車しろの呼び掛けが聞こえなかったら取り締まの対象に…
爆音で聞いててもミラーでパトに気付くから罰金とられる奴いないような気が…
- 69: @ : 2008/07/05 07:29
- ↑
残念
- 70: 36 : 2008/09/02 13:25
- デッドニングって
やりだしたらキリが無いねかなり疲れる…
アウターパネルに限っては制振シートより、制振スプレーの方が手っ取り早い。何度も重ね吹き付けをしても、たいして滴れてこないし、乾きも早い。
インナーパネルは、ホールが沢山あるから無理だけど
- 71: 36 : 2008/09/16 23:24
- デッドニングに手間暇はおしまないけど、やるなら
出来るかぎり完璧にやりたい。
すると結構な金がかかる。制振シート、制振スプレー、吸音シート、吸音材(フェルトや高品質ウレタン)、防音シート、サウンドシーラント、インナーバッフルetc…
アウターパネルに、制振シートを貼った上から、更に制振スプレーを吹き付け、更にその上に吸音シート、スピーカー背面にはウレタンダンパー等を張りつける。
こんなにやると、ドア1枚のアウターパネルだけで、軽く1万円を越えてしまう 。時間も金も掛かるので、内張り、アウター、最後にインナーと、3回に分けてやるのがお薦めです。
専門業者でもないのに、
一度に全部やるなど不可能です。
まずは内張りの様な楽な所からやるのがいいです。
- 72: 36 : 2008/09/27 20:55
- よしっ!
アウターパネルと内張りはドア2枚分で計約2.5万の材料費をかけて、これでもか!というくらいに完璧に仕上がった。
(と言いつつ、サイドインパクト
ビームの隙間をサウンドシーラーで埋めるのは面倒だからやめた。いや…どうしようかなぁ…´`)
あとは、インナーパネルだけだが、一番金と時間が掛かりそうだ。
オーディオテクニカの高性能の制振シートを使うと、ドア2枚分で
2万近くかかりそうだ。
そもそもデッドニングに安物材料を使っては意味が無い。だったらやらなきゃいいって話になる。
だから、モノは一番いいやつを使うに限る。
スピーカーなら買い替えられるけど、デッドニングをやりなおすなんて、ありえない。
- 73: 選択 : 2008/11/06 02:03
- セパレートタイプの16センチSPと13センチSPどっち選択します?
- 74: 36 : 2008/11/09 03:49
- そんなの、考えるまでもない。でかい径のスピーカーが付かなきゃ、インナーパネルを加工すればいい。
セパレート?ツーイーター付?コアキシャルと勘違いしてない?
ああ…結局、インナーパネルの制振に14000円もかけてしまった…
しかし、アウターに同じくらいかけて制振した時よりかは、音質の向上は微妙だった…
『なんだ、期待してたけど、こんなもんかぁ?』みたいな。
内張りに特殊な制振をした後、その上から吸音材を貼った時の方が、断然効果が高かった。
まぁ、ドアをバタンと閉める時の音が、明らかに小さくなったけど(笑)
2万キロヘルツのノイズが減少したところで、もともと人の耳では聴き取りにくいから、意識は出来ずに、無意識に感じ取るといった非常に繊細なレベルだ。
- 75: ココ : 2009/06/17 17:37
- のスレには本物がいた
- 76: 36 : 2009/06/21 06:12
- 本物とは?アホってこと?
- 77: ちゃんと : 2009/06/28 14:17
- 分かってる人
- 78: 36 : 2009/07/08 04:50
- 内張り裏に吸音材を貼り付けて、パネルと接する部分(縁周り等)に薄い防音防振テープを貼って、スピーカー周りに太い防音テープで囲いを作ってやるだけで、かなり音質は向上します。
- 79: 36 : 2009/07/08 05:08
- よほどのこだわりが無い限りは、インナーとアウターには手をつけないでいいかもしれません。
3箇所全部施工して10割の変化だとすれば、内張りだけでもちゃんとやれば6割りくらいはいくと思います。一概には言えませんが
- 80: 、 : 2009/07/19 22:12
- リアがドンガラの車でもウーファ設置できますかね?
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