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エンジンブレーキ
- 1: モエモエ : 2004/09/13 08:32
- 今年免許取得して走り屋になるべくヤを買ったのですが走り屋の先輩にヤに乗ってもらったところエンジンブレーキの効きが悪い、交換した方がいいと言われ交換したいのですがどのメーカーが良いのでしょうか?ゥ分でも交換できるのでしょうか?強化品があるなら教えてください。
- 2: 走り屋 : 2004/09/13 09:03
- ヤは何乗ってる方?
- 3: (ToT)セブンたぶん本物 : 2004/09/13 09:29
- 前にもなかったこんなスレ?
- 4: 梅R : 2004/09/13 12:53
- 強化エンジンブレーキってあるといいかも、(^ー^!)
ブレーキの負担が減るよね。
>(ToT)セブンたぶん本物さん
たぶんまた釣りですって。
- 5: 梅R : 2004/09/13 15:57
- >エンジンブレーキの効きが悪い
自動車学校の教本に「エンジンブレーキ」の使い方、「エンジンブレーキ」とは、
乗ってるはずだすよ。
スレの話がマジ話だったら、その走り屋の先輩は、そうとう怪しいか、ギャグで言ってるな(間違いない!)
- 6: 梅R : 2004/09/13 15:59
- >乗ってるはずだすよ。
↑X 載ってる ←○
間違えた・・・
- 7: 走り屋 : 2004/09/13 17:14
- ある意味おもしろいスレだね。
真面目に答えるなら、エンジンをデチューンしてレスポンスを悪くすれば、エンブレの効きはよくなる。
- 8: 隊長 : 2004/09/13 19:38
- 2ちゃんであったやつや!
- 9: 梅R : 2004/09/13 20:10
- って・こ・と・は・・・
こいつヒロか?
- 10: 走り屋 : 2004/09/13 21:25
- ウンコスレだね
- 11: 梅R : 2004/09/13 22:34
- ウン○ッーーーーーーーーーーーーー。
- 12: (`∀´)ニヒ : 2004/09/14 04:09
- これが釣りだとしてもゥ分が知りたいですm(__)m教えて下さい
そもそも・・・エンブレは強くしたり弱くしたり出来るものなんですか??
- 13: 梅R : 2004/09/14 08:56
- 一言で言ってしまうと、そのエンジンの持つ特性ですね。
- 14: 梅R : 2004/09/14 13:14
- ↑答えになってないですね〜。
>そもそも・・・エンブレは強くしたり弱くしたり出来るものなんですか??
回転が高ければ強く効くし、低ければ弱く効くし、エンブレ(エンジンブレーキ)中は、真空ポンプと「同じような状態」ってことですよ。
- 15: 走り屋 : 2004/09/14 19:02
- ミッションやリングギヤのギヤ比の設定によってエンジンブレーキが強くなったり弱くなったりはするよ。ハイギヤなら弱くローギヤなら強くなるよ。ミ外のミッションなどを付けると全体的にハイギヤになるためエンジンブレーキは弱くなります。
- 16: 梅R : 2004/09/14 22:40
- シビック、86等、NAでハイコンプ仕様にしても、エンブレは、強くなりやっす。!
- 17: (`∀´)ニッヒ : 2004/09/15 03:23
- そうなんですかぁ〜
ターボとNAではエンブレ違うんですか!?
- 18: : 2004/09/15 19:21
- 17>エンブレの起きる理由とNAとターボの圧縮比の違いわかりますか??
- 19: (`∀´;)ニヒィ : 2004/09/16 01:43
- ・・・・・・・(-_-;)(汗)
- 20: 走り屋 : 2004/09/16 14:47
- こないだオート○ックスで無料点検すすめられたよ。
- 21: 走り屋 : 2004/09/17 04:49
- で点検やったの??
- 22: 梅R : 2004/09/17 08:58
- >(`∀´)ニッヒさん
そうですね、
>ターボとNAではエンブレ違うんですか!?
圧縮比の違いで、効きは変わってきますよ!。
- 23: (`∀´)ニヒヒ? : 2004/09/17 19:02
- 梅Rさん
ターボの方が効きが悪いって言いますけど(たしか)タ際どうなんですかね??
- 24: 梅R : 2004/09/17 20:10
- ↑ある意味正解です!
例えばS13のシルビアの、フルノーマルのターボとNAと比べてどうかと言うとほとんど変わらないかもしれないですね。
「何故」かと言うと、他の要素が同じではない、シャーシ(駆動系)等、フライホイールの重さ、ミッションや最終減速比(デフ)等全く同じではないので「比べにくい」と言うことです。
一般的に同じ排気量なら、ターボよりNAの方がローギヤですね。←(MTの場合です、ATは判りません。)
例えば、エンジン単体をテストベンチ等で調べるか。
エンジン乗せ変えNA→ターボ等は、判りやすいと思います。
ただ、同じ条件と言うことでは、カム、バルブタイミング、フライホイールも「同じ」にしなければ、「設定圧縮比」の違いによるエンブレの効きの違いは正確に比べられないと思いますよ。
余談ですが・・・
スポーツ走行等で(あ〜俺の車エンブレ効きワリーんだよなー)←こんな事言うヤツァおかしいし聞いたこともないです。
他の人より「速く走りたい」と思うと、エンブレが強かろうが弱かろうが、多分全く意識してないと思いますよ、エンブレも当然使いますが、ほとんどがフットブレーキで減速してますからね。(長文でした。)
- 25: (`∀´)イヒ : 2004/09/18 04:42
- 梅Rさん
ソウデスカ
なんかゥ分には難し過ぎてあんまり(-_-;)w
- 26: 梅R : 2004/09/18 12:39
- >(`∀´)イヒさん
は、まだ走り屋「予備軍」ですか?、
ちなみに、エンブレは、走行中に、ギヤが入った状態で、アクセルを放す事ですよ。
好きならもっと「勉強」しようね!!!
- 27: 走り屋 : 2004/09/18 15:07
- ギアを落としての減速は何ですか?
- 28: 梅R : 2004/09/18 15:40
- シフトダウン&エンブレ。
- 29: 走り屋 : 2004/09/18 18:36
- アクセル抜く事がエンブレだとヒールトゥとのつじつまが合わない気がする
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